1: 2020/12/12(土) 09:22:07.24
https://www.yomiuri.co.jp/national/20201212-OYT1T50116/

新車価格が1000万円を超えるトヨタの高級車「レクサスLX」の盗難被害が今年、愛知県内で急増し、
11月末時点で100台に達したことが県警への取材でわかった。LXの県内の登録台数は557台
(2019年3月末時点)で、およそ5台に1台が盗まれている。
県警は解体されて海外にも持ち出されているとみて警戒を強めている。

LXは5年前に販売が開始されたスポーツ用多目的車。悪路に強く海外でも人気が高い。
電子キーの電波を増幅・中継してドアを解錠する「リレーアタック」などの手口で盗まれているとみられ、
捜査幹部は「異常事態。窃盗グループの目に留まれば被害に遭っている状況」と危機感を募らせる。

県警はパトロールを強化し、販売店を通じて注意喚起もしているが、LXの被害は昨年の51台から倍増。
他車種に比べ、被害車両の目撃情報はほとんどなく、捜査関係者は関東や関西に運んで解体し、
海路で運び出している可能性を指摘。盗難、運搬、売却と複数グループで分業化しているともみている。

名古屋市千種区の男性(43)は9月にLXを購入して以降、2度も盗難未遂被害に遭った。
1度目は10月中旬の午前2時半頃。防犯機能が働き、ドアロックの解除を知らせるメールが携帯電話に届き、
マンションの駐車場に急ぐとバンパーが壊され、破壊された防犯カメラにも不審な複数の人影が映っていた。
翌月も被害に遭い、怖くなって防犯用品のハンドルロックを装着した。男性は「警戒していることが
目に見える対策を取りたい」と話す。

「イモビライザー」などの防犯装置を備えた車も被害に遭っているとして、県警はハンドルやタイヤを固定する
防犯用品や電子キーの電波を遮断するため、金属缶でキーを保管するなど、「プラスワン」の対策を呼びかけている。

2度盗難未遂に遭ったレクサスLX(名古屋市千種区で)=画像は一部修整しています
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607732527/

2: 2020/12/12(土) 09:22:53.93
愛知は車の中心地だから車の盗難も多いね
44: 2020/12/12(土) 09:31:05.81
>>2
車泥の本拠地だからな
周りの県にも出張してくるのやめてほしい
愛知県警はマジ無能
50: 2020/12/12(土) 09:32:07.64
>>44
多分外国人窃盗団だよ
3: 2020/12/12(土) 09:22:55.33
アヘゴミクスの成果
4: 2020/12/12(土) 09:23:06.28
うちはスズキで良かった
32: 2020/12/12(土) 09:28:30.20
>>4
スズキなら盗ってくれと言っても拒否される
5: 2020/12/12(土) 09:23:42.30
kgいくらで売るつもりなのか
52: 2020/12/12(土) 09:32:31.23
>>5
バラして海外もってってまた組み立てるんだよ~
6: 2020/12/12(土) 09:23:43.42
Alienを見たらドロボウと思え
7: 2020/12/12(土) 09:24:00.60
解体買いたい
8: 2020/12/12(土) 09:24:07.76
5台に1台って大杉だろw
9: 2020/12/12(土) 09:24:40.20
防犯カメラ映像公開しないの
10: 2020/12/12(土) 09:24:53.09
なぜ解体してもなおでかいものを密輸できるのか
11: 2020/12/12(土) 09:25:11.40
射殺を許可する
12: 2020/12/12(土) 09:25:16.31
レクサスというかトヨタ車盗難人気らしいな

外車のが安全らしい

19: 2020/12/12(土) 09:26:04.31
>>12
一時期ハイエースもよく盗難があったな。
40: 2020/12/12(土) 09:30:21.88
>>12
同じ建物でプリウス盗難出たわ
うちのはボロで良かった
46: 2020/12/12(土) 09:31:40.08
>>40
車はボロに限るよね
13: 2020/12/12(土) 09:25:20.13
一人の所有者を見張る為に警察を数人出動させろってことか?
24: 2020/12/12(土) 09:27:00.18
>>13
そうだよ

窃盗団も街で張り込みし尾行して駐車場特定するからね

もう偶然じゃなく完全にピンポイントで狙われてるのよ

39: 2020/12/12(土) 09:30:19.44
>>24
LXの県内の登録台数は557台 で5台に1台盗まれてるなら、
相当数の警察が見張らないとな。
14: 2020/12/12(土) 09:25:21.56
大変不謹慎ですが
面白いです
15: 2020/12/12(土) 09:25:22.84
愛知県wwww
アベナムジンかイランジンかブラジリアンか
51: 2020/12/12(土) 09:32:07.68
>>15
朝鮮人かシナ人だろ
16: 2020/12/12(土) 09:25:39.66
てか警察が無能すぎるだろw
17: 2020/12/12(土) 09:25:47.62
ジャストインタイム調達方式
22: 2020/12/12(土) 09:26:45.36
>>17
再組み立てはかんばん方式
18: 2020/12/12(土) 09:26:04.14
これは、トヨタが悪い!
盗める物が目の前に有れば、盗む奴がいる。
盗めなくしないトヨタが一番の悪者!
20: 2020/12/12(土) 09:26:28.74
金持ちなんて盗まれても痛くも痒くもないやろうし
ええんちゃうの。
21: 2020/12/12(土) 09:26:28.99
LXがハイエースされとる
23: 2020/12/12(土) 09:26:47.95
営業車がハイエースからNVだらけになったのってこれだろ?
レクサスの後釜を狙えるな
25: 2020/12/12(土) 09:27:13.49
リコール物のクソ電子キーなのにトヨタだから国交相も放置

この国は本当に駄目になった

66: 2020/12/12(土) 09:34:08.97
>>25
霞が関のキャリア官僚は基本的に経済最優先だからね
経済さえ回れば現状肯定で副作用の方は気にしない

経済産業省のキャリア官僚が原発推進派ばかりなのも
目先の利益しか見えず副作用の方は見ていないから

26: 2020/12/12(土) 09:27:24.70
多すぎる
なんとかならんの?
27: 2020/12/12(土) 09:27:26.04
バンパー壊されたって何故?
69: 2020/12/12(土) 09:34:32.69
>>27
解体してたんじゃね?
28: 2020/12/12(土) 09:27:38.49
窃盗犯達てちゃんとヤクザの車のナンバーは把握してんの?
もしヤクザの車だったら大変な事になるよね?
29: 2020/12/12(土) 09:28:08.28
外に置いとくから盗まれるんだよ
30: 2020/12/12(土) 09:28:19.16
高級車買う前に戸建てシャッター付インナーガレージの家買うほうが先だよな
65: 2020/12/12(土) 09:34:04.65
>>30
そんだけやってもプロに狙われると無理
31: 2020/12/12(土) 09:28:26.06
移民を入れるからこうなる
アベ自民も支持者も保守ではない
売国奴だ
36: 2020/12/12(土) 09:30:04.25
>>31もっと自由貿易で関税を下げないから価値が出るんだが
33: 2020/12/12(土) 09:29:19.99
予想外に真面目に問題視する意見が多いな
レクサスとかお前ら一生手に届かんだろ
↓以下レスする奴は自分の車を正直に書くこと
俺は日産マーチ
34: 2020/12/12(土) 09:30:02.54
愛知県警、無能すぎで草
35: 2020/12/12(土) 09:30:03.56
高級車って防犯機能が凄そうだけど
37: 2020/12/12(土) 09:30:07.01
特にLXなんかでかすぎて一軒家専用だからね
セキュリティ高いマンションじゃないからやりやすい

金持ち一軒家でリレーアタックだろね

38: 2020/12/12(土) 09:30:09.18
解体しても軽くはなるけどたいして小さくはならんよな
逆にコンテナ数は増えるんでは
41: 2020/12/12(土) 09:30:37.12
自動車解体部品の輸出を別検査にすれば簡単に解決するんだけどやらないね。
怠慢だよね。
検査料は有償で取ればいい。
42: 2020/12/12(土) 09:30:53.13
やりたい放題だな
43: 2020/12/12(土) 09:30:57.52
自宅駐車場がシャッターゲート式で安全としても、出先は無防備だもんね。
45: 2020/12/12(土) 09:31:15.65
LX盗みに来るのわかっとるなら台数少ないんだから張り込んどけや
63: 2020/12/12(土) 09:34:00.15
>>45
LXの県内の登録台数は557台
2人で行動したら毎日1100人が車を見張るわけか。
24時間なら3交代で3300人か。毎日3000万円かかるなぁ。
3日で一億、30日で10億だな。
47: 2020/12/12(土) 09:31:43.20
はいベトナム人
49: 2020/12/12(土) 09:31:56.30
GPS着けときゃいいだろ
53: 2020/12/12(土) 09:32:42.16
愛知怖い
54: 2020/12/12(土) 09:33:06.15
ランクルと部品共有で狙われやすいんだろうな。
55: 2020/12/12(土) 09:33:18.30
こんなもん高級車なんだから盗難されないキーシステムくらい作れやトヨタ
こんな大企業なのにセキュリティー甘いってアホなの?
56: 2020/12/12(土) 09:33:23.80
5台に1台って見つかった奴は全部もっていかれてる感じなんだろうな
57: 2020/12/12(土) 09:33:26.21
GPSで位置確認できるようにしときゃ簡単に捕まえられそうなもんだが
ここまで頻繁していて何の対策も打ってなかったのかね
58: 2020/12/12(土) 09:33:42.10
5分の1で盗まれるとか激アツだな
59: 2020/12/12(土) 09:33:44.24
速攻ナンバー付け替えて遠くに運んで解体してるんだろうな
車に秘密の発信器を付けとけは追跡可能では?
5台に1台なら速攻分かるだろう
60: 2020/12/12(土) 09:33:49.20
解体といえばグエン人
61: 2020/12/12(土) 09:33:57.72
解体したあとちゃんと組み立てられるの?
62: 2020/12/12(土) 09:33:58.33
ネパールやパキスタンやナイジェリアやブラジル
64: 2020/12/12(土) 09:34:00.65
43歳氷河期でも11,356,481円の新車に乗っている立派な人間がいるということを、5ちゃんのゴミおじさん達は肝に銘じて精進して欲しい
67: 2020/12/12(土) 09:34:09.14
ランクルを買った俺に死角は無かった。
68: 2020/12/12(土) 09:34:11.11
うちの近所の7777ナンバーのアヴェンタドールは盗まれる気配無いんやが
70: 2020/12/12(土) 09:34:35.43
しかし不思議なのは、この手の醜聞沙汰が起きると何でもかんでもとにかく朝鮮人のせいにして、
日本人は悪くない、日本人は正しい、日本人はただの一人といえども絶対に車両窃盗など働かない
とでも言わんばかりの偏狭で傲慢なヘイトスピーチが殺到することだ。
やはり在日朝鮮人・韓国人という存在は、日本人にとって心の安全弁、自分に都合の悪いものは
何でもかんでも棚上げにしておける責任転嫁用の心の棚なのだなとはっきり認識させられる。
71: 2020/12/12(土) 09:34:36.23
ボディに高圧電流を流すとかダメなの?
72: 2020/12/12(土) 09:34:44.76
そんなセキュリティざるなの?高級車のくせに
73: 2020/12/12(土) 09:35:02.30
ウェルカム団の仕業かな
74: 2020/12/12(土) 09:35:10.35
トヨタ関係がかき集めた南米労働者が職を失って
犯罪者になってるんだろう
75: 2020/12/12(土) 09:35:12.73
XLってデブ専用なのか