1: 2021/01/10(日) 11:56:25.22 ● BE:871593236-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
「不織布マスク以外は禁止」が広がるワケ!ウレタンの効果の薄さ番組検証。顧客との密接度も考えて…
2020年12月14日11時35分

https://www.j-cast.com/tv/2020/12/14400971.html?p=all

とくダネが取材した札幌市内の美容室では、ウレタンマスク着用で来店したお客さんに「札幌市のほうで不織布を薦めています」と不織布マスクを手渡し、付け替えをお願いしている。

きっかけは美容室オーナーが所属する地元消防団に届いた連絡メール。そこには「執務中のマスクはサージカルマスク(不織布マスク)と明確に定められたことです」「陽性者が発生した場合、布マスクだと濃厚接触者と判定され、職場内が全滅する恐れがあるからです」と書かれている。

こうした動きは全国でも広がっていて、ネットでは「私の会社では不織布以外のマスクは禁止」「娘の学校でウレタンマスクが禁止された」といった声も出ている。東京都の保健所も取材に対し「基本的にはマスクの有無で判断しているが、看護師や美容師など密接する職業の場合は不織布かどうかで判断する場合もある」としている。

no title

no title

no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610247385/

2: 2021/01/10(日) 11:56:44.20
終了まであと少し

【全員にお年玉配布キャンペーン】

テレビCM放送中

安心安全の競輪投票サイト

新規登録で2000円~50000円の軍資金が必ず貰える!

↓詳しくはこちら

http://moneage.blog.jp/archives/7729377.html

3: 2021/01/10(日) 11:56:49.18
ウレタンマスクってどんだけ売れたん?
8: 2021/01/10(日) 11:58:01.31
>>3
夏は結構売れたんじゃね
10: 2021/01/10(日) 11:58:18.76
>>3
不織布のマスクが売ってないときに、仕方なくなったことは有ったな
無意味な例
no title
13: 2021/01/10(日) 11:58:39.96
>>3
運動中はウレタンじゃないと使い物にならん
31: 2021/01/10(日) 12:01:18.67
>>13
そんだけ通気性スカスカってことね
33: 2021/01/10(日) 12:01:32.36
>>13
外出んなカス
34: 2021/01/10(日) 12:01:36.79
>>3
マジレスされてて哀しいなぁ
35: 2021/01/10(日) 12:01:54.29
>>3
ドンキで100円
まだ大量に売れ残ってるな
4: 2021/01/10(日) 11:57:34.95
N95以外はダメだろw
5: 2021/01/10(日) 11:57:49.54
接客業は不織布+フェイスシールド がオススメ
6: 2021/01/10(日) 11:57:50.50
アベノマスク使えよ
7: 2021/01/10(日) 11:57:56.45
ウレタンマスクはしてる方も効果が薄い事は承知している
マスクしてますよって言うアリバイのためにしてるだけ
15: 2021/01/10(日) 11:59:02.15
>>7
コレ
9: 2021/01/10(日) 11:58:08.12
まーたマスク屋がふっかけてるのか
11: 2021/01/10(日) 11:58:24.23
アベノマスクも禁止な
まああんなんつけてる奴おらんけど
12: 2021/01/10(日) 11:58:32.07
マウスガードとかフェイスシールド付けてるテレビ局がウレタンマスク批判する放送しても説得力ねーわ
14: 2021/01/10(日) 11:58:52.91
耳にかける部分がビロビロに伸びたのを使ってる奴も見かける
16: 2021/01/10(日) 11:59:02.35
マスク自体効果ねーだろ
17: 2021/01/10(日) 11:59:10.85
こいつは?
no title
39: 2021/01/10(日) 12:02:38.81
>>17
距離はとってるからぶっちゃけ無くても変わらない
56: 2021/01/10(日) 12:05:25.16
>>17
麻生やガースー、2階ももしコロ助になってもちゃんと入院して手厚い待遇受けられるように根回ししてあるんだからマスクなんかする必要ないのにと思うわ
18: 2021/01/10(日) 11:59:13.11
ウレタン付けてたらコロナに感染したって人いるんだろうなー
19: 2021/01/10(日) 11:59:22.79
ま、中国産不織布マスクしてる奴らよりはマシ
1枚数円のマスクに命預けられるとか凄すぎて…w
20: 2021/01/10(日) 11:59:23.20
俺の白いPITTAマスクは完全に黄色いPITTAマスクに進化した
21: 2021/01/10(日) 11:59:27.36
まずテレビに出てるやつを全員マスクかリモートにしろ
22: 2021/01/10(日) 11:59:35.24
芸能人の透明プラ板マウスガードもヤバイ
23: 2021/01/10(日) 11:59:43.77
また高騰狙ってんのか
24: 2021/01/10(日) 11:59:50.84
マスク警察ウレタン刑事 (new!)
25: 2021/01/10(日) 12:00:04.72
マウスシールドは前々からいわれてるよな
俺的にはウレタンもマウスシールドも
使ってる奴に文句はない
26: 2021/01/10(日) 12:00:26.26
ウレタンじゃねえと耳が痛いんだよ
少しは工夫しろよ
27: 2021/01/10(日) 12:00:30.75
マスクが高かった時期、
節約するために使ってたわ。
28: 2021/01/10(日) 12:00:53.33
程度の問題なんだからウレタンだめって言うならN95意外認めたらだめだろ
41: 2021/01/10(日) 12:02:53.07
>>28
それこそ程度の問題でしょ
何でそう極端なの
29: 2021/01/10(日) 12:01:13.54
ウレタンマスクは効果が薄すぎ
感染者だと周りに感染させる可能性が大きい
ウレタンマスクをしてる奴を見かけたら遠ざかることをお勧めする
30: 2021/01/10(日) 12:01:16.87
確かにウレタンマスクを見ると不安になる
32: 2021/01/10(日) 12:01:25.78
コロナ感染者自体少ないのだから、マスクは無意味
36: 2021/01/10(日) 12:02:00.79
そこまで言うなら公共の乗り物や店以外ではもうしない
歩道でもしてた分有り難く思え
寄ってきたら咳き払いしてやるからな
37: 2021/01/10(日) 12:02:25.31
わたしたちは売れたん展
38: 2021/01/10(日) 12:02:30.92
不織布の上からウレタン着けてるわ
74: 2021/01/10(日) 12:09:21.55
>>38
むしろ逆のほうが良くね?
40: 2021/01/10(日) 12:02:49.29
それじゃアベノマスクのために納税した国民がただの馬鹿みたいじゃん
42: 2021/01/10(日) 12:02:56.98
ウレタンマスクを気にする奴が外出なきゃいいんじゃね
69: 2021/01/10(日) 12:08:00.90
>>42
コロナ脳の奴もそう、外に出るなって思う
43: 2021/01/10(日) 12:03:02.07
マスクを洗って再利用されると使い捨てが売れなくて困る勢力のステマ
49: 2021/01/10(日) 12:04:31.45
>>43
だだ余りだもんな
44: 2021/01/10(日) 12:03:20.35
綿は?
45: 2021/01/10(日) 12:03:22.18
ウレタンマスクって女がファッションでつけてるやつか
ねずみ色とかのやつ
46: 2021/01/10(日) 12:03:27.13
情弱を体現
48: 2021/01/10(日) 12:03:53.39
花粉用だしな
夏は暑いからこっちつけてた
50: 2021/01/10(日) 12:04:33.44
昔から対面の顔剃りではマスクして、カミソリあるぶん当たり前に消毒しまくってた理容室と違って
消毒用品も客の見えない所へしまい込んで、対面の後ろ向きシャンプーでもマスクなんかしなかった美容室は、慌て過ぎて極端
52: 2021/01/10(日) 12:04:58.14
不織布マスクも隙間あるし、エアロゾルは防ぎ切れない。
医療用N95マスクに比べたらオモチャみたいなもの。

ペチャクチャ喋ったりクシャミ咳の飛沫を直接防ぐ意味ならどのマスクも大差ない。

54: 2021/01/10(日) 12:05:11.85
ごめん、夏に水着素材のやつ使ってた(´・ω・`)
55: 2021/01/10(日) 12:05:20.80
不織布はメガネが曇るんだよ
ウレタンなら素通しなのでメガネでも平気
61: 2021/01/10(日) 12:06:39.81
>>55
それが意味ないって話なんだよね
57: 2021/01/10(日) 12:06:08.04
不織布>布>ウレタン>>>>>フェイスシールドだっけか
フェイスシールドが一番意味がないんだよな
58: 2021/01/10(日) 12:06:11.70
不織布はずっとつけてると鼻かゆくなるんだけど対策ある?
67: 2021/01/10(日) 12:07:43.50
>>58
ウレタンマスクした上に不織布マスクすればいいんじゃね
59: 2021/01/10(日) 12:06:24.39
マウスシールド(笑)よりはましかな
60: 2021/01/10(日) 12:06:33.59
去年の夏前にはウレタンのゴミっぷりをここで見た記憶。
対して布は潜在感染者の公衆衛生用途だと問題ないってのも見たな。
62: 2021/01/10(日) 12:06:52.82
布マスク配布しておいてダメとか酷いなぁ
63: 2021/01/10(日) 12:07:03.89
布マスクですら飛沫拡散防止は不織布と大差ないって富岳の結果でてなかったっけ?
71: 2021/01/10(日) 12:08:55.98
>>63

不織布マスクでも飛沫漏れまくり
no title

65: 2021/01/10(日) 12:07:14.88
実際ウレタンマスクで4時間新幹線乗った上旬が何か貰ってたわ
68: 2021/01/10(日) 12:07:59.90
あの口だけフェイスシールドよりマシだぞ
72: 2021/01/10(日) 12:09:15.58
>>68
どっちも変わらんレベルって話だなこりゃ。
70: 2021/01/10(日) 12:08:32.63
ウレタンの上に不織布のやつつけたらいい
鎧みたいにマスク下だと思え
73: 2021/01/10(日) 12:09:19.24
中華不織布マスク売りたいだけだろ