1: 2021/01/27(水) 00:52:48.91
世の中には、仕事を即効で辞めてしまう人もいる。宮城県の60代女性は、コンビニエンスストアの出勤初日に「ユニフォームを叩きつけて帰った」と明かす。その理由について「私のやることなすこと文句ばかりつけてくる店長。人間性も否定され、あまりにも理不尽だったのでキレました」とコメント。また後日談として、

「ヘルプデスクに電話して『ネームバリューもあるから信頼して働こうとしたのに』と訴えた。するとエリア統括者から電話があり『問題のある店長で要注意人物なんです』と謝罪された。言い訳に聞こえたが、ちゃんと時給を送ってくれた」

という声を寄せている。福岡県の40代男性も、かつて洋菓子店を初日で退職したことがある一人だ。(文:鹿賀大資)

「朝から立ちっぱなしで、ただでさえ嫌気が差していました」

「ケーキの種類がバカみたいに多く、商品名を覚えるまでに相当な時間を要すると思い辞めました」と語る男性。また「ショーケースを客側から見るのと、店側から見るのとでは位置が違いますからね」と続ける。

「客から『右のを2個ください』と言われたのですが、見つけられませんでした。すると客からも指導係からも叱責されました。客からしてみれば、私が新人かどうかなんて知る由もありませんよね。でも指導係は要点しか教えず、勤務初日の人間にあれこれと求めるのは、いかがなものでしょうか」

男性は「朝から立ちっぱなしで、ただでさえ嫌気が差していました」と綴っている。

「今は担当の人もいないし、とりあえず作業を続けてて」

新潟県の40代男性は学生時代に約半日で退職した、ゲームメーカーでのエピソードを振り返る。男性は友人に「人が足りないんだよね」と誘われ、バイトの面接に行ったという。しかし面接者は、男性に名前を聞くだけだった。

「そのままパソコンの前に座らされ、ゲームのテストをやらされました。雇用契約の説明など一切なく『あれ採用なの?』と首を傾げながら半日。社員に聞いても『今は担当の人もいないし、とりあえず作業を続けてて』と」

友人にも状況を確認したが、「俺もだいぶ経つけど、まだ説明は受けてないんだよ」と言われてしまう。「いやいや先に言ってくれ。こっちはバイト代がないと、食事もできないような貧乏学生。『蓋を開けたら低賃金だった』では困りますよ」と当時の複雑な心境も付け加えている。
結局のところ、会社側に直接「雇用契約がはっきりしない場所ではバイトできません」と伝えて辞めたそうだ。
千葉県の50代女性は、過去にデイサービスの調理場を1日で退職。その詳細について、

「先輩スタッフは皆、親切丁寧に接してくれました。初日だったからというのもあったのでしょう。でも経営者は、そんな従業員たちの愚痴や文句ばかり。私もいつか言われるのではないか、と思い辞めました」

と書いている。

https://careerconnection.jp/biz/news/content_16507.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611670306/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611676368/

41: 2021/01/27(水) 01:01:54.38
>>1にあがってる人、みんな高齢者ばかりなんだけど。
48: 2021/01/27(水) 01:03:18.47
>>1
ケーキ屋で働いた40代男は明らかに自分が無能過ぎて悪いのに何故客や店側のせいにしてるんだよw
無能のくせに仕事できないの棚に上げて注意したり叱る人に腹立てるとか最低最悪のクズじゃんw
57: 2021/01/27(水) 01:05:59.99
>>48
ただの最低時給で肉体酷使で覚えることが沢山あるほうがオカシイと考えるべき
そんなだからほぼ全員外国人実習生になるんだわな
60: 2021/01/27(水) 01:06:22.08
>>1
バカばっか
70: 2021/01/27(水) 01:08:35.09
>>1
最後のは単なるワガママだろ
2: 2021/01/27(水) 00:54:07.45
60代って女性とか言う?
54: 2021/01/27(水) 01:05:22.48
>>2
じゃあなんていうのかね
61: 2021/01/27(水) 01:06:34.46
>>2
第二の性とかそういう話?
3: 2021/01/27(水) 00:54:08.13
人がいくらでもいるからと無駄使いしまくっていたら
ついに若者が誰もいなくなり外人ですら来なくなった哀れな国
それが日本
4: 2021/01/27(水) 00:54:15.75
2年ぐらい前にpaypayが始まった頃にコンビニ行ったんだけど、

コンビニA
俺「すいませんペイペイ使えますか?」
日本人店員A「すいませんちょっと良くわからないです」

コンビニB
俺「すいませんペイペイ使えますか?」
日本人店員B「パイパイとは何でしょうか?」

コンビニC
俺「すいませんペイペイ使えますか?」
ベトナム人店員「はいペイペイでございますね。使えますよ~QR読み取りお願いますね」

勤勉な外人が重宝される訳だなと実感した

28: 2021/01/27(水) 00:59:51.28
>>4
うるせぇ
ぶっ飛ばすぞ
50: 2021/01/27(水) 01:03:56.45
>>4
なんで日本人と判るんだ?
通名=コード・ネームの特権が有る奴らが居るんやで!
55: 2021/01/27(水) 01:05:45.23
>>4
パイパイ言いたいだけちゃう
5: 2021/01/27(水) 00:54:22.79
世の中には即行で辞めるべき職場もある
面接では言葉巧みにダメなところをぼやかすんだよ
23: 2021/01/27(水) 00:58:45.68
>>5
入社日に辞めた営業マンいた
陰で素晴らしい判断力だねって囁かれてた
6: 2021/01/27(水) 00:54:46.94
人に雇ってもらうの無理じゃないか
7: 2021/01/27(水) 00:54:47.62
ユニチャームにみえた
8: 2021/01/27(水) 00:55:16.48
やること多すぎてあんなの無理
9: 2021/01/27(水) 00:55:16.97
「すぐに逃げるようなやつは、何をやってもダメだ」っての、めっちゃウソだから。

逃げずに我慢してきた人たちは、自分の人生を肯定したくて「逃げるようなやつはダメ」
って決めつけてる。

実際には、さっさと逃げて上手くやっている人なんてたくさんいる。
逃げ遅れて人生を無駄にしないようにしよう。

49: 2021/01/27(水) 01:03:48.31
>>9
ウチの会社の新入社員が、
OJTで研修中に居眠りしてて、
上司にそれとなく注意されたんだけど、
昼休みに無断早退して、
翌日ソイツの親からクレームの電話が掛かってきて半日で退職した。
73: 2021/01/27(水) 01:09:04.79
>>9
初日バックレするやつ時々いて偉い人たちはしゃーもない奴だみたいに言うけど内心褒めてるわ
逃げ足は早い方がいい
11: 2021/01/27(水) 00:55:33.24
>「ケーキの種類がバカみたいに多く、商品名を覚えるまでに相当な時間を要すると思い辞めました」と語る男性。

学生時代にコンビニでバイトしてたが
タバコの種類が多く、かつ別名(?)もあるから
覚えるのに苦労したわ(´・ω・)

12: 2021/01/27(水) 00:56:27.48
オーナーには本部も弱いからな
13: 2021/01/27(水) 00:56:30.87
15分で辞めるべき
14: 2021/01/27(水) 00:56:38.68
こういう所の店長って人の入れ替わりが激しいから人を見る目だけはあると思うけどな
18: 2021/01/27(水) 00:57:44.60
>>14
ないから定着しない気もする
25: 2021/01/27(水) 00:59:21.71
>>18
仕事量と給料が割に合わないから辞めるんだろ

記事を読むと甘えじゃねーか。立ち仕事だし商品名覚えるのは当たり前だろ
自分が客の立場になればわかるだろw

31: 2021/01/27(水) 01:00:27.70
>>25
論点変わりすぎて意味分からない
言論界のカールルイスにでもなりたいの?
42: 2021/01/27(水) 01:02:07.75
>>31
うーん。人がポンポン入れ替わる世界なのはわかるだろ?
将来性は無いけど気軽に働ける場所だろ
15: 2021/01/27(水) 00:57:04.78
何自慢だよ
16: 2021/01/27(水) 00:57:22.80
バーン!
17: 2021/01/27(水) 00:57:24.00
コンビニって賃金の割に難易度が高いな。
誰でも始められるが、続けるのは難しいと思う。
19: 2021/01/27(水) 00:57:48.18
レジを自動化したコンビニにはいかない事にしてる
忙しそうにしてると申し訳なくなるが
暇そうにぼーっと突っ立てるの見ると
なんで客の俺が処理してんねんとイラっとする
20: 2021/01/27(水) 00:58:19.15
今のコンビニって社会経験ないと仕事内容把握できないかもね
21: 2021/01/27(水) 00:58:27.83
最低賃金でコキ使う職場に遠慮は不要
一瞬で辞めても良いぐらいだ
22: 2021/01/27(水) 00:58:30.95
昔、7でバイトしたことあるけど身に覚えのない釣り銭間違いの金払えだの
客が間違って購入した商品返品したのを買い取らされたりしたから速効辞めたわ
それ以降7では買わないな
ローソン一択
33: 2021/01/27(水) 01:00:47.14
>>22
スーパーいけよ…
35: 2021/01/27(水) 01:01:18.81
>>22
昔と今は違うよ
24: 2021/01/27(水) 00:59:02.39
コンビニの店長は糞
26: 2021/01/27(水) 00:59:22.05
けっきょく
奴隷を求めてるのがジャップで
ベトナム人にやらせようということなんだろ
27: 2021/01/27(水) 00:59:22.50
奴隷商売の末端に勤めようとしても勤まらないって無能の中の無能だろw
29: 2021/01/27(水) 00:59:56.86
10万いいねぐらいつきそう
30: 2021/01/27(水) 01:00:08.53
ケーキに関しては商品札の横に番号付けろよ
32: 2021/01/27(水) 01:00:46.77
今のコンビニは覚えることメチャ多い
近所のばーちゃんがコピーうまく取れず
そんなんも外国人のバイトがうまく
対応してやってる
34: 2021/01/27(水) 01:01:05.65
コンビニ店員は介護職員並みに仕事量に見合った収入が得られない職業だと思う
36: 2021/01/27(水) 01:01:27.33
商品覚えらんないからやめるとか、いい人ばかりだけど上司が一人気に入らないからやめるとか…w
雇われ人無理だろw起業しろ
37: 2021/01/27(水) 01:01:37.73
仕事って人間性を否定される物だろ?
38: 2021/01/27(水) 01:01:37.80
ブラックと感じたらすぐ辞めればいいよ
ブラックな職場でも仕事続けてる奴ってロクなやついねーし
39: 2021/01/27(水) 01:01:45.55
コンビニは人手不足なのだから、ワガママ言ってないで、若い子でなくとも大切にしなさいよ。
40: 2021/01/27(水) 01:01:51.61
空席があるってことは高確率でブラック職場

すぐに辞めるか、無料の職業訓練施設と思って覚えたら辞めるか
後者でも3ヶ月で十分やろな

次は経験者採用でマシな職場が見つかる

43: 2021/01/27(水) 01:02:16.70
教える方は教わる方の何倍も大変なんだよね
60代とか40代の新人って1番面倒くさいわ
指導受けるのが嫌なら家で内職でもしてろ
44: 2021/01/27(水) 01:02:26.07
会社の近くのコンビニの可愛い店員さん
今の俺の嫁
ちょっと自慢💛
45: 2021/01/27(水) 01:02:29.55
菅がせっせとベトナム人連れてくるからジャップは働かなくていい
46: 2021/01/27(水) 01:02:42.71
自宅や会社近くのコンビニにおじさんバイトが入って来たら
同世代頑張れよと心の中で応援してるけど一か月くらい経つとみんないなくなってしまう。
47: 2021/01/27(水) 01:02:59.43
引きこもりはもっと自分に自信を持った方がいいよ
今の自分の生活が労働者にとって憧れなんだって気づくべき
51: 2021/01/27(水) 01:04:18.48
結局は使用者と労働者のマッチングの話だからな
合う合わないはある
どことも合わないのは問題だけど、一つ二つどうにも個人的に折り合えない、合わないというところはお互い縁がなかったで即日やめたっていいだろ
52: 2021/01/27(水) 01:04:21.40
ユニ叩きつけて帰りました(どやぁ
53: 2021/01/27(水) 01:05:21.90
経営者の好きなタイプではなかったのだろう。
56: 2021/01/27(水) 01:05:49.72
異国の地でコンビニ店員する外国人は完璧なのでイラッとすること無い。
58: 2021/01/27(水) 01:06:14.75
ユニフォームを叩きつけるくらいなんだからこの店長は人間性見えてたろ
59: 2021/01/27(水) 01:06:17.79
無理して低賃金で働くくらいなら、無職で住民税非課税、年金免除の方がいいよ
特に大きいのが国民健康保険料。年収200万でもう年間20万近く発生する。

だから、俺は家計を支えるために働かないようにしている。
親も年金暮らしだから、その方が助かるんだ。

62: 2021/01/27(水) 01:06:54.00
すぐに切れるまんさんw
63: 2021/01/27(水) 01:07:21.36
近所のスーパーの店長は最悪だな
客のいる前で説教してんじゃねーよ
そういうのはバックヤードでやれっての
人が根付かないのにはちゃんと理由があるよ
64: 2021/01/27(水) 01:07:23.11
てか、バイトにアスペいるんだけど、辞めてくんね~かな。
もう一々気持ち悪い
65: 2021/01/27(水) 01:07:24.65
この手の未成年の店長はクソ確率高めだからね
66: 2021/01/27(水) 01:07:35.19
やっぱコンビニの人手不足って何か納得。
何気にパワハラありそう。
67: 2021/01/27(水) 01:07:40.27
ユニフォームを叩きつける様な奴の人間性をしっかり見抜いていた店長さん
68: 2021/01/27(水) 01:07:44.15
そうやってずっと無職で死んでいけ社会不適合者
69: 2021/01/27(水) 01:08:03.72
BBAじゃん
71: 2021/01/27(水) 01:08:39.95
自分の社会適正の無さを人のせいにすんなよ
72: 2021/01/27(水) 01:08:48.35
自分に甘い奴が多いな。w
何処で働くとかどう働くかは好きにすればいいが、
ケーキ屋の人は、ちょっとなぁ・・・
74: 2021/01/27(水) 01:09:17.79
採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。

http://dfsei.yourspecialtee.com/wv/029664507.html

75: 2021/01/27(水) 01:10:06.51
ゲームのは当然の行動だと思うけど真ん中のオッサンは完全に自分の能力不足を責任転嫁してるし、最初のBBAもいい歳してなんか勘違いしてそう