1: 2021/03/16(火) 18:07:23.06 BE:668024367-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
消防隊員8人、夜勤中にオンラインゲーム 宝塚市が処分

1年4カ月にわたり、男性消防隊員8人が夜間勤務中にオンラインゲームで遊んでいたなどとして、兵庫県宝塚市は16日、主導した45歳と35歳の消防司令補2人を減給、停職などの懲戒処分にし、31~36歳の消防司令補ら6人を訓告処分にしたと発表した。主導した2人は、普段から部下の見た目を侮辱したり、無理やり趣味に付き合わせたりしていたことが判明し、同市はパワーハラスメントに当たるとした。処分は15日付。

同市によると、8人は2019年5月~20年9月、宝塚市西消防署南部出張所で夜間休憩時間を超えてスマートフォンのオンラインゲーム「PUBGモバイル」に興じていた。ゲームは、輸送機から戦場へ降り立った100人が生き残りをかけて戦う内容という。

市民からの通報メールが市に届いて発覚した。調査の過程で、ゲームを主導した男性消防司令補2人が、普段から部下に対して業務ミスの回数だけ肩をたたいたり、休日にロードバイクのレースやトレーニングに付き合わせたりし、部下が用事を理由に断ると自宅まで確認に来るなどしていたことが分かった。

2人の懲戒処分は、45歳の消防司令補が減給10分の1(3カ月)、もう1人が停職1月と2階級降任。

8人の管理監督責任を問い、上司の消防長ら7人を文書厳重注意とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab3773b250d14bd2379a6d2d2d1859c6c2acaabb

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615885643/

2: 2021/03/16(火) 18:08:43.37
消防士はクソ虫
3: 2021/03/16(火) 18:09:50.36
消防と警察はヒマな方がいいだろ
6: 2021/03/16(火) 18:11:08.09
>>3
これだと思うけどなあ。
それに夜勤じゃやれることってなんよ。
12: 2021/03/16(火) 18:14:08.38
>>6
ゴミを拾え
16: 2021/03/16(火) 18:16:14.88
>>12
不審者として通報されるのか胸熱だな
46: 2021/03/16(火) 18:27:12.31
>>3
これ

ただ後半のパワハラはあかんわ

68: 2021/03/16(火) 18:35:30.80
>>3
ホントな
パワハラはクソだが暇なのはいいことよ
4: 2021/03/16(火) 18:09:54.87
市民すげええ
5: 2021/03/16(火) 18:10:59.99
体鍛えてたら、いざというときに疲れて動けないしな
7: 2021/03/16(火) 18:12:19.28
やることが無いなら仕方なくないか?
8: 2021/03/16(火) 18:13:24.59
出動に備えて待機してるだけなんだろ?
いかんのか?
9: 2021/03/16(火) 18:13:35.88
消防の夜勤て何かやることあるのか?
見回りとかもやってんの?
10: 2021/03/16(火) 18:13:47.47
視力があっという間に落ちる
25: 2021/03/16(火) 18:18:54.79
>>10
それはNGだな
次からはスイッチかPS5にするといい
11: 2021/03/16(火) 18:13:52.24
市民からの通報メールって実際は内部告発なんじゃね?
パワハラ上司のゲームに付き合ってられっか!みたいな
34: 2021/03/16(火) 18:20:26.25
>>11
それしかないだろ
38: 2021/03/16(火) 18:21:45.05
>>11
これだろな
13: 2021/03/16(火) 18:14:08.61
サバイバル強そう
14: 2021/03/16(火) 18:14:13.30
エペにしとけよ
15: 2021/03/16(火) 18:14:24.42
やっべ俺も3ヶ月にわたり夜勤中に5ちゃんねるやパズルやYouTubeばかりだわ
たまにミニ四駆作ったりね
17: 2021/03/16(火) 18:16:44.24
> 部下が用事を理由に断ると自宅まで確認に来るなどしていたことが分かった。
しつこすぎw
18: 2021/03/16(火) 18:17:03.10
国会中に寝てる議員も逮捕しろ
19: 2021/03/16(火) 18:17:05.76
火事が無い時、消防士が何やってんのか知らないが
訓練サボってなきゃいいだろー
夜勤とかホンマご苦労さまやで
20: 2021/03/16(火) 18:17:06.93
待機中は暇なんだからこれくらいいいんじゃないのw

救急隊員は忙しいからムカつくだろうけど

37: 2021/03/16(火) 18:21:18.44
>>20
たぶん救急隊員が一市民としてチクった
54: 2021/03/16(火) 18:30:27.40
>>37
たぶんそうかもなぁ
21: 2021/03/16(火) 18:17:18.56
30後半でポチポチゲーやってるのはやばい
22: 2021/03/16(火) 18:17:27.63
M24で嫌がらせ
23: 2021/03/16(火) 18:18:33.21
夜勤って待機だろ
何もするなってのはそれはそれで苦行なんじゃないの
24: 2021/03/16(火) 18:18:41.77
>市民からの通報メールが市に届いて発覚した。

ここもツッコミどころだよな。
なんで、わかるんだよw

32: 2021/03/16(火) 18:19:51.85
>>24
まー窓開けて騒いでたんだろ
56: 2021/03/16(火) 18:31:31.75
>>24
市民(同じ職場の人間)
クソウザ上司に我慢できなくなって自爆覚悟の匿名通報ってところだろう
>調査の過程で、ゲームを主導した男性消防司令補2人が、普段から部下に対して業務ミスの回数だけ肩をたたいたり、休日にロードバイクのレースやトレーニングに付き合わせたりし、部下が用事を理由に断ると自宅まで確認に来るなどしていたことが分かった。
26: 2021/03/16(火) 18:19:04.04
まあ内部告発だろうなw
これくらい許してやれよ
27: 2021/03/16(火) 18:19:05.14
この板の平均年齢の方がやばいけどね、、
28: 2021/03/16(火) 18:19:10.30
海外ではサッカー見たりしてるけど何があかんの?業務疎かにしかんか?
29: 2021/03/16(火) 18:19:11.34
記事読むと嫌われ者の上司がチクられたとしか思えない
30: 2021/03/16(火) 18:19:21.58
夜勤待機中の消防隊員なんて他にやる事なさそうだけど
31: 2021/03/16(火) 18:19:43.69
部下が用事を理由に断ると自宅まで確認に来るなどしていたことが分かった

気持ち悪いわ…..

33: 2021/03/16(火) 18:20:13.87
訓練の合間に作業着着て店で飯食っただけで文句言われるし
勤務中にゲームしてたら駄目だろうな
35: 2021/03/16(火) 18:20:41.03
市民のフリして部活が通報したんだろ
36: 2021/03/16(火) 18:20:44.66
こういう対戦ゲーは地味に疲れるから普通に仕事に支障出るよ
39: 2021/03/16(火) 18:23:49.55
賭け麻雀より健全でしょーが
40: 2021/03/16(火) 18:25:04.56
消防署毎に狭い世界で比較的少人数体制だから
闇が深くなるんだろうなぁ
41: 2021/03/16(火) 18:25:16.95
まあいいけどいざって時防火服がホコリまみれだと恥ずかしいからちゃんとしなさいよw
43: 2021/03/16(火) 18:25:43.39
たしか勤務中にコンビニによったパトカーだか救急車も怒られてたよな
トイレしたらあかんのか
44: 2021/03/16(火) 18:26:26.44
公務員まで仲良くチョンゲーか
さすが兵庫
45: 2021/03/16(火) 18:26:27.02
時間があって多少遊ぶのはいいと思うけどな
パワハラはダメ
47: 2021/03/16(火) 18:27:12.66
モンハンならよし
48: 2021/03/16(火) 18:27:23.19
すぐ出動できるならやっててもよくね
49: 2021/03/16(火) 18:28:35.71
夜間は救急対応だらけ
50: 2021/03/16(火) 18:28:37.97
日勤は筋トレとか走ったりしてるイメージだけど
夜勤は何もしてないんだね
51: 2021/03/16(火) 18:28:46.28
魔の40代仕事と遊びの区別がつかない犯罪率が高いのも40代
52: 2021/03/16(火) 18:29:20.02
ゲームはそんなに問題ないかもしれんが他の行動が問題だからゲームを理由にしてんだろ
53: 2021/03/16(火) 18:29:44.48
試合中に呼び出しかかったら試合放棄されるだろ
ゲーム甜めてんの?遊びじゃねーんだよ
55: 2021/03/16(火) 18:31:18.66
仕事中にゲームってw馬鹿じゃないのかクビになるの当たり前だろ
57: 2021/03/16(火) 18:31:34.78
夜勤中になんの問題も起きてないんなら取り立てて騒ぐ必要はないな
58: 2021/03/16(火) 18:31:35.67
到着遅れたとかなら問題だろうけど、世知辛くなったもんだ
59: 2021/03/16(火) 18:32:15.70
やってたゲームが桜坂消防隊だったら怒られなかったのにな
60: 2021/03/16(火) 18:32:26.29
内職で鶴でも折ってろよ
61: 2021/03/16(火) 18:32:35.10
こっそりソリティアぐらいにしとけば良かったのにw
62: 2021/03/16(火) 18:33:31.53
LINEのグルチャにスパイが居た
63: 2021/03/16(火) 18:33:31.59
鯖とランクが非常に気になる
64: 2021/03/16(火) 18:34:02.68
ホモックスとか他にやることあるだろ
65: 2021/03/16(火) 18:34:05.09
ゲームで訓練して空挺消火が出来るようになったかな
66: 2021/03/16(火) 18:34:20.33
訓練の一環だろ
67: 2021/03/16(火) 18:34:48.14
麻雀にしとけば良かったのに
最近ウマ娘始めたけどゲームはあかんわ時間がなくなる
69: 2021/03/16(火) 18:35:41.65
荒野行動じゃないから無罪!
70: 2021/03/16(火) 18:36:25.81
待機時間にゲームして何が悪いんや
トランプしてても同じやん
勤務時間中に立ち食いそばに寄ったら処分とか世知辛い世の中やで…
71: 2021/03/16(火) 18:36:57.82
罰としてファイヤーメンクリアまでやらせよう
72: 2021/03/16(火) 18:37:09.10
何がいけないのかサッパリ分からん
73: 2021/03/16(火) 18:37:39.82
許してやれって言ってるヤツ絶対記事読んでないだろ
74: 2021/03/16(火) 18:38:34.19
新聞読むのはいいのかクソジジイども
タバコ休憩はいいのかクソジジイども
テレビ見てるのはいいのかクソジジイども
75: 2021/03/16(火) 18:38:34.20
これはクビにしようと思ってて
ちょうどいい理由が出来ただけだろ
お前らも気をつけろよ
会社のPCでネット見てるの全部ログ取られてるからな
メール内容まで収集してる会社もある
今は良くても泳がされてるだけだ