1: 2021/01/15(金) 23:51:54.93
【新春直球緩球】日本電産・関潤社長 EVモーターの普及進める

--日産自動車の副最高執行責任者からの転身だ

「約34年間勤めた日産と『物を作って売る商売』という点は変わらないが、毎日がエキサイティングで面白い。
新型コロナ禍の中でも株価は上がり、市場の期待を感じるとともに緊張感もある。前職での経験から、欧米幹部との付き合いや自動車メーカー側の目線を生かしている」

--昨年4月に就任。直後に新型コロナ禍だった

「業績は持ち直したが、昨年4~6月は売り上げが落ち、苦しい戦いが続いた。
倉庫やエレベーターまで細かいコストの見直しに取り組み、黒字をキープしたことで経営体質が強化できた。
今月には車載部門に原価企画部を新設しており、部品点数の多いモーターなどの原価を攻めの姿勢で点検していく」

--電気自動車(EV)用モーターが好調だ

「EV化の波は止まらない。各国が温室効果ガス削減の高い目標を掲げているからだ。
欧州の厳しい環境規制はEVでなければクリアできない。中国ではEVの低価格化が急速に進んでおり、日本でも近い将来、ガソリンスタンドが減っている地方からEVが一気に普及していくだろう」

--2030年の目標にEV用モーターの世界シェアで40~45%を掲げている

「効率のいいモーターの普及で、世界の電力消費量を大きく減らせる。社員の適正な評価と待遇の向上で人材を強化し、各国で攻め切れていない分野を開拓したい」

https://www.sankei.com/west/news/210115/wst2101150023-n1.html

★1が立った時間
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610717352/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610722314/

5: 2021/01/15(金) 23:52:34.06
>>1
りゃ電機屋はそういうだろw
13: 2021/01/15(金) 23:54:02.54
>>1
そんなに原発動かしたいか?w
先ずはインフラ整備してからモノを言えよwww
31: 2021/01/15(金) 23:56:41.18
>>1
元日産のナンバー3だけど
なんで日産はダメになったの?
48: 2021/01/15(金) 23:58:34.77
>>31
無能な経営陣による伝統
51: 2021/01/15(金) 23:58:51.26
>>1
こいつ、今のダメダメ日産から放り出された無能バカだからなあ。

なんで永守もこんなの拾ったんだろう?

74: 2021/01/16(土) 00:01:07.59
>>1
数歩譲って普及するのは良しとしてやるけど
地方から普及は絶対にない
2: 2021/01/15(金) 23:52:26.19
日本じゃむーりー
3: 2021/01/15(金) 23:52:28.66
それは無いです
4: 2021/01/15(金) 23:52:29.11
日産復活か?
7: 2021/01/15(金) 23:53:06.89
いまだに蓄電技術低すぎ
8: 2021/01/15(金) 23:53:34.80
戸建なら充電器つければガソリン車より利便性高くなる
わざわざスタンドまで燃料補給しにいく必要がなくなる
停電時の非常電源としても使える
21: 2021/01/15(金) 23:55:46.42
>>8
なお水没
25: 2021/01/15(金) 23:56:12.57
>>21
EVは水害にも強いぞ
9: 2021/01/15(金) 23:53:38.95
ポジショントークだろ
10: 2021/01/15(金) 23:53:41.46
会社の同僚はMIRAIを買った
3月か4月に納車
補助金が200万ぐらいあるので安かったとのこと…
どこがじゃああああと。
11: 2021/01/15(金) 23:53:54.06
海外でもやたら水素水素言い出したからFCVが本命と見た
12: 2021/01/15(金) 23:53:56.05
えー?
でも高いし、不便じゃん。
14: 2021/01/15(金) 23:54:34.81
テスラと日本電産の株を買ってお金持ちになろうぜ
64: 2021/01/16(土) 00:00:09.91
>>14
会社名
時価総額

トヨタ自動車
25兆6569億円

ソフトバンクグループ
17兆9076億円

キーエンス
14兆330億円

ソニー
13兆5563億円

NTTドコモ
12兆5270億円

日本電信電話
10兆7856億円

ファーストリテイリング
9兆9348億円

中外製薬
9兆7418億円

任天堂
8兆6651億円

日本電産
8兆3777億円
—————
テスラ
52兆2750億円

15: 2021/01/15(金) 23:54:47.79
軽自動車よりオトクなら普及するかもね
車体価格、税、維持費含めて
16: 2021/01/15(金) 23:54:49.23
まずは離島から
17: 2021/01/15(金) 23:55:07.97
電気がなかったら暮らせませんよ

まだ車が充電中でしょうが!

19: 2021/01/15(金) 23:55:37.81
石炭発電でいいじゃん
石炭と石油のハイブリッドだな
20: 2021/01/15(金) 23:55:42.82
EVごときで雪が降り積もる高速道路で2日耐えられるん?
27: 2021/01/15(金) 23:56:20.81
>>20
余裕
22: 2021/01/15(金) 23:55:53.55
ハイブリットでも暖房効かないのに、それ以上だろ。
後ろに石炭コンロでも積んで走らないと無理だぞ
23: 2021/01/15(金) 23:55:55.49
地元には水素ステーションが一か所しかない
同僚は一回の給水素?で800km走れるから大丈夫と言ってるがステーションまで10kぐらいある
24: 2021/01/15(金) 23:56:02.38
燃料電池がどうなるか
に掛かっている
何十時間走れるのなら売れるだろ、今の性能に毛が生えた程度なら売れん
26: 2021/01/15(金) 23:56:13.56
やはりキーを握るのはSOFCじゃないかと思う
天然ガスやバイオ燃料で発電できる燃料電池スタックを
家庭に置けるようになれば配電の心配もいらないし
日産が研究してるみたいに車に搭載しちゃえば
天然ガスで発電しながらEVを走らせられるうえに
めっちゃ発熱するから暖房までとれちゃう
28: 2021/01/15(金) 23:56:24.65
前スレ誤爆で1000とっちゃったみたいで
なんかごめんです
29: 2021/01/15(金) 23:56:27.97
ガソリン税が減るので
新たにEV税で消費税のダブル徴収と重量税の一般会計統合します
財務省
30: 2021/01/15(金) 23:56:38.20
北の国は大変だな
32: 2021/01/15(金) 23:56:57.07
こと日本での普及は諸外国での趨勢が固まってからで十分だろう
34: 2021/01/15(金) 23:57:05.22
充電と温度の問題を解決しないと無理だとおもうわ
35: 2021/01/15(金) 23:57:17.56
集合住宅に住んでる人はどうするの?
あと急速充電するならどんだけぶっとい電線が必要なの?
44: 2021/01/15(金) 23:58:16.93
>>35
家充電で急速充電なんかいらんだろw
56: 2021/01/15(金) 23:59:23.07
>>35
だから集合住宅の比率が低い地方から先に普及するっていう予想だろ
そのうち新築マンションには充電器設置義務化とかになって都市部にも普及していくと思う
36: 2021/01/15(金) 23:57:22.67
なあに、中国が核融合電池を開発してくれる。
37: 2021/01/15(金) 23:57:30.81
日本電産がトヨタの時価総額を抜いて日本最大の企業になる日も近い
71: 2021/01/16(土) 00:00:49.73
>>37
会長が逝けば終わりの会社だよ。

こんなどうしようもない無能がトップじゃ話にならん

38: 2021/01/15(金) 23:57:42.18
EV時代になって関越のような事態発生時には雪解けを待って皆で並列つなぎにして脱出するんですよ。でも電流を欲しがってズルして直列つなぎにして短絡させちゃう奴が途中に一人必ずいるんだよな!
39: 2021/01/15(金) 23:57:44.47
絶対ない。特に降雪地域はありえない。
40: 2021/01/15(金) 23:57:55.23
EV嫌いだから次もガソリン車買うぜ!
41: 2021/01/15(金) 23:57:57.63
雪国でEVは、危険すぎるぞ
42: 2021/01/15(金) 23:58:09.25
EVになったら原発がたくさんいると言うけど今はエンジンで同じようなことをやってるんだなと

効率が悪いエンジンで原発並みの出力のエネルギーを消費し続ける
それが現状

43: 2021/01/15(金) 23:58:14.45
ガソスタも無いような僻地だとEVは有効だよな
45: 2021/01/15(金) 23:58:18.40
EV関係のスレってトヨタ関係者のコメント分かりやすいよねw
46: 2021/01/15(金) 23:58:21.70
家で早く簡単に充電できなきゃね
47: 2021/01/15(金) 23:58:27.28
地方は1日200km移動も当たり前だから普及は厳しいと思うよ
49: 2021/01/15(金) 23:58:39.29
日本海側では
無理ムダ危険
50: 2021/01/15(金) 23:58:41.66
豪雪で立往生しても大丈夫?
52: 2021/01/15(金) 23:58:55.07
コミュニティビークルていうのかなちっさいの
ああいうのならいいんじゃねーの
日常の買い物には十分だろ
53: 2021/01/15(金) 23:59:05.01
RAV4PHVがエンジン無くなる代わりにコスパ良くなって5分の1の価格買えるようになるんか?って言いたい
絶対エンジン無くなっただけでほとんど安くならないと馬鹿でもわかるよね
実際どこまで安くなるかは知らないけど既存のPHVの車を半額でも安くしてもらえるならEVバカ売れだけれどね
54: 2021/01/15(金) 23:59:17.57
そもそも言い出しっぺのEUは原発ありきでEVシフトしてんだから、日本も再稼働させない限り無理や
63: 2021/01/15(金) 23:59:58.57
>>54
EUは再エネ推進だよ
55: 2021/01/15(金) 23:59:18.99
HVでガソリンスタンドが減ったでしょ
過疎の村だともうガソリンスタンド経営は無理なんですよ
57: 2021/01/15(金) 23:59:37.60
今ですら発電所フル稼働なのに電気供給追いつかないって言ってるのに
EV普及させるにはそっちの解決が先だろ
58: 2021/01/15(金) 23:59:39.37
今、電気足りなくて節電しろって言われてるやん
60: 2021/01/15(金) 23:59:46.20
さっきルノーの会長が売れてないってインタビューで答えたけど
61: 2021/01/15(金) 23:59:49.82
地方ではガソリンスタンドが廃業しているからEVが普及する!

んなわけねえだろw
低価格つっても一台100万切るくらいの価格にならないと無理

68: 2021/01/16(土) 00:00:39.77
>>61
中国では既にその半額の軽EVが売れまくってる
62: 2021/01/15(金) 23:59:58.40
EVになって激安化が進むかというとそんな訳はないからな
クルマの製造原価のうちエンジンミッションが占める割合は3分の1もない
エンジンは複雑なように見えて中身は半世紀以上変化がないから生産設備の減価償却が進んでいて実は異常なほどコスパが良い製品なんだよ
しかもEVは電池性能がモノを言うから世界的競争となったときどこまで安くなるかも不明
さらにテスラ並の自動運転が当たり前ならばセンサー類と電子装備がドンドン増えることになる
iPhone3GSから11になるまで世代を経る度にドンドン値上がりしてるのと同じ原理
65: 2021/01/16(土) 00:00:22.71
火力発電で作った電気充電してEVのってるんだから
完全なファッションエコだよね。
66: 2021/01/16(土) 00:00:23.39
現行プリウスやヤリスだと一回の給油で1000キロ近く走る
EVが一回の充電で同じぐらい走れるようになれば、都市部でも爆発的に普及すると思う
75: 2021/01/16(土) 00:01:10.37
>>66
自宅充電できる環境ならそんなに航続距離いらん
オーバースペックすぎる
67: 2021/01/16(土) 00:00:36.38
EV化なんて絵に描いた餅だよ
推進して先進的だと持て囃されてる 中国ですら冬に役に立たないって酷評されてんだから
69: 2021/01/16(土) 00:00:45.51
日本はべつといいながらガラケーも無くなったからな
70: 2021/01/16(土) 00:00:47.98
ま、何処の社長でも外に発信する時は良い事しか言わないよな
72: 2021/01/16(土) 00:01:01.51
日本電産はモーターの会社だからなあw
73: 2021/01/16(土) 00:01:02.51
結局、あらたな需要をでっちあげないと利益にならない

日本の企業もそれに振り回されているだけ