1: 2021/02/11(木) 01:00:28.49
※行く言葉が優しくてこそ返ってくる言葉もやさしい

注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避
2/10(水) 14:55配信 中央日報
https://news.yahoo.co.jp/articles/10b2cdac6bf71776164777f692fcfb1bb1d51eb0

今月17日から米国製薬会社ファイザーが開発した新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンの接種が始まる日本で、政府の準備不足で接種可能人数が大幅に減る状況が発生した。

10日、NHKなど日本メディアによると、厚生労働省は当初ファイザーと「ワクチン1容器あたり6回接種」を基本として計算し、計7200万人分(1億4400万回分)を契約した。だが、厚生省が確保した注射器では一つの容器につき5回分しか採取できないことが一歩遅れて明らかになった。注射器を間違って用意したことでファイザーワクチンの接種を受けることができる人員が20%近く減ることになった。

ファイザーは小さな瓶に一定量のワクチンを入れて各国に供給しているが、通常使われる注射器では5回分を注射した後、注射針と筒(シリンジ)に一定量が残る問題があった。残ったワクチンを最大限活用するために最小残高注射器の使用が推奨され、ファイザーは特殊製作されたこの注射器を使う場合、1瓶あたり6回まで接種することができると指針を変更した。

これに伴い、米国は先月から6回分採取を方針として定め、ファイザーから供給される2億回分のワクチン供給時期を予定より2カ月前倒しした今年5月末までに修正した。EU(欧州連合)や英国なども一つの容器から6回接種することを認めている。

だが、厚労省は昨年末にファイザーから「一つの容器につき6回の接種を検討している」という連絡を受けても新しい注射器の導入などの措置を取らなかった。先月末に公式に連絡を受けた後、現在購入した2億本以上の注射器では一つの容器につき5回しか採取できないという事実を確認した。

加藤勝信官房長官は9日午後の記者会見で「6回採取するには特殊なシリンジが必要で、特殊なシリンジの必要量を確保するのは非常に困難」と認めた。続いて「厚生労働省において近日中に自治体向けの(一つの容器あたり5回採取という)手引きを改正し、連絡を行う」と話した。

この場合、日本政府が既に確保したと発表したファイザーワクチン物量が6分の1に減ることになり、接種日程にも支障が出るものとみられる。昨年末以降、特殊注射器を確保する時間があったにもかかわらず準備をせず、供給を受けたワクチンを効率的に使用できなくなったことに対する批判も避けられなくなった。

日本政府は17日から医療スタッフを対象にワクチン接種を始めると発表したが、まだ具体的な接種計画は明らかにしていない。

★1:2021/02/10(水) 18:32:49.25
前スレ
【政府の準備不足】2億本以上の注射器を誤って用意…日本、ファイザーワクチン相当量廃棄不可避★7 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612967342/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612972828/

2: 2021/02/11(木) 01:00:42.38
>>1
田村大臣が、6000万人から7200万人になったと言ってたが、
きれいに、5の倍数と6の倍数なんだけど、
まさか、「1200万瓶(実際は2400万瓶)の5回接種だったのを、
日本の一般注射器でも6回接種できると勘違いした」から、
「増えたぜドヤ」っていう意味じゃないよな?

(今月20日=1月20日)
no title

> 当初、厚生労働省ではその一瓶で5回分を接種させる想定をしていました。
>しかし去年12月、ファイザー社から6回分の接種ができる説明を受け、回数の方針を変更。
>それには特殊な注射器が必要だったのです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000206740.html

5: 2021/02/11(木) 01:01:36.78
>>2
ようするに厚労省内の連絡ミス
17: 2021/02/11(木) 01:02:56.55
>>1
厚労省の職員の給料から天引きしろよ
25: 2021/02/11(木) 01:03:25.32
>>1
いつも使わない特殊な注射器でミスなくやれるのかな
(剰余があるのは逆流しても安全に判断できるためのスペース)
つまり逆流の事故防ぐバッファ無しで0件にできるのだろうか

貴重なワクチンなんだろ
ここは1瓶5本タイプで行くべきだ

34: 2021/02/11(木) 01:03:57.88
>>1
文章がおかしい

ワクチン物量が6分の1に減る

ワクチン物量が6分の1減る、つまり6分の5に減る。

3: 2021/02/11(木) 01:01:29.64
公務員全員が頭割りで損失分を弁償しろ
他人の金だと思ってるから緊張感がない失敗をするんだ
6: 2021/02/11(木) 01:01:38.01
パヨクは叩いてないと死んでしまうのか?
8: 2021/02/11(木) 01:01:49.67
注射器の容量まで中抜きしててワロタ
9: 2021/02/11(木) 01:01:53.10
もはや韓国以下だな
11: 2021/02/11(木) 01:01:57.07
日本は自民党以外の選択肢がないから滅亡を避けるのは無理
12: 2021/02/11(木) 01:02:11.49
ファイザーとは回数で契約してるから、日本に供給されるワクチンが1200万本減るわけではないので誤解しないように

ただ、切り詰めてやってる他国からすると日本は20%ワクチン液を無駄に捨ててると映るかもな

37: 2021/02/11(木) 01:04:18.52
>>12
あとは日本は1瓶6回で接種計画組んでるから、少なくしか打てなくなったんで
追加の瓶が来るのを待たないといけないから、さらに接種が遅れるんだろうねえ

まあ、もともと遅れるだろうとは思ってるが。

14: 2021/02/11(木) 01:02:26.08
鮮ゴキどもの反日プロパガンダか
馬鹿の一つ覚え
15: 2021/02/11(木) 01:02:35.00
注射器の対応は他の国ではやれてたが日本は毎日無駄に時間を過ごしただけか
18: 2021/02/11(木) 01:03:00.28
アジア最底辺の島国
19: 2021/02/11(木) 01:03:00.94
だから 7人分で溶いて 6人に打てよ ボケ
20: 2021/02/11(木) 01:03:02.61
6回の1回分シリンジに残るからあとはかんたんな算数ね
43: 2021/02/11(木) 01:05:39.93
>>20
シリンジ使ってる側からすると、5回分のノブに入ってる薬液なんてかき集めても0.5mlもないのでおかしな話に思えるわ
47: 2021/02/11(木) 01:06:53.37
>>43
かなりギリギリらしくて、特殊な注射器を使っても6回取れないことが普通に発生するらしい
54: 2021/02/11(木) 01:07:26.74
>>43
今までは大して希少なワクチン扱わなかったから余分を廃棄できた
でも今回はねぇ
61: 2021/02/11(木) 01:07:55.00
>>43
ワクチンの本数を確保できなくて、
偽装してるってこと?
21: 2021/02/11(木) 01:03:02.82
「ワクチンは唯一の切り札」とか言っていたハゲ内閣のもとでこんなミスはあり得ないだろ。

どうせ特殊なシリンジが確保できないと分かり、ギリギリまで情報を伏せて、
対応策をファイザーやシリンジメーカーに求めていたってところだろ。

完全に終戦直前の大本営状態
他に隠してることがきっとある

30: 2021/02/11(木) 01:03:42.53
>>21
は?
22: 2021/02/11(木) 01:03:08.44
予定通りの会社と取引完了、ミッションコンプリート
24: 2021/02/11(木) 01:03:21.92
そのうち消費できるやろ
それとも消費期限みたいなもんがあるんか?
26: 2021/02/11(木) 01:03:25.58
標準用法は1瓶あたり五回なのに数字を良く見せようと六回で試算したアホを誰かがかばってるんだよ。
27: 2021/02/11(木) 01:03:27.17
情弱が故の失態
28: 2021/02/11(木) 01:03:34.04
ファイザーの一方的な仕様変更が原因なのに政権叩きたいだけの層が喚き立てているだけ
29: 2021/02/11(木) 01:03:34.81
ファイザーも厚労省も1瓶6回で計算してその数を確保してる
そこは別に問題じゃない
でも日本は特殊な注射器を確保してないんだから1瓶5回で計算して確保しないと

厚労省は今更、特殊な注射器の方をメーカーに発注してるというドタバタぶりだから、確保に失敗してるのは明らか

31: 2021/02/11(木) 01:03:46.15
どうせワクチンなんか打たないし
打ちたいなんて自殺願望でもあるのかね
33: 2021/02/11(木) 01:03:55.34
おい河野なんか言えよカスw
35: 2021/02/11(木) 01:04:01.76
いくらなんでも無能すぎる
36: 2021/02/11(木) 01:04:13.44
医療機器メーカー大手のテルモ(東京都渋谷区)は10月19日、インフルエンザワクチン用の新しい注射器を発売した。
これまでの注射器は内部にワクチン液が残ってしまい、有効利用できない分があったため、注射器と針の接続部分を改善した。

新型インフル対策に貢献できるとして、製造販売の承認は通常8カ月かかるところを、半分以下の3カ月で取得できたという。

http://www.asahi.com/special/09015/TKY200911020166.html

↑民主党政権の対応
ちなみにこの時の新型インフルエンザ対策本部専門家諮問委員会の委員長は尾身さん

52: 2021/02/11(木) 01:07:22.83
>>36
民主党、テルモ、尾身さんタッグはメチャクチャ有能だな
本物の先手先手のスピード感がある
75: 2021/02/11(木) 01:09:26.54
>>36
なぜ尾身さんは自民党ではこうなってしまったのか
忖度してしまいましたか
40: 2021/02/11(木) 01:05:07.04
使用後の瓶と注射器、欲しいのかなw
常温保管可能ならゴミ箱から盗まれそうだなww
53: 2021/02/11(木) 01:07:25.14
>>40

アメリカでは、まだ接種が受けられないはずの若年層が
「廃棄処分されるのがあるんだろ?俺に打ってくれよ!」とか
殺到してるところがあるらしいw

41: 2021/02/11(木) 01:05:30.67
中央日報w
5回が元々の仕様だろ。
この注射器は元々そんなに流通してないシロモノ
後出しで言い出したから、アメリカでも軽くパニックになっている
51: 2021/02/11(木) 01:07:21.98
>>41
韓国もアメリカも急いで調達してる段階だけど、日本は
「注射器用意してないのに6回前提で自治体に通達した」
ってドタバタ通り越したガチなヤラカシだからな
42: 2021/02/11(木) 01:05:31.03
もう2月も半ばになるのにドタバタしてるね
44: 2021/02/11(木) 01:05:40.28
ジッジバッバには希望のワクチン
若者にとってはそれほどでも無いしやりたく無いワクチン
45: 2021/02/11(木) 01:05:53.86
1瓶あたり1/6は捨てる
貴重なワクチン

この2行じゃないの

66: 2021/02/11(木) 01:08:43.47
>>45
逆流防げるぞ
46: 2021/02/11(木) 01:06:34.84

この三十年間で分かったのは「国家が弱ると、住民の生活レベルも落ちる」ということ

氷河期世代が割を食ったのも、日本経済の絶不調による

住民の利益にならないことで、反日するのはつまるところ反民衆

日本の左翼が反日左翼どころか、パヨクといわれて毛嫌いされる所以となっている

そういう組織や個人の多くは、朝鮮半島や中国と親しい関係にあるとうかがえる事実が調べれば出てくる

朝鮮半島や中国が善良ならともかく、その真逆だろう

48: 2021/02/11(木) 01:07:06.69
ワクチンの入ってくる総量は決まってて、それを6回打てると認識してた日本政府が
失態を犯してるだけであって最初からアメリカが囲い込みもする禁輸もする前提で
日本に対するワクチン料を決めてるんだから日本のアメリカとの話し合いに失敗したという
最悪の結果を露呈しただけ
1200万人分のワクチンを無くしたのはアメリカではなく日本政府側ということになるわな
49: 2021/02/11(木) 01:07:11.24
これはみなさんが思ってる以上に大損害・大失態ですよ
50: 2021/02/11(木) 01:07:15.77
決まるまで遅くて決まったら変えられない役人だから期待しちゃだめ
55: 2021/02/11(木) 01:07:34.19
医療関係者なので強制的に打たなければなりません
56: 2021/02/11(木) 01:07:34.85
病院に寄付しろ
57: 2021/02/11(木) 01:07:41.32
今から6回使える注射器を多少かき集めて現場に投入しても混乱するだけだろうな
5回でいって、十分に6回用のを確保できてから投入したほうがいい
58: 2021/02/11(木) 01:07:51.75
いい加減厚労省の新コロ担当官僚を国民に対する重大な不作為で逮捕起訴しろよ
一体何ならまともに出来るんだよ
59: 2021/02/11(木) 01:07:52.40
まあ数字良く見せようと1瓶6回で計画始めたアホのミスだよ。
例外的な6回使用がアメリカFDAで認可されたのも投与始めてからの窮余の策やし
60: 2021/02/11(木) 01:07:53.44
ネトウヨまだ生きてんの?w
62: 2021/02/11(木) 01:08:14.30
さすが日本、なにやらせても失敗だなww
ゴキブリ最底辺国家は滅亡するしかない。
63: 2021/02/11(木) 01:08:15.96
俺は自分のインシュリン用注射器持ってくわ
64: 2021/02/11(木) 01:08:24.46
中抜きしてるって意味だよ。
65: 2021/02/11(木) 01:08:42.80
無駄が出る注射器は別の注射に使うことにしてコロナワクチン用の注射器は順次テルモに作って貰えばいいんじゃね
67: 2021/02/11(木) 01:08:49.60
1瓶で5.5回分なら2瓶で11回分あるだろ
コップの水が半分だと嘆くか、まだ半分あると前向きに考えるか
少しは頭を使え
68: 2021/02/11(木) 01:08:50.97
世界よ、これが日本だ
69: 2021/02/11(木) 01:08:53.70
COCOA→グダグダ
ワクチン→発注ミス多発で今回も失策

問題発生時のリカバリーが全く出来てない無能の集団

70: 2021/02/11(木) 01:08:56.13
おいおい、医療なんてすでに国保と年金を絞りつくす回収屋に過ぎないんだぞ?
事態悪化くらい心の隅においとけよwww
71: 2021/02/11(木) 01:09:06.30
残りは飲んじゃ駄目なの?
72: 2021/02/11(木) 01:09:07.04
ジャップって何一つまともに出来ない国ですね
原発も汚輪ピックもまともに出来ない
73: 2021/02/11(木) 01:09:09.05
スレタイ読んでみたらわかるじゃん