1: 2021/03/07(日) 20:14:26.93
新型コロナウィルスの感染拡大が始まってから2度目の冬を迎え、日々の生活にストレスを抱える人も増えているようです。
独身の中高年の人たちは、コロナ禍で結婚・恋愛観に変化があったのでしょうか? 
そこで、株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』が独身の40~50代男女計192人を対象にインターネットアンケート調査を行いました。

■7割の40・50代独身男女が、コロナ禍で「将来に不安」
まず新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまでにどんな影響を受けたか尋ねました。
もっとも多かったのが「外出する機会が減った」で18.7%で、次が「人と話す機会が減った」の20.0%です。

「収入が減少した」「生活が苦しくなった」などの金銭面の影響(33.3%)よりも、生活スタイルにかかわる影響(66.7%)の方が大きいということが分かりました。

「コロナによって将来に不安を感じるようになったか」尋ねたところ、7割を超える人がコロナ禍によって将来への不安を感じるようになったと回答しました。

現時点ではまだ仕事や家計に目立った影響が出ていない人でも、今後に対する不安は確実に増大しているようです。

不安を感じるようになったと答えた人には、何について不安を感じているのかも聞きましたが、「お金」や「仕事」を挙げる人が多くなっています。
その他には、「健康」や「老後」に対して不安を感じている人も少なくありませんでした。

(中略)

■コロナ禍による40・50代独身男女の「恋愛観」の変化
次に40・50代独身男女192人のうち「恋人がいない」と答えた131人に対して、「恋人は欲しいと思う?」と尋ねてみました。
その結果、7割以上が「恋人がほしい」という回答でした。

恋人がいない人に、コロナ禍の前後で「恋人がほしい、ほしくない」の気持ちに変化があったかどうか聞きました。
恋人がいない人の87.0%は変化がないことに対し、13.0%は「変化があった」と回答しています。

「恋人ほしくない」から「ほしい」へ変化した理由はどんなものでしょうか。

コロナでテレワークに移行したので会話する機会が減少してしまったから(41歳会社員男性)

一人だと寂しいし、何かあったときに誰からも通報すらしてもらえなければ寂しい(45歳会社員男性)

結婚までには踏み切れないが、何かあった時に家族以外で頼れる、または繋がっている人が欲しいと思った(40歳会社員女性)

自分ひとりだとこれから先にどうやって時間を埋めていくか、考えなければならないと思った(45歳会社員女性)

恋愛観に関しても結婚願望と同じように、コロナによる「孤独感」や「寂しさ」が理由で「恋人がほしい」と感じるようになった人が大半でした。
やはり精神的な拠り所や、不安や寂しさの解消を求める理由が多くなっていることが分かります。

逆に「恋人がほしい」から「ほしくない」へ気持ちが変化した人は1人で、
その理由は「自分のことだけに集中できる。気持ちが楽(41歳会社員女性)」というものでした。

(以下略、全文はソースにて)

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計192名
実施日:2020年11月28日~12月03日
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b3f4fec3a4f9909ee5695dfd36be6bf93783241?page=3

★1が立った時間:2021/03/07(日) 18:34:42.67
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615109682/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615115666/

63: 2021/03/07(日) 20:22:56.15
>>1
40代独身だが
ネコが飼いたくなった。
2: 2021/03/07(日) 20:14:59.51
そしてあかほりみたいなのつかむ
3: 2021/03/07(日) 20:15:04.52
無理だってwww
4: 2021/03/07(日) 20:15:31.06
せめて処女だったら…。
5: 2021/03/07(日) 20:15:39.69
おえー

まあ金あるんならホスト行けば?

6: 2021/03/07(日) 20:16:29.76
じじいとばばあの話はどうでもいいよ
孤独死まっしぐら~
23: 2021/03/07(日) 20:19:08.51
>>6
お前もやぞ
7: 2021/03/07(日) 20:16:42.32
パパやママが甘やかして先回りして何でもやってくれちゃうから自分から率先して何かやることが出来ないんだよな。
機転が利かず融通が利かず気配りも出来ず思いやりもない。
会社と実家の往復だけの人生で結婚子育て等の苦労も体験してないから精神年齢が幼い。
だから40過ぎたおっさんなのにまだ若い女と恋愛出来ると思ってる。
8: 2021/03/07(日) 20:17:03.73
鋸引き事件で結婚しても将来の不安や寂しさなんか解消されないの気付いたからな、みんな
60: 2021/03/07(日) 20:22:42.40
>>8
極端だね。
たった一件が全体であるかのように
思い込むのは精神の病気か何か???
9: 2021/03/07(日) 20:17:24.49
「いい歳こいて結婚もしない奴はクズ」という風潮をどんどん強めないとどうしようもない。
「多様性」だの「価値観は人それぞれ」だの政府まで言ってるからこういうことになる。
67: 2021/03/07(日) 20:23:15.54
>>9
25歳超えたら女は売れ残りだの
キャリアウーマンみたいなのを礼賛したのも
ほぼ国営の諜報機関である広告代理店が
消費させるために使った戦略だと思うけど
古い価値観を壊したのは失敗だった
昔の独身はもっと生きづらい世の中だったはずだし
無理矢理くっつけてお節介する世の中だったから
出生率も維持できたのだ
10: 2021/03/07(日) 20:17:25.07
本音はセフレが欲しいだろ、恋人とか金かかるだけ無駄。
11: 2021/03/07(日) 20:17:35.08
手遅れ
諦めろ
12: 2021/03/07(日) 20:17:42.13
俺も彼女探そうかな
13: 2021/03/07(日) 20:17:53.14
40代以上なら同棲相手と結婚する以外難しい。見た目良くカネ有ればいいのだが、可能性は1%未満だわ。
14: 2021/03/07(日) 20:17:56.75
恋人が欲しいって思うのは勝手なんだけどいい歳こいたおっさんおばさんが職場で恋愛とかマジでやめてほしい
ましてや若い子に手を出すとか最悪
22: 2021/03/07(日) 20:19:03.90
>>14
何で?
森元だったら即刻辞任させられる発言だな
これだから社会性ない人は駄目やね
38: 2021/03/07(日) 20:20:42.13
>>22
会社仕事をしに来るところであって当然好きになられた方も生活の為に仕事で金を稼ぎにきてるのよ
それなのに好きになられて告白とかされてそういう金を稼ぐ場所を他人の一方的な考えでむちゃくちゃにして
さらに職場全体に迷惑かける行為だって気づけないのかな

恋人がほしいって思うのは勝手だけどだったらそういう場所に行って相手を探せばいいだろ
なんで職場で相手の迷惑も考えずにそういうことするの」

15: 2021/03/07(日) 20:18:08.42
同居人は欲しい
同じレベルの
16: 2021/03/07(日) 20:18:19.46
1人身が人寂しくて付き合うとうざくなる
そんなこと繰り返してたらすぐアラフィフよ
17: 2021/03/07(日) 20:18:20.17
40~50で、独身かよ、そりゃほしいだろ
18: 2021/03/07(日) 20:18:25.60
独身は一生懸命生きてきたとでも思ってるだろうが、
結婚はしない子供は作らないと言うことは反社会的勢力とやってることは同じだ。
次世代の納税者作らず国に損害与えたわけだからな。
独身の存在そのものが脱税だ。
だからそんな奴らが老後困ったって助けるお人好しはいない。
28: 2021/03/07(日) 20:19:52.78
>>18
嫁さんとケンカでもしたの?
(´・ω・`)
35: 2021/03/07(日) 20:20:37.54
>>18
言いたいことは分かるが、したくても経済的に出来なかった人もおるだろうし
40: 2021/03/07(日) 20:20:46.06
>>18
まぁ社会保障に全力で頼る気ならアレだけど
許してやってよ、犯罪してるわけでもないんだから

結婚のタイミングむづかしかった氷河期責めるのは流石に可愛そう

19: 2021/03/07(日) 20:18:28.16
無理
20: 2021/03/07(日) 20:18:35.33
50代女は需要なし
50代男は金次第
49: 2021/03/07(日) 20:21:14.08
>>20
50代男でも見た目30代イケメンじゃないと無理だわ。
52: 2021/03/07(日) 20:21:29.99
>>20
結局お金目当てでもいいのね
21: 2021/03/07(日) 20:19:00.00
しっかし40くらいのおっさんが20代の彼女欲しがったりするけど

同級生の子供の年齢だよな

24: 2021/03/07(日) 20:19:17.18
犬飼えイヌ
25: 2021/03/07(日) 20:19:20.80
まだ40代ぐらいならかろうじて容姿が保てて趣味が楽しい旅行が楽しいなんて言ってられたが、
50歳を過ぎてしまったらあちこちガタがきて見た目も完全におとっつぁんになってしまって、
結婚しなかったことを今更ながら後悔し始めてここで自己弁護や自己正当化や責任転嫁しないと精神の均衡を保てないんだろう。
26: 2021/03/07(日) 20:19:25.81
まともな会社は、いま職場で飲み会禁止令だからな。仕事終わって外食もできないし、この歳で1人住まいの家と職場の往復じゃ気が狂うわ。
36: 2021/03/07(日) 20:20:39.43
>>26
趣味ないの?
人生つまらなそう
27: 2021/03/07(日) 20:19:52.21
様々な大学などの研究の結果、次のことが明らかになりつつある。

・子どもがいる家庭の両親は、免疫力が非常に高い。
・子どもが持ち込む様々なウィルスや菌は、親の免疫力を高める。
・子どもがいる家庭の親は、癌の発症率が75%低く、平均寿命も長い。
・独身や子無し家庭は、癌などの重病にかかりやすく、寿命が短い。

29: 2021/03/07(日) 20:19:54.85
40以上のおばさんは無理っすw
37: 2021/03/07(日) 20:20:39.73
>>30
結婚して寝たきりになったあとに鋸引き
42: 2021/03/07(日) 20:20:47.35
>>30
お好きな場所で
人間死んだら生ゴミだ
家族があろうがなかろうと
31: 2021/03/07(日) 20:20:18.48
恋人はその気になればできるじゃん
32: 2021/03/07(日) 20:20:28.93
50歳の婆とセックスするなんて想像できない
48: 2021/03/07(日) 20:21:09.19
>>32
茶飲み友達でええんだよ
33: 2021/03/07(日) 20:20:29.94
40・50代独身男女が恋人w

すざけるな

34: 2021/03/07(日) 20:20:34.74

立憲は、民主党ではなくて社会党の再来。政策見ればわかる
まともな経済政策はないに等しいし、貧困層へのバラマキ政策は経済成長につながらず、数年で日本を食い潰して破綻させる。
ベネズエラみたいな資源大国でもうまくいかなかった手法だしな。

日本の問題は、ぼろ儲けしている企業も少ないこと。
パチンコ店やヤクザぐらいじゃないの??
だから高給取りの仕事を増やそうとしても、公務員ぐらいしかないわけだが、それだとギリシャコースになる。

ハイテク産業の支援のために、スパイ防止法は必須なんだが、特定機密法案でさえも立憲の国会議員たちは青筋立てて反対していた。
自民党もスパイ防止法なしでは、もはやにっちもさっちもいかないことを悟るべきだな。
手遅れかもしれないが、やらないよりもマシ。

39: 2021/03/07(日) 20:20:45.23
今日の婚活スレはここか
41: 2021/03/07(日) 20:20:46.84
男性の生涯独身者って65くらいで死ぬらしいな
やっぱ男は孤独に弱いんだろうな
56: 2021/03/07(日) 20:22:07.01
>>41
年金支払い終わってすぐ死んでくれるとかめちゃくちゃコスパよくね?
62: 2021/03/07(日) 20:22:53.77
>>41
やっぱり?
年末に祖母と愛犬が相次いで亡くなってから父の様子がおかしくてボケてしまった
母は病気ですでに他界してる
65: 2021/03/07(日) 20:23:00.52
>>41
マジなら有能だけど、ほんとにそんなデータ有んの?

ソースくれよ

43: 2021/03/07(日) 20:20:54.12
氷河期非正規売れ残り同士でくっつけばいいのに
男も女も売れ残りは夢見すぎで現実見えてないじじばばだらけ
売れ残り非正規男はやたら若い女を求めるがそんな理想の女は同年代の男と普通に結婚する売れ残りの金なしおっさんなんか相手にしない
売れ残り勘違い女が求めるような男はだいたい既婚者で子供もいて幸せに暮らしてるから婚活市場になんか出て来ない
44: 2021/03/07(日) 20:21:00.04
いい歳して女の尻追いかけて恥ずかしくないのかな
45: 2021/03/07(日) 20:21:01.31
経済力があるなら、猫を飼えばよろしい

犬は世話が大変だから絶対にダメだぞ!

46: 2021/03/07(日) 20:21:04.84
どこで出会うねん
47: 2021/03/07(日) 20:21:08.34
その7割で付き合えよ

傷をなめ合うというと批判されそうだが
話すことで安心することはマジであるから

50: 2021/03/07(日) 20:21:24.75
茶飲み友達って言うんだろ

恋人は無いなー

51: 2021/03/07(日) 20:21:26.34
生き甲斐を他人に求めるな
53: 2021/03/07(日) 20:21:57.38
同級生あたりと付き合えば良いじゃん
肉体関係なんてもういらないだろ
54: 2021/03/07(日) 20:21:59.04
茶飲み友達が一番難しい
一緒にいる理由が無いんだから
55: 2021/03/07(日) 20:22:03.04
コミュ障昭和生まれは大変だな
30だけど同級生は結婚ブーム終わってあらかた既婚者になったわ
57: 2021/03/07(日) 20:22:14.82
今まで何してたんだよ
58: 2021/03/07(日) 20:22:18.83
女性専用車両にでも乗ってろバカ
59: 2021/03/07(日) 20:22:37.39
ABC ABC う~ん E気持ち~♪
61: 2021/03/07(日) 20:22:46.64
ここにたむろしてるような奴と誰が一緒に過ごしたいと思うのか
そもそも他人なんかどうして信用できるのか 理解不能だ

一人で十分

64: 2021/03/07(日) 20:22:57.75
勘違いババアが40代になって焦りだすw
66: 2021/03/07(日) 20:23:12.24
40-50迄自由に過ごして来たら蓄えも有るだろう。
結婚よりライフパートナーを作る気持ちで居たら良いんじゃない?
そのお金を当てにされても困るしメンタルが自立してる男女ならば成立すると思う。

結婚してもお互いへの労りを忘れたらいつか命取られる可能性も出てくる訳でね。

68: 2021/03/07(日) 20:23:28.78
https://i.imgur.com/3iI3RPv.jpg
生涯未婚率 2020年以降は推計値

一方で2020年以降の推計値では、2020年においてはこれまでの上昇度合いにあまり変化は無いものの、
それ以降は緩やかなものとなり、2040年時点で男性は29.5%、女性は18.7%になるとしている。
この急激な上昇度合いの鈍化に関して白書側では特に説明は無く、単純に「これまでの未婚化、晩婚化の流れが変わらなければ、
今後も50歳時の未婚割合の上昇が続くことを予測している」と言及されているのみ。

69: 2021/03/07(日) 20:23:36.69
なんかあると結婚したり離婚したりする定期
70: 2021/03/07(日) 20:23:42.23
独身快適と強がれるのって40半ばまでなの何でだろ
71: 2021/03/07(日) 20:23:43.88
男性の方が孤独に弱いっていうか
夫婦の場合旦那が死んでも奥さんは逆にイキイキしたりするけど奥さんが死んだ場合は
旦那はすげえ弱るって傾向はあると思う
72: 2021/03/07(日) 20:23:52.21
コロナ禍ってむしろ独り身にとっては天国やろ
73: 2021/03/07(日) 20:23:55.33
恋愛より生活習慣病とかに気をつける年なのに
74: 2021/03/07(日) 20:23:57.94
独身の友達作るといいよ!
今年42の婆だけど、同性の独身の友達と温泉行ったり登山したり、美味しいもの食べたり、結構楽しいよ。
異性より同性と一緒に遊ぶ方が楽しい。
75: 2021/03/07(日) 20:23:59.59
別にその年代なら男も女も肩の力抜けば年代に合った恋人ぐらい出来るだろ
目血走らせて20代女と結婚して子供まで授かるぜって世迷言叫んでるアホウなオジさんや高年収な医者捕まえるんって息巻いてる勘違いアホウなオバさんとかは知らんけど