1: 2021/02/01(月) 15:32:39.87
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20210201-00220140/

年明け間もなく、11都府県に発令された2回目の緊急事態宣言。これを受けて、当該都府県にある飲食店には、
一律20時までの時短営業が要請されているが、その裏で現在、物流を支えるトラックドライバーが夜に「食堂難民」と化している実態がある。

高速道路のサービスエリア・パーキングエリア(以下、SAPA)の飲食店もが時短営業をしているからだ。

24時間、道路の上で過ごす現場のトラックドライバーからは、「開けてほしい」の声。

そんな中、こうした彼らの訴えに対する赤羽一嘉国土交通大臣の発言が物議を醸している。

国交省トップが「コンビニ利用」を促す無情さ

長距離を走るトラックドライバーからは、緊急事態宣言発令直後から「SAPAの飲食店が20時で閉まっていて食事が取れない」という声が上がり始めていた。
その声が大きくなり始めると、先月19日の記者会見で、赤羽大臣はこのように発言したのだ。

「物流を支える長距離トラックのドライバーが高速道路を利用する際に、食べ物を購入したりシャワーを浴びられたりする場所を
提供することは大切だが、要請を受けて営業時間を午後8時までに短縮している飲食店があるのが現実だ」

「高速道路会社に対しては、午後8時以降も食べ物を購入できるコンビニなどの地点や営業時間を取りまとめて、
情報を広く公開するよう要請した。全日本トラック協会などを通じて、ドライバーの皆様へ広く情報提供できるようにしていきたい」

実際、全日本トラック協会やNEXCOのサイトには、現在、各飲食店の営業時間が事細かに案内されている。

しかし、現場のトラックドライバーからは、
「違う、そういうことではない」
「何もわかっていない」
といった怒りや呆れの声が上がっているのだ。

SAPA飲食店時短に世間の声は

このSAPAの飲食店時短問題については、これまでにも各媒体へ寄稿している。
その中で、この問題を知った読者からは

「SAPAは時短営業の対象外だと思っていた」
「どうしてエッセンシャルワーカーの邪魔をするんだ」
「夜寒い中頑張るトラックドライバーに温かい食事を食べさせてあげて」
「議員が会食で飲み食いしている酒や食事もトラックドライバーが運んでいる」

といったコメントが多く寄せられた。が、その一方、一部には赤羽大臣のように「コンビニがある」という声のほか、
「そのSAPAの飲食店が開いていなければ、他のサービスエリアに移動すればいい」、
さらには「予め買っておけばいいじゃないか」という意見も散見された。

「夕食だけでなく朝食も取れなかった」

社会インフラを支えるべく昼夜問わず走るトラックドライバーだが、彼らにとって時短営業で飲食店が閉まる「20時以降」こそ、
SAPAを利用する“ゴールデンタイム”だ。

荷主のほとんどが指定してくる「朝イチ(午前8時ごろ)」に向けて走っていることに加え、
0時から適用される高速道路料金の「深夜割」の存在や、4時間ごとに30分の休憩義務、
翌日業務までの8時間以上の休息義務という労基法上のルールもあるからだ。

先日、関東のSAPA数か所を回ってみると、やはり夕方から20時まではトラックの姿は少なく、閉店前の飲食店はむしろ一般客で混雑していた。

その後、20時を過ぎたころの海老名SA(東名高速道路上り)には、24時間営業だったフードコートがある2階部分に上がるも、
閉まったシャッター前を一周し、そそくさと下階へ降りていくトラックドライバーの姿が散見された。

山口県から千葉県へ向かう男性トラックドライバーに話を聞いたところ、「SAPA飲食店の時短営業は知っていたが、確認しに上がってみた。
緊急事態宣言以降、SAPAではずっと冷たいご飯やコンビニ飯が続いている」とのことだった。

東京料金所手前にある港北PA(東名高速道路上り)は、全国の中でも最も混み合うSAPAの1つだが、現在食堂は20時で閉店。
元々この食堂は21時で閉まるが、併設されている24時間営業のコンビニもが0時で閉まるという。

午後10時半ごろに入った同コンビニの店頭には、品薄になったサンドイッチやおにぎり、即席めんが隙間を作っているだけで、
弁当なども置いてはいなかった。

※以下、全文はソースで。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612155598/
1が建った時刻:2021/02/01(月) 12:46:20.06

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612161159/

23: 2021/02/01(月) 15:38:59.25
>>1
コンビニでいい
お前らに合わせた感じが気持ちいいよのは知ってるがいい加減にしろ
3: 2021/02/01(月) 15:33:03.91
医療従事者がコロナに感染したくないって喚いてるのも驚いたが
この物流業界のドライバー連中も大概だな
食う場所ないなら食わんでいいから黙って運べ
それがおまえらの仕事だしメシ食うことまで業務上で必ずすることじゃねーんだよ
11: 2021/02/01(月) 15:35:19.30
>>3
ここまで頭悪いと日常生活に支障出そうだな
可哀想に、周りの人たち
39: 2021/02/01(月) 15:42:11.01
>>3
おまえ、はたらいたことないだろ
5: 2021/02/01(月) 15:33:24.49
サパーって何?
9: 2021/02/01(月) 15:34:41.89
>>5
サービスエリア
パーキングエリア
20: 2021/02/01(月) 15:38:13.14
>>5
夕食
7: 2021/02/01(月) 15:33:36.69
深夜までやってるフードコートのあるSAなんてたいがいテレビ局、マスゴミが副業て経営。
お前ら乗せられてんぞ。
8: 2021/02/01(月) 15:34:36.36
鈴木雅之スレ
10: 2021/02/01(月) 15:34:45.44
国会銀は深夜の高速道路で飯なんて食わないから関係無い話だわな
鼻くそほじって聞いてんだろw
12: 2021/02/01(月) 15:35:20.92
ちがうちがう
そうじゃ
そうじゃなぁぁい
13: 2021/02/01(月) 15:35:57.38
違う違うそうじゃそうじゃな~い
14: 2021/02/01(月) 15:36:11.76
日本の三大害悪業界
・医療
・物流
・飲食

日本の三大優良業界
・金融
・不動産
・自動車

15: 2021/02/01(月) 15:36:37.65
とりあえず自販機に温かいスープ系を充実させてやれ
そんくらいならすぐできるだろ
16: 2021/02/01(月) 15:37:35.63
夜中のサービスエリアの食堂とか、密になりようねえじゃん。
33: 2021/02/01(月) 15:41:11.31
>>16
それが結論でいい
期間限定の宣言の間ぐらい我慢できねえのかとは思うけど
17: 2021/02/01(月) 15:37:44.44
”そういうことではない”といえる内容の反論は無いな
18: 2021/02/01(月) 15:37:45.83
前トラッカーYouTuberが炊飯器と無洗米 ミネラルウォーターで凌いでたぞ

フェイク?

19: 2021/02/01(月) 15:38:02.04
あなた方はエッセンシャルワーカーだがSAPAの従業員はエッセンシャル
ワーカーじゃないんだ。
21: 2021/02/01(月) 15:38:18.07
温かい飯?レンジを設置しとくとか?
24: 2021/02/01(月) 15:39:34.00
コンビニの方が100倍声出すだろうに
袋入りますか?温めますか?箸は?
25: 2021/02/01(月) 15:39:45.07
菅「下級国民は飲まず食わずで働け」
26: 2021/02/01(月) 15:40:13.14
PAでトラック野郎どうしぺちゃくちゃ飲食するに決まってんじゃん
コンビニ弁当食えコンビニ弁当
49: 2021/02/01(月) 15:43:44.93
>>26
深夜のSA/PA行ったことある?
閑散としたフードコートで一人で黙々と食ってるよ。
土日のお昼どきなんて家族連れやグループでべちゃくちゃ喋ってそれこそ密状態なのが許されて、
なぜ深夜の運ちゃんの食事が許されないのか謎。
54: 2021/02/01(月) 15:44:32.56
>>49
わかったじゃあ昼間のフードコートも閉鎖な
27: 2021/02/01(月) 15:40:17.70
私の彼氏が長距離トレーラー運転手。これ本当に大変で可哀想になる。トレーラーは何処でも停車できない限られてるんだよ。コンビニがあるSAPAに停車できてもパンしかない時もよくある。カップ麺で我慢しろとかあるけど、うちの彼氏はラーメンの麺でお腹壊すから食べられない。1日一食は出来立ての温かいご飯食べさせてあげたいよ。
28: 2021/02/01(月) 15:40:34.37
開けたら開けたで暇なバカが遊びに行ったるするからなあ
29: 2021/02/01(月) 15:40:36.11
おじトラチャンネル
30: 2021/02/01(月) 15:40:49.16
これは、トラックドライバーじゃなくても無関係ではないから
こいつらが買い物するのに路駐したら、渋滞かなわん
31: 2021/02/01(月) 15:41:00.68
毎日、高速乗ってる運ちゃんは深夜までやってる系のボッタクリフードコートなんかで食わんだろ。
PAの20時には閉まる昔ながらの立ち食い蕎麦が定番
69: 2021/02/01(月) 15:47:19.08
>>31
某PAの大盛りラーメン650円
その先の某SA一番安いメニューが只の醤油ラーメン750円
元々SAのフードコートは敬遠されてたしな
32: 2021/02/01(月) 15:41:05.73
駐車場でキッチンカーの出店はダメなのか?
34: 2021/02/01(月) 15:41:18.15
カロリーメイト10箱くらいダッシュボード入れとけ
35: 2021/02/01(月) 15:41:29.56
温かい飯ならコンビニで買ってそのまま温めてもらえばいいじゃん
36: 2021/02/01(月) 15:41:46.33
暖かい店内でうどんとか蕎麦とかラーメンとかカレー食いたいよな
コンビニの飯じゃ全然疲れ取れない
優しさが無い政府だわなお前らよりも一生懸命働いてる人達なのに
37: 2021/02/01(月) 15:41:56.59
保温弁当箱持ってけ
38: 2021/02/01(月) 15:41:57.20
車内でも暖かい飯を食う方法はいくつかあるんだから試行錯誤するなり会社が提供するなりすればいい
言いたいことはわかるが順応するしかない
40: 2021/02/01(月) 15:42:21.57
トラックがなかったら終わりなのに
41: 2021/02/01(月) 15:42:33.62
ニチレイの冷食自販充実させよう
42: 2021/02/01(月) 15:42:58.91
河野といい最近笑いを取りに来てるなw
43: 2021/02/01(月) 15:43:20.50
出られないところで時短営業は残酷だな
44: 2021/02/01(月) 15:43:21.04
これがお役人というもの
こういう連中に日本を任せて30年間停滞してるわけだ
45: 2021/02/01(月) 15:43:23.28
時短要請解除の条件は夜8時以降の酒類提供禁止。来店人数は2人以下とか厳しめにしとかないと、またすぐに戻るだろうな。
46: 2021/02/01(月) 15:43:28.32
こないだテレビでトラックは競争激しいから夜中走って高速代節約してるって言ってた
それに数時間ごとの休憩を定められてるから、PASAで止まって休むとか

こういう実態を知らないとこういう事になる

47: 2021/02/01(月) 15:43:28.57
大型止められるコンビニなんてそんなにないだろ?
68: 2021/02/01(月) 15:46:43.80
>>47
1号線沿いだとそうはないなもっと田舎に行かないと
48: 2021/02/01(月) 15:43:39.22
制限かけないとマスコミが一般人煽ってくるからもうこの流れ止められないだろ
50: 2021/02/01(月) 15:44:03.41
紐引くと暖まる弁当でも売れ
51: 2021/02/01(月) 15:44:06.07
違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い♪
52: 2021/02/01(月) 15:44:22.97
深夜営業なかった昭和の時代はどうしてたんだろう
53: 2021/02/01(月) 15:44:32.50
てかコンビニの箸いりますか?がめちゃくちゃ腹立ついるに決まってるだろバカが
55: 2021/02/01(月) 15:44:37.85
SAPAのコンビニは商機なのだから深夜にレンチンうどんとか温める飯を充実させればいいのに
椅子に座りたいならスペース作って
56: 2021/02/01(月) 15:44:45.26
つか緊急事態なんだから物流も20時まででいいだろ
時間外は全部ボイコットしろ
57: 2021/02/01(月) 15:44:46.13
ドカタがメシ食わんとツルハシ振るう力が出ないというのは自分でも理解できるが
座ってハンドル操作するだけの仕事でそこまでメシにこだわる必要ないだろ
同じカロリー消費レベルのゲーマーだって
メシ食うから途中でパーティ抜けるなんて無責任なことしないって
58: 2021/02/01(月) 15:44:48.35
霞ヶ関にある国交省庁舎の食堂でメシ食わせてやれよ。
59: 2021/02/01(月) 15:45:03.65
荷主が用意してやれよ
60: 2021/02/01(月) 15:45:23.78
うどん蕎麦自販機の出番
61: 2021/02/01(月) 15:45:24.69
PASAの飲食店て緊急事態宣言関係なく夜7時8時で閉まってたイメージしかない
冷たい飯が嫌ならレンジ持ち込むしかないだろ
62: 2021/02/01(月) 15:45:51.87
大きな輸送用トラックを停められるコンビニは限られているんじゃないの?
63: 2021/02/01(月) 15:46:00.41
開けてやれよ
なんで役人どもはこんなにバカみたいに融通が効かないんだよ
64: 2021/02/01(月) 15:46:17.47
いちいち高速降りてコンビニ行けってか
しかもコンビニによっては大型トラック停めるスペース無かったりするし、そもそも用途が違う
77: 2021/02/01(月) 15:49:44.78
>>64
おまえバカか?空腹くらいガマンしろよって話だろ
社会人としてメシと仕事どっち優先だよ
考えたらトラックの運転手が世の中をナメたこと言ってんのがわかるはず
65: 2021/02/01(月) 15:46:35.85
SAPAで焼き鳥の屋台始めたら売れるのかな
73: 2021/02/01(月) 15:48:10.66
>>65
屋台じゃなくそれ系のテイクアウトなら普通にある
66: 2021/02/01(月) 15:46:36.69
誰もいないSAPAでコーヒールンバ
67: 2021/02/01(月) 15:46:43.67
コンビニやってるならいいじゃん
70: 2021/02/01(月) 15:47:24.86
昼閉めて夜中空けたらいいんだな。
71: 2021/02/01(月) 15:47:36.40
ドライブインとか殆ど無くなっちゃったもんな
今必要なのは昭和平成に消えた物だったりしてな
72: 2021/02/01(月) 15:47:58.42
バーナー買って駐車でお湯わかしてカップらーめん食ってろよ。
74: 2021/02/01(月) 15:48:33.82
ドカタは極貧そうだから同情する
トラックドライバーは意外と稼いでるイメージだから同情しない
75: 2021/02/01(月) 15:49:01.42
「違う、そういうことではない」

「一杯飲んで寝たいだけ」

76: 2021/02/01(月) 15:49:34.26
在日トンキンのやつらって物流の事わかってなさそうだからな
78: 2021/02/01(月) 15:49:44.88
感染対策して営業しろよ
79: 2021/02/01(月) 15:49:47.69
いやコンビニでいいじゃん何が不満なんだ?
俺だって仕事終わったら家にまっすぐ帰って自粛してるし、土日も外飲まずに家で友達とテイクアウトのピザとか食って飲むようにしてるぞ
82: 2021/02/01(月) 15:50:37.85
>>79
高速にないじゃん
80: 2021/02/01(月) 15:49:48.26
ASAPかPPAPかと思った
81: 2021/02/01(月) 15:50:01.31
ピコーン

この際国交省にEVトラック買ってもらえよ
電子レンジつきのやつ

83: 2021/02/01(月) 15:50:39.07
ゴミみたいな国になったな
84: 2021/02/01(月) 15:50:49.47
っジェット焼売
85: 2021/02/01(月) 15:50:54.27
自公政権の正体が良く分かっただろ
食堂難民になったドライバーは次の選挙では野党に投票する事だ