1: 2021/01/02(土) 20:03:50.15
 日本政府として2050年のカーボンニュートラルを目指すという方針を打ち出している現政権ですが、それを先取りするかのように東京都の小池百合子知事が、2030年に東京におけるガソリンエンジンの“乗用車”販売を禁止すると発言したことが大きな話題となっています。

といっても、ひと足飛びに新車販売のすべてをBEV(電気自動車)にしようという話ではありません。あくまで純ガソリンエンジンを禁止にしようという話であって、HEV(ハイブリッド車)については認める方針のようです。
どのレベルのハイブリッドまでと認めるのかという問題もありますが、大筋では自動車業界の電動化トレンドに則った内容であって、それほど過激な発言ではないともいえます。

ガソリンエンジン車の販売禁止というインパクトをもって、自動車販売店やユーザーが困るという話もありますが、少なくとも新車についていえば、すでにHEVが主流となっていますし、さほど変わることはないでしょう。
もちろん個別のケースでいえば、ほとんどHEVを持っていないスバルは悪影響を受ける可能性はありますし、軽自動車ではマイルドハイブリッドを広く用意しているスズキのひとり勝ちになることは考えられます。

加えて、ガソリンエンジン車のリセールバリューは一気に下がる可能性大ですから、現時点でガソリンエンジン車を所有していて、数年後に下取りして買い替えるというライフプランを立てているオーナーにとっては多少の影響はありそうです。

そもそも、東京都がガソリンエンジン車の新車販売を禁止するという法的拘束力があるのかというのも疑問があります。たしかに条例を作ることはできるでしょうが、法令や憲法に違反する条例は制定できないとなっています。
売買の自由というのは資本主義において非常に重要なものであり、それを条例で規制するというのは問題があるともいえます。ですから単純にガソリンエンジン車販売を禁ずるというのは実行が難しいといえるでしょう。

たしかにナンバープレートの発行や自動車税(都道府県税)については東京都の管轄。そうした領域での運用によってガソリンエンジン車を排除しようとする意志を見せることはできるかもしれませんが、それも法令違反の運用は難しく、あくまでも掛け声レベルにとどまるという見方もできます。

ただし、ガソリンエンジン車の販売を禁じなくとも、東京都のトップがこのように宣言することは実質的なガソリンエンジン車の減少には繋がるでしょう。

すでにHEVや省燃費車の流行により、ガソリン販売量は減っていますし、都内でガソリンスタンドというビジネスを続けていくことは難しい状況になっています。

こうしてガソリンの販売量が減るような政策を唱えることで、ガソリン販売から撤退を考える業者も増えるでしょう。さらに地方自治体はガソリンスタンド新設における認可権も持っています。
ガソリンエンジン車の販売を禁じなくとも、ガソリンスタンドが減少していくトレンドが顕在化すれば、おのずと市場はゼロエミッションビークル(ZEV)を選択するようになります。

そうなるとHEVを含めて、既存のエンジンを積んでいるクルマのオーナーは不便を被ることになります。さすがに日本の憲法からすると所有しているガソリンエンジン車を廃棄するような法律は生まれないでしょうが、
どんなにエンジン車を大事にしようと思っていても、ガソリンを入手するのに苦労するようになるといつまでも乗り続けるという気持ちがくじけてしまうオーナーも出てくるでしょうし、
メンテナンスを請け負う業者も減るでしょうから、ガソリンエンジン車の維持が難しい状況になってしまうことは考え得る未来です。

というわけで、「ガソリンエンジンの乗用車は新車販売を禁ずる」という方針に強制力はないと思われます。
しかし、そうした方針を示したことでエンジン車を動かすために必要なガソリンインフラが貧弱になっていき、結果としてHEVを含んだガソリンエンジン車を走らせることがストレスになる状況になる可能性は否定できない……かもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8127d07b5a42cff196d9cdf694036cb984ba71c

参考:販売業者(揮発油販売業者)数と給油所(ガソリンスタンド)数の推移
no title

★1が立った時間:2021/01/02(土) 18:22:44.31
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609579364/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609585430/

8: 2021/01/02(土) 20:06:41.13
>>1
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)EVとか言ってるのは馬鹿と詐欺師と凶悪犯だけな
2: 2021/01/02(土) 20:04:28.61
EV推進派=原発利権
3: 2021/01/02(土) 20:04:33.73
ホンマでっか
5: 2021/01/02(土) 20:05:59.30
ハイブリッドも実質終了か
6: 2021/01/02(土) 20:06:23.77
中古車市場どうなるんだ
海外に出すのか
18: 2021/01/02(土) 20:07:42.11
>>6
今のテスラみたいに必死でガソリンスタンドを探さねばならんのかもな
30: 2021/01/02(土) 20:09:15.92
>>18
携帯青葉タンクで給油w。
7: 2021/01/02(土) 20:06:24.34
電気自動車増えると充電終わっても車を放置するオーナーとの揉め事多くなりそう
そして結局充電する数十分は買い物とか行けず乗ってするのがマナーになりそう
33: 2021/01/02(土) 20:09:27.04
>>7
もう従来のスタンドビジネスなんて、
誰も継続出来ると思ってないよ。

郊外型モールやサービスエリアなんかは
それ見越して、EV用機器がデフォルトで
充電可能な駐車場スペースをサブスクで
設置する前提で作ってる。

9: 2021/01/02(土) 20:06:46.35
トヨタ逝った
10: 2021/01/02(土) 20:06:55.32
アクセルに新エネ補助金。ブレーキに炭素税。
11: 2021/01/02(土) 20:06:56.58
家庭用除雪機や農機具とかガソリン燃料にしてるのはどうなるんだ、都内じゃないトコとか
12: 2021/01/02(土) 20:07:05.05
こういう朝から早かれな政策は早めに言ってくれれば対応できる
13: 2021/01/02(土) 20:07:06.00
ガソスタは廃業でなんとか中古車を所有していた貧困層は所有できなくなるだろうな
23: 2021/01/02(土) 20:08:38.70
>>13
田舎だと特に車社会だから大変だな
28: 2021/01/02(土) 20:08:59.91
>>13
すでにガソリンスタンドはオワコン
廃業が止まらず半減しているよ
14: 2021/01/02(土) 20:07:12.73
馬鹿が政治をやると国が滅びる
馬鹿世襲の集まりの自民党に政治をやらせている馬鹿ジャップw
52: 2021/01/02(土) 20:11:33.82
>>14
トヨタ社長のことだな

EVについては電力ガーとディスっていながら
EVの4倍電力必要なFCVは推進するんだよな

15: 2021/01/02(土) 20:07:24.99
余ったガソリンどうするの?
16: 2021/01/02(土) 20:07:37.39
無くなる分けない
17: 2021/01/02(土) 20:07:41.52
集合住宅でも簡単に夜間充電するか、充電スタンドで5分以内に満タンにできないと大問題になるよ。
そのへんのインフラ解決しない無茶だね。
19: 2021/01/02(土) 20:08:07.73
空飛ぶ車とか、環境破壊兵器の開発は中止ですね
31: 2021/01/02(土) 20:09:21.44
>>19
空飛ぶ自動車は実用性皆無だよ
まず注意するポイントが増えすぎて素人に運転できる代物じゃなくなるし事故ると確実に死人出るから難易度高すぎる
20: 2021/01/02(土) 20:08:20.35
親中を落選させるしかない
21: 2021/01/02(土) 20:08:23.99
立憲や共産以外に投票するよ。自民党は支持しないし
22: 2021/01/02(土) 20:08:25.72
ガソリン車だと一酸化炭素中毒で2時間で失神、そのまま死亡するようだけど
EVだと圧倒的なバッテリー容量で暖房つけてぬくぬく安心安全で雪景色を楽しめる
そりゃ政府もEV推奨するはずだわ
48: 2021/01/02(土) 20:11:21.12
>>22
頭悪いだろお前w
66: 2021/01/02(土) 20:12:51.39
>>48
ガソリン車で雪に閉じ込められてそのまま死亡っていう事例はかなりありますけど、もしかして知らなかったのかな?
24: 2021/01/02(土) 20:08:48.41
リチウムバッテリーを確保できないトヨタwww
25: 2021/01/02(土) 20:08:55.75
いや、もうガソリンスタンドは
激減してるだろwww
過疎の自治体では
ガソリンスタンドが消滅してるところもあるし、
都心部でも、ガソリンスタンドめっちゃ減ってるやん
26: 2021/01/02(土) 20:08:56.07
軽油とガソリンエンジン2つのハイブリッド出せば解決
27: 2021/01/02(土) 20:08:56.18
電動車の加速は規制しないと発進事故多発しそう。ラジコンみたいな加速するだろ。
29: 2021/01/02(土) 20:09:13.02
章男「ガソリン臭くて、燃費が悪い、音がいっぱい出る野性味あふれるクルマが好きなんだ」
42: 2021/01/02(土) 20:10:13.57
>>29
綺麗事並べる経営者よりは余程信頼できる。
32: 2021/01/02(土) 20:09:22.25
禁止するの東京とか大阪だけで十分だろ。
34: 2021/01/02(土) 20:09:29.36
盛り上がるねこの話題は。
35: 2021/01/02(土) 20:09:34.86
共産、自民、立憲、社民、公明はないな
36: 2021/01/02(土) 20:09:45.93
車検屋とかカーリース屋になるだけだろ
47: 2021/01/02(土) 20:11:17.88
>>36
今はガソリンスタンドが
レンタカー屋を兼業してるところが多いし、
コスモ石油なんかはレンタカー事業やってる
37: 2021/01/02(土) 20:09:48.29
電気を作るときに出るCo2は

全然考えて居ないんだよな(笑)

38: 2021/01/02(土) 20:10:01.39
田舎のガススタは経営できなくなるだろうね
農家は大打撃
58: 2021/01/02(土) 20:12:04.76
>>38
自治体がガソリンスタンドを
運営してるところがでてきてるし
そもそも農協がガソリンスタンドやってる
70: 2021/01/02(土) 20:13:13.36
>>58
うちの農協はスタンドやめたがってる!超重荷!
39: 2021/01/02(土) 20:10:02.35
自宅にガソリン貯めるか 免許あるし
バイクいじりだけはやめへんで
40: 2021/01/02(土) 20:10:05.95
ガソリン車の寿命は、10年、10万キロ。エンジンがだめになる
6年で買取価格0円
6年で買い替え
エコじゃない車
53: 2021/01/02(土) 20:11:38.61
>>40
10万キロでエンジン壊れるとか車エアプの妄想じゃん
56: 2021/01/02(土) 20:11:53.47
>>40

どんな使い方したらそんなんでエンジンがダメになるんだよ?

64: 2021/01/02(土) 20:12:32.51
>>40
車持ってないどころか免許も持ってなさそう
68: 2021/01/02(土) 20:13:07.32
>>40
いつの話してるんだ?
41: 2021/01/02(土) 20:10:11.40
国がガソリンスタンドに金を渡せ
43: 2021/01/02(土) 20:10:23.02
個人で持つのも禁止にして欲しい😁
44: 2021/01/02(土) 20:10:44.39
リーマンショック後の米中対立とコロナショックで世界経済のブロック化。
国防として、戦前みたいに原油輸入が止められることも考えておいた方がいいけどな。
45: 2021/01/02(土) 20:11:03.22
ガソリンスタンド跡地とか地面汚れてるからなかなか買い手つかんよ。
46: 2021/01/02(土) 20:11:12.06
むしろこれからヒャッハーの時代が来るのを見越してディーゼル4WDかオフロードバイクだよ
ディストピア確定だろ
49: 2021/01/02(土) 20:11:26.82
脱ガソリン:令和のインパール作戦

脱ガソリン=脱化石燃料=1人辺りの消費量が今よりも減るが大前提のはずな訳で
日本が脱化石燃料プロパガンダなどやっても最終的には
寒い地域の国は、完全スルー=だれも相手にしないで陰で失笑されるだけの結果になると警鐘しておく。

50: 2021/01/02(土) 20:11:30.02
首吊り増えるなぁ
楽しみだなぁ
51: 2021/01/02(土) 20:11:33.73
石油製品は禁止
輸入必要なくなるから日本にとってはいいのか
54: 2021/01/02(土) 20:11:45.20
田舎は移動距離があるからEVの技術が上がるまでダメだろ
都内などからEVに変えていくべき
55: 2021/01/02(土) 20:11:48.45
天然ガス車は?
57: 2021/01/02(土) 20:12:04.27
大体ね、EVによる電力需要増に答えられる国なんて存在しないぞ
中国はEVインフラが不可能な国の筆頭だわ
日本やドイツも原発作らなきゃ無理
59: 2021/01/02(土) 20:12:14.74
ガソリン入れに100キロ先のGS行かなきゃならんとかになるのか
74: 2021/01/02(土) 20:13:26.54
>>59

もうなってるところある

60: 2021/01/02(土) 20:12:19.30
いずれたどる道だろうけど
そういうところの切り替えや支援をちゃんとやら無いとダメだ

まだ莫大な資金が掛かって現実的ではないし
水素ステーションはかなり大きな敷地がないと設置できない

61: 2021/01/02(土) 20:12:20.20
なんのためにガソリン禁止するんだ?
まさかとは思うが環境のためとかいかにも何も考えてないのがわかる回答じゃないよな?
62: 2021/01/02(土) 20:12:24.57
ガソリンの販売を禁止するくらいしないと
意味ないような・・・
63: 2021/01/02(土) 20:12:28.70
ハイエースとか50万キロの中古あるぞ
65: 2021/01/02(土) 20:12:49.73
自民党クソすぎる
67: 2021/01/02(土) 20:13:06.28
純正部品の保持期間は基本的にその車の生産終了から8年
つまり、すぐに部品がなくなり
修理不可能でガソリン車は消滅
69: 2021/01/02(土) 20:13:13.12
日本は地震が多いから原発増やすのは無理がある。
3.11の時、電気の弱点がわかってしまった。
まず電気が来ない(東京や軍事施設付近以外)
最終的には化石燃料こそが正義であった。
71: 2021/01/02(土) 20:13:14.95
この矛盾だらけのEV推し
暗躍してるのは誰なんでしょう?
72: 2021/01/02(土) 20:13:15.34
とりあえず政治家の乗る車はリーフかiMIEVな
73: 2021/01/02(土) 20:13:17.01
道路に埋め込んで走ってれば自動で充電されるようになる
電気スタンドでは普及しない
75: 2021/01/02(土) 20:13:30.10
ガソリン減ると
余りのアスファルトも減るんだよね。
廃プラスチックで道路を作る時代になりそうだな