1: 2021/02/21(日) 13:21:04.83
野村総合研究所が行った2019年の国内の金融資産に関する調査によると、純金融資産保有額5億円以上の「超富裕層」、
同1億円以上5億円未満の「富裕層」を合わせると132万7000世帯となり、
05年以降最も多かった前回調査の17年の126万7000世帯から6万世帯増加し、最多を更新した。

調査では、預貯金、株式、債券、投資信託や年金保険など、世帯として保有する金融資産の合計額から負債を差し引いた「純金融資産保有額」を基に、
総世帯を5つの階層に分類し、各々の世帯数と資産保有額を推計した。

その結果、「超富裕層」が8万7000世帯、「富裕層」が124万世帯、純金融資産保有額5000万円以上1億円未満の「準富裕層」が341万8000世帯、
同3000万円以上5000万円未満の「アッパーマス層」が712万1000世帯、同3000万円未満の「マス層」が4215万7000世帯となった。

各層の資産保有総額は、超富裕層が97兆円、富裕層が236兆円、準富裕層が255兆円、アッパーマス層が310兆円、マス層が656兆円。

富裕層、超富裕層の世帯数、資産保有保有総額はともに、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が始まった直後の2013年以降、一貫して増加を続けている。
その要因として同研究所は、この間に株式などの資産価格が上昇したことや、
資産を運用・投資している準富裕層の一部が富裕層に、富裕層の一部が超富裕層にそれぞれ移行したことを挙げている。

ただ、2020年は、コロナ禍で多くの経済指標が悪化したため、世帯数、資産保有額に影響が出る可能性があるとしている。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00931/

超富裕層・富裕層の世帯数推移
no title

超富裕層・不有用が保有する資産総額の推移
no title

★1が立った時間:2021/02/21(日) 12:01:38.06
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613876498/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613881264/

4: 2021/02/21(日) 13:22:11.47
>>1

株価を粉飾しているからねwwwww

9: 2021/02/21(日) 13:23:09.71
>>1
夢のある国ってこと
共産主義がいいなら
そういう国に行きな
13: 2021/02/21(日) 13:24:14.87
>>9
誤った二分法=詭弁
28: 2021/02/21(日) 13:25:33.25
>>1
一番の問題は衛生的な国か不衛生な国か
特に嘘ばかりついてるあの国ってさ、
肛門や足の指の間すら、まともに洗わない不衛生な民族だしな
そもそも毎日風呂に入らない民族だし
水道から幼虫が出てくる国だし
食品に大腸菌が検出されまくる国だし
飲食店では前の客の食べ残しを使い回してるし、
敵対国の観光客が飲食店に入ると裏でこっそり唾や痰をカーッペって入れるらしいし、挙げ句に不当逮捕や冤罪までやっくるし、
路上には未だに唾や痰を吐きまくる国だし
そんな、嘘つきで隠蔽体質の不衛生極まりない、いい加減な国が、まともな検査なんてするかよ
検査と称して院内感染や集団感染が加速してるだけだろ、こいつら
まあ、いつも嘘ついてるから公表してる数字も、全く信用出来ないしな
34: 2021/02/21(日) 13:26:03.91
>>1
もう終わりましたけど?
71: 2021/02/21(日) 13:30:17.07
>>1
アベノミとか久々に聞いたわまさに死語
2: 2021/02/21(日) 13:21:25.69
富裕税はよ
3: 2021/02/21(日) 13:21:52.77
普通に働いて普通に生活して普通にそこそこというモデルが、

金融資本主義のお金でお金を稼ぐという輩が膨張したせいで、

成り立たなくなっている不可抗力に皺寄せを食らってしまう

誰が悪いかなんてわかりきったこと健全な状況に戻すべきだ

こんなことはミヒャエルエンデが遠い昔に予言していたこと

47: 2021/02/21(日) 13:28:05.40
>>3
「私が考えるのは、もう一度貨幣を、

実際になされた仕事や物の実体に対応する価値として、

位置付けるべきだということです」

>「エンデの遺言 金融資本主義の問答」でyoutubeググれ

5: 2021/02/21(日) 13:22:21.87
ぱよちん()「それでも日本は不景気だ」
10: 2021/02/21(日) 13:23:25.76
>>5
経済が理解できないバカ乙
6: 2021/02/21(日) 13:22:42.62
団塊世代が定年で退職して退職金もらったタイミングでアベノミクスが始まった
7: 2021/02/21(日) 13:22:48.48
貧乏人とは金のない人の事を指すのではなく
自分に持てるもので足る事を知らずに常に嘆くばかりの人を言う
15: 2021/02/21(日) 13:24:23.97
>>7
企業「○○が売れない」
国民「不景気だからねwwwwww」
8: 2021/02/21(日) 13:22:59.18
これはまずいだろう、やっぱ
11: 2021/02/21(日) 13:23:36.87
自分もそのうちの一人だと思うと胸熱です。
53: 2021/02/21(日) 13:28:58.28
>>11
アベノミクスの前からそうだったから別に感慨深くはないが、、、

実はアベノミクスの功績は自殺者を万人単位で減らしたことにある。
本来日本は高齢化の進展によって自殺者が増えるのに、第二次安倍政権の間はどんどん減ってる。

ここでぎゃあぎゃあ言っている連中はそれでも救われなかった
というより自分自身を救おうとしなかった負け犬がほとんど。

12: 2021/02/21(日) 13:24:14.81
ほな累進課税率を上げましょか
19: 2021/02/21(日) 13:24:32.00
>>12
これこれ
23: 2021/02/21(日) 13:24:48.08
>>12
所得税は意味ないよ
この富裕層世帯の多くは高齢世帯だから
42: 2021/02/21(日) 13:27:23.53
>>12
累進課税はダメ、増税すべきは低所得者で、奴らは受けている
公的サービス分の税金すら払えていない約立たずのお荷物。
14: 2021/02/21(日) 13:24:18.47
いい年こいて貯蓄の一つもない奴って一体今まで何やってたの?
まさかとは思うが無職?それならもう終了してるからナマポで血税無駄にしないでよねw
氷河期の奴なら若くてももう40前後だろう?普通に働いてれば2000万くらいの貯蓄は軽くできてたろうに何で路頭に迷うとかあるかねぇ?
不思議でしょうがないよ、やっぱよく言われてるように世代的に努力の足りない無能が多いんだろうな。
16: 2021/02/21(日) 13:24:30.07
戦後最低総理大臣 安倍晋三
史上最低副総理大臣 麻生太郎

両名はもちろん資産1億以上だが
全財産没収からの投獄が適切だろ

17: 2021/02/21(日) 13:24:31.22
人民服屋さんありがとう
18: 2021/02/21(日) 13:24:31.95
安倍の使命は、最初から富裕層の支援だから真のアベノミクスは成功だな。
20: 2021/02/21(日) 13:24:32.87
安倍のせいで死にそうになった
21: 2021/02/21(日) 13:24:34.63
上級ぶっ殺さなきゃ気が済まんな
血祭りに上げてやる
25: 2021/02/21(日) 13:25:20.77
>>21

何やるん?

22: 2021/02/21(日) 13:24:46.14
1億って。家買ったら終わりやん
66: 2021/02/21(日) 13:29:51.94
>>22
宝くじじゃないんだよ
収入と支出のバランスをとったうえで持ってる資産だから
24: 2021/02/21(日) 13:25:02.10
7割外資やからな
ドーンとと逝こうや
26: 2021/02/21(日) 13:25:26.00
でも一人当たりのGDPはカタールの3分の1しかない
シンガポールの半分以下
やっぱ資源があって人口少ない国or都市国家が勝利だな
27: 2021/02/21(日) 13:25:30.23
しかしもう遅すぎた
大半の日本人の各家庭が膨大な円を銀行に眠らせてる間に
アメリカ人の個人資産を二倍にしている
日本政府も慌ててニーサとか始めたけど時既に遅し
未曽有の資産倍増チャンスを日本人は失ったのだ
世界経済はそれほど膨張した
41: 2021/02/21(日) 13:27:16.51
>>27
本当に倍々ゲームだからね
29: 2021/02/21(日) 13:25:33.91
貧富の差が顕著になっただけ
儲かってもそんなにバカみたいに浪費してくれる奴は少ないので金は回らない
30: 2021/02/21(日) 13:25:38.51
アメリカを見ればわかる、
貧富の格差が広がって社会秩序が崩壊した。
35: 2021/02/21(日) 13:26:05.00
>>30
共産主義者消えろ
54: 2021/02/21(日) 13:29:00.15
>>30
>>35
【問題】 B氏はA氏が何と言っていると思った?
A氏 「今の資本主義経済は弱者に冷たすぎる。制度を変えるべきだ。」
B氏 「A氏は共産主義を支持しているが、それには反対だ。」

空白部をマウスでドラッグしてください。
答え: (A氏が共産主義を支持すると言っていると思った。 (しかしA氏は共産主義を支持するとは言っていません。))
A氏の正しい返し方。

A氏 「B氏は、私が共産主義支持していると解釈されたようですが、私の考えはそうではなく、資本主義はそのままで、セーフティネットと所得分配を強化するべきだと考えています。」
相手の間違いを指摘したからといって、騒がないように注意しましょう。ちなみに、隠れた前提の有無を問う質問はダミー論証には含まれません。

31: 2021/02/21(日) 13:25:38.91
トリクルアップさ
32: 2021/02/21(日) 13:25:57.06
吸い上げた
33: 2021/02/21(日) 13:25:58.70
インデックス投資とかいうのに黙れるなよ
バブルを仕掛けて儲けたのはこの上級だ
このクズどもは最後に一般と下級にババ引かせる気だぞ
絶対に投資はやるな
36: 2021/02/21(日) 13:26:08.48
>>1-5 >>995-1000
マスコミが一切報道しないが結構成果出してるぞ
総務省統計局 https://www.stat.go.jp
自民党の成果↓
1:有効求人倍率
民主党(現:立憲民主党) 0.81倍
→自民党1.61倍(0.80倍UP!)
→ コロナ流行後: 1.18倍(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
2:平均給与
民主党(現:立憲民主党) 406万円
→ 自民党441万円(35万円UP!)
→ コロナ流行後:436万円
3:就業者数
民主党(現:立憲民主党) 6270万人
→自民党6731万人(461万人UP!)
→ コロナ流行後:6666万人(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
4:失業者数
民主党(現:立憲民主党):285万人
→自民党145万人(140万人減!)
→コロナ流行後:191万人(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。コロナが蔓延した国では2000万人が失業するなどしていますので比較的押さえ込みが成功しています。)
5:年金の運用益
民主党(現:立憲民主党):25兆円
→ 自民党:66兆円(41兆円増!)
→コロナ流行後:57兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
6:自殺者数
民主党:(現:立憲民主党):2万8000人
→自民党:2万149人(8000人減!過去最少)
→コロナ流行後:2万919人(コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
7:名目GDP
民主党(現:立憲民主党) 493兆円
→自民党561兆円(68兆円UP!過去最高)
→コロナ流行後:529兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在急回復しています。)
8:実質GDP
民主党(現:立憲民主党) 517兆円
→ 自民党555兆円(38兆円UP! 過去最高)
→ コロナ流行後: 539兆円(コロナで大幅に下がりましたが、現在急回復しています。)
9:企業の利益
民主党(現:立憲民主党) 50兆円
→自民党81兆円(31兆円UP!)
10:日経平均株価
民主党:8664円
→自民党:30017円(21353円UP!)
11:正社員の数
民主党(現:立憲民主党) 3339万人(過去最悪)
→自民党3509万人(170万人UP!)
12:正社員求人倍率
民主党(現:立憲民主党) 0.5倍
→自民党1.21倍(0.71UP!)
→ コロナ流行後:0.86 (コロナで大幅に下がりましたが、現在回復しています。)
13:コロナ対応
立憲民主党(旧民主党):ほとんどせず、もりかけさくら
→ 自民党:世界最大級の経済対策とコロナ対策を実施。先進国ではダントツで、世界的にもトップクラスで、感染者数死者数を押さえ込んでいます。また超過死亡者数(トータルの死者数)も世界で唯一大幅に減っており、経済対策及びコロナ対策による自殺者数と医療崩壊による死者数を可能な限り減った結果と言えます。

日本唯一の課題 :少子化
1975年から始まり、2021年に至るまで右肩下がりで下がっています。現状の日本において唯一の大問題です。結婚することで生活の負担は大きく減り子供を産む余裕が生まれます。
マスコミが連日報道する金持ちとの結婚以外無意味であるとの報道や、美女以外結婚する価値なし的な報道などに惑わされないでください。多くの人がその刷り込みを間に受けています。
結婚しないと家賃や電気代や水道代、食事代や家事の負担は2倍に膨れ上がり、金銭的にも精神的にも生活を圧迫します。また「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」のことわざにもあるように、結婚において容姿は些細な問題です。
自民党も2020年より本腰を入れて少子化対策に取り組んでいますが、報道機関により数十年かけて作られた空気を変えることは難しいです。まずは結婚することは大変だという誤解を解くことを始めてください。
自分のために、家族のために、日本のために

37: 2021/02/21(日) 13:26:20.09
貧民から搾り取って富裕層にバラ撒くのがアベノミクス(増税と日銀の株価操作)だからな
38: 2021/02/21(日) 13:26:42.89
俺だって親の保険金とか合わせたら・・まだピンピンしてるけど
39: 2021/02/21(日) 13:26:44.68
ウチも資産都合一億越えてるけど借金まみれだぞ実際
なんかあったら即すっ飛ぶわ
56: 2021/02/21(日) 13:29:06.51
>>39
借金を引いた金融資産が億を
超えていなければ富裕層ではない。
40: 2021/02/21(日) 13:27:04.49
米インデ投信積立いいよー。2年で20%増えたよ

因みに俺の米個別株は半年横横だけど、何とかならん?

43: 2021/02/21(日) 13:27:33.30
こいつら富裕層だけで日本はやってけそうだな
どんどん少子化して貧乏人をなくしていこう
44: 2021/02/21(日) 13:27:33.61
金持ちはどんどん金持ちに、
貧乏はどんどん貧乏になる
そういう口を作った自民党
68: 2021/02/21(日) 13:29:55.19
>>44
それ以上に今まで中の上くらいの奴らが抜け出してきている
会社員同士の会話とか気にしてみたら分かるけど投資関係のネタとかの話題増えているよ
45: 2021/02/21(日) 13:27:48.57
底辺のお前の給料がどんどん上がることは
資本主義社会においては永久にない
その労働にその価値がないからだ
価値のないものに対価が支払われるのは資本主義に反する
労働市場で価値のない無能のお前が
資本主義社会で人より豊かになるには

投資しかない

59: 2021/02/21(日) 13:29:18.81
>>45
その価値は上級が勝手に決めただけだ
そんな世の中をぶっ壊してやるって言ってるんだ
46: 2021/02/21(日) 13:27:54.73
これだけ世帯数居ると、全く届いてない時点で経済的奴隷となった負け組という現実に気付かされるな。
48: 2021/02/21(日) 13:28:11.73
とにかく上級が嫌がる政党が正しい
それは日本第一党だろう
49: 2021/02/21(日) 13:28:16.95
富裕層増税キター
50: 2021/02/21(日) 13:28:23.38
けど貧乏人って金遣い荒いやん
計画性ないし知らんわな
51: 2021/02/21(日) 13:28:24.29
ウチの会社も創業時からいる社員で自社株持ってる人は億近く資産ある人が数人いる。
俺もお陰で住宅ローン分くらいは儲かってる。売れば。今、売却検討中。
52: 2021/02/21(日) 13:28:28.64
132万世帯しかおらんのか・・・。
東京に小マシな家所有してちょっと貯金あったらすぐに超えるんちゃうん。
60: 2021/02/21(日) 13:29:21.50
>>52
不動産含まないよ
65: 2021/02/21(日) 13:29:45.71
>>52
不動産は含まない
金融資産のみだから退職金もらった後の高齢者のいる世帯だと該当する世帯が多い
72: 2021/02/21(日) 13:30:19.95
>>52
そこで地方暮らしだよ。金ありゃ絶対地方がいい。東京は遊びに行く場所。
子育てにも老後にも地方が絶対いい。
55: 2021/02/21(日) 13:29:02.88
どんだけ摂取されても文句すら出ない国民だし金持ちは好き放題やりますわ
57: 2021/02/21(日) 13:29:11.83
純金融資産保有額かあ。普通のサラリーマンがただ預金してただけじゃまず1億行かないね。
開業医、経営者、金持ちの相続とかなら自然に到達するかもしれないけど。
58: 2021/02/21(日) 13:29:14.20
安倍は国賊だな
61: 2021/02/21(日) 13:29:22.58
昔のように蟻んこみたいにひたすら働いて貯金しても一切増えなくなったからな。
金を動かして稼ぐしかない。
62: 2021/02/21(日) 13:29:26.52
法改正で資産1億以上は没収国庫編入しる
63: 2021/02/21(日) 13:29:29.87
ギャンブラーの言う事真に受ける人間はいない
64: 2021/02/21(日) 13:29:36.55
オレは到底自分を富裕層だとは思えない。
資産1億や2億で年収1000-1500万円程度は完全に庶民。
富裕層の定義を下の方に置くと都合が良い連中がいるんだろう。
67: 2021/02/21(日) 13:29:53.02
もう日本人は優れた遺伝子を持つ上級国民だけでやっていくから下級国民はいらないだろ
日本人の人口は500万人くらいで後は外国人労働者で十分
69: 2021/02/21(日) 13:30:08.31
中央値も知らないネトウヨが平均年収ガーとか喚くんだろうなぁ
70: 2021/02/21(日) 13:30:08.96
>>132
不動産はカウントしないのだ。
73: 2021/02/21(日) 13:30:39.68
金があれば増やすことにあれこれ悩んだり畑違いの儲け話に飛び込んだりすることなく親兄弟助けて金が無いばかりに病気の治療で横柄な看護師の態度に我慢したりしないでいい生活ができれば十分なんだけどな。貧乏暮しだったからろくな教育も受けていないしうまくはいかないな。
74: 2021/02/21(日) 13:30:40.36
このまま貧富の差が拡大していくとどうなる?
75: 2021/02/21(日) 13:30:51.17
資本主義極まってきてる
元請けが中抜きして下請けに丸投げ
もはや何次請けなのか解らない飛散な賃金で働いてる除染作業員みたいの
法律で禁止できないのかな