1: 2021/02/14(日) 08:48:43.26
■福島 宮城 震度6強 津波被害の心配なし 今後1週間程度は注意を

13日夜、福島県沖を震源とする大きな地震があり、福島県と宮城県で震度6強の揺れを観測しました。福島県沖ではその後も地震が相次いでいて、気象庁は、今後1週間程度、最大震度6強程度の揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

13日午後11時7分ごろ、福島県沖を震源とするマグニチュード7.3の地震がありました。

この地震で、
▽震度6強の揺れを宮城県蔵王町、福島県の相馬市、国見町、新地町で観測しました。

▽震度6弱を観測したのが、宮城県の石巻市、岩沼市、登米市、川崎町、亘理町、山元町、福島県の福島市、郡山市、須賀川市、南相馬市、伊達市、本宮市、桑折町、川俣町、天栄村、広野町、楢葉町、川内村、大熊町、双葉町、それに浪江町です。

▽震度5強は宮城県の仙台市の青葉区、宮城野区、若林区、塩釜市、白石市、名取市、七ヶ浜町、福島県のいわき市白河市、二本松市、田村市、栃木県の高根沢町、那須町などでした。

▽震度5弱を福島県や宮城県、栃木県のほか、岩手県や山形県、茨城県、それに埼玉県の各地で観測しました。

このほか、震度4から1の揺れを北海道から中国地方にかけての広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は福島県沖で震源の深さは55キロ、地震の規模を示すマグニチュードは7.3と推定されています。

この地震による津波はありませんでした。

その後も福島県沖を震源とする地震が相次いでいて、午前7時までに、
▽震度3の揺れを観測する地震が2回、
▽震度2が6回、
▽震度1が18回、発生しています。

これまでの揺れで建物が壊れたり、土砂災害が発生したりしているところがあります。

気象庁は、今後1週間程度、最大震度6強程度の揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

■宮城県 福島県で震度6強以上は10年前の平成23年以来

気象庁によりますと、宮城県で震度6強以上の揺れを観測するのは、10年前の平成23年(2011年)4月7日、宮城県沖を震源とするマグニチュード7.2の地震で震度6強の揺れを観測して以来です。

また、福島県で震度6強以上の揺れを観測するのは、平成23年(2011年)3月の東日本大震災を引き起こした巨大地震の際に震度6強の揺れを観測して以来です。

国内で震度6強以上の揺れを観測するのは、おととし(平成31年)6月、山形県沖を震源とするマグニチュード6.7の地震で新潟県村上市で震度6強の揺れを観測して以来です。

■専門家「今後1週間程度は同程度の激しい揺れに注意が必要」

今回の地震について、地震のメカニズムに詳しい、東京大学地震研究所の古村孝志教授は、「震源の場所やメカニズムからみて陸側のプレートに沈み込む太平洋プレートと呼ばれる岩盤の内部で起きた地震とみられる。比較的震源が深いため津波の被害の心配はないが、規模が大きく、広い範囲で強い揺れを引き起こしたとみられる。この領域では、以前から地震活動が活発な事に加え、東北沖の巨大地震の影響も残っている。今後1週間程度は同程度の激しい揺れに注意が必要だ」と話しています。

no title

no title

no title

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210213/K10012865151_2102140147_2102140148_01_05.jpg

2021年2月14日 7時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210213/k10012865151000.html

★1が立った時間 2021/02/13(土) 23:12:56.32
前スレ
【地震】震度6強■宮城南部、福島中通り、福島浜通り 震源地は福島沖 M7.3 津波の心配なし ★14 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613255170/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613260123/

2: 2021/02/14(日) 08:48:49.77
>>1
あっ

菅政権
2011年3月9日11時45分 M7.3
2011年3月10日6時23分 M6.8
2011年3月11日14時46分 M9.0

菅政権
2021年2月13日23時08分 M7.3

no title

3: 2021/02/14(日) 08:49:12.21
こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。あらためて地震の方は大丈夫でしたか?

このメールを配信した中には、被災されている方が多数いると思います。
直接的な力にはなれないですが、 私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて
帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。

さて、先日は咄嗟のメールだったので、返信しなくても大丈夫ですからね。
会社は大丈夫です。揺れは大きかったですが、今のところ大きな事故・怪我の連絡は入っていないです。

本当は週明けに全員に送ろうと思っていたメールです。
こんなことくらいしか出来ませんが、履歴書とESをお送りします。

ただ、非常に厳しい条件をつけさせていただきます。
その条件とは1点だけです。

書類選考を希望される方は、添付の専用履歴書とエントリーシートをご確認いただき、
3月15日(火)消印有効でその2枚をセットにし、下記までご郵送ください。

直前に説明会へ予約が出来た場合は、ひとまず書類持参でお越しください。
会場で通り一遍等の説明・指示はします。
その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。

皆様にも言いたいこと、不満があるのは重々承知していました。
全部ではありませんが、私も様々な心の奥にある声を見て・聞いています。

2011年
平成23年03月14日

4: 2021/02/14(日) 08:49:15.43
アメリカかロシアが地震発生装置で故意に起こした地震ですよ
5: 2021/02/14(日) 08:49:17.12
おはよう
津波来なくてホント助かったわ@さいたま
7: 2021/02/14(日) 08:49:48.49
>>5
さいたまは来ても大丈夫だろ
22: 2021/02/14(日) 08:51:23.72
>>5
埼玉県が120年間人口が増え続ける理由が分かった。
日本一安全な県だろ、暑いのを除けば。
45: 2021/02/14(日) 08:53:55.83
>>22
いや、東京に隣接きてるからですが
40: 2021/02/14(日) 08:53:02.80
>>5
つまんねー
津波でお前が太平洋まで流されれば面白かったのにw
48: 2021/02/14(日) 08:54:12.85
>>5
ほんこれ
6: 2021/02/14(日) 08:49:32.45
このマグネチュードで津波が起きないとか奇跡だな
8: 2021/02/14(日) 08:49:50.39
本震に備えて備蓄食糧としてカロリーメイト買ってきた
意外と美味いなコレ、パサパサしてるから水も一緒に買ってきて正解だった
13: 2021/02/14(日) 08:50:34.97
>>8
食べたんかーい
18: 2021/02/14(日) 08:51:11.15
>>8
非常食を今から食ってんじゃねえよ 腹に備蓄する気か
66: 2021/02/14(日) 08:55:29.53
>>18
保管場所いらんしいいと思う
65: 2021/02/14(日) 08:55:25.28
>>8
食うなよw
9: 2021/02/14(日) 08:50:03.08
18日にくるよ
10: 2021/02/14(日) 08:50:16.94
こいつ等さ、毎回同じ事しか言えないの?
11: 2021/02/14(日) 08:50:18.43
エレベータ会社の社有車が結構な頻度で動きまわってるな。
12: 2021/02/14(日) 08:50:31.16
若いころ仙台市太白区の超ボロアパートに住んでいたけど、3.11クラスじゃなくてこんな地震でも倒壊しただろうな
14: 2021/02/14(日) 08:50:43.60
注意って言われても何したら良いんだよ
25: 2021/02/14(日) 08:51:36.73
>>14
分からないなら死んでろよ
15: 2021/02/14(日) 08:51:00.01
阪神淡路と地震の規模同じなのに死者行方不明者ゼロとか
どんだけ地震強国県だよ福島と宮城
33: 2021/02/14(日) 08:52:19.06
>>15
直下じゃないし震源も深いし
60: 2021/02/14(日) 08:54:46.91
>>15
同じじゃないと思うよ
阪神と同じのがきたら東北死ぬよ
61: 2021/02/14(日) 08:54:48.06
>>15
またネトウヨがホルホルしてるの?w

キムチそっくりだねw

16: 2021/02/14(日) 08:51:03.22
コロナに地震に、特に仙台や福島の方々は今沢山不安になられてると思うけど皆で打ち勝とう
17: 2021/02/14(日) 08:51:10.49
買い出し行くか
19: 2021/02/14(日) 08:51:15.96
津波無くて良かったです。不安で眠れなかったと思います。余震か本震かわかりませんが気をつけて下さい。
20: 2021/02/14(日) 08:51:17.78
予言したやつもう出てる?
29: 2021/02/14(日) 08:51:53.67
>>20
ビル・ゲイツ
39: 2021/02/14(日) 08:53:00.97
>>20
市川海老蔵
昨日昼「なんとなくだけど、地震来てほしくない」とツイート
21: 2021/02/14(日) 08:51:23.45
じーしんだ地震だ地震だ
東北 じしんー
23: 2021/02/14(日) 08:51:30.34
カロリーメイトのコピペって沢山買ってきて一個味見してるなら叩かれる要素ないと思うんだが何で人気なんだろ
24: 2021/02/14(日) 08:51:31.67
カロリーメイトはチーズとプレーンすこ
26: 2021/02/14(日) 08:51:42.44
悪夢のミンス政権を思い出して身震いすると同時に
テレビで安全を訴える菅首相や加藤官房長官のお姿を見て安堵の涙が流れた
自民党の先生方がこうやって災害や新型コロナや特亜や反日野党と
命が目で戦って守ってくださってるから
オレたち日本国民はこうやって生きていられるんだと実感した
27: 2021/02/14(日) 08:51:43.59
案の定朝になったら被害色々明らかになったなあ
断水はきつい
28: 2021/02/14(日) 08:51:43.93
カロリーメイトゥはフルーツがすきだよ
43: 2021/02/14(日) 08:53:29.31
>>28
ココア味だな
フルーツは粒が歯に挟まる
53: 2021/02/14(日) 08:54:30.84
>>43
粒て…オレンジピールな
58: 2021/02/14(日) 08:54:45.93
>>43
チーズ食べてみた?
64: 2021/02/14(日) 08:55:12.55
>>28
チーズ味しか許さない
30: 2021/02/14(日) 08:52:02.44
買いだめで密大発生!
が最大の被害を生むであろう
31: 2021/02/14(日) 08:52:05.16
こんな危険な国でオリンピックなんてとてもじゃないけどできないだろう
34: 2021/02/14(日) 08:52:24.26
★イオンミニストップは地震でお客様に被害が及そうでも 開けないと違約金取ると脅かされた!
35: 2021/02/14(日) 08:52:33.05
負傷者101人@NHK
よくまあ死人が出なかったものだ
その点だけは救いか
36: 2021/02/14(日) 08:52:55.46
復 興 五 輪
38: 2021/02/14(日) 08:52:59.45
今回は震源が深いから大丈夫じゃね
41: 2021/02/14(日) 08:53:04.90
10年前は2日後に本震だっけ?
57: 2021/02/14(日) 08:54:40.69
>>41
そうです
42: 2021/02/14(日) 08:53:23.93
先日 太平洋でデカめの揺れがあった
なんか 嫌な感じだな
44: 2021/02/14(日) 08:53:55.56
こんな状況でも半年後には大運動会か
71: 2021/02/14(日) 08:56:28.73
>>44
台風さんと大雨さんと地震さんと猛暑日さんもスタンバっていますが大運動会予定です
46: 2021/02/14(日) 08:54:04.17
地下原発ガー

地震兵器ガー

10年目の演出ガー

47: 2021/02/14(日) 08:54:11.74
これトンキンに本震来そうw
49: 2021/02/14(日) 08:54:15.05
おまいらおはようぬるぽ
50: 2021/02/14(日) 08:54:19.80
今晩も同じ時間帯に来そうな気がする
75: 2021/02/14(日) 08:56:47.94
>>50
気をつけなきゃいけないのは
今晩同じ時間帯に来て
明日来るのが本震ってやつね
51: 2021/02/14(日) 08:54:22.25
311の余震でねえのか
52: 2021/02/14(日) 08:54:22.80
停電も冬の時期でよかったよな
寒いのは家の中で布団にくるまってればいいけど
これ夏場の停電でエアコンが使えないとマジ地獄だぞ
外も屋内も灼熱でどこにも逃げ場がないわけだし
62: 2021/02/14(日) 08:54:49.05
>>52
フラグ立てんなや
54: 2021/02/14(日) 08:54:36.27
2.22がやばい

猫の日だ

55: 2021/02/14(日) 08:54:37.42
おーい、キンコンさん復興支援の出番ですよ
56: 2021/02/14(日) 08:54:39.58
ほんとつまんねー
100万人くらい消えてみようや
59: 2021/02/14(日) 08:54:46.27
日が出て明るくなった
家の外観には目立った損傷はないが、いかんせん家の中がむちゅむちゅだ
今日中に片付けできるか分からん
63: 2021/02/14(日) 08:54:54.79
この前バヌアツで地震あったんだから来るだろうと思ってたけど早いな。2月末か3月頭だと読んどったけど本当に来るとはな
67: 2021/02/14(日) 08:55:48.89
震度6強だったが俺が寝てた水槽の水がこぼれまくって死ぬかと思った
68: 2021/02/14(日) 08:56:03.22
テレビも通常みたいだし思ってたより被害少なそうで良かった
69: 2021/02/14(日) 08:56:23.85
スカスカケーキのせい
70: 2021/02/14(日) 08:56:27.40
言語道断からの驕り高ぶりほんま好き
72: 2021/02/14(日) 08:56:29.88
今回の地震は東西に揺れたようだな。
北側に置いてた本棚は無事だったが、西側に置いてた本棚からは本が落ちてた。
3.11のときは南北に揺れてたと思う。
73: 2021/02/14(日) 08:56:30.23
東京だけど、家の近くのホムセンは
開店前から大渋滞だな
74: 2021/02/14(日) 08:56:47.74
東北に大きめの地震がおきると、なぜかその後に千葉が揺れる