1: 2020/12/20(日) 09:27:45.63
※日刊ゲンダイDIGITAL

「感染拡大の原因であるとのエビデンスは存在しない」――。肝いりの「Go To トラベル」をめぐる批判に、こう繰り返してきた菅首相だが、「言い逃れ」はもはや通用しない。新型コロナウイルスの感染拡大とトラベル事業の因果関係を示す「エビデンス」が示されたからだ。

注目を集めているのが国立感染症研究所が発表した「新型コロナウイルスSARS―CoV―2のゲノム分子疫学調査」と題されたリポート。新型コロナのゲノム配列を分析したもので、4月と8月の調査と合わせて3回発表されている。その目的は、ウイルスのゲノム情報を分析し、分かりやすい形で「ウイルス同士の関連を可視化」すること。ウイルスの由来や感染の広がり方をゲノム分析を通じて調査しているのだ。

足元の感染再拡大に言及しているのが、今月11日に発表された3回目のリポートだ。今年10月末までのクラスター発生やウイルスの変異について説明していて、1回目と2回目の調査と突き合わせると、トラベル事業と感染拡大の間に重大な「エビデンス」が浮かび上がる。

医師で参院議員(国民民主党)の足立信也氏がこう解説する。

「全てのリポートを読むと、第3波がどんなウイルスによるものなのかを推測できます。日本国内では中国・武漢由来のウイルスの流行がひとまず終息した後、欧州型のウイルスが流入。3月から5月にかけて第1波が発生しました。収束の兆しが見えたものの、6月に経済活動が再開され、無症状者に感染する中で変異したウイルスが東京都や首都圏を中心に広がりました。夏の第2波の要因となったのは欧州型が変異したもので、いわば『東京型』だった。第2波が収まらないうちに『東京型』が拡散し、第3波へとつながっているのです」

国会の閉会を待って公表か

第2波を生んだ「東京型」が現在も流行中との指摘の根拠は、リポートに掲載された「ハプロタイプ・ネットワーク図」。簡単に言えば、ゲノム情報の変異に基づいて描かれたウイルスの“親子関係”を表す相関図のようなものだ。円形や楕円のクラスターが赤やオレンジに着色されている。

2回目のリポートの「ハプロタイプ・ネットワーク図」では、〈欧州系統の全国同時多発〉由来の〈国内クラスター群〉(第1波)がオレンジで描かれ、それとは別に〈6月中旬より“突然顕在化”したクラスター〉群(第2波)が赤で描かれている。そして3回目の報告書の図では、7月から10月末までに国内で検出されたウイルスによるクラスターは赤色で表記。つまり、「東京型」に由来するクラスターだと分析されているのだ。

トラベル事業は、感染がくすぶる東京都を除外して7月22日に前倒しスタート。10月1日に人口1400万人を抱える東京が追加されて以降、感染がみるみる深刻化した。

「この図は、トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれた傍証です。収束しかけた第2波の『東京型』が再燃していると言ってもいいでしょう。リポート発表のタイミングが不自然なのも気になります。3回目の調査は〈10月26日現在〉と書かれていますが、発表されたのは臨時国会閉会から1週間ほど経った12月11日。1回目と2回目は調査から2~3週間で発表された。3回目はかなり間が空いているのです。閉会を待って発表されたのではないか」(足立信也氏)

酒類を提供する飲食店の時短営業やトラベル事業の全国中止が実を結び、「東京型」の流行が一服したとしても、海外との往来緩和で欧州由来のウイルスが再流入する懸念もぬぐえない。科学的知見に目もくれず、専門家の意見にも耳を傾けない菅政権の下で、一体いくつの「波」に襲われることになるのか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3633017b674b32452a3436a28e907d5ecf570f68
no title

★1 2020/12/19(土) 21:16:21.62
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608412027/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608424065/

21: 2020/12/20(日) 09:32:34.75
>>1

> 収束の兆しが見えたものの、6月に経済活動が再開され、

> 無症状者に感染する中で変異したウイルスが

> 東京都や首都圏を中心に広がりました。

あの当時、ブルーインパルスを飛ばしてるの見て

まだ、終わっていないのに政府の能天気さを感じたわ

まあ、こういうGoToに向けての意図的なプロパガンダが

国民の気を緩ませて、コロナの感染拡大を助長させた

.
sssp://o.5ch.net/1r8lf.png

30: 2020/12/20(日) 09:33:53.96
>>1

> トラベル事業は東京が追加されて以降、感染がみるみる深刻化した

> トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれた傍証です

> 海外との往来緩和で欧州由来ウイルスが再流入する懸念も拭えない

> 科学的知見に目もくれず、専門家の意見にも耳を傾けない菅政権

ホント、「感染拡大の原因であるとのエビデンスは存在しない」

と強弁してGoToを強行し続けた菅はクソだな

まさに、「2F特定業界の利権 >>>>> 国民の命」だもんな

コイツ、本気で国民を殺すつもりだったんだぜw

「GoToトラベル」利用者に発症2倍 東大チーム初調査
https://www.tokyo-np.co.jp/article/73050
.
sssp://o.5ch.net/1qu8c.png

61: 2020/12/20(日) 09:40:15.86
>>1
その理屈だと、無検査入国解禁の影響という可能性の方が高そうに思えるな。
64: 2020/12/20(日) 09:41:14.19
>>1
俺もそんな気ガースー
65: 2020/12/20(日) 09:41:16.85
>>1
支那人輸入のゴマカシ乙
67: 2020/12/20(日) 09:41:59.99
>>1 日本の最高権力者は、朝鮮カルトの創価・公明党であり、池田大作。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1604886480/277

コロナ10万円一律給付金を公明党がゴリ押しした目的 *

全額、お布施で回収するとすると、
創価学会員800万世帯×3(人)×10万円

=2.4兆円

池田D作(税金泥棒の朝○人) 大勝利!!!!

2: 2020/12/20(日) 09:28:07.56
2Fのせい
3: 2020/12/20(日) 09:29:16.55
ネトウヨどうすんのこれ?
4: 2020/12/20(日) 09:29:40.41
税金垂れ流し
5: 2020/12/20(日) 09:29:45.24
海老天食いたい!
6: 2020/12/20(日) 09:29:58.65

国立感染症研究所がGOTOを元凶としていないのは
日刊ゲンダイの記事を「通読」すればわかる。
国立感染症研究所のデータを元に、論理破綻した解釈にて
日刊ゲンダイがGOTOが元凶と強引に主張しているだけ。
むしろ参照としているデータは、GOTO開始前にすでに
東京型は全国拡散していたというエビデンス。

元凶説を主張しているのは日刊ゲンダイと足立議員。
以下は記事の国立感染症研究所のレポートに関する部分抜粋。

>そして3回目の報告書の図では、
>7月から10月末までに国内で検出されたウイルスによる
>クラスターは赤色で表記。
>つまり、「東京型」に由来するクラスターだと分析されているのだ。

記事においても国立感染症研究所のレポートの主旨は上記。
他はそれについての詳細であり、
「国立感染症研究所がGOTO元凶」としている部分はなし。
そして記事の主張するGOTO元凶説を唱えているのは、

>医師で参院議員(国民民主党)の足立信也氏がこう解説する。
>全てのリポートを読むと、第3波がどんなウイルスによるものなのかを
>推測できます。
>夏の第2波が収まらないうちに『東京型』が拡散し、
>第3波へとつながっているのです。

GOTOのせいとしているのはこの足立氏であり、
国立感染症研究所ではない。
足立氏がなんと「推測」しているだけ。
この時点で悪質極まりない印象工作をしている。

しかも、GOTOの東京解禁は10月1日となっている
7月から8月の期間において東京型が全国に十分に拡散したのちに、
GOTO東京解禁となっているので
第3波の元凶がGOTOとするのは論理的に酷い破綻をしている。
第3波の元凶が東京型ならわかるけどな。

記事で10月1日東京解禁にも本当にさらっとだけ触れているので
確信犯だろう。
10月1日が解禁ならPCRで陽性が出るのはいつだ?
東京型が広がったのはGOTO以前の移動によるもの。
東京出張して高名な歌舞伎町に遊びに出かけて感染したっていうのが
東京型拡散の最多ルートじゃないか

62: 2020/12/20(日) 09:40:30.41
>>6
なるほどね
つまり、科学的には真逆で、これで第3波の原因はGoToトラベルではない事が、証明されたのね
7: 2020/12/20(日) 09:30:06.65
東京五輪どころじゃないだろ!
即刻中止しろ!
日本のバカ政府は国民がいくら感染しても無視かね。
8: 2020/12/20(日) 09:30:16.79
ゲンダイ…
解散w
9: 2020/12/20(日) 09:30:17.47
パヨクがマスク反対ワクチン反対やってるからそれのせいでしょ
10: 2020/12/20(日) 09:30:31.25
ただの風邪とか言ってるからこうなる
11: 2020/12/20(日) 09:30:42.96
もしかして、満員電車で旅行すれば感染しないのでは
22: 2020/12/20(日) 09:32:36.74
>>11
移動だけでは感染拡大しない。
移動先で飯食てぺちゃくちゃ喋ったりすると感染拡大する。
12: 2020/12/20(日) 09:30:53.03
本来収束期にやる予定だったものをどーして拡大期にやったのか
理由を言えよガースー
13: 2020/12/20(日) 09:31:08.72
トラベルのせいか?

イートと入国規制緩和でしょ

14: 2020/12/20(日) 09:31:17.64
GOTO自体もそうだが「政府がGOTOやってるぐらいだから大丈夫なんだろう」という意識が蔓延してしまった
15: 2020/12/20(日) 09:31:37.98
>1
休業させて休業補償するカネは出さないんだから
GOTOやるしかないんだよ
どうせワクチンできてるんだからやるしかない
16: 2020/12/20(日) 09:31:43.73
ゲンダイが言うなら違うじゃん
17: 2020/12/20(日) 09:32:14.83
●10月の自殺者が2000人に!経済苦から女性が急増。

経済対策を批判しgotoトラベル中止させたテレビ朝日やTBSなどマスコミは責任とるのか?
いや自殺者が増えればまた自民党を叩けますから、反日メディアにとっては2度美味しいから経済政策を批判したのでしょう。

韓国では罰金やGPSで国民を管理し厳しく押さつけていますが、経済対策しないためもあり若者失業率は24%にもなり、さらに冬になり毎日1000人の感染者で率では日本を越えていますからマスゴミ幹部は面白くないのでしょう。

非正規雇用の多い女性の自殺者が80%増加している。高給取りのマスコミの経済対策goto止めろキャンペーンで益々増加するだろう。コロナ死者累計は2000人だが自殺者は1月2000人だ。
民主党政権が起こした円高大不況では倒産やリストラが吹き荒れ毎月2500人が自殺した。求人倍率0.65で大学出ても女子はほとんど仕事がなかったから最悪だった。
日本の電機メーカーは輸出不可能になり壊滅させられたが、韓国企業が液晶テレビや半導体などで輸出を増やしサムスンなどが成長するきっかけとなった。

▼マンション一室で母娘が餓死か…死後数か月経過、体重30キロ

大阪市港区築港のマンション一室で今月11日、女性2人の遺体が見つかり、港署は14日、司法解剖の結果、2人が餓死したとみられると発表した。1人は、住人で職業不詳の女性(42)と判明。もう1人は母親(60歳代)とみられ、死後数か月経過し、体重は約30キロだった。同署は2人が死亡した経緯などを調べる。

発表では、職業不詳の女性の死因は低栄養症による心機能不全、もう1人の死因は飢餓による低栄養症とみられる。11日午後、2人が室内の床に倒れているのを同署員が見つけ、死亡が確認された。室内の冷蔵庫には食料がほとんど残っていなかったという。

18: 2020/12/20(日) 09:32:15.17
世界中で流行ってるのに入国ガバガバだからなwGoToでとどめを刺した感じw
経済の為にGoToは必要悪だけど入国何とかしないと(´・ω・`)
43: 2020/12/20(日) 09:36:36.54
>>18
入国自由なのが一番問題なんだよ。
その点を指摘するYouTuberは水間政憲以外いないな。
皆スルー。
19: 2020/12/20(日) 09:32:17.39
また中国やらの航空便再開してるんだから新たに変異したヤツが入ってきてもおかしくないな
20: 2020/12/20(日) 09:32:20.25
go toのおかげで死なずに済んだ人の方が多いだろよ
感染者が増えたからなんだって言うんだよ
37: 2020/12/20(日) 09:35:31.55
>>20
平気で人をだまそうとするネトサポ乙w
23: 2020/12/20(日) 09:32:56.18
gotoと言うより会食と移動全般が媒介して最終的に高齢者施設や病院なんかのライフラインを機能不全にさせる。

感染拡大行為に補助金やり続けて開き直るクソ政権。

24: 2020/12/20(日) 09:32:59.01
問題は東京
東京を封じ込めてるときは全国的にも抑えられていた
GoToも東京を除いたままにするべきだったよ
25: 2020/12/20(日) 09:33:05.27
Goto やってない
追跡アプリは必須
陽性出歩いたら刑罰

この韓国が日本と同じ11月中旬に第三波食らって連日1000人超えてるけど?
日本の人口は2.5倍くらいなんて、そしたらあんまかわらなくなる

ようは気温湿度下がった寒い冬だから

36: 2020/12/20(日) 09:35:20.92
>>25
韓国も感染経路は日本と同じで繁華街とか会食とかだけどね
46: 2020/12/20(日) 09:37:15.11
>>25
だよなぁ
26: 2020/12/20(日) 09:33:25.27
わかっていて経済優先したんだろう
自分たちは高みの見物
議員の収入源は税金だから票集めの方が大切
27: 2020/12/20(日) 09:33:25.97
GoToゲンダイ
28: 2020/12/20(日) 09:33:33.70
元凶はGoTo関係なく居酒屋飯屋でノーマスク宴会する連中だろうが。
29: 2020/12/20(日) 09:33:42.56
頑張ってる県はやっていい
東京はずっと参加させるなよ
31: 2020/12/20(日) 09:34:13.65
倒産させたら関連する大勢が露頭に迷う
その場所に店が復帰するのに無駄なカネと労力が消えてしまうからな
休業補償、粗利補償をしないのならGOTOをやるしかない
32: 2020/12/20(日) 09:34:15.28
日本政府に忖度しないの?
自分の身の安全を考えなさい^^

国立感染症研究所は虚偽捏造誹謗中傷を止めたまえ

33: 2020/12/20(日) 09:34:35.48
パンケーキとステーキを食べながら
GOTOすれば感染なんかしないのに
49: 2020/12/20(日) 09:37:39.02
>>33
なるほどねwカニなんかもいいんじゃないかw
34: 2020/12/20(日) 09:34:36.99
はいやっぱりゲンダイ
35: 2020/12/20(日) 09:35:17.33
まじか!
意外な結果やな
航空再編もしゃーないや
38: 2020/12/20(日) 09:35:36.19
こら、すだれハゲ、

gotoなんぞ、はじめからやるな!

39: 2020/12/20(日) 09:35:47.32
経済を回して自粛もしろって真逆な行動できるわけないじゃん
元凶は財務省だよバカ!
40: 2020/12/20(日) 09:35:51.67
新型コロナは空気感染実証 医師会が発表
国は必死こいて隠蔽、旅行行け
https://medical-tribune.co.jp/news/2020/1106533287/

感染経路不明の正体、仕切り版など無意味
no title

41: 2020/12/20(日) 09:35:57.37
感染者と知能指数の関係とか見てみたいな
おそらく相当な相関あるよ
56: 2020/12/20(日) 09:39:00.83
>>41
確か日本じゃないけどどこかでそういう論文があった筈
収入との相関関係かな、相関あったという結論だった
42: 2020/12/20(日) 09:36:11.53
ゲンダイが言うなら間違いないだろう
唯一信頼できるソースだからな
44: 2020/12/20(日) 09:37:01.97
GOTOEATは明らかに駄目だった
食事で人混みを局所的に発生させる
ゴミだよゴミ
45: 2020/12/20(日) 09:37:04.45
欧米でも旅行は感染拡大の要因というレポートが各国出てきてるからな。日本政府は見ざる聞かざる言わざる状態。
47: 2020/12/20(日) 09:37:24.40
国民民主の足立にはこの言葉を贈るわ

オッカムの剃刀

48: 2020/12/20(日) 09:37:35.42
GOTO以前に移動や外食の制限が出来ないからだろ
集客イベントもあるしな

日本は海外に比べればユルユルだよ

50: 2020/12/20(日) 09:38:04.09
GOTOというのはインセンティブをつけて人を観光に移動させる政策。
そりゃ少々感染拡大するのはしょうがない

粗利補償して休業要請するか、GOTOやるか二択しかないんだよ
放置して倒産させたらワクチンが済んだあとの復帰に無駄に国力を失うんだから

51: 2020/12/20(日) 09:38:07.87
第一波のとき、これから寒くなると拡大するから第二波三波に向けて病床の拡大とか言っといて、
何もやってないからな

国も自治体も毎日数字を横目で見てるだけで、何もやってない

ダメだろこんな国は

52: 2020/12/20(日) 09:38:12.16
これでGO TOトラベル関係ないと言ってるアホおるけど

旅行が関係ないなら
外国人旅行者も関係ないと言うことになるんだが?

馬鹿はこの意味わかってるの?

53: 2020/12/20(日) 09:38:26.44
多少は影響有るだろうが、感染者増えたのは冬になったからなだな。
54: 2020/12/20(日) 09:38:27.78
ヤフーに扮したヒュンダイじゃん
55: 2020/12/20(日) 09:38:49.24
従うJAPもアホ
57: 2020/12/20(日) 09:39:07.46
新型コロナ感染確率

アメリカ   1/38
日本     1/235

58: 2020/12/20(日) 09:39:18.72
ビジネス目当てシナチョンの上陸再開が発端だよ
59: 2020/12/20(日) 09:39:34.62
Gotoが原因ならもっと広域で観戦者数が増加すると思うんだけど、そうでもないのね
主要観光都市のある地域じゃなくて人口密集地域で爆発的増加してるように見えるんだけど違うのか
60: 2020/12/20(日) 09:39:36.14
コロナや科学的事実は総理の発言に忖度してくれないからなw
Gotoは関係ないなんて言わなきゃよかったのに
63: 2020/12/20(日) 09:41:04.13
経済を回せw
消費税増税あうあうあー
66: 2020/12/20(日) 09:41:47.48
相関なんて見切り発車した政権側に立証責任あるだろうに
スダレハゲの詭弁だよ
68: 2020/12/20(日) 09:42:07.34
トラベルもそうだけど最たるものはイートでしょ
あちこちで口開けて食いまくった結果だよ
69: 2020/12/20(日) 09:42:15.49
ぱーど★こんなアホ記事でスレ立てしちゃいかん
自分のアホ晒してるだけだぞ
70: 2020/12/20(日) 09:42:23.26
今週寒かったから二週間後はたぶんニューヨーク
71: 2020/12/20(日) 09:42:32.62
新幹線沿線の感染拡大が目立つな
日本海側は然程でもない四国も。
72: 2020/12/20(日) 09:42:34.93
元凶っていうか諸悪の根源はトンキンな
73: 2020/12/20(日) 09:42:45.98
旅行の頻度からいってたいしたことないな
4ヶ月で5000万人なら1日平均40万人
感染性期間が3日で
3日で国内の10000人が罹患してるとして計算すると
goto利用客のなかにホストは4人くらいになる
全てのホスト10000人に対して4人がgoto利用者と推計できる
74: 2020/12/20(日) 09:42:49.54
そもそもエビデンス必要ない
インフルエンザより強力なコロナ禍の中で人の動きを促進させるようなことをやるのは異常
75: 2020/12/20(日) 09:42:52.70
全部東京汚民のせいじゃねえか!