1: 2021/02/21(日) 07:42:39.46
新型コロナウイルスの影響で介護施設や障害者施設などで働く看護師へのニーズが高まる中、厚生労働省は、法律で原則禁止されている看護師の日雇い派遣について政令を改正し、4月以降認める方向で検討を進めています。
全国の介護施設や障害者施設などでは新型コロナウイルスの影響で利用者の健康管理などにあたる看護師へのニーズが高まっていますが、労働者派遣法では労働契約が30日以内の日雇い派遣を原則禁止していて、慢性的な人手不足の中で看護師をどう確保するかが課題となっています。

一方看護師の側も、資格を持ちながら結婚や出産などを理由に職場を離れた「潜在看護師」を中心に、フルタイムではなく短時間の勤務でより柔軟な働き方を望む声があがっています。
こうした中で厚生労働省は、双方のニーズを踏まえ、4月以降、介護施設や障害者施設などで働く場合に看護師の日雇い派遣を認める方向で検討を進めていて、近く政令を改正することにしています。

厚生労働省は今回の改正にあたって、派遣元と受け入れ先双方の施設に対し、事業や労務を適正に管理するよう求めることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210221/amp/k10012878671000.html

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613860959/

26: 2021/02/21(日) 07:55:12.36
>>1
なぜ認める?激務激安じゃ誰もやんねえぜマジで。
どーせパソナの入れ知恵だろうな。
42: 2021/02/21(日) 08:00:04.00
>>1 看護師が低賃金化、低所得化するだろうね。

これでまた日本の実質賃金を減らすことに貢献するだろう。
(ここ数十年間、韓国や欧米が増えて来ている中、
日本だけは実質賃金が減って来ている。

つまり、韓国や欧米の国民が豊かになっている中、
日本の国民だけが、ここ数十年間『時間が経過するに従い』、貧しくなって来ている、
日本国民が買えるモノやサービスも減って来ている。
「購買力」が衰えて来ている。)

大企業の経団連は政治資金を自民党に与え、
「労働者の人件費や賃金を下げるように」自民党に要求している。

その経団連など日本の経済界、経営者の要求に沿って、
自民党は『企業の負担を減らすために』、
労働者の人件費や賃金を減らして来ている。

それが、安倍や菅、自民党や維新の会が押し進めようとしている
『働き方改革』の真実の姿だよ。

経団連傘下の大企業の正社員でさえ、これから人件費や賃金をガンガン削られていくよ。

50: 2021/02/21(日) 08:01:44.77
>>42
簡単に小売りで見ても値段が上がって中身が減ってるものばかり
60: 2021/02/21(日) 08:03:21.37
>>42
別にいいだろ
看護師とか専門卒ばっかのくせに一丁前に平均程の賃金もらってるからな?
2: 2021/02/21(日) 07:43:05.43
またcocoaみたいになるのか
3: 2021/02/21(日) 07:43:35.95
遅すぎる
これだけ要望あったのに何でここまで時間かかるんや
4: 2021/02/21(日) 07:45:24.68
看護師の労働組合が反対してたとか
22: 2021/02/21(日) 07:53:21.42
>>4
当たり前だろ。

待遇がIT技術者みたいになって
品質やサービスもどんどん落ちていく。

57: 2021/02/21(日) 08:02:37.01
>>22
それでいい。今までが異常だ。世界基準で考えれば日本のサービスは異常だ。
5: 2021/02/21(日) 07:45:32.61
いや、看護師の日雇いはやめろ
むしろ看護師以外の仕事の日雇いを解禁しろ
6: 2021/02/21(日) 07:46:09.97
デリヘルでがまんしとけ
7: 2021/02/21(日) 07:46:28.79
看護師はパソナに登録するの?
8: 2021/02/21(日) 07:47:09.32
西成の日雇い歓喜
9: 2021/02/21(日) 07:47:42.34
看護師の使い捨て?
10: 2021/02/21(日) 07:48:45.77
また中抜きが凄いんだろうな
17: 2021/02/21(日) 07:50:58.69
>>10
派遣を受ける側、病院経営者や病院の支払い額を知ってる人はその額面が派遣に入ってるという前提の仕事を求めるからな
派遣は文句しか言われない
11: 2021/02/21(日) 07:48:48.70
病院として人材集めが大変だったがこれで楽になるな
12: 2021/02/21(日) 07:48:51.18
国民総非正規化ですか?
13: 2021/02/21(日) 07:49:18.06
派遣、日雇い派遣は働く人にとって都合がいいという宣伝文句はいままでも使い降るされてるけど、
結果は賛嘆だよね。
そもそも守銭奴経営がそんになることは絶対にしない
14: 2021/02/21(日) 07:49:19.22
年収800万円だからね
15: 2021/02/21(日) 07:49:39.44
あーあ馬鹿だな看護士
希少なのに日雇いとか
認めちゃったよ
馬鹿杉
16: 2021/02/21(日) 07:49:50.07
コロナ看護限定資格作って一年働いたら准看護師に格上げなら人は集まるだろ
30: 2021/02/21(日) 07:56:10.78
>>16
戦時中の医専かよwそんな准看護師イラネ
そもそも准看護師制度自体イラネ
18: 2021/02/21(日) 07:51:13.22
無駄な法律が多すぎるから、更に無駄な法律を作る悪循環
19: 2021/02/21(日) 07:51:39.57
派遣を認めちゃうと、直接雇用が特別厚遇なことであるかのように会社が扱いだすんだよ
特別待遇なんだから安い給与で我慢しろってなっちゃうよ
20: 2021/02/21(日) 07:51:46.55
これから看護師も没落するな。

恐ろしい。

これやるために医療関係者バッシングを
ネットでやっていたんだろうな。

またも派遣利権。

ネットは派遣利権に制覇されている。

21: 2021/02/21(日) 07:52:40.99
看護師も非正規化か。
雇用が不安定になってますます貧しくなって
行くのがわからないのか?といっても今の
政府は派遣会社が経済を仕切っているから
どんどん貧富の差が開く方向に進んで行く。
23: 2021/02/21(日) 07:54:10.58
相変わらずネトウヨに都合の悪いスレは伸びないな
24: 2021/02/21(日) 07:54:10.85
俺のカアチャンは日本一の日雇い看護師だ
25: 2021/02/21(日) 07:55:11.89
ネトウヨどーすんのこれ
27: 2021/02/21(日) 07:55:41.70
すごいな売国自民党

国民を貧しくすることにしか興味ないのか

28: 2021/02/21(日) 07:55:45.27
うわあジャップの凋落ぶり凄まじい
39: 2021/02/21(日) 07:58:06.82
>>29
今でも流動性は確保されていただろ。
離職率は、ものすごく高かった。

悪魔かケダモノだな、お前ら。

48: 2021/02/21(日) 08:00:46.07
>>39
働き方の多様性はあったほうがいいだろ
66: 2021/02/21(日) 08:04:26.87
>>48
多様性の名の元に、派遣利権を拡大して
労働者の待遇を地に叩き落とすだけ。

サービスも超絶悪化。

得をするのは、派遣会社と経営者だけ。

31: 2021/02/21(日) 07:56:15.58
ドヤ街から探すの?w
32: 2021/02/21(日) 07:56:43.00
仕事って職場や同僚にある程度慣れないと実力出せないよな。看護士だと文字通り致命傷になりかねないような

そんなリスキーな仕事誰がやるんかねぇ

33: 2021/02/21(日) 07:56:46.10
雇用が不安定になると分割で大きな買い物ってしなくなるよな
危なくって
34: 2021/02/21(日) 07:56:51.42
一時的な対応にしないのか、また上級の食い物にされるな
ってかそれが目的か
35: 2021/02/21(日) 07:57:02.88
ガースーこんなに使えねえとは。丸っきり竹中ヘイゾウの言いなりじゃねーか。
36: 2021/02/21(日) 07:57:03.55
パートなど短時間労働を求める=派遣労働とか自民党はアホなの?
56: 2021/02/21(日) 08:02:28.73
>>36
竹中が総理のブレーンに入ってるからな~
37: 2021/02/21(日) 07:57:21.46
日雇い派遣の年収500万円制限早く廃止しろ
それとも生活保護で年収500万円保証してくれるのか?
40: 2021/02/21(日) 07:59:25.99
医療崩壊
41: 2021/02/21(日) 07:59:46.55
これで看護師も介護士も変わらなくなったなw
43: 2021/02/21(日) 08:00:08.52
パーソルが元請け?
44: 2021/02/21(日) 08:00:26.29
医療インフラ変える気無しw
45: 2021/02/21(日) 08:00:30.35
これは大反対だわ
非正規の看護師が増えれば医療事故を起こすリスクが絶対高まるぞ
46: 2021/02/21(日) 08:00:43.08
こんなところも非正規にするんか
47: 2021/02/21(日) 08:00:43.68
病院経営側は安価な派遣看護師しか募集しなくなるよ
その他の産業が辿った道

どさくさに紛れて酷い事するねえ

49: 2021/02/21(日) 08:01:12.52
あーあ。
日本総派遣化社会か。政治家もAIで経費削減しよう
51: 2021/02/21(日) 08:01:54.28
数年後の日本は相当やばいと思う
一部の職業以外は派遣や契約だらけで収入安定感ゼロ
成長産業もなくて税金で補助受けながらなんとか生活が成り立つ人ばかり
有能な人材は海外に逃げ出し無能と老人だけの国になって財政破綻します
52: 2021/02/21(日) 08:01:56.24
看護師もパソナの餌食に
53: 2021/02/21(日) 08:01:57.74
今でも看護師の単発バイトでしのいでる施設だらけだろうが
54: 2021/02/21(日) 08:02:09.68
またひめゆりの塔やってんのか、大惨事世界対戦じゃねーか
とっとと戦争突入宣言しろや大日本帝国。指揮官は誰だ?円座にして責任回避でもするんか
靖国神社を閉鎖せよ!絶対靖国神社には入れさせん。おまえらの遺骨は道端で国民に踏みつけさせろ
55: 2021/02/21(日) 08:02:12.87
看護婦派遣会社を作ろう。ウハウハだろう
58: 2021/02/21(日) 08:02:51.73
だから解雇規制に方を緩和すればいいだろ。
なんで日雇いとか非正規で働かせようとすんだよ。
59: 2021/02/21(日) 08:03:21.00
看護師だけじゃなくてどんどん派遣解禁してるが
総非正規にするつもりかな
食物連鎖の下殺したら自分達も死ぬんだが
61: 2021/02/21(日) 08:03:26.57
派遣は便利最高の雇用形態だ
63: 2021/02/21(日) 08:03:40.10
これは竹中平蔵は笑いがとまらんね
64: 2021/02/21(日) 08:03:49.95
さすが竹中ら以外貧しくなる失われた三十年国。
65: 2021/02/21(日) 08:03:53.81
看護師はジョブ型の世界だし、派遣はむしろ割高になって、わざわざ既存の看護師を派遣に切り替えるインセンティブも出ないだろ。

日本で派遣が問題なのは、職務が不定形で解雇コストの高い正社員と派遣の間に均等待遇が成り立たないために、正社員を派遣に切り替えるインセンティブが出てしまうことで、派遣そのものが悪というわけではない。

73: 2021/02/21(日) 08:05:24.00
>>65
口入れ屋は犯罪だろ。

昭和の官僚はちゃんと犯罪として
規制していた。

67: 2021/02/21(日) 08:04:45.10
またパソナの餌食
まだまだケケ中食べ足りなぁい
69: 2021/02/21(日) 08:04:57.90
竹中のさしがねか?
とことんクソだな
70: 2021/02/21(日) 08:05:17.59
看護師が人材不足だから?派遣に落として少しでも人件費抑制したいの?外国人の安価な派遣看護師作る為?
71: 2021/02/21(日) 08:05:18.32
人材派遣業が儲かるだけのシステム

看護士の数は変わりませんよ

72: 2021/02/21(日) 08:05:20.13
ジョブ型の社会になったら
要求された仕事を淡々とこなすだけだよ

環境に慣れるとか人間関係がとか無いよ
機械や物、物品扱いなんだから

74: 2021/02/21(日) 08:05:36.71
新型コロナの治療にもあたっている東京女子医科大学が職員に向けて、コロナに感染して仕事を休んだ場合、原因によっては「無給とする」などとした文書を出していたことが分かりました。
これは、先月29日付で東京女子医大の経営統括部人事課が病院の職員らに対して出した文書です。コロナに感染して休業する場合の運用を見直すと書かれています。
「法人内の施設において新型コロナウイルスに感染したりして休業するに当たり、その感染原因等が法人からの自粛要請に反した行為にある場合には、休業中の給与は無給とする」
Q.(勤務中に)ゴーグルがずれてしまうなど感染するリスクもあるのでは
「(何が無給になるのか)分からないんですよね。仕事でかかる可能性もあるじゃないですか。どうなったら無給なのかとか、そういうのは一切ないので、説明が」(東京女子医大の病院で働く看護師)
取材に応じた看護師によりますと、勤務中にマスク・ゴーグルを着用することや、会食や旅行などを自粛するよう要請されていますが、具体的にどのような場合に無給になるのか、この文書以外に説明はありませんでした。
また、「施設において」と書かれていることから、勤務中に感染した場合でも無給になるのではないか?との疑問もぬぐえません。感染リスクと隣り合わせの現場には戸惑いと憤りが広がっているといいます。
「かなり私たちも頑張って気持ちを張り詰めて対策しているのに、本当にどこでかかるか分からない中でのあの文章。やっぱり納得できない。職員が大事にされてないというのは感じます」(東京女子医大の病院で働く看護師)
さらに、文書にはこんな一文も・・・

「医療機関を持つ医科大学で勤務する職員は、本来健康な状態で労働を提供する必要があり、感染等を理由に休業することはいわば民法上の『債務不履行』に当たると解釈されます。よってこの場合には、休業期間中には給与を支給しないことが妥当である」

「健康であるべきみたいな文章があったと思うんですけど、過酷な勤務だし、休みも少ないし、それで健康を保てと言われても、それは・・・。悲しい。怒りを通り越す。悲しいという感じです」(東京女子医大の病院で働く看護師)

東京女子医大では去年、外来患者の減少などによる経営悪化を理由に夏のボーナス支給を見送るとして批判を受け、一転して、手当を支給する事態も起きていました。

「また同じような感じで、頑張ってるスタッフの士気を下げるような」(東京女子医大の病院で働く看護師)

75: 2021/02/21(日) 08:06:03.36
責任は全部押し付けられるんでしょ