1: 2021/03/14(日) 09:54:03.43
年金は70歳からの受け取りなら最大42%アップ!得する「受給タイミング」とは?
3/13(土) 12:21配信 OurAge
https://news.yahoo.co.jp/articles/12ab0ee9e212990a76478d71189aa7db994b2b73

原則65歳から受け取ることができる年金だが、70歳まで受給を「繰り下げ」ると、お得って知っていただろうか?年金給付の仕組みについてファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんに教えてもらった。正しく理解して、受給額アップを目指そう!

受け取る年齢を繰り下げると受給額アップ
受け取り見込み額は「ねんきん定期便」でチェック。50歳未満の人は「ねんきんネット」デシミュレーションを

年金を受け取れるのは原則65歳から。でも「60歳から」などの繰り上げ受給や「70歳から」のような繰り下げ受給を選ぶことも可能だ。

「長生きしないかもしれないから早めに受け取ったほうが得? という声も聞きます。しかし、それはリスクが高いと思います。むしろ60代は働くなどして収入を得て、受給は70歳からに繰り下げるのが賢明です。

なぜなら、繰り上げると、繰り上げ月数×0.5%分受給額が減り、繰り下げれば、繰り下げ月数×0.7%、最大42%まで割り増しされるからです」と山中さん。

例えば、65歳での受給額が月額20万円の場合。60歳で繰り上げ受給すると月額14万円になってしまうけれど、70歳からの受給に繰り下げれば月額28万4000円と、なんと14万円以上もの差が出る!

老後貧乏に陥らないためには、できるだけ長く働き、年金の受け取り時期を先送りするのがやはり得策のようだ。

教えてくれた人

山中伸枝さん
ファイナンシャルプランナー。FP相談ねっと代表、一般社団法人公的保険アドバイザー協会理事。わかりやすい説明で、個人相談のほか講演会やメディアでも活躍。『50歳を過ぎたらやってはいけないお金の話』(東洋経済新報社)『「なんとかなる」ではどうにもならない 定年後のお金の教科書』(クロスメディア・パブリッシング)など著書多数

★1:2021/03/14(日) 05:04:27.97
前スレ
年金は70歳からの受け取りなら最大42%アップ!得する「受給タイミング」とは?60歳14万円←65歳20万円→70歳28万4000円 ★2 [孤高の旅人★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615676600/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615683243/

4: 2021/03/14(日) 09:55:34.26
>>1
貰えず死ぬパターンだな。
5: 2021/03/14(日) 09:56:11.75
>>1
いつ死ぬかわかんないから
70までまたずに、リタイアしたとこでもらっといたほうがいいよ
欲の皮が張るとろくなことはない
13: 2021/03/14(日) 10:00:23.76
>>1
こういうスレでも立たない限り犯人探しが進まないからな

真犯人は税金馬鹿食いする糞老人

21: 2021/03/14(日) 10:02:18.20
>>13
じゃあお前は年金受け取る年齢になる直前に切腹でもするの?
20: 2021/03/14(日) 10:02:17.85
年金支給は2ヶ月に1回だから>>1の半額だぞ

勘違いしている奴多いけど

40: 2021/03/14(日) 10:04:35.59
>>20
20万が一か月文だよ
だから2ヶ月に一回40万円振り込まれる
50: 2021/03/14(日) 10:05:54.22
>>40
それは間違い
実際もらって言ってるの?
67: 2021/03/14(日) 10:08:32.81
>>50
ねんきんネットで確認できるけど
ひょっとして国民年金しかもらわないのか
厚生年金もらうなら普通に月20万はあるぞ
73: 2021/03/14(日) 10:09:24.61
>>67
月に20万って40年間の平均年収1000万とかのスーパーサラリーマンだぞ
34: 2021/03/14(日) 10:03:52.16
>>1
死に待ちしてるのがミエミエだな…。
ひでえ国だな
70: 2021/03/14(日) 10:08:47.91
>>1
そうやって受給遅らせてポックリ逝けば
自民ウハウハ、議員年金がっぽがぽ、な?
71: 2021/03/14(日) 10:09:05.74
>>57
そりゃ両方納めていればね
義務の範囲内では>>1の半額で間違いない
2: 2021/03/14(日) 09:55:14.81
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんは、この機会に穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話をよみましょう
3: 2021/03/14(日) 09:55:18.94
一方的な都合で契約を反古にしまくり。

日本政府はチョン。

16: 2021/03/14(日) 10:01:57.63
>>3

元々は55歳から満額だった

26: 2021/03/14(日) 10:02:43.67
>>16
何十年前の話してるんだよ
44: 2021/03/14(日) 10:05:24.21
>>16
国民年金は当初から65歳だった
22: 2021/03/14(日) 10:02:18.79
>>3
お前年金払ってない在日だろ、関係ねーじゃん
6: 2021/03/14(日) 09:56:12.70
振り込め詐欺
7: 2021/03/14(日) 09:57:33.09
早く貰った方が早く投資に回せるので
上乗せ分より利益出るよ
8: 2021/03/14(日) 09:58:09.04
そりゃあ70まで働いて大金手に入るならな
しかしそれ、天下りで甘い汁吸える上級幹部公務員や幹部社員だけだろってのw
庶民は自営はまだしもそうじゃなければ安月給の嘱託とかしかないわけで
9: 2021/03/14(日) 09:58:13.86
それよりも政府による介護保険 詐欺犯罪をですね…

なんで介護保険を収めてきたのに
ろくな保険もなく介護疲れで家族同士殺し合いしてるんすか?

15: 2021/03/14(日) 10:01:31.59
>>9
たしかに介護保険料は高すぎる。
52: 2021/03/14(日) 10:06:24.54
>>9
介護認定を誰が邪魔してるのか知らんのか?
引き篭もりの息子どもが介護認定しようとする職員を
追い返してんだよ、親が介護施設入りするのを
引き篭もりの息子どもが妨害してんだよ
親が介護施設に入ると金が回って来なくなる
だから何としても阻止する引き篭もりの息子ども

これが実態

10: 2021/03/14(日) 09:58:32.89
うちの一族は長生きだから少なくとも80代までは生きそう。
でも70まで働くのも嫌だしなー
11: 2021/03/14(日) 09:59:02.61
男性平均寿命81歳として65歳からが
一番受け取り額は高いな
12: 2021/03/14(日) 09:59:05.37
自分の寿命との賭けだから、繰り上げてでももらうのが得。
14: 2021/03/14(日) 10:00:43.71
金に困ってないけどすぐ貰うよ
17: 2021/03/14(日) 10:02:00.55
いつまで健康かなんてわかんないし資格年齢に達したらすぐもらうわそんなもん
18: 2021/03/14(日) 10:02:05.28
詐欺じゃねーか!
19: 2021/03/14(日) 10:02:09.09
男なら60歳から受け取りでいいと思う
フルタイムで働き続けて早死したらバカみたいだろ
23: 2021/03/14(日) 10:02:31.04
俺は100歳からでいいや
その変わり月1000万円ちょうだい
24: 2021/03/14(日) 10:02:32.07
不思議なのはアベノミクスで GPIF が儲かってるとか言いながら年金はなぜ隔離下げろと言う
結局 GPIF が株価釣り上げるために株買ってるから売ったら暴落するから売れないんだよね
だから見かけ上利益が出ててもそれと同額の株を買い直してるから結局年金に回せない
65: 2021/03/14(日) 10:08:20.21
>>24
株価上昇で株運用枠を超えた分はリバランスで売ってるぞ
時々株価が下がるのはそれ
25: 2021/03/14(日) 10:02:33.52
一日でも早く国に盗まれた金を取り戻さないとな
70歳まで待ってる間に殺されるんじぇねえのw
27: 2021/03/14(日) 10:02:57.52
繰り下げは 国の罠

絶対に繰り下げてはいけない

繰り下げると税金を沢山取られるだけ

このフィナンシャルプランナーは国のポチ

28: 2021/03/14(日) 10:02:59.57
早く貰っとかんとその間に法律を変更されかねん
29: 2021/03/14(日) 10:03:00.20
例えの話でいくなら
60歳でもらい始め月額14万円もらう人なら70歳までに14×12×10で1680万円
もらっていることになるよね。
70歳からもらい始めて60歳からの人に追いつき、追い越すにはその分長生きしないと
いけませんな。
30: 2021/03/14(日) 10:03:19.38
80すぎのジジイが年金を株に突っ込む
コロナ様様じゃとのたまう
はじまってんなこの国
31: 2021/03/14(日) 10:03:32.82
10年早くもらうと1680万円貰える。
毎月16万円を株に投資してもいいね。
41: 2021/03/14(日) 10:04:44.18
>>31
年金は毎月16万じゃなく2ヶ月に1回だよ
53: 2021/03/14(日) 10:06:40.75
>>41
記事には月額で書いてあるから合わせたんだよ
57: 2021/03/14(日) 10:07:10.05
>>41
国民年金しかもらわないのか
厚生年金もらうなら普通に月20万円以上あるぞ
32: 2021/03/14(日) 10:03:40.62
夫婦二人、60歳時点で1.5億が手元にある予定でライフプランを組んでる。
そこからリタイアして10年間を上限7000万円で生活して、
70歳から年金受給して残りの資産と合わせてやり繰りする予定。
10代は勉強、20代から60代まではずっと仕事。70代からは色んな気力が衰えるだろう。
結局、人生で自由に生きれるのって60~70歳のわずかな時間だけだと思うから、
そこだけは余裕を持って準備したい。
60~70歳に十分に充てる金が無い人は早く貰えばいいと思う。
42: 2021/03/14(日) 10:04:49.62
>>32
70でボケ老人の寝たきりになるならそうだうな気の毒に
わしは100まで達者で生きるからそんな悲惨な人生計画はたてないが
33: 2021/03/14(日) 10:03:49.95
早く死んでほしいなら老人をコロナから守るなよ
35: 2021/03/14(日) 10:03:59.74
年取ってから金もらっても使い道ないだろ。
36: 2021/03/14(日) 10:04:17.07
年金は株に突っ込むなって言われてるんだが正気か
37: 2021/03/14(日) 10:04:18.29
平均寿命
男 80,98
女 87,14

健康寿命
男 72,14
女 74,79

38: 2021/03/14(日) 10:04:30.65
年金がもたん時が来ているのだ!
39: 2021/03/14(日) 10:04:32.22
65歳からもらったのと70歳からもらったので生涯年金総額が入れ換わるのは82歳以降じゃなかったかな
長生きを期待して 70歳からもらうのは自由だけども、その頃には政府が年金額を引き下げている
つまり65歳からもらう方が確実に得をする
43: 2021/03/14(日) 10:05:02.59
俺は60歳で繰り上げ受給する予定
年金の月額が下がろうが、死んでしまっては受け取ることすらできないしな
45: 2021/03/14(日) 10:05:31.93
年金に頼らず生活できる富裕層を年金アップで支援するとか
金持ち大勝じゃん
46: 2021/03/14(日) 10:05:44.49
ということは早い方がええとw
分かりやすい
47: 2021/03/14(日) 10:05:48.30
70歳なんて男なら生きてるか、怪しい年齢だなw
48: 2021/03/14(日) 10:05:53.31
病院勤務だけど高齢者から言われて腹立ったわ
私達は掛け金少なくてもたくさん貰えるからいいけどあなたたち大変ね
貰えないだろうから貯金しておきなさいよ
49: 2021/03/14(日) 10:05:53.88
契約書で確約されてるのならいいが70から貰おうとしたら年金減らしますねー(笑)って言われるから絶対
51: 2021/03/14(日) 10:06:16.29
60と70じゃ、風俗行く頻度変わるだろ。早くもらったほうがいいぞ
54: 2021/03/14(日) 10:06:44.70
女は65で繰り上げ、男は60でもらって豪遊して70ぐらいまでに死ぬのがベストだよ
男で100まで生きることはほぼないだろ
55: 2021/03/14(日) 10:06:50.06
100歳まで生きる自信があるなら遅らせた方が得
56: 2021/03/14(日) 10:07:06.95
派遣50代だけどどこの会社にも同年代が殆んどいない。
課長部長クラスで40代。
役員になったから見かけないのかもしれないが
人数的に少ないと思う。
例えば20代が50人いるフロアに50代が2人とか。
役員がいたとしても50人もいない。

みんな死んだの?

58: 2021/03/14(日) 10:07:26.85
もともと年金制度は死ぬ前の最後の5年間に給付するという前提で、60-65歳平均寿命の頃に設計したものだから、平均寿命が伸びた現在、年金無くても働いて稼げるならそのほうがいいよ。健康のためにも
59: 2021/03/14(日) 10:07:27.62
そうして、73歳くらいで死ぬと。もう、ファイナンシャルプランナーとかいうやつの言うことを聞くのはただのバカということか。
60: 2021/03/14(日) 10:07:46.44
これって寿命ガチャは貴賎なく平等ではあるけど
受け取るタイミングを先延ばしにする経済的余裕がある人ほど最後の方をリッチに暮らせるから
金持ち優遇策なんだよな
貧乏人は60歳以上で嘱託やバイトで70まで食い繋ぐ見通しは立たないから
当然60歳か65歳くらいで貰い始めるしか選択肢は無い
61: 2021/03/14(日) 10:07:48.69
年金制度は「長生き保険」

唯一かつ確実に元を取る方法は平均寿命より長生きすること

以上

62: 2021/03/14(日) 10:07:49.29
じゃあまず公務員の年金の
70歳受給義務化から始めろよ
受給額アップで得なんだろw
63: 2021/03/14(日) 10:07:53.06
ん?
みんな60歳、65歳、70歳で話してるけど
60歳からもらえるのか?
年金事務所に確認したら
「65歳からです」と即答されたし
年金定期便も65歳からの計算例しか載ってないぞ?
64: 2021/03/14(日) 10:07:53.71
何が得だよ
そもそも積立返済してもらってるだけだろ
66: 2021/03/14(日) 10:08:28.72
働きたい奴は働けばいい。
俺は無理だから60からもらって目一杯健康に留意して長生きします。
68: 2021/03/14(日) 10:08:44.50
60超えても働くのかよ・・
69: 2021/03/14(日) 10:08:47.18
中抜きばれてるし
お友達優遇ばれてるし
消費税は何がなんでも下げないし
介護保険払っても不幸なまんまだし
変な税金を何重にもかけたまんまだし

今更国の言う事を信用する人ってそうそういない

72: 2021/03/14(日) 10:09:18.29
5年毎になかったことになるだろ
74: 2021/03/14(日) 10:09:29.78
年金の支給日は「偶数月の15日前後」。豆知識な。
75: 2021/03/14(日) 10:09:39.69
年齢による損得じゃねえよ
金額の多寡なんて前提条件でなんとでもなるのだから
経済学的にいえば必要になった時に貰えって話だろ