1: 2020/12/31(木) 12:28:47.42 _USER9
人気アイドルグループ「嵐」が、12月31日午後8時から行う無観客の配信ライブを最後に“第1章”の歴史に幕を閉じる。「大晦日のライブの会場は非公開にしているが、一度、手違いで東京ドームと発表してしまった。そのため、会場周辺にはメンバーたちをひと目見たいというファンが大挙しておしかけそうだ」(芸能記者)という。

【写真29枚】今日で活動休止!嵐が歩んできた軌跡を写真で振り返る

惜しまれつつ活動を休止する嵐が手にした称号は、「国民的アイドルグループ」であることは言うまでもない。そういえば、嵐の前にジャニーズ事務所の看板を背負っていたSMAPも「国民的人気グループ」だった。そこで、両者を7つの項目から検証、比較してみたい。

■【ヒット曲】

まずは両グループのCDシングル売り上げ枚数ランキングベスト3を比較した。

*12月28日付オリコン調べ参照

SMAP

1位 「世界に一つだけの花」(03年) 313.6万枚

2位 「夜空ノムコウ」(98年) 162.3万枚

3位 「らいおんハート」(00年) 156.8万枚

1位 「カイト」(20年7月) 114.8万枚

2位 「A・RA・SHI」(99年) 97.3万枚

3位 「Calling/Breathless」(13年3月) 88.1万枚

SMAPの圧勝。特に上位2曲は広い世代に親しまれている。対する嵐は意外なことに、最後の作品となった「カイト」がデビュー以来初のミリオンとなった。

SMAP★ 嵐

【メンバーたちの代表ドラマ・映画】
各メンバーが出演した代表作(※NHK大河・民放キー局の連続ドラマと映画)の視聴率と興行収入を比較した。

*ドラマは全話平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、映画は興行収入

*SMAPのメンバーはSMAP在籍時の作品

SMAP

木村拓哉 「HERO」 ドラマ版(00年、フジテレビ系) 34.3%、映画版(07年) 81.5億円

中居正広 「私は貝になりたい」(08年) 24.5億円

稲垣吾郎 「ブスの瞳に恋してる」(フジ、06年) 16.0%

草なぎ剛 「僕と彼女と彼女の生きる道」(フジ、04年) 20.8%

香取慎吾 「西遊記」(フジ、06年) 23.2%

大野智 「映画 怪物くん」(11年) 31.3億円

櫻井翔 「謎解きはディナーのあとで」 ドラマ版(フジ、11年) 15.9%、映画版(13年) 32.5億円

松本潤 「99.9-刑事専門弁護士-SEASON II」(TBS、18年) 17.6%

二宮和也 「フリーター、家を買う。」(フジ、10年) 17.1%

相葉雅紀 「ラストホープ」(フジ、13年) 10.6%

かつてタレントの有吉弘行(46)から「月9バカ」とあだ名を付けられたキムタクの“ひとり勝ち”である。SMAPは稲垣以外は、映像作品でも数字を残している。対する嵐だが、各メンバーとも決して悪くはないが、世間の話題になった作品という点でいえば、SMAPの勝利か。

SMAP★★ 嵐

12/31(木) 11:04ディリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/33146c77c6c4d3ce7fb83bdff3cabaf4a2368c6f

写真
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609385327/

27: 2020/12/31(木) 12:35:56.32
>>1
ごり押し嵐はヒット曲ないじゃん(笑)
ユア・マイ・ソーソーとアラシッアラシッってのしか知らんわ(笑)
36: 2020/12/31(木) 12:38:14.63
>>27
同じ曲なんだよなぁ
45: 2020/12/31(木) 12:40:32.44
>>1
オリコン「年間アーティスト別セールス部門」
SMAP    嵐
1991年 圏外     ━
1992年 圏外     ━
1993年 圏外     ━
1994年 圏外     ━
1995年 10位 65.0億  ━
1996年 15位 59.9億  ━
1997年 13位 68.6億  ━
1998年 29位 39.3億  ━
1999年 圏外      圏外
2000年 30位 27.7憶  圏外
2001年 07位 83.3億  圏外
2002年 圏外      圏外
2003年 05位 50.8億  圏外
2004年 12位 34.3億  圏外
2005年 19位 25.1億  圏外
2006年 04位 69.4億  圏外
2007年 圏外      09位 *38.2億
2008年 圏外      06位 *54.7億
2009年 17位 24.4億  01位 144.6億
2010年 10位 28.5億  01位 171.6億
2011年 13位 20.4億  02位 153.6億
2012年 08位 35.2億  03位 104.5億
2013年 26位 13.5億  01位 141.9億
2014年 14位 21.4億  01位 138.2億
2015年 16位 22.5億  01位 143.2億
2016年 17位 19.2億  01位 121.8億
2017年 03位 88.2億  01位 108.7億
2018年 ━       04位 *67.1億
2019年 ━       01位 203.3億
2020年 ━       01位 145.2億
54: 2020/12/31(木) 12:41:46.75
>>1
ジャニーズグループに国民的って使うのやめない?

日本人のこういう所が気持ち悪くてついていけない

2: 2020/12/31(木) 12:28:56.64 _USER9
【バラエティー番組】
SMAP

「SMAP×SMAP(スマスマ)」(フジ、1996年~2016年)

最高視聴率は稲垣が7カ月ぶりに復帰した2002年1月14日の34.2%。他に30%超えを5回達成している。

「VS嵐」(フジ、08年~)

最高視聴率は2009年10月22日(2時間スペシャル)の18.4%だったが、今年に入ってからは一桁を記録することも。

「嵐にしやがれ」(日本テレビ系、10年~)

バラエティーに進出したジャニーズタレントの走りだったSMAPの唯一無二の冠バラエティーが「スマスマ」だ。16年12月26日の番組最終回が最後の生出演、そしてメンバー5人のそろい踏みとなった。

嵐の番組はいずれも、嵐の年内活動休止に伴い年内で終了。来年以降は各メンバーが番組を引き継ぐ。

果敢にオリジナルコントに挑んでいたSMAPに対し、嵐はゲーム、ロケなどの企画がメインであった。あくまでも、バラエティー番組としてはSMAPの勝利か。

SMAP★★★ 嵐

【ファンクラブ会員数】
SMAPは初めて5大ドームツアー、国立競技場単独公演を開催。日本人史上初となる公演観客動員数1000万人突破を達成した。

一方、嵐は18年から19年にかけて行ったそれまでで最大規模のツアーでの総動員数が237万5000人という大記録を樹立。今後、今年5月に開催予定だった新国立競技場でのライブを11月に無観客で開催した。

このところ毎年のように、SMAPを上回る規模の公演で集客を果たしている嵐の勝利だろう。

SMAP★★★ 嵐★★

【NHK紅白歌合戦】
SMAPの出場回数は23回で、グループとして初めて大トリを担当。トップバッターと大トリを両方経験した唯一のアーティストだ。メンバーの中でも中居はトップバッター、大トリ、司会を経験した唯一の紅白出場者。歌手別視聴率1位も8度獲得している。

一方嵐は、09年から今年まで12回連続出場し、昨年までで大トリを4回つとめた。

グループとして10年から15年まで4年連続で白組の司会をつとめ、16年は相葉、17年が二宮、18年と19年は櫻井が司会をつとめた。

出場回数など、経験値の差でSMAPの勝利。

SMAP★★★★ 嵐★★

【幕引き】
SMAPが解散した16年、NHKから紅白出場への熱いラブコールがあったが、それを蹴って「スマスマ」生出演という、ファンにとっては非常に残念な幕引きとなってしまった。

解散するわけではない嵐だが、活動最終日の無観客ライブ姿をファンはしっかり目に焼き付けることになりそうだ。

きれいな幕引きを図った嵐の圧勝。

SMAP★★★★ 嵐★★★

7つの項目で比較すると、SMAPの4勝、嵐の3勝。

とはいえ、SMAPのファンからすれば、活動最終日にしっかりと“思い出”を作ることのできる嵐ファンがかなりうらやましいはずである。

31: 2020/12/31(木) 12:37:10.32
>>2
アルバムは嵐の方が売れてるのに比較項目に出さないのは
わざとSMAP有利にしたい記事だからだよね
5: 2020/12/31(木) 12:30:20.87
どっちも事務所の力

おわり。

6: 2020/12/31(木) 12:30:29.74
いやSMAPとTOKIOじゃね
嵐はもっと女共がキャーキャーしてる印象
7: 2020/12/31(木) 12:30:32.16
Eggのアフィリエイト用スレ
8: 2020/12/31(木) 12:30:38.33
時代が違うのに売り上げとか視聴率とか単純比較する馬鹿
ダウンロード数で比べてみたらどうなるの
14: 2020/12/31(木) 12:33:01.19
>>8
SMAPはDL販売してないから比べられないでしょ
9: 2020/12/31(木) 12:31:14.34
全てにおいてレベチっす
SMAPは伝説です
10: 2020/12/31(木) 12:32:01.29
タイプが違うのに競わせても意味ないでしょうに。
11: 2020/12/31(木) 12:32:17.08
比較するなら同時期の作品にしないと意味ないやろ
13: 2020/12/31(木) 12:32:58.22
それぞれがNO1でいいよ
相手を否定する必要ない
おっさんおばさんは嵐の世代ちゃうし
63: 2020/12/31(木) 12:42:40.64
>>13
世界で一つだけの花
66: 2020/12/31(木) 12:43:12.15
>>13
嵐世代がおっさんおばさんだろ小学生の両親は普通嵐達より年下だぞ
15: 2020/12/31(木) 12:33:29.87
なんで煽りスレばかり立てるんだ?
37: 2020/12/31(木) 12:38:59.88
>>15
煽ってるのは関係ないやつばっかりで
実際のファンは干渉しない説
だって興味ないもん
16: 2020/12/31(木) 12:33:30.66
SMAPの曲は知ってる嵐のは知らない。
それが全て。
18: 2020/12/31(木) 12:33:47.71
>>16
これ
25: 2020/12/31(木) 12:35:42.37
>>16
ユアマイソーソーがあるだろ!デビュー曲らしいけど
39: 2020/12/31(木) 12:39:34.66
>>16
それはお前の年齢の問題
17: 2020/12/31(木) 12:33:44.45
嵐は究極のヲタ専みたいなもん
19: 2020/12/31(木) 12:34:02.99
日本人は、ジャニーズ→秋元グループ→アニメの食物連鎖で回ってるから
20: 2020/12/31(木) 12:34:03.11
知ってる曲で言うと圧倒的にSMAP
21: 2020/12/31(木) 12:34:34.26
6項目しかないじゃん
動員のところで嵐に2ポイントつけてるし
22: 2020/12/31(木) 12:35:13.36
嵐全員で向かってもキムタク1人に負けるほどレベルが違う
23: 2020/12/31(木) 12:35:15.45
世界に一つだけの花が強すぎる
24: 2020/12/31(木) 12:35:34.77
キムタクは男も憧れたけど、嵐にはそんな奴は一人もいない
26: 2020/12/31(木) 12:35:47.43
VS嵐は東京フレンドパークのパクリ
28: 2020/12/31(木) 12:36:21.99
SMAPが道を切り開き嵐が開拓した
29: 2020/12/31(木) 12:36:25.56
SMAPがきれいな幕引きができなかったのは事務所(特に某親娘)のせい
38: 2020/12/31(木) 12:39:01.01
>>29
本人たちのせいだよ
SMAPは普段から膝突き合わせて話し合いなんてしてなかったし
コンサートのこと決めるのさえ間に女マネージャー挟んで意見出してたってんだから
53: 2020/12/31(木) 12:41:39.94
>>38
キムタクみたいな俺様がいたらどのグループもそうなるわ
4人は仲いい
30: 2020/12/31(木) 12:36:59.29
SMAPとかもう消え去った奴らと嵐を比べる方が間違ってる
動員や売上では圧倒的に嵐だし
嵐は華があるけどSMAPは枯れすぎ
32: 2020/12/31(木) 12:37:16.31
時代差はあるがSMAPだろう
33: 2020/12/31(木) 12:37:41.96
ダントツでSMAPに決まってんだろ
話にならんわ
34: 2020/12/31(木) 12:37:43.41
負けてるのは仲の良さかなw中居と木村は本当に仲悪そうに見えるw
35: 2020/12/31(木) 12:38:08.83
嵐の歌なんて一つも知らねーし
名前もわからんわ
バーカ
40: 2020/12/31(木) 12:39:46.63
くだらねえw
41: 2020/12/31(木) 12:40:13.11
ストリーミング,動画配信が主流の世の中
これはすげー嵐
smapの時代と比べんな
42: 2020/12/31(木) 12:40:16.50
これどうみてもSMAPの圧勝
43: 2020/12/31(木) 12:40:21.17
どっちも嫌いじゃないが、男からしたらSMAPの方がカッコいいと思う。
44: 2020/12/31(木) 12:40:31.05
スマスマにはマイケル・ジャクソンが来たけど
嵐の番組にマイケル・ジャクソンレベルの人が来たことある?
51: 2020/12/31(木) 12:41:38.14
>>44
マイケルジャクソンはジャニーさんの友達だから来ただけだよ
SMAPだから来たんじゃない
59: 2020/12/31(木) 12:42:22.81
>>44
ブルーノマーズすげーよ
46: 2020/12/31(木) 12:40:34.90
若者は嵐の曲の方が知ってる
SMAPの曲なんて全然知らないよ
年寄りは自分の感覚でしかわからないだろうけど
55: 2020/12/31(木) 12:42:01.39
>>46
だよね
嵐の方がオーラもすごい
SMAPなんて若い人は誰も聞いてないし
誰がいるかも言えない
67: 2020/12/31(木) 12:43:28.04
>>55
本当の若者は嵐なんか聞かない。
若いフリして書き込むなよ(笑)
47: 2020/12/31(木) 12:40:39.39
ファンがどれだけあるあると言っても
嵐の「みんな知ってる」ヒット曲はデビュー曲だけなんだよな
というかSMAPがちょっと存在として特別すぎた
48: 2020/12/31(木) 12:40:53.90
曲だとキンキには
どっちとも勝てなくね?
49: 2020/12/31(木) 12:41:26.69
SMAPは文春等使って大立ち回りしなきゃいけないくらい巨大な存在とジャニーズ自身が分かってるわwwww
50: 2020/12/31(木) 12:41:32.96
嵐ボロ負けで草
52: 2020/12/31(木) 12:41:39.23
キムタクと松潤比べたらSMAPだけど
ゴローと相葉比べたら良い勝負じゃないの
56: 2020/12/31(木) 12:42:08.53
50歳だらけの芸スポじゃ嵐は不利だよね
K-POPや星野源が人気あるのも頑なに認めようとしないし
こんのとこじゃ会話にならないよ
57: 2020/12/31(木) 12:42:10.05
7項目では無く6項目なのだがしかも何故だかファンクラブの項目だけ2倍にカウントされてるのは何故
58: 2020/12/31(木) 12:42:20.62
項目に犯罪率がない、やり直し
60: 2020/12/31(木) 12:42:23.92
SMAPの曲は五個ぐらい知ってる
61: 2020/12/31(木) 12:42:24.56
でもナンバーワンよりオンリーワンなんだろ?
62: 2020/12/31(木) 12:42:34.70
スナックでSMAPの曲を聴くことはあるが嵐の曲は聴かない
65: 2020/12/31(木) 12:43:01.94
>>62
いつもメドレーしか歌わないからサビ以外知らないから歌えない
64: 2020/12/31(木) 12:42:43.39
嵐の1位と3位知らないんだけど
68: 2020/12/31(木) 12:43:32.28
平成7年から8年くらいだったかな?
町歩いてる男はみんな木村拓哉みたいな髪型やファッションだったわ
社会現象だったよあれは
69: 2020/12/31(木) 12:43:33.96
渋谷行ったら109の広告撮ってる女が一杯居たわ
まあ国民的グループでは無いけど
女には人気あったんだな
70: 2020/12/31(木) 12:43:38.11
キムタコのモノマネする奴はいるが嵐のモノマネする奴はおらん
71: 2020/12/31(木) 12:43:40.78
嵐のファンもジジババばっかだぞ
72: 2020/12/31(木) 12:43:42.34
SMAPも嵐も凄いじゃダメなの
くだらない
73: 2020/12/31(木) 12:43:49.46
嵐の曲はなんて
「ユアマソーソー」

「アラシーアラシー」
の2つしか知らないわ
74: 2020/12/31(木) 12:43:53.30
テレビ至上主義で生きてきた老害にはわからんだろうな
洗脳されてんだよ
客観的に見てみろ圧倒的に嵐だろ
75: 2020/12/31(木) 12:44:02.68
動員数で急に2ポイントとってるし。