1: 2020/03/15(日) 13:53:25.91
フランスの厚生大臣オリヴィエ・ヴェラン氏が、コロナウイルスに関して、イブプロフェンを服用しないほうがよいと推奨した。

イブプロフェンとは、非ステロイド性抗炎症薬(NSAID)に属する。これは、炎症や痛みなどを抑え、熱を下げるために使われるものだ。しかしこの薬は、既にかかっている感染症を悪化させ、合併症を伴わせる可能性があるのだという。(筆者注:イブプロフェンは市販の薬に使われている)

厚生大臣は、自身のツイッターで、「コロナウイルス:感染者が(イブプロフェンやコルチゾンなどの)抗炎症薬を服用することは、感染を悪化させる要因になる可能性があります。発熱がある場合は、パラセタモール(別名:アセトアミノフェン)を服用してください」「すでに抗炎症薬を服用している場合、または疑わしい場合は、あなたの医師に助言を求めてください」とメッセージを送った。

複数の医者が、発熱のためにイブプロフェンを服用した後、併存疾患がないのにもかかわらず、重篤な状態に陥ったコロナウイルスの若い患者の例を挙げているという。

このためフランスでは、非ステロイド性抗炎症薬は、「薬と健康製品の安全性に関する国家機関(ANSM)」からの警告の後、1月15日以降は薬局では自由に買うことができなくなっている。

同じことは、パラセタモールを含む医薬品にも当てはまる。

パラセタモールはあまりにも多く服用すると、重大な肝臓障害を引き起こす可能性があるもので、時には致命症になりかねないという。

◎以下は筆者から

筆者は医学に関して無知なので、この情報を掲載しようかどうか大変迷った。

でも、フランスの厚生大臣がツイッターで直接発信しているし、記事はAFP通信発でル・モンドに掲載されていて、信用できる媒体であると判断した。日本では病気の対処に関して、具体的に何も指示や情報が出ないので(何をやっているのだろうか???)、少しでも役に立てばと思い紹介することにした。

誰だって、咳や熱が続いたら「ただの風邪? 普通のインフルエンザ? ひどい花粉症? それともコロナ?」と心配になるが、まずは手近な市販の薬を飲むと思うからだ。でも、筆者もそうなのだが、「風邪薬」「解熱剤」と普通に売られているそれぞれの薬が、実は成分や種類が違うとは、詳しくは知らないものだ。

フランス厚生大臣の発言は、その市販薬にも警鐘を鳴らしていると思う。一般的には、医者の処方箋がなくても買える薬には、強いものはないと言われる。でも、なにもわざわざ、この状況で、警鐘を鳴らされている成分の薬を進んで飲む必要はないのではないか、他の薬があるのだから、と個人的には思っている。

「イブプロフェン/アセトアミノフェン 市販薬」などで検索すると、具体的な製品名が出てくるはずである。

ちなみに、原文フランス語の記事には、イブプロフェンやアセトアミノフェン(パラセタモール)を使っている、具体的な市販薬の名前が掲載されていた。フランスでなら誰もが知っていて、家に一つや二つはある市販薬だった。日本とは違うので省略した。

最終的な判断は、読者の信頼する医師にゆだねることにする。

3/15(日) 9:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20200315-00167830/

★1が立った時間 2020/03/15(日) 12:54:52.43
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584246288/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584248005/

18: 2020/03/15(日) 13:55:37.56
>>1
>>1
このスレの良くないところは、読解力ないヤツが、まるで紹介している薬がコロナに有効だと勘違いして、薬局に走るヤツがいること。
有効じゃなくて、使うなら、コレだよ、って言ってるだけ。
42: 2020/03/15(日) 13:56:31.57
>>1
症例300件ぐらいで断定的に言われてもね・・・

フランス人てそんなにイブプロフェンを飲んでるの?

53: 2020/03/15(日) 13:56:58.90
>>1
ロキソニンは?
ロキソニンはどうなの?
2: 2020/03/15(日) 13:54:02.65
酒豪はどうすればよいんやろうな
4: 2020/03/15(日) 13:54:11.24
入ってる製品は何?
5: 2020/03/15(日) 13:54:13.10
ツイッターでも話題になってるね…
no title
6: 2020/03/15(日) 13:54:31.81
ちょっとタイノレールの様子見てくる(´・ω・`)
7: 2020/03/15(日) 13:54:47.98
ガスター10飲むわ
8: 2020/03/15(日) 13:54:49.38
今度は薬が転売厨と専業主婦ババアどもの餌食になるのか(´・ω・`)
9: 2020/03/15(日) 13:54:54.27
結局 市販品で何が飲んでいいのか 何が飲んではダメなのか まとめてくれ
22: 2020/03/15(日) 13:55:51.00
>>9
子供が飲めるやつならO̤̮K̤̮で̤̮ー̤̮す̤̮
47: 2020/03/15(日) 13:56:39.43
>>9
インフルの時に
子供が飲んではいけないものはダメ
10: 2020/03/15(日) 13:54:55.96
裏取れてないけど日本だとやたら女性の若い人が重症化多かったし、生理痛と関連してるならマジかもしれない
ただこれが知れ渡ると製薬会社が死ぬんで表沙汰にはしたくないだろうな
何のデメリットもない都合のいい即効薬なんて存在しないんだろうな
26: 2020/03/15(日) 13:55:57.68
>>10
EVE飲んでる人多いもんなぁ…
11: 2020/03/15(日) 13:54:58.01
コンタックでいうと二種類あって、

上の「新コンタックかぜ総合」はアセトアミノフェンでOK、
下の「新コンタックかぜEX持続性」はイブプロフェンでNGってこと

https://contac.jp/products/

12: 2020/03/15(日) 13:54:59.67
熱がある時はポカリ飲んどけば大丈夫
13: 2020/03/15(日) 13:55:02.86
大事な情報はいつも海外からwww
14: 2020/03/15(日) 13:55:11.46
お前ら狙い撃ちされすぎ
15: 2020/03/15(日) 13:55:20.19
ちょっとした頭痛、耳痛にロキソニンにお世話になりまくりなのに
16: 2020/03/15(日) 13:55:34.67
マジかよw
最近微熱と喉の軽い痛みがあったから服用してたんだが
17: 2020/03/15(日) 13:55:35.54
熱タイサクキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
19: 2020/03/15(日) 13:55:38.70
メモしとこ
20: 2020/03/15(日) 13:55:43.45
タイレノールは1月末に備蓄してあるから
話題になるまでこんなに時間がかかるとは思わなかった
21: 2020/03/15(日) 13:55:46.99
両方配合されてる奴あるんけどダメかいな…
23: 2020/03/15(日) 13:55:51.55
私もタイレノールぽちってみちゃった😅
24: 2020/03/15(日) 13:55:55.59
医学に無知な人の記事って
25: 2020/03/15(日) 13:55:56.64
風邪を引いたら風邪薬は飲んじゃだめなんだよ
風邪薬は風邪じゃないときなら飲んでもいい
27: 2020/03/15(日) 13:56:00.74
わいのお気に入りの新ルルA錠買い占めるなよ
28: 2020/03/15(日) 13:56:01.92
安倍さんは日本では感染拡大を抑えられてる言ってるし麻生さんはただの風邪だって言ってるよー
コロナ流行ってない日本にとっては関係ないニュースだと思うよ
29: 2020/03/15(日) 13:56:02.85
パブロンSゴールドは大丈夫なんだな。安心した
30: 2020/03/15(日) 13:56:04.87
ほんとお前ら1か月情報が遅いなw
つーかタイレノールとバファリンルナ以外危険はもはや常識だろ
31: 2020/03/15(日) 13:56:06.41
風邪薬の転売も禁止しなきゃな
32: 2020/03/15(日) 13:56:06.54
イブプロフェンってさ? 武田をはじめ
日本製の薬に多く入って無くね?
CMでもよく聞くぞw
33: 2020/03/15(日) 13:56:13.13
ルルシリーズはものよってアセトアミノフェンだったり、イブプロフェンだったり。

新ルルAゴールドsは主成分アセトアミノフェン
ルルEXは主成分イブプロフェン

34: 2020/03/15(日) 13:56:15.37
イブプロフェンを謳い文句にしてた薬があったような・・・
35: 2020/03/15(日) 13:56:19.04
ノーシンピュアもアウトか
36: 2020/03/15(日) 13:56:20.57
バファリンはOKってこと?
ならイブプロフェン入ってるやつ飲んで体調悪化したらコロナって自己判別できそうw
37: 2020/03/15(日) 13:56:20.72
普通に使ってたわ
38: 2020/03/15(日) 13:56:21.29
アスピリンは?
サリチル酸は?
39: 2020/03/15(日) 13:56:21.43
解熱剤を飲むなとか言うよね
40: 2020/03/15(日) 13:56:21.76
まあ有効期限が22/7までだからなんとかなる
43: 2020/03/15(日) 13:56:33.34
なんで風邪とかで薬飲むかなぁ
逆に治らなくするもんだぜ
44: 2020/03/15(日) 13:56:33.78
タイレノール売りたがる馬鹿がいるようだけど
普通の風邪薬で大丈夫
喉の痛みや鼻水に効くタイプの風邪薬はイブプロフェンだからダメ

パブロンはいいけど、パブロンエースはダメとかね

45: 2020/03/15(日) 13:56:38.48
何度も言うが熱が出てもすぐ解熱するな

なぜ熱が上がるのかを理解しろ

46: 2020/03/15(日) 13:56:39.01
アメリカで出産したとき後陣痛の痛み止めと熱を下げるとかで超スーパーエクストラストロングタイレノールみたいなのを飲まされたんだけど、凄く効いた
口の中草間彌生みたいな水玉模様の口内炎たくさん出来たけどあれは凄かった
アメリカ人のコロナ初期ならあれ効くんじゃ
48: 2020/03/15(日) 13:56:42.26
インフル脳症の可能性あるからこの時期は病院はアセトアミノフェンしか出さないが、市販薬だとNSAIDs買っちゃうんだよな
49: 2020/03/15(日) 13:56:42.30
ここんとこ咳も出て胸も痛いんだけどさ
頭痛持ちだからイブが欠かせなくて飲んでいる
どーなっちゃうのぼく
50: 2020/03/15(日) 13:56:45.18
タイレノールは騙されたと思って一箱位買っておけ

◎空腹時でも飲める
◎インフルエンザ時でも可

51: 2020/03/15(日) 13:56:54.94
インフルはアセトアミノフェン一択(多分コロナもそのよう)、他はダメ。
大人なら少量大丈夫とか色々あるけど、ややこしいので一択と覚えといた方が無難。
寝てれば治るはずが、薬飲んだせいでインフルエンザ脳症とかなりたくないだろ。

鎮痛薬は続けていると効きが弱くなっていくので、
普段の頭痛とかはイブプロフェンとかバファリン飲んで、
風邪かなというときだけアセトアミノフェンと使い分けしてる。

52: 2020/03/15(日) 13:56:56.09
精神論だけ言う安倍と違って海外の政治家はすごいね
54: 2020/03/15(日) 13:57:01.32
セデスAのエテンザミドとアセトアミノフェンは大丈夫?
55: 2020/03/15(日) 13:57:01.48
マジか、わいEVE大好きなんだが