1: 2019/11/07(木) 13:20:30.34
アルバイトが採点も?大学共通試験に次の火種、国会で声上げた専門家が指摘する国語「記述式」の問題点
11/7(木) 10:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00010002-abema-soci

2021年1月から実施される大学入学共通テストを巡り、英語の民間試験導入が延期となった最中、今度は国語が新たな火種となっている。

これまでのマークシート方式に加えて、「自ら考え判断し、表現する力を測る」ことを目的に、国語では記述問題が導入される。問題となっているのはその採点で、自由に解答できる記述式は評価基準があいまいになり、採点に差やミスが出やすいのではという懸念がある。その上、テストは約50万人が受験するとみられ、2次試験が始まるまでの約20日間で採点を終えるには、1万人の採点者が必要になると言われている。

採点業務はベネッセグループの子会社が約61億6000万円で落札した。5日の国会審議でベネッセ側は、野党からの「採点者はアルバイトを採用する予定か?」との追及に「アルバイトという方も当然いらっしゃる」と答えている。

実際に去年11月に行われたプレテストでは、国語の記述問題で約0.3%の採点ミスが見つかっていた。本番で受験する約50万人で計算すると、1500人も採点ミスが発生することになる。

最初に挑むことになる今の高校2年生からも不安の声が上がる、国語の記述問題。国会にも招かれた“入試改革”を考える予備校講師の会の吉田弘幸代表は、「採点ができない」という問題点について次のように指摘する。

「受験生が50万人を超える中で、受験生が直筆で書いた文字をちゃんと読んで採点基準に照らして点数をつけるということを、短期間に正確に行うことは常識で考えると不可能だと思う。採点者は明確にはなっていないが、アルバイトの募集、その中では学生の募集も否定されていない。記述式で価値のある問題であれば解答にも幅が出てくるが、その幅をどこまで判断するかを適正にできるかどうかは疑問が大きい」

また、自己採点の難しさも指摘。マークシート形式では、問題用紙に解答を書いておき、後に自己採点をする人は多いが、「国語は何文字か書かなければならないが、試験時間も限られているので、解答を覚えたり写したりする時間はないだろう。そうすると、公表された解答と照らし合わせるのは難しい。採点基準も非常に複雑になっているので、自分の評価を適正に判断することも困難になるのではないか。自分の能力と合っている大学に出願できなくなる可能性がある」と吉田氏。

以下はソース元で

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573100430/

3: 2019/11/07(木) 13:21:41.88
バイトに将来を委ねる訳かw
5: 2019/11/07(木) 13:22:28.63
単位認定科目としてタダで学生にやらせてはどうか
6: 2019/11/07(木) 13:22:34.04
模試だって赤ペン先生だってそうだよ
センターだけが特別なわけじゃない
25: 2019/11/07(木) 13:25:56.58
>>6
模試本番が同じでいいわけないだろ
55: 2019/11/07(木) 13:31:57.52
>>6
そこが問題なんだよ!

ベネッセは、進研ゼミや進研模試と同じノリで大学共通テストやジーテックをやろうとしている。

7: 2019/11/07(木) 13:22:42.15
大半がアルバイト
8: 2019/11/07(木) 13:22:48.35
この世に絶望した非正規に採点させてたりしそうな闇
9: 2019/11/07(木) 13:22:50.91
aiで採点すればいい
11: 2019/11/07(木) 13:23:23.22
グダグダやな

一応附属入れといてよかった

12: 2019/11/07(木) 13:24:04.94
マークシートで十二分だよ。
13: 2019/11/07(木) 13:24:18.41
1万人もいたら滅茶苦茶な採点する奴が数百人出てくる
14: 2019/11/07(木) 13:24:20.71
仕事探しはいいお店
いい部屋にはいいネット
WOWOWにはIndeed

アルバイトヘイトである

15: 2019/11/07(木) 13:24:26.97
ベネッセ ー 加計 ー 安倍(監事)、萩生田(名誉客員教授)

↑の全てに関係する下村夫妻
下村博文
・文科相時代に教育再生実行会議メンバーでもある成基コミュニティグループ代表が経営する会社から60万円の献金
・(株)成基のビル内にはベネッセのフランチャイズ店
・妻・今日子(加計学園教育審議委員)はアメリカ大使館のイベントに招待されベネッセ社長と記念撮影する仲

公益財団法人福武教育文化振興財団 29年度
理事:千葉 喬三(加計学園相談役、現在は理事を退任)
評議員:許南浩(倉敷芸術科学大学 学長補佐)
評議員:越宗孝昌(山陽新聞会長、加計学園理事)

岡山理科大 獣医学部の偏差値
マナビジョン(ベネッセ) 62
みんなの大学情報 52.5
パスナビ 55

16: 2019/11/07(木) 13:24:36.83
何が当然なんだよ
低賃バイトに正社員と同じ仕事やらせんじゃねえよ
17: 2019/11/07(木) 13:24:50.68
今まで記述式が導入できなかった最大の理由が採点コストだからね。
18: 2019/11/07(木) 13:24:57.11
問題はその採点料を払うのがお金のない高校生
バイトの賃金が受験料に上乗せされる
大人のやることじゃないし
教育語る資格すらない
61: 2019/11/07(木) 13:32:31.38
>>18
一番はこれ。親の経済力どうこうで更に更に進学への格差が発生するのが許せない。
「身の丈」発言もそれに尽きる。カネ稼ぎ以上に学問や部活動に時間を割かざるを得ない生徒にこれ以上何を負わせるのか。
19: 2019/11/07(木) 13:24:59.28
バイトのどこが悪いか!
20: 2019/11/07(木) 13:25:11.88
採点が問題でマークシートにしたのに
21: 2019/11/07(木) 13:25:14.88
おまいら

ゆとりのF欄卒32歳の女が採点することを想起せよ

22: 2019/11/07(木) 13:25:15.39
模試ならすでにアルバイトが適当に採点してるぞ
23: 2019/11/07(木) 13:25:24.18
採点なんて通年需要じゃないから当然バイトになるよ。
24: 2019/11/07(木) 13:25:35.44
一年間遊んで暮らせる金を国が出すんだろ
26: 2019/11/07(木) 13:25:57.85
バイトが記述を正しく採点できるはずねえだろ
記述もなくせ
27: 2019/11/07(木) 13:26:01.21
有能な学生バイトならいいよ
ミスは致命傷になるから事前に適性試験を義務化しろ
29: 2019/11/07(木) 13:26:30.75
このことに非常に憂慮していた萩生田大臣が
自ら汚名を被ることを重々承知の上で
「身の丈」発言をされたことを
受験生は分かっていただきたい。
30: 2019/11/07(木) 13:26:36.99
なんでマークシートで選別してたからの記述式にしないの?
馬鹿なの?
31: 2019/11/07(木) 13:26:39.28
欧米は全部CPなのに
日教組が赤ペンで心を込めて採点しないと子供が非行に走ると主張するから
32: 2019/11/07(木) 13:26:41.09
将来がきまる大学入試の採点を、赤ペン先生と同レベルで語られてもなあ。

センター試験継続でいいやん。

33: 2019/11/07(木) 13:27:22.84
今の自民党に公教育を語る資格が本当にあるのか
大人たちが決めろ
それに子供たちは従うだろう
34: 2019/11/07(木) 13:27:30.69
記述式っていうけど別に本気の英作文やらせるつもりじゃなかったんだろ?
35: 2019/11/07(木) 13:27:49.71
学生の時進研模試の採点バイトみんなでやったなw
37: 2019/11/07(木) 13:27:59.81
萩生田大臣で良かったじゃんジャップ
バイトに測られる人生楽しめよ
38: 2019/11/07(木) 13:28:10.47
採点者が外国人当然あります
39: 2019/11/07(木) 13:28:20.93
ダブルチェックしないなら
100%絶対、共通試験の★採点テロはでる!!

点数がいい奴の人生を★めちゃくちゃにしてやろうとして

かいざんする奴とか

絶対いると思う。

というか秀才の点数をめちゃくちゃにするために
アルバイトに応募するという。

共有試験テロだな。

自分は間違いなくそういう奴いると思うよ。

51: 2019/11/07(木) 13:30:59.64
>>39つづき

早慶 落ちてマーチとか
東大落ちて早慶で
挫折感の塊みたいになった奴が

共通試験の採点のアルバイトに応募して
点数のいい奴の中身をぼろぼろにかいざんして
地獄に叩き落す奴とか

数百人に1人くらいはぜったいでてくると思う。

どう考えても性善説すぎる。
自分よりいい大学なんかいってほしくないに決まってるんだから!!!

40: 2019/11/07(木) 13:28:54.60
大学入試改革の旗振り役 慶應義塾大学元塾長安西祐一郎に利益相反疑惑。
150億円超の市場に群がる亡者たち(受験産業、文教族政治家、文科省官僚、大学関係者)

NEWSポストセブン <2019.01.22>
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572780347/968

43: 2019/11/07(木) 13:29:37.69
大体、個人情報漏れの前科があるベネッセなんかに任せられると思ってんのか?政治家は。
44: 2019/11/07(木) 13:29:50.24
記述式をバイトが採点かよふざけるなアホ
45: 2019/11/07(木) 13:30:14.02
何しれっと当然いらっしゃるというんだよ受験産業も賤業だな
46: 2019/11/07(木) 13:30:19.33
マークシートで足切りすんじゃないの?
47: 2019/11/07(木) 13:30:33.60
大丈夫大丈夫、文科省の官僚様の天下りを受け入れている限り大丈夫
なにか問題が起こったとしても、その対策団体を作って文科省の官僚様が天下ってくださるから大丈夫
月に2.3回30分の会議に運転手付きの車で出席してくださるから大丈夫
数年で一身上の都合で退職金をがっぽりせしめて退職してくださるから大丈夫
お金の心配なら大丈夫
増税で対処するから大丈夫
48: 2019/11/07(木) 13:30:43.59
通常の赤ペン先生もやるの?臨時?
Z会の添削者は配偶者の転勤があっても比較的続けやすいから
官僚の奥さんが多いらしいと聞いたことあるけど
49: 2019/11/07(木) 13:30:44.55
正社員にしろと?
50: 2019/11/07(木) 13:30:45.30
利権の作り方が無理やりすぎてお笑いレベルなんだわ
52: 2019/11/07(木) 13:31:25.93
バイトが採点するくらいなら
マークシートで機械採点のほうがマシだろうよ
53: 2019/11/07(木) 13:31:30.39
採点の幅って、問題出す奴が悪いだろ?
54: 2019/11/07(木) 13:31:52.92
これ、採点者が全部満点とか0点にしたらどうすんの?
ダブルチェックとかちゃんとしてんだろうか?
それをどうやって確かめるんだろうか?
56: 2019/11/07(木) 13:32:09.03
大学卒業したけどどこにも就職できなく性格がゆがんだ奴がバイトで採点なんて何考えてんだ
57: 2019/11/07(木) 13:32:11.31
そもそも、プロの採点者というものが大学にいるのか?
58: 2019/11/07(木) 13:32:15.89
採点者は当然、顔出し個人情報出し採点者採用基準として模擬記述問題の採点結果の一致度を公表するんやろの?
59: 2019/11/07(木) 13:32:23.70
んで、ベネッセの誰かは世に言うアベトモだったんか?
60: 2019/11/07(木) 13:32:27.02
0.3%の採点ミスならいいよ
0%にはできないから

問題はアルバイトが外人の可能性もあることだ
ある程度の偏差値の大学生とかにすべき

62: 2019/11/07(木) 13:32:36.36
そもそも役人が業者に丸投げしたのが原因でしょ?
消えた年金とか、統計調査問題だってそうだった。
モリカケだって、金融庁や文科省の役人がバカだからでしょ?

監督責任はあるかもしれんけど、ホント野党とマスコミには腹立つわ。

63: 2019/11/07(木) 13:32:37.75
ワロタ
中卒高卒のバイトが大学入試を採点するのか
土人国にも程があるな
64: 2019/11/07(木) 13:32:57.78
責任追及が怖いからゆるゆる正答の確率が上がるのでは?
65: 2019/11/07(木) 13:33:04.97
筆記なら2次でやるがな
そんなに天下り先欲しいんか
66: 2019/11/07(木) 13:33:14.36
採点する側も教える側も現状の教育システムでは確保しきれないのが現実
地方とかほんとどうすんのよ
68: 2019/11/07(木) 13:33:20.70
バイトに採点させたお金はすべて受験料に反映されるからな
一学部10万円でもおかしくない
69: 2019/11/07(木) 13:33:31.54
記述問題を採点するのが不特定多数とかムリゲー
70: 2019/11/07(木) 13:33:44.57
Z会でも数学の採点してる奴が俺の解答理解できなくて不正解にされたからな
反論書いて送り返したらやっと理解してもらえたけど
71: 2019/11/07(木) 13:33:53.94
マークシートだけでいいじゃん
税金の無駄
72: 2019/11/07(木) 13:33:55.66
非常勤講師は言い換えるとバイトで、どの教室もほとんど社員雇用していないの
だからバイトが採点するのは当たり前だし
模試とかも試験監督のアルバイト募集とか出ているよ
何が問題なのかわからないが
74: 2019/11/07(木) 13:34:07.27
バイトが採点しても誤差のないような解答を工夫するぐらいなら
従来のままでいいのでは、、、