1: 2021/03/11(木) 06:29:32.16
学歴は、就職活動に生きる場合もある一方で、中には「実力主義の社会では、学歴は関係ない」と考える人もいる。

キャリコネニュース読者からは、”学歴”に対する様々な考え方が寄せられている。(文:コティマム)

高卒の40代男性「受けたい会社の条件が『4大卒』で面接さえ受けられなかった」
自身は高卒という大阪府の40代男性は、自身の経験から「学歴は必要」と考える。

「自分は高卒で、転職する時に受けたい会社の条件が『4大卒』などもあり、面接さえ受けられない事もあった。学歴で生活はできませんが、仕事の選択肢を広げるためには必要だと感じます。今の自分の学歴に不満はありませんが、生まれ変わったら勉強して、いい大学に入ろうとすると思います」

しかし男性は、社会に出た後は「努力と勉強で逆転できる」と語る。男性は現在営業職の個人事業主で、現在年収1200万円だ。

「大卒の同級生の中で自分が一番稼いでいます。社会に出てからも勉強や努力をすれば学歴は関係なくなります。社会に出る時に選択肢を広げることは必要ですが、働いてからはそこからの努力と勉強で逆転できるのが自分の実感です」

京都府の40代女性は、関西の4つの難関私立大学とされる「関関同立」(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)出身。学歴については「一流大学を卒業したからといって仕事ができるとは限らないが、最初の判断は学歴(大学名)が左右すると思う」と語る。

女性は自身の学歴について「勤務先が関西地方なので、関関同立で不利益を被ったことはない」というが、「早稲田・慶應と比較した時に格下に見られる。実際にそう思うため、私の学歴が高いとは思わない」と明かした。

「最大限の努力をして難関大学に合格する=ポテンシャルのある人」
都内の40代女性は、北海道大学出身。現在年収1000万円の正社員として働いている。女性は学歴そのものよりも、大学に合格するために「努力したこと」が重要だと語る。

「例えばなにも努力しないで東大に受かる人は皆無。つまり、『最大限の努力をして難関大学に合格する』という経験がある人は、ある程度のポテンシャルはあると考えていいと思う。私は家庭が貧乏だったため、奨学金を借りて国立大学に通ったが、周りが優秀な人が多く学問以外にも学ぶことが多かった」

※キャリコネニュースでは引き続き「学歴は必要だと思いますか?」や自分の性別がマイナスになっていると感じたことなどのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】

“高学歴=幸せ”とは限らない 京大院卒50代男性「私と同様の学歴でも、成功していない人はたくさんいる」

「凡人こそ学歴はあったほうが便利。早慶ブランドはすごい」と語る20代男性

https://news.livedoor.com/article/detail/19823982/
2021年3月10日 11時39分 キャリコネニュース

前スレ 2021/03/10(水) 21:06
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615378014/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615411772/

22: 2021/03/11(木) 06:43:00.79
>>1
ネラーは全員MARCH以上の学歴なんだろ?
40: 2021/03/11(木) 06:47:59.43
>>22
自称マーチ以上だが
実際は高卒やFラン
32: 2021/03/11(木) 06:46:18.40
>>1
努力が出来ても順応性やらコミュニケーション能力が無きゃ駄目な職場が多い。
単純にその合格できるまでの努力を活かそうと思ったら、一人で出来る研究者やらでやってくしかない。
42: 2021/03/11(木) 06:48:43.36
>>1
個人的な経験では、高学歴ほどコツコツ努力する事の大事さを知ってるし、実際にそうする。

あと。
金持ちが高学歴とは限らないけど、
金持ちはみんな自分の子供をできるだけ高学歴にしてやりたがる。

58: 2021/03/11(木) 06:53:17.31
>>1
その後の人生でほとんど役に立たない無駄な知識を暗記するために努力する馬鹿ってこと。
59: 2021/03/11(木) 06:53:34.56
>>1
問題は東大卒の人間も含めて一般社会では使い物にならない事
その連中が国の中枢にいる時点でこの国の社会構造は世界から笑いもののネタにされてる事に気づけ、アホ
先進国家なのに役人主導国家って時点で終わってる
2: 2021/03/11(木) 06:30:47.29
新しい生活様式としてそういうの無くして欲しい
3: 2021/03/11(木) 06:31:02.67
低学歴だけど、青春を楽しむ事に努力した
楽しかったから悔いなし
やっぱり青春時代は楽しまないと
71: 2021/03/11(木) 06:55:03.85
>>3
それは一理ある
高3のときに受験勉強に明け暮れてかわいい年下彼女とあんまり遊ばなかったことは後悔してる
地底受かったし、そこそこのところに就職したけど
4: 2021/03/11(木) 06:31:47.32
備長炭って放射能も吸着しない?
5: 2021/03/11(木) 06:32:14.66
才能だよ
6: 2021/03/11(木) 06:33:45.65
ただ、東大だとその後の人生がツラそうではある
7: 2021/03/11(木) 06:33:53.46
Fランでも大卒はマジメ
8: 2021/03/11(木) 06:34:08.71
努力するのも持って生まれた才能。
だから運次第なんだよ。
9: 2021/03/11(木) 06:34:21.04
あんまり頭が良いと女バカにして結婚出来ないんだよな。
5ちゃんでコスパだのメリットだの言ってる奴らは大抵高学歴高収入。
10: 2021/03/11(木) 06:34:43.06

「徹底検証『森友・加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」
小川栄太郎

裁判で判明

● 取材はしていない
● 本の内容は想像で書いた
● この本はノンフィクションではなく、フィクションだから問題ない

ダメじゃんw

11: 2021/03/11(木) 06:34:49.08
新卒の連中は学歴しか判断基準がないから使われるだけ。30歳超えて学歴しかないようなやつは、ただの無能なやつ。そんなやつは全く使えないよ。
12: 2021/03/11(木) 06:35:24.25
努力とか人前で言うと笑われるけど生きる上で超重要な要素だよなあ
20: 2021/03/11(木) 06:42:09.48
>>12
努力と我慢は違うよ
東大に入った者から言わせてもらうと、
努力で高学歴をゲットするなんてのは妄想で、そんなもので入ってる人は1%もいない印象
25: 2021/03/11(木) 06:43:35.73
>>20
学生証見せろ
48: 2021/03/11(木) 06:51:13.66
>>20
頭の良い良い人は、努力を努力と思っていないだけだよ。
現実にはFラン大学へ行った人より数段努力している。
13: 2021/03/11(木) 06:35:34.62
受験はお祭り
祭りに力を注げる奴は、カッコイイ
14: 2021/03/11(木) 06:35:37.87
親が金持ちでニッコマぐらいが一番人生ラクかも
15: 2021/03/11(木) 06:36:19.89
人間バカな方が幸せな気がする
下手に頭の良い奴が1番得しない
33: 2021/03/11(木) 06:46:40.03
>>15
現場の中卒や高卒を監督するのは、大卒よりも中卒や高卒の方がうまい。
理詰めで説得するよりも、時には罵倒するような人でないと中卒や高卒はついてこない。
37: 2021/03/11(木) 06:47:38.00
>>15
責任感があり周囲より頭のいい奴が一番損をする
もちろん頭がいいというのは学力のことではない
16: 2021/03/11(木) 06:38:59.00
塾の講師が数年間の問題からこの辺は出るかも知れないでパターン予想していたのが、それなりに当たって運良く合格もあるし

同時、有名大学繰り上げで入れたな

17: 2021/03/11(木) 06:40:12.84
日本人のノーベル賞受賞者は全員が国立大学出身。
朝鮮半島と日本の私立大学からはノーベル賞受賞者は出ていない
そのため我々国立大学出身者は日本の私立大学のことを陰で『朝鮮大学』と呼んだりするのです
早稲田大学は朝鮮早稲田大学、慶応大学は朝鮮慶応大学、中央大学に至っては朝鮮中央大学と語呂が良いものになるのです
18: 2021/03/11(木) 06:40:56.07
バカなのにうっかり東大とか入るとその後すごく面倒になるだろうな
俺はもっと下のランクだったけどそれでも頭が良いとされてどんどん難しい仕事に回される羽目に陥ってたよw
19: 2021/03/11(木) 06:41:31.32
東大卒・・・俺は全然勉強しなかった(1日5~6時間)
MARCH卒・・・俺は必死に勉強した(1日5~6時間)
24: 2021/03/11(木) 06:43:25.74
>>19
それはあるだろうね
1日5時間程度の勉強ってそんなにつらくはないよ
21: 2021/03/11(木) 06:42:33.76
高ければ高いほどいいにきまっとる
使えない東大生もいるが・・
23: 2021/03/11(木) 06:43:02.98
関関同立は難関名門ってほどでもないよ
26: 2021/03/11(木) 06:44:31.23
受験なんて暗記ゲームだから、ぶっちゃけ無駄な努力だけどな。
これをやりすぎると人間性が歪み、財務省の役人みたいになる。
27: 2021/03/11(木) 06:44:54.12
学歴不要って言い切れるのは成功した起業家くらいだろ
46: 2021/03/11(木) 06:49:27.05
>>27
トラック運転手
芸能人
73: 2021/03/11(木) 06:55:46.03
>>27
高学歴で金儲け(世渡り)がうまい・・・大金持ち
低学歴だけど金儲け(世渡り)がうまい・・・小金持ち
高学歴だけど金儲け(世渡り)が下手・・・普通の生活
低学歴で金儲け(世渡り)が下手・・・派遣社員、アルバイト、ニート
28: 2021/03/11(木) 06:45:01.29
高学歴だけど低ステータスといえば塾講師だな!
29: 2021/03/11(木) 06:45:26.70
でも中にはほんとに授業きいただけ、参考書ちょっと見ただけで特段の努力せず頭に入る人ってたまにいる
30: 2021/03/11(木) 06:45:41.05
30代40代にもなって数十年前の学歴しか誇れない
中途半端に出世したオッサンどもを駆逐しない限り続く
31: 2021/03/11(木) 06:46:08.24
努力しても東大に受からん人も居るわけだしな
34: 2021/03/11(木) 06:46:45.79
大企業の創業者はろくに学校すら行ってなかったりするが
この人らはチャンスを見抜く目と行動力が桁違い
35: 2021/03/11(木) 06:47:07.83
予備校では大学合格のボーダーラインをB判定以上(60%以上)と設定しているが
実際に入学しているのはC判定(40%)やD判定(20%)だった受験生が大半
36: 2021/03/11(木) 06:47:25.17
サヴァン症候群みたいに秀でたところある人いるしなぁ
38: 2021/03/11(木) 06:47:42.37
努力は才能
39: 2021/03/11(木) 06:47:49.16
田舎の工場とかだと大卒ってだけで天才扱いされる
41: 2021/03/11(木) 06:48:26.49
戦闘力弱い⚔一条兼定とかで
🏯🇯🇵日本統一したいじゃん?
43: 2021/03/11(木) 06:48:46.12
一部の才能のある人を全体みたいに語るのはどうかと思うぞ
努力できるってのは凡人にとっての強さだし
大多数の凡人が自分が努力できる人間であることを示すバロメーターは学歴だわ
44: 2021/03/11(木) 06:49:01.94
東大は誰でも受かれるね。でも文部省の陰謀で
君たちは受かれないようにされてるんだね。
45: 2021/03/11(木) 06:49:03.05
努力なしで東大に受かる人は努力して海外の大学目指すんだから
そりゃ居ないだろ
47: 2021/03/11(木) 06:50:39.51
この記事の流れなら、必須資格の一部ってだけだから、学歴不問に応募すれば良いだけだな
49: 2021/03/11(木) 06:51:16.89
団塊ジュニア世代は大学入るだけでも
難しかったな
早慶なんか入れば神様扱い
62: 2021/03/11(木) 06:53:51.04
>>49
ホントそう
50: 2021/03/11(木) 06:51:26.16
学力は、正直親になる人だけ必要と思う。
低学歴の親は、子供に多大な悪影響与えてる
63: 2021/03/11(木) 06:53:58.83
>>50
勉強の仕方や楽しさを子に教えられる親でありたいな

大人になっても勉強続けてるようなら低学歴親でもええんやけどな

51: 2021/03/11(木) 06:51:50.23
女性は女性枠で推薦で入れるらしいぞ(´・ω・`)

【東京大学】東大の合格者、女子が過去最多の21%「到達点でない」 なお推薦で増やした [和三盆★] (989レス)

52: 2021/03/11(木) 06:52:00.04
大手企業で中途採用とかやっているけど、確かに学歴は大事だよ。書類選考だけじゃどんなひとなのかわからないからね。学歴はある程度のポテンシャルを見極める基準にはなる。

ただ30歳くらいを超えると、学歴と収入がリンクしていないとダメ。東大出ていて、30で年収500万円だと何か問題があると思われるので、スルーされる。

53: 2021/03/11(木) 06:52:02.51
最大の努力をして落ちる人もいますよ
精神論ですか?

努力でなんとかなるなら、努力でニュートンやアインシュタインを超えてみてくれませんかねぇ

54: 2021/03/11(木) 06:52:15.90
学歴が重視されるのは就職時だけ。
三十過ぎたら稼ぐ能力だけが求められるのが資本主義社会。
四十過ぎて学歴どうこう言ってる人は、知的障碍者だな。
55: 2021/03/11(木) 06:52:18.13
学歴はそりゃ見るわ 大学によっては育ち善し悪しもある程度分かるし
56: 2021/03/11(木) 06:53:07.33
努力しなくても総理になった奴がいたな
57: 2021/03/11(木) 06:53:08.49
文部省の陰謀、それは教科書だね。教科書はすごく易しくできてるからね。あんなものやってたら東大なんて受からないね。みんな教科書中心に勉強してるから二次試験に太刀打ちできないだろう?そういう風にコースができてるんだね。
60: 2021/03/11(木) 06:53:49.25
学が無くても学んだことを他人に教えることが上手い人はどこ行っても優遇され、永く重宝されます。

学が有っても教えることが下手な人は基本、糞です。そういう人は公務員になっても言われたことしかできません。

61: 2021/03/11(木) 06:53:50.15
努力なんて人によって基準が違うから何の意味もない議論
64: 2021/03/11(木) 06:54:03.79
そもそも学歴なんて行動でバレバレだよ

学歴が必要なのは就職だけ

65: 2021/03/11(木) 06:54:13.49
日本が数十年も成長してないのは
学歴偏重だからだよ
東大生より松本人志の方がIQ高いよ
66: 2021/03/11(木) 06:54:21.77
努力も才能、努力も遺伝で決まる
67: 2021/03/11(木) 06:54:31.97
才能無しで受かるやつも皆無だろうな
68: 2021/03/11(木) 06:54:39.14
誰だって努力はしている
努力を強調するやつはしょぼい
楽しんでる奴は、狂人が多い(研究者やプロゲーマーがわかりやすい)
69: 2021/03/11(木) 06:54:43.16
幼少期に親が教育したかどうかだろ
70: 2021/03/11(木) 06:54:43.44
努力とかかんけーないよやりたいからやってるだけ部活と同じ
本当の金持ちは生まれながらに金持ちで勝ち組だしw

努力とか雑草魂とかは庶民を洗脳するためのツール
その最たるものが頑張れだからwww

72: 2021/03/11(木) 06:55:23.05
大体、東大生の親は東大卒なんだよね
受験以外のパワーバランスが存在する
74: 2021/03/11(木) 06:56:17.65
学歴が必要なら、転職回数も必要だな
75: 2021/03/11(木) 06:56:27.35
結局は根性論