1: 2021/03/03(水) 14:59:09.35
■2030年、結婚をしない男性が3人に1人に

少子化は日本において重大な問題ですが、その要因のひとつになっているのが未婚化です。

直近の国勢調査では、男性の生涯未婚率(=50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人の割合)は24.2%、女性は14.9%。
さらに2030年には、男性で29.5%、女性で22.5%まで上昇すると推測されています。
「日本の50歳男性の約3人に1人は、一度も結婚を経験していない」という状況になるのです(図表1)。
no title

(中略)

■生涯独身の男性の暮らしぶりとは?
では独身生活とは、どのようなものなのでしょうか。総務省『2020年家計調査(家計収支編)』から単身世帯の暮らしを見ていきましょう。

独身男性の「平均給与」は36万8034円。34歳以下平均は35万7293円で、35~59歳では41万7110円。
額面35万円だとすると、手取り額は27万5000円ほど、額面41万円ほどだと、手取り額は32万円ほどになります。

まず消費の傾向もみていきましょう。生活費など、消費支出の平均は16万6955円。
34歳以下は15万2325円で、35~59歳では17万5279円。食費の割合(エンゲル係数)は、26.8%。34歳以下平均は26.5%で、35~59歳では27.1%。

34歳以下は「肉類」が1773円で「魚介類」が730円に対し、35~59歳は「肉類」1752円で「魚介類」が1497円。
そして34歳以下は「野菜」に1434円に対し、35~59歳では2413円、「果物」の消費も倍になっています。
年とともに肉派から魚派となり、野菜も多く摂取。年齢とともに健康に気を付けた食生活をおくるようになります。
しかし「酒類」は34歳以下で1464円、35~59歳で3941円。
単純に量が増えているのか、それとも量は増えずに高級志向になっているのか。これだけでは分かりませんが、酒の購入額は年齢共に増えています。

またレジャーなどを含む「教育娯楽関係費」は、34歳以下で2万5689円、35~59歳で1万8210円。若い人のほうが遊びにお金を使っています。
一方で35~59歳は、「交際費」に9627円(34歳以下は5318円)、「贈与金」に2429円(35歳以下は415円)、
「仕送り金」に6013円(35歳以下は3844円)と、人付き合いにお金を掛ける傾向があり、甥や姪などにこづかいや親への仕送りでしょうか、贈与金や仕送り金が増えています。

さらに資産形成についても見ていきます。

年齢があがると手取り額も増えていきますが、「黒字額」は34歳以下で14万8052円、35~59歳で16万1242円。
増えたら増えた分だけ使うわけではなく、その分、貯蓄などにも回す、という堅実な独身男性の姿が垣間見れます。

「預貯金純増額」は、34歳以下で13万8670円、35~59歳で11万176円。「有価証券購入費」は、34歳以下で2786円、35~59歳で2万7403円。
34歳以下では黒字となった分をそのまま預貯金に回しがちですが、35歳以降は勉強もしたのでしょう、預貯金だけでなく投資も積極的に行っています。
独身男性の資産形成の傾向が見てとることができます。

月に15万円程度ずつ資産が増えていけば、20年で3000万円を超える資産となります。
現在、会社員だった人がもらえる公的年金の平均は約14万5000円程度。それを加味すると、老後、一人生きていくには十分過ぎる資産だといえます。

あくまでも平均値ではありますが、人生の三大支出のうち「教育」に関する支出はないのですから、悠々自適に生きていけるうえに、
将来を見越した資産形成においても、独身のアドバンテージは非常に大きなものがあります。結婚という形に幸せを求めなければ、安心して老後を迎えることができるといえそうです。

(全文はソースにて)
https://gentosha-go.com/articles/-/32225

★1が立った時間:2021/03/03(水) 00:01:11.47
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614742843/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614751149/

20: 2021/03/03(水) 15:02:49.25
>>1
お金が無いから独身なのに何言ってんだこいつら
2: 2021/03/03(水) 14:59:44.00
生涯独身女性の方が悲惨じゃねw
16: 2021/03/03(水) 15:02:18.84
>>2
>生涯独身女性の方が悲惨

だめえ、それ言っちゃだめえ
場が本当に暗くなっちゃうからねw
男性の独身は笑えるんだよなあ、アハハハハ でに女性だと・・・だめえw

17: 2021/03/03(水) 15:02:19.67
>>2
それ今関係ないよね
32: 2021/03/03(水) 15:04:07.56
>>2
女は何だかんだ友達見つけてつるんでるし
夫に先立たれた既婚とも仲良くやれる
男は…孤独に強いならいいんじゃないかな
男同士で遊びに行くっていうと釣りとかゴルフ?
53: 2021/03/03(水) 15:06:59.05
>>2
それを記事にすると、男が悪い、男尊女卑の弊害、女は守られるべき
こう言う反論?ばかりになる
3: 2021/03/03(水) 15:00:15.42
やあみんな、また会ったねw
4: 2021/03/03(水) 15:00:15.94
死んだ後の事は…あんまり考えなくてもいっか!
5: 2021/03/03(水) 15:00:29.03
猫との生活は夢のようです
(死ぬまでちゃんと飼える自信のない方はお辞めください)
6: 2021/03/03(水) 15:01:02.81
全然勝ち組じゃないよw
7: 2021/03/03(水) 15:01:18.60
年収350万貯金1000万超のアラフォーオッサンだけど、どうせ若い女はもう手に入らないから、偶に風俗行く位だわ(´・ω・`)
13: 2021/03/03(水) 15:02:03.01
>>7
500万でS&P500に投資して将来に備えとけ
27: 2021/03/03(水) 15:03:54.22
>>13
今バブルだからこれから暴落するぞw
8: 2021/03/03(水) 15:01:21.67
独身は地域社会のみならず日本国にとって癌細胞であり寄生虫である。
既婚者は国の宝である次世代の納税者を生み育ててるのに対して独身は最低限度の納税しかしていない。
若いときから自分のことしか考えず貯金することしか頭になく、
思いやりも気配りもないので誰からも相手にされず結婚出来ずに高齢独身となり果てる。
自らが招いた不遇を他人に責任転嫁して精神の均衡を保つ電柱脇の酔っぱらいのゲロにも劣る人間性。
コイツらいい歳こいたチョンガー野郎を社会問題化して迫害しよう!
9: 2021/03/03(水) 15:01:24.57
金が無い、将来増える見込みもないから結婚できないんですが
34: 2021/03/03(水) 15:04:48.78
>>9
増える見込みがないと解った時点で転職を考えないの?
38: 2021/03/03(水) 15:05:21.32
>>34
そんな能力があれば苦労しない
63: 2021/03/03(水) 15:08:15.64
>>38
能力なきゃいつの時代であれどこ行っても増えることはないよ
新卒で大企業入ったんならともかく
10: 2021/03/03(水) 15:01:30.63
お金の面で勝ち組の男は結婚してる
11: 2021/03/03(水) 15:01:58.88
金があればね
12: 2021/03/03(水) 15:02:00.69
勝ち負けじゃなくて生き方と価値観の問題だろ
好きなの選びなよ
14: 2021/03/03(水) 15:02:06.74
親に孫の顔も見せず好き勝手生きておいて老後は人様の子供に働かせておまんまを食い、
最後は孤独死して迷惑かけるとか
本当ゴミだな独身って。
凶悪犯罪者も独身ばかり。
産まれてこないほうがよかった欠陥品だな独身のゴミクズって。
生きてて自分で情けなくならないのか?
15: 2021/03/03(水) 15:02:08.17
猫と缶チューハイでしあわせです
18: 2021/03/03(水) 15:02:34.37
子育てさえどうにかなれば、既婚者の方が金銭的に余裕あるだろ
家や車の維持費だって折半できるんだから。
28: 2021/03/03(水) 15:03:59.07
>>18
子供の母親が理解ある人だと羨ましい
19: 2021/03/03(水) 15:02:37.81
性欲なんてVRで解消出来るしなぁ
39: 2021/03/03(水) 15:05:24.31
>>19
VRすごいよな

いちいち風俗行く必要がなくなって金がかなり溜まるようになった

21: 2021/03/03(水) 15:03:04.54
子供は子供の生活があるし夫婦で一緒に死ぬわけではないので最後は1人なんだろうな
22: 2021/03/03(水) 15:03:16.07
結婚もしたくないし子供もいらない
おっぱい吸えればそれでいいので
結婚したら風俗も行けないし今のままでいいや
23: 2021/03/03(水) 15:03:24.68
50でアーリーリタイア可能だぞ
24: 2021/03/03(水) 15:03:32.84
結婚が当たり前じゃなくなっただけだろ、男女平等だからね!
25: 2021/03/03(水) 15:03:37.46
結婚しなくてはいけない義務でもあんのか?
64: 2021/03/03(水) 15:08:25.97
>>25
>結婚しなくてはいけない義務でもあんのか?

日本では30歳までに結婚しないと銃殺されるらしい・・なんてなw
もしそれが本当だとしても結婚を嫌がる男性が多いだろうなあ、今の日本だと

だって女性の質が落ちたからねえw

日本では25歳までに女性が結婚できない場合、悲惨なことになるねw
男性の場合、50歳独身は珍しくないし、生涯独身も問題ない
男性は金があれば全てOK! でも女性は金があっても・・・

26: 2021/03/03(水) 15:03:51.49
産休使いまくるとネットでグチグチ言う人はなんなん?
ちゃんと子育てしてる層は独身より社会貢献してるのだからええやん
それとも実はネットは専業主婦支持者が多いのか?
29: 2021/03/03(水) 15:03:59.48
そもそも収入の多寡で結婚率が全然違うのでw
高齢独身こどおじは人生経験も圧倒的に少なく、収入も少ない
全体的な傾向はこう
35: 2021/03/03(水) 15:05:05.60
>>29
こどおじは金だけは持ってるぞ
68: 2021/03/03(水) 15:08:41.91
>>35
中にはそんな奴もいるだろうね
でも年収別に見た未婚率見ると収入が多い奴ほど既婚てデータがでちゃってるんだよね全体の傾向では
30: 2021/03/03(水) 15:03:59.96
金と結婚しました
車も買えたし精神的にもいいみたいです
国的にはヤバイとは思いますが
31: 2021/03/03(水) 15:04:03.29
マッチングアプリでアジアンに粉かけてみたらまあまあ帰ってきた
まだだ!まだ終わらんよ!
33: 2021/03/03(水) 15:04:33.92
これらの老後は誰が面倒みますの?手続きも介護も全部自分でやりますの?
36: 2021/03/03(水) 15:05:08.84
>>33
国がするんじゃねーの?知らんけど
37: 2021/03/03(水) 15:05:19.11
もうすぐ40になるバツイチやけど2度と結婚はしない
このまま好きなことをしながら適当に生きる
40: 2021/03/03(水) 15:05:25.92
年収700程度だけど家事なんて一切やらなくても金余りまくる
結婚して生活が上向くイメージが全く湧かない
41: 2021/03/03(水) 15:05:30.83
手取りの平均が27万とかあり得ない
俺の住む秋田は手取り15万だべ
42: 2021/03/03(水) 15:05:36.58
一人を選んだ人は一人で勝手に死んでほしいわ
43: 2021/03/03(水) 15:05:54.39
独身者用ロボットが普及、確立するまではこの老後スタイルはまだまだ厳しそう
44: 2021/03/03(水) 15:05:57.11
自分の年収じゃ結婚したら趣味も出来なくなるししたくねーな
そもそも愛だ恋だのめんどくさい
45: 2021/03/03(水) 15:06:06.46
結婚云々より50歳以上になって年老いた親がピンコロか要介護か裕福か貧乏かでその後の人生が決まる。
46: 2021/03/03(水) 15:06:06.72
高リッチ
♪孤独が欲しくなる~「孤独ぅ!」
47: 2021/03/03(水) 15:06:09.39
独身叩くためにこんな底辺スレに張り付いている
哀れな幸せな既婚者笑をご覧下さい↓
48: 2021/03/03(水) 15:06:11.89
34以下でも35万貰ってんの?
高すぎへん?
49: 2021/03/03(水) 15:06:12.61
未婚率は毎年上がってるからな
このまま上がり続けるだろう
50: 2021/03/03(水) 15:06:21.30
50歳素人童貞ですが何か?
51: 2021/03/03(水) 15:06:25.83
付き合ってる時とひとりの時の消費の差が半端ない
結婚するなら精神面でも金銭面でもお互い自立できる相手がよいね
52: 2021/03/03(水) 15:06:27.75
確かに結婚はギャンブルかもしれないが、結婚しないと
ゆっくりだが確実に負ける感じだよな
やっぱりギャンブルした方がいいな
55: 2021/03/03(水) 15:07:19.54
年収700万あると軽ぐらいなら
現金で買えるそれに俺はこどおじだ
家賃に支配されないマジ自由なんだよ
56: 2021/03/03(水) 15:07:35.37
お金の面では勝ちに対してフェミはなんか言わんのか
共働きの時代だぞ
57: 2021/03/03(水) 15:07:37.39
GDPを上げる政策をとらなかった、財政均衡、PB黒字化の自民、立憲、維新、共産のせいで
この国の経済は衰退した

GDP上げるためには財政支出が必要
コロナ収束まで毎月10万円給付、消費税は廃止、法人、所得税累進強化、インフレ率2%まで財政支出

れいわ新選組 山本太郎

58: 2021/03/03(水) 15:07:39.03
結婚しないのが今のトレンド
59: 2021/03/03(水) 15:07:57.45
コロナで残業減って年収330で実家で母親の面倒見てるとキツイっす
61: 2021/03/03(水) 15:08:12.25
子供さえ作らなきゃ一人で稼ぐより2馬力で働いたほうが稼げるだろ
62: 2021/03/03(水) 15:08:13.22
1~10が既婚
4~6が独身
か。
極めて的を得た意見だ。

私も人生に10は要らない、けど5は欲しいから独身だな。
昔は結婚したら4~8、独身は1~2または9~10であったからみな結婚したんだろう。

65: 2021/03/03(水) 15:08:27.05
オレは一人っ子でこどおじ。
両親が死んだら家を建て直す。
最後は風呂場でドロドロになる。
66: 2021/03/03(水) 15:08:30.33
独身はお金の面でも負け組です

●平均年収(総務省調査)

20代後半
独身…320万 既婚…380万

30代前半
独身…375万 既婚…440万

30代後半
独身…395万 既婚…505万

40代前半
独身…445万 既婚…590万

40代後半
独身…480万 既婚…640万

●貯蓄額中央値(金融広報中央委員会)

30代
独身…77万 既婚…240万

40代
独身…50万 既婚…365万

67: 2021/03/03(水) 15:08:37.04
金の面では二馬力が最強に決まってるじゃん
75: 2021/03/03(水) 15:09:39.86
>>67
とうとは限らん

俺みたいな自営だと仕事すればするほど金がはいるから

結婚すると収入が下がる恐れがある

69: 2021/03/03(水) 15:09:04.42
福岡の洗脳子殺し事件のガリ女の元夫デブの現夫みたいに見る目無いと結婚しても不幸になるぞ
70: 2021/03/03(水) 15:09:13.59
手取り20万すらないのにマイホーム、マイカー、女囲むなんてむり
71: 2021/03/03(水) 15:09:16.52
こどおじが減る → 不動産屋が儲かる


このためのプロパガンダに流されてる奴多すぎw

72: 2021/03/03(水) 15:09:22.70
結婚しないんじゃなくて結婚出来ないんややかましいわ
73: 2021/03/03(水) 15:09:29.07
金がないから結婚できんのに勝ち組あるかボケナスが