1: 2021/02/25(木) 08:06:26.98
 愛知県の大村秀章知事のリコール運動中に多数のアルバイトが署名を偽造した問題で、アルバイト募集アプリ「タイミー」の求人案内を通じて名簿を書き写した複数人から同社に「処罰されないだろうか」などと、問い合わせや不安を訴える相談が寄せられている。偽造に関与しているアルバイトは大量にいるとみられるが、罪に問われるのか。専門家は「犯罪は成立しているが、アルバイトは逮捕や起訴をされない可能性がある」との見方を示す。
この問題では、名古屋市内の広告関連会社の下請け会社が、タイミーなどを利用しアルバイトを募った。
専修大の加藤克佳教授(刑事法)は「子どもではないので、自分ではない人の名前を書き写すアルバイトの違法性に気付いていた、と考えるのが自然ではないか。そもそも判例上では、立件に違法性の認識は必要ない」と指摘する。
書き写す仕事をした二十代後半の女性は本紙に対し、リコール活動を事前に知らず、下請け会社の社員から「正式な仕事」と説明を受けたため、違法性の認識はなかったと話している。ただ活動団体の署名簿には、リコール活動の趣旨についての説明文が載っているため「愛知県民ではないのに関わっていいのか」との…

中日新聞 2021年2月25日 05時00分 (2月25日 05時01分更新) 会員限定
https://www.chunichi.co.jp/article/207785

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614207986/

12: 2021/02/25(木) 08:10:28.76
>>1
母印捺印した香具師はガクブルだろうなあ、証拠ばっちしだから
14: 2021/02/25(木) 08:10:52.29
>>1
リコール主導者と事務局は卑劣な犯罪にバイト巻き込んで知らんぷりか
61: 2021/02/25(木) 08:22:48.15
>>1
調べたら時間があるときに働ける求人バイトアプリなんだな
このコロナの時期稼げない人たちはうまく使われちゃったな
2: 2021/02/25(木) 08:07:07.61
当たり前だ
3: 2021/02/25(木) 08:07:21.13
当たり前だろ
お前らは犯罪者なんだよ
4: 2021/02/25(木) 08:07:42.94
私文書偽造だろ
5: 2021/02/25(木) 08:07:59.53
普通の感覚してたら仕事内容聞いただけでヤベー案件だとわかりそうなもんだが
6: 2021/02/25(木) 08:08:50.31
まず警察に相談では?wwww
7: 2021/02/25(木) 08:08:59.77
判ってやったんなら無罪では無いやろな
9: 2021/02/25(木) 08:09:42.77
やばいと思っても日銭が必要な人が集まってるんだから金払われないならやるって選択肢になるわな
10: 2021/02/25(木) 08:09:58.73
当たり前のことに疑問持つなよ
11: 2021/02/25(木) 08:10:26.03
求人会社が処罰されるだろ
13: 2021/02/25(木) 08:10:49.42
書類送検ぐらいだろ、末端まで逮捕なんかしてられるかよ
15: 2021/02/25(木) 08:11:05.25
犯罪企業の組織的犯罪じゃん
16: 2021/02/25(木) 08:11:48.11
震えて眠れ
17: 2021/02/25(木) 08:12:03.89
カネもらっていて文句垂れんな!
18: 2021/02/25(木) 08:12:11.35
民主主義を否定する犯罪
死んでも許されない
こんな事する奴らは偏差値40も無い不良品だろうけどな
19: 2021/02/25(木) 08:12:13.45
愛国無罪や
へーきへーき
20: 2021/02/25(木) 08:12:28.04
見せしめに逮捕者は出るだろうな。
誰が捕まるかな
21: 2021/02/25(木) 08:13:00.88
ネトウヨ沈黙
22: 2021/02/25(木) 08:13:16.02
そんなの末端のバイトまで責任をとらされるべきだろ。恐らく署名簿は本物を使ってるだろうから、何のための署名簿か
書いてある物に書き写したんだから!完全に確信犯だよ。全員逮捕起訴しておけ。
37: 2021/02/25(木) 08:16:21.76
>>22
>確信犯

それ誤用。本来の意味は「それが正しいと確信しつつ罪を犯す人間」。

23: 2021/02/25(木) 08:13:40.45
ネットデビューすか
25: 2021/02/25(木) 08:14:06.51
まあ罰金とか禁固刑はないだろうけど、記録に残っちゃうだろうね
これから就職とかする人はかわいそ
26: 2021/02/25(木) 08:14:07.60
こいつらだけ捕まえて終わらすってのは無しな
首謀者は必ず捕まえろ
27: 2021/02/25(木) 08:14:19.15
愛知刑務所行きな
28: 2021/02/25(木) 08:14:25.16
これ結局どっちサイドが仕掛けたことなの?
31: 2021/02/25(木) 08:15:32.30
>>28
どっちサイトではなく、広告関連会社と下請けがマジクズで
普段の行いがバレただけだろ
53: 2021/02/25(木) 08:20:43.95
>>31
いやその広告関連会社と下請けはガチのリコール支持だったのかそれとも反リコールで不正を工作したのかってので全く逆になるでしょ
この展開になるのは容易に想像できたはずだし
74: 2021/02/25(木) 08:26:08.85
>>53
ヒント:社長は日本青年会議所メンバー
29: 2021/02/25(木) 08:14:25.79
オレオレ詐欺だって同じだろ
何言ってんだコイツ
30: 2021/02/25(木) 08:14:29.35
積極的にゲロっちゃって捜査に協力すれば起訴猶予とか不起訴狙えるよ。先着〇名様って感じだからドシドシ出頭してね
32: 2021/02/25(木) 08:15:32.42
こういうおツムだと海外から荷物ほいほい運ぶんだろな
33: 2021/02/25(木) 08:15:43.17
共産党の動員だもの、罪になるよ。
34: 2021/02/25(木) 08:15:46.07
共犯だろ。選挙違反と同じだからな、知らなかったでは済まされない
35: 2021/02/25(木) 08:15:50.30
世界の大爆笑民族チョッパリ
36: 2021/02/25(木) 08:16:20.81
世界中のお笑い民族チョッパリ
38: 2021/02/25(木) 08:16:48.88
わがまま高須のイカサマ署名運動
バイトも巻きこんでえらい騒ぎだな
39: 2021/02/25(木) 08:16:58.05
特殊詐欺の片棒担がされたバイトと同じ。
40: 2021/02/25(木) 08:18:00.40
んも~ネトウヨ~
犯罪はお前らだけでやれよな~
41: 2021/02/25(木) 08:18:04.45
悪くて書類送致で不起訴
42: 2021/02/25(木) 08:18:08.84
タイミーは、がっちりマンデーで紹介してた派遣会社
応募なし面接なしで日雇いバイトができると評判で急成長し、労働者の時給の30%ピンはね
上場を目指してたらしいけど、できたら500億円とか経営陣に転がり込んできたのにねえ

「応募なし面接なし」の仕組みをこんなふうに犯罪に利用されて大変だねえ。しかし、人買いの末路といえる

43: 2021/02/25(木) 08:18:12.04
こんなすぐにバレる不正はありえない

内部に工作員が必ずいるはず

44: 2021/02/25(木) 08:18:33.31
処罰されるでしょ
45: 2021/02/25(木) 08:18:52.75
起訴猶予だと思うから積極的に捜査に協力するように
46: 2021/02/25(木) 08:18:53.55
ハイリスク、ローリターンな仕事やったね。
47: 2021/02/25(木) 08:19:33.04
不安なら相談する先は警察なんじゃないの?
業務遂行して金貰ってんじゃん
48: 2021/02/25(木) 08:19:48.31
同情すべき点もあるが処罰されるべき

金掛けてバイトを雇えばリコールできる、
なんてことにならないように

当然だがタイミーとやらも、処分受けるべき

49: 2021/02/25(木) 08:20:03.95
>>専門家は「犯罪は成立しているが、
>>アルバイトは逮捕や起訴をされない可能性がある」との見方を示す。

そんなバカな?

オレオレ詐欺の「出し子」は何故捕まる?

50: 2021/02/25(木) 08:20:07.99
まあ世論誘導で5ちゃんに投入されるネット工作員みたいなもんだろう。表に出てきたなw
52: 2021/02/25(木) 08:20:19.39
バイトアプリで、「応募なし面接なし」の仕組みを本来なら労働者が悪用するはずなのに
雇い主が犯罪に利用しwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大笑い

54: 2021/02/25(木) 08:21:05.57
バカを装って内容を理解できないふりをすれば不起訴になるよ。
55: 2021/02/25(木) 08:21:06.74
署名だと書いてもわからなかったのかな。
日雇いには難しいのかね。
67: 2021/02/25(木) 08:24:01.61
>>55
日本人だけじゃないのかも
下手したら日本人が少ないのかも
56: 2021/02/25(木) 08:21:47.83
他人を騙ったんだから処罰されるだろうよ
57: 2021/02/25(木) 08:22:06.01
名古屋市内の広告関連会社の下請け会社
これってどこ?
58: 2021/02/25(木) 08:22:18.85
政治案件だからなー
極めて高度な情報戦やで
59: 2021/02/25(木) 08:22:29.46
派遣会社も犯罪に手を貸した構図
貧困ビジネスであり、犯罪組織かよ
60: 2021/02/25(木) 08:22:39.89
なにをいまさら
弱きを挫き強きを助けるジャップランドの土人司法なら
逮捕に決まっている
(´・ω・`)
66: 2021/02/25(木) 08:23:48.77
>>60
ありそうw
62: 2021/02/25(木) 08:23:24.35
犯罪だと思わなかった?
アホか!
63: 2021/02/25(木) 08:23:28.81
こんなこともわからない奴が署名バイトするなw
64: 2021/02/25(木) 08:23:45.14 BE:971283288-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/premium/1372182.gif
利用されただけだから送検だけだよ
65: 2021/02/25(木) 08:23:47.68
完全に有印私文書偽造罪でしょ?
指示されたとか関係ないよ
過去に会社に書類偽造を指示された非正規も逮捕されてる
68: 2021/02/25(木) 08:24:26.32
引っ越しのバイトより
楽やん

配達や介護よりも
楽やな

69: 2021/02/25(木) 08:24:43.06
お金に困って日雇いバイトしたのに、ケーサツの事情聴取に時間を取られるわ、弁護士はいるわ、で踏んだり蹴ったりだな
高須一味に損害賠償請求すればいいよ
70: 2021/02/25(木) 08:25:15.69
処罰はされないだろ☺バイトは
71: 2021/02/25(木) 08:25:47.36
テドロス怒らせちゃったからね
72: 2021/02/25(木) 08:25:51.43
知らんかったなら余裕
知ってたなら人生終了や
73: 2021/02/25(木) 08:25:52.01
まあ不起訴かな
書類送検はされる
75: 2021/02/25(木) 08:26:36.75
「署名簿のどこをどれだけ書いたか」とか、数日かけてケーサツに事情聴取されるんだろうな