1: 2021/01/18(月) 16:30:08.42 ● BE:135853815-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
“新薬”承認加速 新ガイドライン策定へ

新しい薬の製造販売の承認を加速するため、厚生労働省は、臨床試験に参加していない患者のデータも使えるとする、製薬会社用の新たなガイドラインを今年度中に作る方針です。

新しい薬などの製造販売について、製薬会社が厚労省に承認申請する際は、安全性と有効性を臨床試験で証明する必要があります。臨床試験は、無作為に選んだ患者を2つのグループに分け、1つのグループには新薬を投与し、もう1つのグループには、偽の薬を投与して症状を比較し、新薬の効果があるかどうかを評価します。

一方、患者の数が少なく臨床試験の参加者を集めることができないまれな病気や、新型コロナウイルス感染症のように緊急性のある病気について、迅速に対応する必要があるため、厚労省は、薬の承認申請の新たなガイドラインを今年度中につくるということです。

ガイドラインの案では、臨床試験に参加していない患者の症状や治療の実績、検査の値などの診療情報を偽薬を投与するグループのデータの代わりとして活用できるとしています。

これにより、臨床試験の参加者も従来よりも少なくてすみ、製薬会社が、新薬などの承認を申請しやすくなる可能性があります。

厚労省は、今年度中にガイドラインを策定するとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/88fa9d639f676383f3f908160c09641b7f5ac971

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1610955008/

43: 2021/01/18(月) 16:43:09.11
>>1
これからですか!?
53: 2021/01/18(月) 16:46:49.71
>>1
な?
官僚の給与を下げたら優秀な人間が集まらないって言う奴が居るけどこんなもんだぞ?

下げても問題無い

2: 2021/01/18(月) 16:30:40.78
これから?
3: 2021/01/18(月) 16:30:48.39
遅すぎて脱糞
4: 2021/01/18(月) 16:30:55.58
これは先手先手の攻めですね
5: 2021/01/18(月) 16:31:18.82
早っ!(棒
6: 2021/01/18(月) 16:31:24.96
今年度中じゃん
7: 2021/01/18(月) 16:31:36.97
もはやワザとだろ
8: 2021/01/18(月) 16:31:37.57
ワクチンすんな派
54: 2021/01/18(月) 16:47:21.08
>>8
俺は早くワクチンしーや派
9: 2021/01/18(月) 16:32:10.24
もっと遅くてもいいよ
欧米の人体実験が済んでからでいい
10: 2021/01/18(月) 16:32:27.82
シオノギぃぃッ!はやく来てくれー!
11: 2021/01/18(月) 16:33:21.04
治療薬は早くした方がいいのだが…
12: 2021/01/18(月) 16:33:33.61
それっぽかったら早めのアビガン
13: 2021/01/18(月) 16:33:57.71
ガイドラインを早くするガイドラインは?
68: 2021/01/18(月) 16:52:14.93
>>13
まだそのためのガイドラインができてない
14: 2021/01/18(月) 16:34:04.41
製薬とは畑違いの富士フイルムグループを後回しにした認識はあるんやな
16: 2021/01/18(月) 16:34:47.63
冬眠してたの?
17: 2021/01/18(月) 16:34:57.20
早めのアビガン
18: 2021/01/18(月) 16:35:28.41
い  ま  ま  で  な  に  や  っ  て  た  ん  だ  ?
19: 2021/01/18(月) 16:36:26.60
え?今まで何してたの?
20: 2021/01/18(月) 16:37:19.22
厚労省ってマジで何してるの?
21: 2021/01/18(月) 16:37:42.87
んー…
薬は恐ろしい代物である事に変わりはないから、認可出すのが拙速すぎるのも問題なんだけどね
現状が問題が無いとも思わないけど

なんか天下り先になってるかどうかで承認スピード変わってる気がするし

22: 2021/01/18(月) 16:38:12.35
いかに既得権を守ろうかっていうね
23: 2021/01/18(月) 16:38:19.90
今の今まで何してた
24: 2021/01/18(月) 16:38:23.83
安心した
25: 2021/01/18(月) 16:38:44.62
>申請しやすくなる可能性があります

アビガンでいいからさっさとバラ撒けよ

26: 2021/01/18(月) 16:39:01.05
日本にある薬を頑なに使いたくない理由
27: 2021/01/18(月) 16:39:04.25
これまで言われてきた「先手先手」って
しないと言う意味の「せんてせんて」だったんじゃ…?
28: 2021/01/18(月) 16:39:19.56
チャーハンを作るための具材をこれから買いに行く事に決めたみたいな事言ってんじゃねーよw
29: 2021/01/18(月) 16:39:20.98
フェイクニュースだろ。
30: 2021/01/18(月) 16:39:53.49
おせー馬鹿かよ
31: 2021/01/18(月) 16:40:03.44
認可して問題出たら責任問われると思うと腰が重くなるのも理解は出来るが遅いって批判は免れないね
38: 2021/01/18(月) 16:41:41.66
>>31
批判してる連中は、遅くなった原因を作った連中っていうw
32: 2021/01/18(月) 16:40:04.02
これからガイドライン作る分だけ減速してるがなw
33: 2021/01/18(月) 16:40:04.19
!?
34: 2021/01/18(月) 16:40:21.82
できらぁ!
35: 2021/01/18(月) 16:40:26.34
これはアビガンで失敗したからやろうな。
多分承認後の調査でケツを拭かせる方に重点を置かせるようになるんやろ。
今でも結構大変なのに。
36: 2021/01/18(月) 16:40:40.80
マスゴミと左翼のせいで、承認に時間かかるようになったのを元に戻すチャンスだもんな
37: 2021/01/18(月) 16:40:43.05
昔からロクな仕事しない どの省もだけど
39: 2021/01/18(月) 16:41:46.30
最近ならB型肝炎、子宮頸がんワクチンか、大丈夫なのか?
40: 2021/01/18(月) 16:42:40.37
こいつら今まで何やってたんだよ
41: 2021/01/18(月) 16:42:55.41
道のりは果てしなく遠いな
42: 2021/01/18(月) 16:42:57.85
さすが先手先手の菅政権
やる事が早いわ速いわ
44: 2021/01/18(月) 16:43:34.11
厚労省は薬害で国民を大量に頃すのは得意なんだけど事務手続きは無能なんだろう。
45: 2021/01/18(月) 16:44:31.37
アメリカやイギリスで承認されたワクチンを日本で治験開始とか、何かのギャグかと思ったわ
46: 2021/01/18(月) 16:44:47.06
※ アビガンだけは承認加速しません
47: 2021/01/18(月) 16:44:58.35
加速装置!奥歯カチッ!
知ってるヤツはおっさん
51: 2021/01/18(月) 16:46:11.74
>>47
初期の頃はジェットにもついてる設定だったんだがいつの間にかなくなったよな
48: 2021/01/18(月) 16:46:05.75
厚生労働省「アビガン?知らない薬ですね…」
49: 2021/01/18(月) 16:46:06.58
新型コロナが終わったら厚労省を全解体しないとね。
社保庁みたいに。
50: 2021/01/18(月) 16:46:10.25
イベルペクチン?だったかはもう使えよ
52: 2021/01/18(月) 16:46:36.36
アビガンを不承認にしたら感染拡大してきて慌て始めたな
72: 2021/01/18(月) 16:53:11.00
>>52
12月20日ぐらいに不承認にしてたけど、
承認してアビガンを開業医に処方させていたら助かった命はたくさんあるだろうね。
ジェノサイドスガーリン、厚労省。
55: 2021/01/18(月) 16:47:24.57
おっそ!
チャーハンかよw
56: 2021/01/18(月) 16:48:37.47
今年度中か、なかなか素早い対応ですね
57: 2021/01/18(月) 16:48:42.94
ガ板でやれ
58: 2021/01/18(月) 16:48:52.02
1、まず厚労省を解体します
59: 2021/01/18(月) 16:50:02.16
これからってw
60: 2021/01/18(月) 16:50:18.90
結局政府はいまになっても何も考えてないって事だよね。赤点のテスト隠す小学生か!ってくらい後先考えてないのが政治家や官僚なんだな
61: 2021/01/18(月) 16:50:41.94
🇯🇵コロナ国産ワクチン出荷するよ!!

既に世界中でコロナ収束していたw

62: 2021/01/18(月) 16:50:53.71
コールドスリープにでもされてたのかな
63: 2021/01/18(月) 16:51:29.07
緑十字 非加熱血液製剤の再来か?薬害エイズ
64: 2021/01/18(月) 16:51:47.23
もう厚労省は解体して新組織作れよ😡
65: 2021/01/18(月) 16:51:48.19
全国の飲食店から優秀なバイトリーダー引き抜いてきた方が役に立ちそう
66: 2021/01/18(月) 16:52:09.74
失笑してしまうな。自国の政府と思えば笑ってはいかんのだが。
67: 2021/01/18(月) 16:52:11.63
効くか効かないかわからないなぞワクチンが広まってるのに
明らかに効果があるアビガンを不承認にしたりする省とか
世界から笑われるレベルなんじゃないのか
69: 2021/01/18(月) 16:52:33.70
半年遅い
70: 2021/01/18(月) 16:52:37.90
早すぎる。先手先手。どれだけ先いくんだよ
71: 2021/01/18(月) 16:53:00.48
厚生労働省ってマジモンの窓際なんだな…
74: 2021/01/18(月) 16:54:32.86
>>71
他の省庁を断られた鼻つまみ者が集まってるって昔聞いたな
今は知らん
73: 2021/01/18(月) 16:54:24.57
おせーんだよカス。だから未だにFAXやらガラケー使いの老害がいるんだろこの国には
75: 2021/01/18(月) 16:54:36.00
今まで何してたんだよ