1: 2021/01/14(木) 12:08:46.13
※朝日新聞デジタル

感染者が疫学的に異常な増え方をしている――。新型コロナウイルスの東京都内での感染者数が、政府の対策分科会でそう指摘された。大みそかに1337人と初めて1千人台が確認されると、その後も急激に増え続け、1日あたりの感染者数(週平均)は1700人を超えた。専門家が「異常」とまで表現する急増ぶりは、なぜ起きたのか。都が公表するデータや専門家の言葉から探ってみた。

「ベースラインが1千未満だったものが10日程度で2千のベースラインを超えるっていうのは、ちょっと考えにくい」

政府の分科会の押谷仁・東北大教授は8日、都内の感染者の急増についてそう語った。感染者は年始はいったん800人前後に下がったものの5日に再び1278人、6日は1591人と再び増加傾向が強まり、1月7日には2447人と初めて2千人台に。その後、9日まで3日連続で2千人を超える感染状況となった。

年末年始以降に急増した要因として、押谷教授は、忘年会などのイベントに加え、年末に53歳だった立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長が死亡したことを受け、今まで検査を受けなかった人たちが受け始めたことが要因の一つと考えられるとの見方を示した。

ただ、感染者の急増は、こうした特別な事情だけが原因ではない。それを象徴するのが、都内での感染状況を判断する指標の一つで、市中感染の広がりを示すとされる陽性率だ。

都内の陽性率は、11月初旬に…

https://www.asahi.com/articles/ASP1G3FQ5P1FUTIL02K.html
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610593726/

66: 2021/01/14(木) 12:16:29.71
>>1
売国邪神 二階という邪悪の罪だろう
2: 2021/01/14(木) 12:09:43.74
バラ撒いた奴が居るのだろ
3: 2021/01/14(木) 12:09:49.28
陽性が多いなら検査絞ればいいだけだろ
工夫が足らんわ
4: 2021/01/14(木) 12:10:28.07
政府が率先してナメきってんだから当然そうなるだろ
5: 2021/01/14(木) 12:10:29.37
民間検査じゃないの?
今まで拾えなかった無症状をひろい始めた+気温
6: 2021/01/14(木) 12:10:30.31
東京は実験場なんだよ
安部を拷問して吐かせろよ
7: 2021/01/14(木) 12:10:31.38
検査数増やしたからだろ
増やさなければ問題なかったのに
35: 2021/01/14(木) 12:13:42.73
>>7
増やした、のではなく増えた。だけ。
で、今週減ったのは検査を絞った、のではなく検査が減った。だけ。
操作してるような印象操作はやめよう。
検査渋るとこなんてどこにもない。
8: 2021/01/14(木) 12:10:37.53
感染者がウヨウヨいたってことやろ
探せば探すだけ見つかるわアホか
10: 2021/01/14(木) 12:10:58.74
隠してたのが噴出しただけだよ
11: 2021/01/14(木) 12:10:59.34
スリーパーセルによるバイオリン攻撃?
12: 2021/01/14(木) 12:11:01.31
でも重症増えてるから民間検査だけでもないか
13: 2021/01/14(木) 12:11:01.47
チョン猿が変異種ばら撒いたから
52: 2021/01/14(木) 12:15:15.70
>>38
ソウルの線量知らんのだろうなこのテョンw
14: 2021/01/14(木) 12:11:04.16
現実を受け入れろよ

バカ

15: 2021/01/14(木) 12:11:08.31
元から1万人ぐらいいるんだけど、検査数で何人炙り出したかという話だろう。
なので検査しなけりゃどうという事はない。
16: 2021/01/14(木) 12:11:09.54
考慮に入れて無い要素が有るんだろ
17: 2021/01/14(木) 12:11:33.78
コロナはちょっと考えにくいことばかり起こってるだろ
いいかげん頭切り替えろや
18: 2021/01/14(木) 12:11:37.48
民間のPCRをアピールしまくった時期11月から年末に向けてあって
それを使って帰省しようとしたやつら
そいつらの評判を聞いて受けてみよっかなってやつら

そんなとこだと思うけどね

19: 2021/01/14(木) 12:11:41.58
ヒント 変異型
20: 2021/01/14(木) 12:11:47.58
検査数の問題だ
検査絞らずに、東京都民全員を一斉検査すれば、
1日で10万人超えるよ
21: 2021/01/14(木) 12:11:48.66
検査数をコントロールしきれてないから
22: 2021/01/14(木) 12:11:52.89
外人入れまくってたからだろ

解ってても誰も言わない 異常な国だよ

23: 2021/01/14(木) 12:11:54.94
一度酷い目にあわないと分からないんだよトンキンは
24: 2021/01/14(木) 12:11:59.62
年末年始の帰省や旅行を前にPCRを希望する連中が増えて、その集計結果が都の保健所に来たからじゃね?
25: 2021/01/14(木) 12:12:02.21
交通機関はないとしたらどこが問題なんだろう
26: 2021/01/14(木) 12:12:38.52
リミッター解除したんだよ
27: 2021/01/14(木) 12:12:38.66
ワクチン揃ったタイミングで、変異株が数種世界各地で出てくる
初期に発生を隠蔽した独裁国家が頃合いを見て世界同時に変異種バラ撒いたとしても
驚かんわなぁ
28: 2021/01/14(木) 12:12:47.70
同じ分母で検査やって無いんだから当たり前では?
29: 2021/01/14(木) 12:12:59.11
既に潜在的な感染者が多数いるんだよ
その感染者が受診したのが重なったのが増加の原因

つまり巷には感染者が予想をコエテ多数いるってこと

30: 2021/01/14(木) 12:12:59.98
数字を隠していたんだと思います。

豊洲も感染者が多く出ているのにパンデミックではないと
うそをいっていました。
重傷者の定義も国と違っていました。
病院のベッド数もうそを言っていたんでは・・・・・
きちんとした方が「都」を監査しなければ。
でもマスコミも「オリンピック開催」で「と」と結託して嘘をいっているのでしんようできません。

31: 2021/01/14(木) 12:13:02.38
まともに検査も調査もしてないのに疫学もクソもないじゃん
32: 2021/01/14(木) 12:13:16.86
小池が口だけの馬鹿じゃなけりゃよかったんだがな
33: 2021/01/14(木) 12:13:19.30
田舎の人は東京の密集度を知らない
34: 2021/01/14(木) 12:13:35.09
忘年会で増えた後に性なる濃厚接触でサイレンナイトの救急搬送だろ
36: 2021/01/14(木) 12:13:51.16
元々検査絞って感染者の実態見えてなかったし
満員電車も放置経済優先で何もかも放置だったのに何が不思議なのか分からん
37: 2021/01/14(木) 12:13:55.30
検査数を増やしたことだけが原因なら陽性率は下がるはずなのに、いきなり倍以上に跳ね上がったんだよ
39: 2021/01/14(木) 12:14:03.65
gotoのおかげ
40: 2021/01/14(木) 12:14:14.10
無作為に検査数受やしたなら
未感染者が多い現状は
陽性率が低くなると思うけど
41: 2021/01/14(木) 12:14:14.30
もともと感染者が多かったのに検査や診察拒否で調整してただけでは
54: 2021/01/14(木) 12:15:25.66
>>41
そんな事今更やって誰が得するのさ
42: 2021/01/14(木) 12:14:17.83
後から考えよう
武漢肺炎で死なないことを優先しよう
43: 2021/01/14(木) 12:14:20.94
満員電車ちゃうん?
44: 2021/01/14(木) 12:14:21.49
本当のことを教えよう。

国会議員が急死したので、
それまでは具合が悪くても
自宅でじっとしていて検査しなかった
高齢層が一斉に検査に行ったから。
だから実際は感染者が急増したのではない。
隠れ感染者が一斉に検査してそれが一気に
統計として計上されただけ。
今までの調査のやり方では感染の実態を
全く正確に把握できてないってこと。
今月中には都内で5000超えるから。

58: 2021/01/14(木) 12:15:37.10
>>44
いや、濃厚接触者の調査止めて、検査数絞ってきてるから、むしろこれからは公表感染者数は減る
45: 2021/01/14(木) 12:14:27.61
国内で変異って線はないのか
46: 2021/01/14(木) 12:14:45.75
バラ撒こうと思えば簡単に出来るやつだし
どっかの誰かが故意で撒き散らしたんだろ
どこの国とは言わんけど
47: 2021/01/14(木) 12:14:47.58
空と海から感染者がやって来るからだろ。
48: 2021/01/14(木) 12:14:51.77
羽田と成田空港から外国人が多く入国しているからではないのかな…
49: 2021/01/14(木) 12:15:07.77
年末年始の手続きの関係だろ
50: 2021/01/14(木) 12:15:08.08
元々これくらいの感染者はおったんやろ
日本は無症状者は頑なに検査断ってたからな
民間の検査センター出来て大量に検査できるようになったからごまかしが効かなくなっただけやで
51: 2021/01/14(木) 12:15:13.82
現実を異常といわれてもさ、解説なんかどうでもいいのよ
53: 2021/01/14(木) 12:15:17.02
クリスマスや正月に濃厚接触してんだから当たり前やろ
55: 2021/01/14(木) 12:15:31.50
変異コロナ入ったんだからあたりまえでしょ。

空港の検疫が甘すぎた!

56: 2021/01/14(木) 12:15:34.74
ハゲステーキの効果はてきめん
57: 2021/01/14(木) 12:15:35.71
年末年始に皆で集って飲んで喋って
いまだに歌舞伎町とか深夜も営業してる飲食店類が多数あるそうじゃないですか
お客が来るから開けてるんでしょ
59: 2021/01/14(木) 12:15:48.52
クリスマスとその週末でファッションホテルで爆発的に感染したんだろ
忙しいときザルな掃除するから
60: 2021/01/14(木) 12:15:55.20
変異種が発生している可能性は
62: 2021/01/14(木) 12:15:58.72
数字の調整分を徐々に開放したからだろ
63: 2021/01/14(木) 12:16:03.48
GoTo中止になって
クリスマスくらいの東京の繁華街は
どこも人で溢れてたからな

あそこら辺が感染爆発のピークというのは
実際に出歩いてたワイにも分からんでもない

それまでは何だかんだで
繁華街の人出は少なかったから

64: 2021/01/14(木) 12:16:08.66
大阪福岡やらも緊急事態宣言だしても人減ってないからな
政治家もいい加減だしテレビもアクリルを無敵扱いしてるから視聴がわは危機感感じない
65: 2021/01/14(木) 12:16:29.26
リボ払いのツケだろ?
はやく重症基準も国に合わせろよマヌケ
67: 2021/01/14(木) 12:16:49.62
例年1~2月に、風邪やインフルエンザの感染者は激増してるよ。
いつも通りジャネ?
68: 2021/01/14(木) 12:16:53.96
2週間後の日本論はええんか
69: 2021/01/14(木) 12:17:02.71
さすが戦犯押谷
11月下旬の三連休から年末にかけての人出から増え方は容易に想像できた
異常ではないと考えている方が異常
70: 2021/01/14(木) 12:17:05.11
清潔民族ジャップの成れの果てw
71: 2021/01/14(木) 12:17:11.75
中国人や韓国人の入国を緩和したせいでしょ。
感染者の国籍を公表しないから真の原因を分析できず、
Gotoや飲食店叩きに走ってる。
72: 2021/01/14(木) 12:17:14.16
考えられないだけの頭しかないんだから黙ってろよ
同状況同条件で行われている事じゃねえってだけだろ
73: 2021/01/14(木) 12:17:14.50
煽って検査増えたからだろ
74: 2021/01/14(木) 12:17:15.72
ただの風邪だからなw
75: 2021/01/14(木) 12:17:19.40
政府が正しい数字隠してるから計算合わないだけだろ