1: 2021/02/15(月) 11:30:35.03 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
変わる秋葉原 ~ 急増した空き店舗 ~
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1305828.html

新型コロナウイルスの影響で、2020年4月以降に店舗の閉店が急増した秋葉原。新たにオープンするショップはあるものの、以前よりも数は少なく、街にはシャッターが閉まったままの店舗が目立ちます。

以下は中央通り周辺で見かけた空き店舗の一部(いずれも2021年2月に撮影)。一日も早く以前のような活気ある街並みが戻ってくることを願います。

ツクモ秋葉原駅前店があった場所
no title

マツモトキヨシ アキバ電気街口店があった場所
no title

セガ秋葉原 2号館があった場所
no title

トレカの洞窟 秋葉原本店があった場所(5月に閉店)
no title

テクノハウス東映が移転する前の店舗
no title

LUMIX&Let’s note修理工房があった場所(12月末に閉鎖)
no title

メロンブックス秋葉原2号店があった場所(11月末に店舗統合)
no title

ファミマ!!秋葉原TMOビル/S店があった場所
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613356235/

25: 2021/02/15(月) 11:35:10.59
>>1
ファミマんところは一帯再開発らしいぞ
35: 2021/02/15(月) 11:36:26.29
>>1
ビル潰して駐車場にした方が儲かるやろ
55: 2021/02/15(月) 11:38:55.64
>>1
橋脚にお店ってこれ中どうなってんの
64: 2021/02/15(月) 11:40:40.81
>>1
今まで調子乗りすぎてただけ
2: 2021/02/15(月) 11:30:41.82
あきばお~伍號店があった場所
no title

改装のため1階が閉鎖中のソフマップ あきばU-SHOP①。看板は無くなっているが2階と3階は営業中
no title

改装のため休業中のあきばU-SHOP②
no title

PREMIUM STAGE ダイレクトリアル店があった場所
no title

奥の店舗が小諸そば 秋葉原店があった場所。隣接する建物と一緒に近日解体予定
no title

日高屋 秋葉原中央通店があった場所
no title

リバティー秋葉原8号店があった場所(隣接する11号店と店舗統合)
no title

末広町駅方面のファインズバルがあった場所
no title

海鮮三崎港 秋葉原店があった場所(2020年夏ごろに閉店)
no title

3: 2021/02/15(月) 11:31:20.34
不動産屋は痛くも痒くもない
オーナーが顔面蒼白なだけ
4: 2021/02/15(月) 11:31:29.47
外人の一部のオタクに買ってもらえ
アメコミの街にしろ
5: 2021/02/15(月) 11:31:30.29
路面店はまだマシな方
6: 2021/02/15(月) 11:31:43.51
ビルの上の階とかはマジでヤバイ
7: 2021/02/15(月) 11:32:07.05
あと地下テナントは絶望的に終わってる
8: 2021/02/15(月) 11:32:25.46
俺たちの秋葉が
15: 2021/02/15(月) 11:33:27.36
>>8
おまえのはハウステンボスだろwww
9: 2021/02/15(月) 11:32:54.01
heyは!?heyは大丈夫だよね
10: 2021/02/15(月) 11:32:55.91
目に見えにくい2階以降のテナントはほんと悲惨なくらい閉まってる
11: 2021/02/15(月) 11:33:01.25
バーチャルなやつらがバーチャルにやられるという皮肉
12: 2021/02/15(月) 11:33:03.89
秋葉原の家賃めちゃくちゃ高騰してたもんね
外人客減ったら一気に見合わなくなったか
13: 2021/02/15(月) 11:33:05.47
OVERTOPに帰ってきてほしい
14: 2021/02/15(月) 11:33:14.86
想像以上にやばそう
16: 2021/02/15(月) 11:33:36.66
バーチャル秋葉原作るしかねーな
17: 2021/02/15(月) 11:33:46.50
一応千代田だしな家賃とか半端ないだろ…
18: 2021/02/15(月) 11:33:47.78
まあこの後中華を筆頭に外資が買い叩くんだろうな。そしてアキバもすすきのの狸小路や池袋北口みたいな街に
19: 2021/02/15(月) 11:33:52.89
ネット販売が強いところがこの先生きのこる
20: 2021/02/15(月) 11:34:01.30
セカンドライフ的なので仮想店舗でもやれば?
21: 2021/02/15(月) 11:34:21.35
シナ工作員の政治家は絶対に感染発症しない謎

中国領日本省大臣かと言われ、異常にコロナ騒動を煽る小池都知事の目的は、東京の一等地を中国へ売り渡すことがハッキリしてきました!
小池百合子が壊滅させた歌舞伎町にいま、中国資本が大量流入している…「小さな店は限界だ」
■移転、廃業、解体…苦しみの歌舞伎町
人の少ない歌舞伎町というのは何度も見たことがある、だが寂しい歌舞伎町なんて見たことがない。
8月上旬、本来なら真夏の歓楽街を楽しむ大勢の人たちでごった返しているはずの歌舞伎町は、昼も夜も明らかに人が減っていた。そして寂しかった。
「家賃の安いところに引っ越すんですよ、ここじゃもう無理です」
長雨明け、作業員が看板を下ろす光景を眺める居酒屋スタッフは苦笑い。旧コマの近くでも日焼けサロンだったという店の看板を剝がす若者たち。居酒屋はともかく、このコロナ禍の歌舞伎町、日サロは厳しいだろう。
かつては不夜城の象徴でもあった旧コマ前の松屋も5月に閉店してからずっと空き店舗のまま。ナイタイビル火災の中、ここで定食を食べた思い出がある。隣の店舗も、あちこちの店舗で移転や廃業のための解体、あるいは引っ越し業者のトラックが横づけしている。「テナント募集」のまま風化した店舗も増えた。
「もう辞めんの」
解体に立ち会う店主から睨まれた。自分の店に対する思いを考えれば当たり前のことだ。引っ越しならまだいい。廃業だと私もいたたまれなくなる。多くは一世一代の決意で店を出したはずなのに。
■歌舞伎町の優良店舗を買い漁る中国人
「中国人だってさ、最近多いんだ」
訳知り顔の老人が教えてくれる。あちこちが撤退する中、真新しい厨房器具が運び込まれている。どうやら中国資本らしい。
無料案内所の前にハッピ姿の女の子が立っている。とても可愛らしいお嬢さんだが、客の来ないままずっと立ちっぱなし。真っ昼間なのに人通りはほとんどない
https://news.livedoor.com/article/detail/18745478/?fbclid=IwAR3HXnHD5oZ1LOfXW9sU3UgUEYflNEl9h0ETgns-qzC6Qwi6EE3WuBE04bo

22: 2021/02/15(月) 11:34:35.47
黒ツクモと秋月がありゃいーべ
23: 2021/02/15(月) 11:34:35.82
あそこ汗臭いしな。
臭いってことはコロナが飛んでる証拠
24: 2021/02/15(月) 11:34:56.60
アマゾンで買えるしな
26: 2021/02/15(月) 11:35:17.98
オタクも外人も消えたけど家賃は下がんないしもう無理だろ
27: 2021/02/15(月) 11:35:23.27
Let’snoteの修理工場もなくなってたのかよ
28: 2021/02/15(月) 11:35:30.76
アマゾンとヨドバシで全部揃うからな
29: 2021/02/15(月) 11:35:34.46
アキバ自体死んだ街だろ?
30: 2021/02/15(月) 11:35:43.77
同人グッズも多様化がなくなりゴロが集まり一本化
そもそも公式が高品質のグッズ出すようになったから勝負にすらならない

同人自体が終わりになっただけよね

39: 2021/02/15(月) 11:37:14.69
>>30
公式の方がエロいのに
同人誌がエロいから禁止とかね
31: 2021/02/15(月) 11:35:48.25
逆にメイド喫茶は大体立地悪いからそんな影響ないね
32: 2021/02/15(月) 11:35:53.77
全部メイド喫茶にでもすれば?
38: 2021/02/15(月) 11:36:58.77
>>32
全国的に風俗店が死んでるのにメイド喫茶なんて余計に無理だろw
43: 2021/02/15(月) 11:37:28.67
>>32
たちんぼメイドに溢れてる話あったがな
33: 2021/02/15(月) 11:35:59.92
実店舗もういらないしな
34: 2021/02/15(月) 11:36:02.17
萌え萌えきゅんを駆逐しろ
36: 2021/02/15(月) 11:36:31.96
家賃下げてベッドタウンにしようや
37: 2021/02/15(月) 11:36:51.64
風俗街に再開発しろ
40: 2021/02/15(月) 11:37:18.22
地方はもっと死んでるからな
50: 2021/02/15(月) 11:38:11.75
>>40
地方はそうでもない
42: 2021/02/15(月) 11:37:24.46
以前は毎日のように秋葉原に通っていたけど、コロナが流行ってからは
1年で10回くらいしか行ってないな
メイド喫茶に行きたい
44: 2021/02/15(月) 11:37:33.59
一枚目はヤマダ電機じゃなかったか?
同じ系列だけどツクモではなかったはず
45: 2021/02/15(月) 11:37:43.65
20年前までは凄い盛況だったのに
最近全く行かないうちに廃墟になってたとは
46: 2021/02/15(月) 11:37:46.60
中国人客がメインだったからなあ
47: 2021/02/15(月) 11:38:02.00
西川口のようにチャイナタウンになる日も間も無くやね
59: 2021/02/15(月) 11:39:49.21
>>47
中国人が逃げ出した結果だぞ
48: 2021/02/15(月) 11:38:08.01
アキハバラデパートがなくなった時に秋葉も消えたのだ
49: 2021/02/15(月) 11:38:09.62
池袋とか中国人不動産買い漁ってるよ。
51: 2021/02/15(月) 11:38:14.46
カフェアンドバーいかがですか?が駆逐されるならそれでいいわ
52: 2021/02/15(月) 11:38:16.78
風俗街になってる
53: 2021/02/15(月) 11:38:18.84
凄いなあ

壊滅じゃん

71: 2021/02/15(月) 11:41:41.43
>>53
半分くらいがビルの建て替え
人が少ない今のうちに今までなかなか進まなかった建て替えをしようって動き
54: 2021/02/15(月) 11:38:43.83
立ちんぼメイド駆逐しないと誰もいかなくなる
56: 2021/02/15(月) 11:38:59.37
風俗店ですらガラガラでヤバイ状況だからな。
メイド喫茶なんてまず無理だろ。
57: 2021/02/15(月) 11:39:18.00
サンボが残ればいいよ
58: 2021/02/15(月) 11:39:26.18
秋葉もシャッター街か。
60: 2021/02/15(月) 11:40:01.63
アニメとアイドルの街など長続きする訳ないだろ
61: 2021/02/15(月) 11:40:15.36
つわもの共が夢の跡…(´・ω・`)
62: 2021/02/15(月) 11:40:16.08
メイド喫茶よりオタクにやさしいギャル喫茶やれよ
63: 2021/02/15(月) 11:40:24.62
仮想空間に移行してしまった
65: 2021/02/15(月) 11:40:41.62
エロゲ発売日にメッセサンオーやソフマップに長蛇の列が出来てたのは遠い過去なんだよな。
66: 2021/02/15(月) 11:41:00.03
毎年50万人ずつ人口減少してるからなあ
集約していかないとヤバいよ
67: 2021/02/15(月) 11:41:01.75
秋葉原はエロはいらんから、電子部品やパソコン・オーディオパーツでユザワヤみたいなのがあれば似合うのに。
相談とかに乗ってくれたり。ハンダから始める電子回路講座とか。しかし儲かるかどうか、客によってはこじれてしまうか。
68: 2021/02/15(月) 11:41:03.10
お前らチーうしだからめっちゃ秋葉原に詳しいよな
69: 2021/02/15(月) 11:41:13.26
もういいでしょう一時代の役目は果たした
70: 2021/02/15(月) 11:41:16.51
大阪日本橋でこの手の話題が無いのはやっぱ家賃安いからか?
72: 2021/02/15(月) 11:41:44.16
だが株価は3万超える
73: 2021/02/15(月) 11:41:55.92
これを機にアホみたいな駐車場料金が下がると良いな
大資本やタワーはともかく、コインパーキングが高過ぎる
74: 2021/02/15(月) 11:41:59.38
石丸電気もナカウラもロケットもないんかい
75: 2021/02/15(月) 11:42:05.71
平日昼間クルマで通ると、会社員風のがパラパラ歩いてるだけで人がいないんだよな。