1: 2021/02/23(火) 21:46:10.45
「家に帰ったとき」あることに気づいた。50年ぶりにともに暮らすことになった母親が、どうも妖怪じみて見える。92歳にしては元気すぎるのだ。
日本の高齢化は進み、高齢者と後期高齢者という家族構成が珍しくなくなってきた。老いと死、そして生きることを考えていきます。
本連載は松原惇子著は『母の老い方観察記録』(海竜社)を抜粋し、再編集したものです。

■目黒のマンションを漏水トラブルで売却して…
お母さんの介護で? いえ、母はピンピンです

人生の先はわからないもので、わたしが65歳のとき、ひとり暮らしの母の家に間借りすることになった。
することになったというと理由が母にあるように聞こえるが、わたしが自分で決め、母の承諾もなく転がり込んだというのが正しい言い方だ。

(中略)

なぜ、実家に間借りをすることに決めたかというと、以下のとおりだ。売却が突然決まり、2か月で空け渡すことになった。
とりあえずの住まいとして、賃貸マンションに移り、落ち着いてから次のマンションを購入することにしたからだ。

ところが、目白に1LDKのかわいい賃貸マンションを見つけて喜んでいたところ、契約日の前日に不動産屋から電話があり、大家さんから契約の白紙撤回を申し渡されたというではないか。

■「60歳以上の人に部屋を貸さない」という現実
一瞬、頭が真っ白になった。なぜ? 20万も30万もする部屋を借りるならわかるが、9万円の部屋を借りるのになぜ、貸してもらえないのか。
マンションを売却するので現金はある。それに多少の収入もある。本も70冊以上書いてきた実績もある。身元保証人もたてた。それなのになぜ? なぜ?

断られた理由は意外にもわたしの年齢だった。大家さんとしては、若い会社員のお嬢さんに貸したかったようだ。
そこで、わたしは、生まれてはじめて「60歳以上の人に部屋を貸さない」という日本社会の現実に直面したのだ。

高齢者に部屋を貸さない慣習に対して問題意識を持つわたしは、
そのことに関して『老後ひとりぼっち』(SB新書)という本にまでしたというのに。自分がその当事者になるとは、夢にも思わなかったことだ。

年齢で断られたことが、わたしを完全に打ちのめした。本人の了解なく「高齢者」の枠に入れられ、社会からはじかれた気がした。
日本は、こうして高齢者を弱者にしていくのか。これは基本的人権の問題ではないか。

わたしが頭にきていると、売却してくれた不動産屋の人から、「次を探すのは落ち着いてからにすればどうですか。
実家も近いし、一時的に住まわせてもらえばいいじゃないですか」と提案された。

「きっとお母さんも、喜ぶと思いますよ。いくら元気がよくても、年だからね。心細いはずですよ」

「…う~ん、そうかな」と疑問も感じたが、行き場がなかったので間借りをすることにしたというわけである。

母と一緒に暮らすのは、子供のころを除いてほとんどないので、正直不安だった。
外で会っているときは、とてもいい母なのだが、家ではどうなのか。それに、母もひとり暮らしに慣れてきている。
しかし、あれこれ悩んでいる時間はなかった。とにかく、引っ越してからゆっくり考えよう。

目黒から埼玉の母の家に引っ越したことを知ると、誰もがびっくりしてこう聞いてきた。

「お母さんの介護で?」

「いいえ、母はピンピンです。ハエたたきで落としたいくらいピンピンです」

そう正直に答えると、誰もが目を白黒させながらも大笑いした。

(全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/77829a4a2298c12c9ad6d9f7ec7fed00318ea705

★1が立った時間:2021/02/23(火) 14:12:19.02
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614075538/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614084370/

28: 2021/02/23(火) 21:53:45.28
>>1
高齢者には貸してくれないんだから、
賃貸派とか分譲派の議論も成り立たないよね。
まぁ、公営の賃貸もあるが。
34: 2021/02/23(火) 21:54:36.19
>>1
まぁ、60すぎて天涯孤独なんて自業自得なんだが、URも利便性の良いところは郊外でも家賃15万はする。

収入だけ審査があるから60すぎて年収800万はないと借りられないだろう。

つまり天涯孤独は独身サイコーなんて言ってる場合じゃなく、自動的に田舎のURに移り住む羽目になる。

47: 2021/02/23(火) 21:57:01.84
>>1
実質「持ち家派or賃貸派」の答え合わせだろ
持ち家最強ってこった
65: 2021/02/23(火) 22:00:30.02
>>1
うち、不動産業やってるけどそんな事実は存在しない
売国左翼マスコミのデマに騙されないように気を付けましょう

【取材】外科医「某大手マスコミから医師でもワクチン拒否が殆どですが…と聞かれたが、そのソースは無いと。前提から捏造かい」 [NEO★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613983232/

68: 2021/02/23(火) 22:01:22.83
>>1
>高齢者に部屋を貸さない慣習に対して問題意識を持つわたしは、
>そのことに関して『老後ひとりぼっち』(SB新書)という本にまでしたというのに。自分がその当事者になるとは、夢にも思わなかったことだ。

ちょっと何言ってるか分からないんだが…

2: 2021/02/23(火) 21:47:32.21
URで借りろ
終了
7: 2021/02/23(火) 21:48:38.68
>>2
増え続ける独身高齢者全員をURに入れられるのか?
21: 2021/02/23(火) 21:52:37.10
>>7
全員入れる必要はない
貸してもらえない奴はURで借りればいい

実際今もそうなっている
だから高齢者のホームレスで溢れかえることはない

この手の記事は絶対URには触れない

24: 2021/02/23(火) 21:52:48.25
>>2
URは保証人いらんかわりに
年収や貯蓄等一定条件満たしてないと借りられない
31: 2021/02/23(火) 21:54:16.93
>>24
この記事の人は金持ってるんだから、一時払いで余裕だろ
44: 2021/02/23(火) 21:56:51.78
>>31
マンション売却していくらになるのか書いてないからなぁ
69: 2021/02/23(火) 22:01:28.51
>>44
不動産あるなら、社会福祉協議会の不動産担保型生活資金で纏まった金借りれば余裕だよ
金利もかからない
URの年払いで無審査、緊急連絡先も遠い親戚を勝手に書いておけばいい
保証人じゃないんだから
48: 2021/02/23(火) 21:57:21.02
>>2
URって駅から遠いところが一般的だが、熾烈な争いになる。

今は中国人なんかの外国人が定住してるからもうほとんど埋まってるよ。

しかも収入が年取っても相当あるなら別だが、年金だけだとどこも貸りられないのが現実。

53: 2021/02/23(火) 21:58:10.81
>>3
2でなければ書くなよ無能な馬鹿
4: 2021/02/23(火) 21:47:58.29
探せばあるやろ
外人だって借りてるんだし
5: 2021/02/23(火) 21:48:13.73
逆の立場になって考えて下さい。真顔
6: 2021/02/23(火) 21:48:15.83
クソ大家から、家を取りあげろ!
10: 2021/02/23(火) 21:49:22.34
>>6
家くらい買いなよ
8: 2021/02/23(火) 21:48:44.95
40以上の独身は全員関わりたくない
変な奴らばかりだから結婚もできないわけで
9: 2021/02/23(火) 21:49:02.56
当たり前だろボケ!孤独死されて腐乱死体なられたら迷惑なんだよチョンガー!
11: 2021/02/23(火) 21:49:27.66
ボロでもいいから60までにマンションでも買わないとな
12: 2021/02/23(火) 21:49:42.13
若い会社員の女性に貸したかった?
これ大家がただのヤバい奴やん居ない間に侵入しそう
13: 2021/02/23(火) 21:50:17.63
これ外国じゃ考えられないんだよな
年寄りの方がおとなしくて騒音出さないし部屋をきれいに使うしお得意様
結局借地借家法の問題
19: 2021/02/23(火) 21:52:25.90
>>13
孤独死は世界共通だよチョンガー!
部屋を借りたきゃ子供を保証人にするんだな。
あっ、一度も結婚出来なかったんだっけ?(爆笑)
14: 2021/02/23(火) 21:50:22.04
実家が築60年のボロ屋なんだけどフルリフォームと建て替えどっちがいいのかな
70: 2021/02/23(火) 22:01:29.87
>>14
うちもそうだったけど昔のボロ屋はとんでもなく太い木材が天井裏に隠れたりしてる
見た目より丈夫なんじゃないかね
よく調べたほうがいい
15: 2021/02/23(火) 21:50:25.12
そのうち老人だらけになるんだから、そんな選り好みできる時代じゃ無くなってるかもね
16: 2021/02/23(火) 21:51:30.43
独身貴族なんだろ
貴族のくせに借家というのが笑えるけどな
17: 2021/02/23(火) 21:51:33.96
孤独死で事故物件になるのが怖いわな。
18: 2021/02/23(火) 21:52:02.18
今のうちにトレーラーハウス買って設置しておいた方がいい。
20: 2021/02/23(火) 21:52:27.37
どのみち、億単位の資産もっててマンションもホイホイ買えて移動に自由が効く人以外は年齢制限で賃貸は詰むから
安いプレハブでもいいから持ち家買うしかないかと。最悪雨風さえ防げればなんとかなるし。
22: 2021/02/23(火) 21:52:40.27
UR行けよ
23: 2021/02/23(火) 21:52:40.79
この話だと金も実家もあるんだし嫌ならウィークリーマンションでも借りとけやと思った
25: 2021/02/23(火) 21:52:49.69
ただの大家の趣味じゃね?他行けばいいだけじゃね?
大家も前の住人が年寄りでゴミ屋敷にしたとか問題経験したとかかもな
それか若い奴なら回転早いから敷金でも受けたいとか
26: 2021/02/23(火) 21:52:50.82
人口減少始まってるからほっといても断れなくなる
61: 2021/02/23(火) 21:59:15.34
>>26
これだな、その通り
27: 2021/02/23(火) 21:53:15.91
人が死んだら特殊清掃とリフォームで何百万も金取られて遺品の処分に時間も手間もかかってその間部屋を貸せないばかりか事故物件扱い
当たり前だと思うんだけどね…
俺が大家でも貸したくないよ
33: 2021/02/23(火) 21:54:22.18
>>27
何百万もかけてリフォームするとか
アホすぎるw
37: 2021/02/23(火) 21:55:53.60
>>33
フローリングの貼り替えだけでも何十万もするんだから当然かかるだろ
49: 2021/02/23(火) 21:57:22.55
>>37
そっから
どうやって何百万になるのか言ってみ?

床と壁やるだけで十分だよ
何百万もかからん、もし何百万もかけてるのはセンスないアホだから

50: 2021/02/23(火) 21:57:45.62
>>33
特殊清掃+リフォームってめちゃくちゃ高い
だから孤独死しそうな人には貸さない
56: 2021/02/23(火) 21:58:45.93
>>50
それでも何百万もかからん

何百万もかかる
内訳を言ってみ?

63: 2021/02/23(火) 22:00:08.36
>>27
これが現実
孤独死なんてされたら家賃収入どころかマイナスになりかねない
29: 2021/02/23(火) 21:54:07.26
シニア向け高級賃貸
30: 2021/02/23(火) 21:54:09.38
前スレでマンスリーマンションを借りろというレスがあったが90代ではまず借りれない
32: 2021/02/23(火) 21:54:20.22
60年も生きてて家を買わない賃貸派は社会的信用ゼロ。
野垂れ死にするしかないね。
36: 2021/02/23(火) 21:55:38.36
風呂なし和式便所ならあるだろ
38: 2021/02/23(火) 21:55:57.51
大家ですけど

普通に貸しますよ

貸さない理由などないです

39: 2021/02/23(火) 21:56:02.44
持ち家でも隣に単身の高齢者が越してきたら嫌がられそうだがね
40: 2021/02/23(火) 21:56:06.05
ずっとコロナにかかっとけば自動的に寝床確保
41: 2021/02/23(火) 21:56:19.76
若いのはミニマリストとか多いし貸したくなる。
物やゴミ溜め込む昭和人はいやだ。年寄りは喫煙率も高いしここ重要
ほんと喫煙者は社会のゴミと思われてるからなきづけよ
42: 2021/02/23(火) 21:56:37.80
現金で500万、定期預金で300万、株で2400万
こんだけ持っていてもアパート借りるのに三軒断られたよ
結局、別の不動産屋の所有物件を借りることで決着した
あと、五年で年金暮らしだからそれまで我慢だわ
43: 2021/02/23(火) 21:56:40.04
なぜこんなスレが
伸びてるの?
51: 2021/02/23(火) 21:57:55.49
>>43
皆んな自分ごとだからな
64: 2021/02/23(火) 22:00:22.82
>>43
独身がイライラするからじゃないかな
45: 2021/02/23(火) 21:56:58.56
90代でピンピンしてると言うと認知症が始まってる疑いがあるからな
46: 2021/02/23(火) 21:57:00.81
孤独死とか長期入院とかになって面倒ってことだ
独身者の人生の最後は生活保護で公営住宅に住むといい
52: 2021/02/23(火) 21:58:01.68
心配無用
貧困ビジ○スが部屋を用意して待ってくれてる
54: 2021/02/23(火) 21:58:15.34
その場合は買えば良いじゃん

20歳から月1万円貯蓄して480万円

検索してみ?480万で一括購入してお釣りが数十万返ってくるマンション・一戸建てがいくらでもある

55: 2021/02/23(火) 21:58:35.30
家主の側からすると一度貸すと追い出せない
それどころか家賃も容易にあげられない
それじゃ貸したくないのも分かる
もっと家主有利に法改正するべきなんだよ
57: 2021/02/23(火) 21:58:54.03
外国人でも数十万人借りてるのに・・

一例を挙げて それがすべてみたいに言うなよ

58: 2021/02/23(火) 21:58:54.86
万引きをくりかえして 刑◆所コースもある
59: 2021/02/23(火) 21:58:56.54
自分に起きた些細なことをまるで全体のごとく語っちゃう人か
基本的にめんどくさい人なんだろな
こういう人にならないよう気を付けます
60: 2021/02/23(火) 21:59:09.94
金あるなら訴訟で大家追い込めばいいいんだぜ
62: 2021/02/23(火) 21:59:31.73
URでまともな物件は、築浅で家賃が高いところだけで、首都圏や大阪などの一部のエリア
しかない
URは保証人は要らないけど、同レベルの物件と比較すると家賃は割高だよ
71: 2021/02/23(火) 22:01:31.99
対象の年齢層から外れてただけだろ
学生用のマンションとか友人を連れてきて深夜まで騒ぐのがあたりまでだから
年寄りで夜10時とかに寝るような人が入居すると逆トラブルにしかならない
72: 2021/02/23(火) 22:01:34.40
新聞取るの条件にしたら死んだらすぐ分かるやん
まあ面倒なことには変わりはないが
73: 2021/02/23(火) 22:01:42.50
仕事はあるし、お金もないわけではない。
旦那と別居中で子供は小学生。親は年金。妹は転職したて。
ファミリータイプの賃貸に引っ越ししようとしたら保証人で引っかかってダメだった。
親からももうマンション買えと言われた。
お金さえあれば分譲を買う分には保証人いらないのかしら?

離婚してからでないとマンション買うのは大変そうなので離婚頑張るわ。
コロナの影響で中古マンション出てくるかと思ったけど、全然出ないし出ても安くない。
世の中不況なんじゃないの?

75: 2021/02/23(火) 22:01:52.48
大体この記事の語り口自体がウザいな