1: 2020/05/19(火) 10:41:01.12 BE:468394346-PLT(15000)
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
徐々にその数が減っているとはいえ、日本には2018年度末でおよそ3万店もの給油所(ガソリンスタンド)があるという。
近年の石油元売り会社の合併により、ガソリンスタンドのブランドは少なくなってきているが、
とくにこだわりのある輸入車ユーザーは「エネオスのハイオクが最高」「いや、シェルのハイオクでしょ」と
こだわる人も多い。ではブランドによってハイオクの違いはあるのだろうか。
日本ではオクタン価が96以上のガソリンをハイオクと呼ぶ

経済産業省・資源エネルギー庁の調査によると、平成30年度末(2019年3月)の段階で、
日本全国に給油所(ガソリンスタンド)が3万70店あるという。そのうち、
石油元売り大手JXTGエネルギーが展開するエネオスやエネジェット、出光昭和シェルが展開する
出光やシェル、コスモ石油が展開するコスモなどのブランドが大多数を占めているが、
JAやcarenex(カーエネクス)、ホクレンなど、その他のブランドも存在している。

https://kuruma-news.jp/vague/post/11077

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589852461/

3: 2020/05/19(火) 10:42:38.90
そんな変わらん
逆にハイオク車にレギュラー入れるとパワーダウンを感じる
10: 2020/05/19(火) 10:49:50.88
>>3
そのパターンは壊れる
19: 2020/05/19(火) 10:56:10.35
>>10
いまの車は比率制御してくれるんじゃなかったっけ?
20: 2020/05/19(火) 10:56:48.73
>>19
マップがレギュラーモードに切り替わるだけよ
26: 2020/05/19(火) 11:00:49.19
>>20
比率制御って言い方は変だねw
正しくは点火タイミングが変わる…なのか
4: 2020/05/19(火) 10:44:54.65
アルトワークスだが、ECUをハイオク仕様にするか迷ってる
5: 2020/05/19(火) 10:45:26.09
変わらん
6: 2020/05/19(火) 10:46:56.80
スラッジが溜まりにくくなるんだっけ?
7: 2020/05/19(火) 10:47:39.24
エネオスがヴィーゴじゃなくなったから困ってる
8: 2020/05/19(火) 10:47:48.98
気持ちの問題だろ
9: 2020/05/19(火) 10:48:30.70
リッター3キロ位のびるわ
11: 2020/05/19(火) 10:50:43.46
燃費良くなるのか
知らなかった
27: 2020/05/19(火) 11:00:49.68
>>11
燃費が良くなってもガソリン単価がたかいだろ?
12: 2020/05/19(火) 10:51:07.65
ハロゲンヘッドライト常時点灯のバイクを後付けスイッチで消し
LEDのデイライト常時点灯にしたったら燃費がいきなり20%ほど良くなったわ
といってもL35がL42で支払い金額ではあんま差がないし気持ちの問題程度だけど
13: 2020/05/19(火) 10:52:27.95
日本車なんて別に入れてもデメリットはないよ
若干洗浄効果が期待できるかなって程度で燃費が良くなる事もまぁないけどな
14: 2020/05/19(火) 10:52:37.33
エンジンの型式によってはハイオクいれると燃費良くなるケースもあるんだっけ
まあ最近の国産車ならレギュラーでいいよ
15: 2020/05/19(火) 10:53:01.98
スバルのレギュラー車に乗ってるけど、本当はハイオク使用なんじゃないかと思うぐらいに変わるわ
17: 2020/05/19(火) 10:54:13.08
レギュラーオクタン価を上げて、それを想定した車を作った方が燃費が向上して国家単位ではメリットがある
18: 2020/05/19(火) 10:55:45.35
ゼロ戦で同じエンジンなのに撃墜王のエースパイロットだけ特別に精練されたガソリン使ってたみたいな話か
22: 2020/05/19(火) 10:58:21.72
>>18
戦後アメリカが日本の戦闘機を米軍の燃料で飛ばしてみたら物凄い動力性能叩き出したらしいしな
34: 2020/05/19(火) 11:03:03.71
>>22
プラグも交換して軽荷状態での話だけど
品質的に散々オンボロ言われてる当時の量産機が
ちょっと一工夫すればマスタング並みの高性能機になったのは間違いないな
65: 2020/05/19(火) 11:19:28.54
>>34
装甲外して軽量化してるからだろw
21: 2020/05/19(火) 10:57:26.45
昔乗ってたボルボはハイオク入れたらエンストするという謎の現象に見舞われた
23: 2020/05/19(火) 10:59:05.43
普段からカリカリノッキングしてる車にハイオクいれたらどないですかね?
24: 2020/05/19(火) 11:00:17.30
エネオスって、日石三菱とあと何だっけ?
28: 2020/05/19(火) 11:01:26.19
>>24
JOMOとESSOとMobilとゼネラル
33: 2020/05/19(火) 11:02:34.05
>>28
もうコンツェルンですね
41: 2020/05/19(火) 11:06:28.06
>>24
日本石油+三菱石油=日石三菱
日石三菱+九州石油=新日本石油
新日本石油+JOMO=JXTGエネルギー
JXエネルギー+東燃ゼネラル(エッソ、モービル、ゼネラル、三井石油)=JXTGエネルギー
25: 2020/05/19(火) 11:00:48.11
俺はShell V-Power派。燃焼室内のカーボン洗浄効果はこれがピカイチらしい。
29: 2020/05/19(火) 11:01:32.79
高い物を入れる分には効果のほどはともかく悪くはならなそうだけどガソリンはダメなんだっけ
30: 2020/05/19(火) 11:01:50.98
オイルに入れる添加剤って、ワコーズとかのやつ。
あれはやっぱり入れたら効果あるって本当なの?
エンジン内を綺麗にする系が気になる
31: 2020/05/19(火) 11:02:19.32
ターボ車だからなんとなくハイオク入れてる
32: 2020/05/19(火) 11:02:20.24
軽油の代わりに重油入れてやったぜ
35: 2020/05/19(火) 11:03:57.85
>>32
ジェットなんで灯油入れてます
36: 2020/05/19(火) 11:04:10.55
タイミングアドバンスする機構は備わってないから、簡単に言うと異常燃焼させることになる。
燃費やパワーが落ちるだけならいいが・・w
37: 2020/05/19(火) 11:04:36.73
昔やってて途中から金がもったいなくてレギュラー入れるようにしてたけど体感上は全く分からん
38: 2020/05/19(火) 11:05:04.99
なんか昔、「今回は特別にハイオク♪」とかやってた記憶があるわり
レーサー100入れてたけど、今思うとアホだな。
39: 2020/05/19(火) 11:06:10.34
レーサーひゃくぅうう
50: 2020/05/19(火) 11:09:52.93
>>39
あのCMをオトモダチ~レイサーヒャックー!って真似してた友達を思い出した
40: 2020/05/19(火) 11:06:12.27
激変したらまずレギュラー入れてる店のガソリン割ってないか疑うわw
42: 2020/05/19(火) 11:06:42.25
オイルの方が段違いで違いを感じないか?
43: 2020/05/19(火) 11:07:07.61
ハイオク入れて燃調変わるようなポンコツ車はノッキングで死にかけだから買い替えた方が良い
44: 2020/05/19(火) 11:07:59.35
レギュラーで性能が発揮できてないエンジンはパワーが上がったり燃費が良くなったりする
本来の性能に戻るだけでレギュラーでちゃんと性能出せてればハイオク入れても変わらない
45: 2020/05/19(火) 11:08:13.64
もうハイオクっていらないだろ
いまだにハイオク乗ってるのは恥ずかしいからサングラスにマスクつけて生活してくれ
48: 2020/05/19(火) 11:09:39.80
>>45
逆だ
レギュラーのオクタン価をあげるべき
60: 2020/05/19(火) 11:15:35.36
>>48
だな 同意だわ
日本のガソリンのオクタン価低いわ
46: 2020/05/19(火) 11:08:18.79
ヒューエルワンでも入れとけよ
47: 2020/05/19(火) 11:08:40.93
ノッキングセンサーが、より理想的な爆発タイミングを選択するからパワーは上がるらしいぞ
実際MTならスタートの回転数が全然違う(半クラも短くて済む)
49: 2020/05/19(火) 11:09:44.02
クソどうでもいい記事
51: 2020/05/19(火) 11:10:34.77
(   ゚∀゚)
(  ∩ミ  ほーらNOSだよ
|  ω |
し ⌒J
52: 2020/05/19(火) 11:10:48.48
長距離乗る前に気分でハイオク入れてる
気持ちノッキングが減る
オンボロターボだから早く乗り換えたい
53: 2020/05/19(火) 11:12:23.82
パワーダウンだと!?
54: 2020/05/19(火) 11:12:27.44
ガソリン価格が超高騰したときに、レギュラーのMT車に試しにハイオク入れたら
ノッキングは少なくなった感じがしたな、まあその程度の違いくらいしかなかったけど
55: 2020/05/19(火) 11:12:28.60
差額に見合うほどではないよな
軽トラはハイオク入れるけど
56: 2020/05/19(火) 11:12:43.27
軽自動車は軽油で走ると思ってた
57: 2020/05/19(火) 11:13:13.57
プライベート用でR35 GT-R乗ってるけどshellでしか入れない
58: 2020/05/19(火) 11:13:59.11
EUと日本のレギュラーのオクタン価が違うんだよなEUのが2~6程高いから輸入車全般にハイオク指定になっちゃってる
オクタン価89が91になって困る事例ってある? ここは共通化すべきトコだろ
59: 2020/05/19(火) 11:15:21.08
ディストリビューターのオクテンセレクターを、ハイオク側に合せると燃費が良く成りエンジン音も軽快に成るよ。
61: 2020/05/19(火) 11:17:14.77
ずっとレギュラーで走ってた車に、いきなりハイオク入れても燃費はよくならんぞ
しばらくハイオクで走らせ続けないと、車が学習しないからな
62: 2020/05/19(火) 11:17:36.01
むしろ燃焼スピードとかエンジン設計の値から外れるんだからいいことあるわけ無いだろ
63: 2020/05/19(火) 11:18:51.05
ハイオクには洗浄剤が入ってるからたまに入れるといいとかなんだろ?
64: 2020/05/19(火) 11:19:10.96
たまにいれるとエンジン内部がキレイになっていいと聞いた