1: 2021/03/10(水) 09:44:03.00 _USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/29d6bfb05465a747c029a689b1fa97e9c48bf468

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(51)が吉本興業との「専属エージェント契約」を今月末で終了することを9日、同社が発表した。関係者によると、吉本側から契約終了を申し出たという。

加藤は2019年7月、闇営業問題に端を発する吉本の分裂騒動の際、MCを務める日本テレビ「スッキリ」で「経営陣が変わらないなら辞める」と痛烈な会社批判を展開し、「加藤の乱」と騒がれた。同年10月には、仕事の獲得を事務所が担当し、ギャラ配分やスケジュール管理をタレントの裁量で決めるエージェント契約を吉本側と締結していた。

契約終了については、更新の3カ月前にあたる年明けごろから話し合いを進めていたとみられる。「双方とも納得した上で先週あたりに結論が出たようです。スッキリで報告することも考えて、このタイミングでの発表になったのでは」(テレビ局関係者)という。

吉本側が契約終了を申し出た背景には何があったのか。闇営業での会社批判について吉本の広報担当者は「全く影響していない」としたが、制作会社幹部は「あの発言が根底にあることは否めない。あそこまで言い切ったのだから、いつか別の道を歩むことになるのは覚悟していたでしょう」と話した。

加えてエージェント契約で、吉本として売り上げ面でのメリットが少なくなったことも要因の一つとみられる。テレビ局関係者は「スッキリのギャラの取り分は加藤さん8で吉本2。その他の仕事のギャラは基本的に吉本に入らない形になっていたようでうまみがなかった」と証言する。

加藤を巡っては、TBSのレギュラー番組「スーパーサッカー」と「この差って何ですか?」が今春で終了する。「スッキリ」など、他のレギュラー3番組は継続するが、テレビ局関係者は「今春、他局がスッキリと同時間帯の情報番組を大きくテコ入れし、視聴率争いは激化する。後ろ盾が完全になくなり、今秋の改編が早くも正念場になる」と指摘する。

相方の山本圭壱(53)は吉本に残留しコンビは存続する。今後の劇場出演は難しく、相方の梶原雄太(40)を残して1月に吉本を退社した西野亮廣(40)の「キングコング」と同じケースになる。わずか1年半でのエージェント契約終了。新たな選択がうまくいくことを願うばかりだ。

《相方・山本「ずっと極楽とんぼっす」》加藤の相方である山本は、9日午後10時ごろに自身のツイッターを更新。海辺で加藤と肩を組んだツーショット写真を投稿し、「ずっと極楽とんぼっす カトちゃん 山ちゃん」とつづった。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615330087/
最初のスレが立った時間
2021/03/10(水) 07:48

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615337043/

13: 2021/03/10(水) 09:48:42.37
>>1
吉本に入らないとかさすがに話盛りすぎやろ😅
22: 2021/03/10(水) 09:50:20.94
>>13
エージェント契約ってそういうもんだよ
たむけんも仕事によっては全額くれはるとか言ってたし
42: 2021/03/10(水) 09:53:18.19
>>1
急に必要とされなくなるって怖い
45: 2021/03/10(水) 09:54:14.65
>>1
吉本にメリットないならそうなるなw

戦力外通告

46: 2021/03/10(水) 09:54:21.63
>>35
>>1を読め
63: 2021/03/10(水) 09:57:41.98
>>1
そりゃ切られるわな
加藤も自分の力で稼げてると勘違いしてそうだから干されて欲しい
69: 2021/03/10(水) 09:59:48.31
>>1
実質つか完全にクビじゃん
これは酷いな西野宮迫より酷いw
2: 2021/03/10(水) 09:44:40.40
たむけん友近、震えて眠れ
3: 2021/03/10(水) 09:44:57.99
乱立させすぎだろ
ただのお笑い芸人の独立じゃねーか
4: 2021/03/10(水) 09:45:19.01
だからメリットはリンスだろ
6: 2021/03/10(水) 09:46:42.94
>>4
つまんね
66: 2021/03/10(水) 09:58:38.89
>>6
じゃあ、それ以上に面白いこと言ってみ
5: 2021/03/10(水) 09:46:23.70
つまり吉本とエージェント契約する=いずれクビになるってことか?
7: 2021/03/10(水) 09:47:17.92
亮も今だって吉本じゃないし別に問題ないだろ
24: 2021/03/10(水) 09:50:27.31
>>7
ロンブーも時間の問題
本人達もわかってるから後輩西野に媚び売りだしてる
58: 2021/03/10(水) 09:56:27.54
>>7
きも今田は吉本ですやん
8: 2021/03/10(水) 09:47:21.31
契約満了ならまあ仕方ない
9: 2021/03/10(水) 09:47:47.72
吉村は?
10: 2021/03/10(水) 09:48:22.73
一番大きい仕事のギャラを20%渡すから他の番組は渡さないって契約だな
11: 2021/03/10(水) 09:48:30.93
オワコン地上波のゴミコンテンツが利権構造とともに消えてくれるのが日本人的には一番いいw
12: 2021/03/10(水) 09:48:38.88
もはや加藤だけでなく使いづらいベテラン芸人がいっきに去りそうな感じになりそうたな
14: 2021/03/10(水) 09:48:46.60
チワワ
15: 2021/03/10(水) 09:48:47.71
メリット無いなw
16: 2021/03/10(水) 09:48:58.88
スッキリも降板させ新しい風が必要
17: 2021/03/10(水) 09:49:02.80
エージェント2で自分の取り分8ってすごいじゃん
それで営業から折衝からスケジュール管理から段取りまでやってくれるなんて
18: 2021/03/10(水) 09:49:20.66
加藤は俺が吉本を儲けさせてやってる。そう思うから生で社長批判できたのだろう。
吉本が重宝されるのは仁鶴、やすきよからの信用と実績があればこそ。バカ犬にはその辺の複雑な絡みが分かっていない。
19: 2021/03/10(水) 09:49:35.64
守銭奴チワワ
20: 2021/03/10(水) 09:49:58.94
他の番組で安く芸人使わせる代わりにスッキリ枠くれとかあるんじゃないの?
色んな交渉の上でスッキリのMCを吉本が取って来たわけでw
21: 2021/03/10(水) 09:50:17.85
スッキリ降板させられたら干上がるね
23: 2021/03/10(水) 09:50:25.56
加藤は完全に天狗の上に胡坐をかいてな
25: 2021/03/10(水) 09:50:30.73
スッキリも消えて無くなれ
26: 2021/03/10(水) 09:51:25.04
山本だけ残るの面白いな
27: 2021/03/10(水) 09:51:27.34
別スレでSnowManがMCやらせて下さいてやってると書いてあった
後釜はジャニーズになりそうだよ
28: 2021/03/10(水) 09:51:34.17
吉本の取り分無しなんて契約あり得る?
流石に裏があると思うが
29: 2021/03/10(水) 09:51:55.76
事務所辞めてもテレビ出続けられるレベルってタモリ、たけし、さんま、DT、中居の超大物までだろうから加藤は消えるだろうな自然と
30: 2021/03/10(水) 09:52:08.17
加藤10はない
43: 2021/03/10(水) 09:53:20.39
>>30
エージェント契約なんだから会社を通さずに直で来た仕事はそりゃ10になるよ
31: 2021/03/10(水) 09:52:09.97
大崎興業だからな、誰も何も言えない。
会長がパワハラ発言してるのにマスゴミは完全スルー、忖度どころの話じゃないよ。
32: 2021/03/10(水) 09:52:11.44
すんごい勘違いしてる奴らおるな?
首になったわけじゃないぞ?
どちらかと言うと加藤が雇用主の立場
吉本はエージェントとして雇われてる立場
言うなれば従業員から三行半を突きつけられた雇用主なのが加藤
33: 2021/03/10(水) 09:52:29.27
一年後どうなってるかまあ見てみよう
34: 2021/03/10(水) 09:52:32.86
松本動かない
35: 2021/03/10(水) 09:52:53.76
吉本のエージェント契約って
どういう契約なの?
36: 2021/03/10(水) 09:52:58.23
吉本の看板なくなって、実力派ないのに中途半端に大面のになって高額ギャラの加藤に未来はなさそう
37: 2021/03/10(水) 09:52:58.36
吉本0ってww
吉本はよくそれでやってきたなw
大きな問題になったから0で我慢してたのかな
38: 2021/03/10(水) 09:53:01.40
え?加藤は切られるの予想してなかったの?
ビックリしたって何さ?普通事前に辞める準備して吉本側に言われる前にお前が言えばカッコ良かったのに
61: 2021/03/10(水) 09:57:09.90
>>38
それは思ったw
僕は続ける気でいたけどってそれは虫が良すぎるだろって感じ
39: 2021/03/10(水) 09:53:07.54
もうセミリタイヤでいいな
40: 2021/03/10(水) 09:53:16.19
政界入りか?
41: 2021/03/10(水) 09:53:17.22
さんまが独立したいって言ったら手放すのかな?
44: 2021/03/10(水) 09:53:51.53
これ実質吉本が体よくクビにしたって感じか
エージェント契約というエサに食いつかせといて
2年間泳がせて稼がせてバッサリ切る
やりますわ~
他のエージェント契約してる芸人まだいるっけ?ガクブルだろ
50: 2021/03/10(水) 09:54:48.57
>>44
たむけん さっさと消えたらいい
57: 2021/03/10(水) 09:56:13.65
>>50
ああ、関西じゃタムケンがエージェント契約の旗振り役しとったな
加藤なんかより遥かにタムケンを切って欲しい
74: 2021/03/10(水) 10:01:18.23
>>57
たむけんは松本家終了。稼ぎ番組ちちんぷいぷいも今週終わった。あとはよ〜いどんだけやが、サイドは後釜に盛山、おいで、こがけんをプッシュしてるのは間違いない
47: 2021/03/10(水) 09:54:22.20
コレが本当ならそりゃ吉本に契約継続のメリットは無いんだから切られるわ
自力でやってきゃいいじゃね
たんまり儲けたんだろうしな
48: 2021/03/10(水) 09:54:35.71
日本国内で金儲けに成功して資産100億超えて
税金払うのが嫌で海外に脱出するような奴だ
49: 2021/03/10(水) 09:54:40.46
春菜はどう思う?
51: 2021/03/10(水) 09:54:56.26
もう稼がなくて良いくらい金あるだろうしネットかなんかで好きな事すれば良いじゃん
ただ地上波からは一年以内に消えるだろうが
52: 2021/03/10(水) 09:55:06.61
田村淳も消えろよ
54: 2021/03/10(水) 09:55:54.26
>>52
ほんとそれ
みんな思ってる
53: 2021/03/10(水) 09:55:22.81
まぁギャラ全部取っておいて世話しろってのもアホな話だな
世話して欲しかったらギャラ配分どうにかするべきだった
10はさすがにないわ、だったら自分でやれってなるよな
55: 2021/03/10(水) 09:55:57.10
吉本って巨大事務所じゃなかったらコイツただのチンピラ野良犬なのに。
誰のおかげだと思ってんだ。
極楽のコントとかクソつまらんし。
禊ライブも観に行ったが、山本が始め出てきたのがピーク
芸人としては3流なのにな。
麒麟川島には番組当たっても変わらんでほしいな。
56: 2021/03/10(水) 09:55:58.59
まあ社長に啖呵切ったからいい顔はされんだろ
独立して頑張ればいいと思う知名度もあるし
59: 2021/03/10(水) 09:56:46.59
春菜はどう思う?
60: 2021/03/10(水) 09:56:55.24
さんまと違うもんな。
62: 2021/03/10(水) 09:57:31.97
たむけんもエージェント契約云々で調子乗ってるからなぁ
最近関西ローカルの帯番組で関西圏以外に住んでる日替わりレギュラーが来れないから
代理で3日くらい出ててウザいんだよなぁ
コメントが浅いし面白い事も言わないし
64: 2021/03/10(水) 09:58:16.54
Twitterで吉本批判に便乗してた無名芸人たちはどうなるんだ?
無名すぎてセーフなんだろうかw
65: 2021/03/10(水) 09:58:33.64
たむけん消えて欲しいわ
テレビで見るとチャンネル変えてる
関西の番組それでほぼ見れないねんな
67: 2021/03/10(水) 09:58:41.92
恩を仇で返す加藤浩次
68: 2021/03/10(水) 09:59:13.52
よしもと側から円満に切らせるにはこれしかないよなぁ
70: 2021/03/10(水) 10:00:04.14
吉本に居て今までレギュラーで番組できたのは事務所がねじ込んでくれただけ
こういう輩は吉本もどんどん淘汰していくべきだと思うわ

https://i.imgur.com/PhC7dHY.jpg

71: 2021/03/10(水) 10:00:43.21
加藤さんは応援してる
72: 2021/03/10(水) 10:01:11.25
ビジネスだからどっちかにメリット無きゃ合意出来ないのは当然
73: 2021/03/10(水) 10:01:16.42
この人、もともと吉本制作の番組には出ていないよね
75: 2021/03/10(水) 10:01:33.46
いまの吉本から出てったタレントたちが出資しあって新たに芸能事務所作る可能性とかあるかね?