1: 2021/04/04(日) 16:16:32.53 _USER9
AKB48の柏木由紀が、2021年7月15日に30歳の誕生日を迎える。
2年前に表明した「30歳までAKB48を卒業しません」という宣言が現実のものとなり、30代の正規メンバーが誕生すればグループ史上初の事例(期間限定在籍メンバーを除く)ということになる。

ABEMA TIMESではそんな柏木の胸中を探るべく、柏木本人に加えて前AKB48グループ総監督の横山由依、現総監督の向井地美音、現エースの小栗有以の計4人に集まってもらい座談会を実施。
それぞれの立場から、柏木の決断に対する思いを率直に語ってもらった。

■ゆきりんさんは、年齢を感じさせないところがすごい
─ 柏木さんは一昨年「30歳までAKB48を辞めない」宣言をされて、今年7月にはその言葉がいよいよ現実のものとなります。まず、どんな思いがあっての宣言だったのかを改めて教えてください。

柏木由紀:その当時は、絶対に30歳までいると決めていたわけでもなかったんですよ。ただ、卒業するつもりもまったくなかったし、なんとなく話の流れで「何かそういうことを言ったら面白いんじゃないか」となったのが始まりで。とはいえ、言ったら絶対めちゃくちゃ批判されるだろうなと思いましたけど(笑)。アイドルに若さとかフレッシュさが必要なことは自分でもわかるぶん、どうなのかなと。

─ それでも宣言に踏み切ったのは?

柏木:当時私は28歳で、普通ならそろそろアイドルを卒業している年齢じゃないですか。ファンの方からも「これが最後の握手になるかもしれない」「アイドルとして最後の姿かもしれない」のような声が聞こえ始めていた時期だったんです。だからはっきりと「まだ辞めないよ」と宣言することで、安心して応援してもらいたいという気持ちが一番大きかったと思います。

─ それを受けて、メンバーの皆さんはどう感じました?

小栗有以:ゆきりん(柏木)さんが30歳になってもいてくださるということが単純にすごくうれしいです。ゆきりんさんは、年齢を感じさせないところがすごいなと思ってるんですよ。パフォーマンスもそうだし、フレッシュなリアクションも(笑)。10代の私でも「もっと元気にがんばらないと」って思わされるし、アイドルとしてのお手本というか。まだまだ近くで勉強させてもらいたいです。

■アイドルを“先がない仕事”にしたくない
─ 柏木さんの宣言は、いま横山さんがおっしゃったような「なんとなくアイドルってこういうものだよね」という謎のルールに対する「本当にそうか?」という問題提起でもあったわけですよね。

柏木:そうですね。私が48グループ最年長になったときにもいろいろな意見を耳にしたり目にしたりしましたが、だんだん「それで何かに迷惑をかけているかな?」っていう気持ちになってきて(笑)。純粋に応援してくれる方が目の前にいて、私はその人たちに「楽しい」と思ってもらえることをしたいだけなんですよ。「その気持ちを持つことに、悪いことがあるのだろうか?」ってやっと思えてきたというか。だから応援してくれる人がいる限りは続けたいし、この年齢だからといって「なんとなくそういう決まりみたいだから辞めます」というのは、応援してくださる方に失礼だなと思って。
─ 実際、「なんで30歳でアイドルをやっちゃいけないのか」という問いに明確な答えを出せる人ってあまりいないんじゃないかと思うんですよ。

柏木:結局、今までのメンバーはみんな20代の間にAKB48を卒業しているので、それがある種の先入観になっている可能性はありますね。

─ そこで柏木さんが前例を作ることで、あとに続く人たちも続きやすくなりますよね。

柏木:なったらいいなあとは思いますけど。“先がない仕事”としてアイドルを選ぶって、めちゃくちゃ悲しいことじゃないですか。「アイドルは一生続けられるお仕事だ」というふうになったらいいなと思いますね。

全文
http://news.yahoo.co.jp/articles/46f2d592ee7d7e3cfc4f9b295515efd29f90ed02

AKB48 小栗有以、向井地美音、柏木由紀、横山由依
no title

AKB48 柏木由紀
no title

no title

no title

no title

no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617520592/

3: 2021/04/04(日) 16:17:15.87
需要がないから
4: 2021/04/04(日) 16:17:35.92
まあ今になってニンニクになったわけじゃないしな
5: 2021/04/04(日) 16:17:43.80
マジかよてごりん
6: 2021/04/04(日) 16:17:47.27
男は40超えてもやってんのにな
不公平だよな
29: 2021/04/04(日) 16:20:35.45
>>6
性的魅力のある時期が違うんだからしょうがないわ。
36: 2021/04/04(日) 16:20:53.90
>>6
需要の問題だからな
誰が決めたとかじゃないし文句のつけようがない
7: 2021/04/04(日) 16:17:57.98
手越さんの元オナホ
8: 2021/04/04(日) 16:18:40.66
カズ「せやな」
9: 2021/04/04(日) 16:18:42.15
オバサン何言ってんの
10: 2021/04/04(日) 16:18:44.28
松田聖子目指して頑張ってください
12: 2021/04/04(日) 16:19:08.50
ほうれい線が目立つ様になったら終わりよ
13: 2021/04/04(日) 16:19:19.94
NGTから逃げたくせに
14: 2021/04/04(日) 16:19:26.62
マジかよ
圧巻の30歳アイドルに鳥肌たった
39度の熱も出た
震えが止まらない
15: 2021/04/04(日) 16:19:33.74
勝手にやったらええやん
需要が無くなってくるだけで
16: 2021/04/04(日) 16:19:44.12
松田聖子は還暦だが?
17: 2021/04/04(日) 16:19:44.29
石にかじりついてでも辞めない
18: 2021/04/04(日) 16:19:47.35
年齢どうこうの問題じゃないような・・・
19: 2021/04/04(日) 16:19:51.02
まあ松田聖子が先頭立ってるから
続けられるならやればいいけど
松田聖子ほどの求心力がないと思う
20: 2021/04/04(日) 16:19:56.41
まぁ続けてもいいけどファンは付いてこないだろ
一部の熟女好き以外は😂
21: 2021/04/04(日) 16:19:57.25
鼻がにんにくでアイドルをやっちゃいけないのか?
22: 2021/04/04(日) 16:19:59.60
Perfume3人「ホントニソウヨ」
23: 2021/04/04(日) 16:20:10.24
てか恋愛禁止なのに
何でお前は椅子わってるんだ?
24: 2021/04/04(日) 16:20:10.59
50代くらいをターゲットに三十路アイドルもいいかもな。
若すぎる子は性的な目でみれない奴も多いだろう。
25: 2021/04/04(日) 16:20:15.94
土木と農漁業で汗臭い路線に転向したTOKIOのようになればいいんでない
26: 2021/04/04(日) 16:20:16.86
こんな楽で金が稼げる仕事辞めてたまるか
27: 2021/04/04(日) 16:20:19.31
顔が可愛いだけの女
28: 2021/04/04(日) 16:20:23.33
需要があるからアイドルなんであって自分で名乗ればいいってもんじゃない
30: 2021/04/04(日) 16:20:35.60
若者相手の商売だから。中高生からしたらおばちゃん。
31: 2021/04/04(日) 16:20:41.98
グループに居座ってる事を言われてるんじゃないの?
ソロアイドルやればいいじゃん
32: 2021/04/04(日) 16:20:43.24
いもりさんとかアイドルやろ。ええやん
33: 2021/04/04(日) 16:20:44.87
BBAはすっこんでろ
34: 2021/04/04(日) 16:20:46.31
勝手にやればええんやで
35: 2021/04/04(日) 16:20:48.68
手越に汚された
37: 2021/04/04(日) 16:21:01.63
リアルうさみんになるのか
38: 2021/04/04(日) 16:21:04.32
たしかに30まで仕事できたら卒業するよりトータル収入は多いだろうね
39: 2021/04/04(日) 16:21:09.49
スキャンダルあっても三十代になってもものともしない柏木さん流石です
40: 2021/04/04(日) 16:21:15.05
結婚できなくなるぞオバサン
41: 2021/04/04(日) 16:21:15.30
商売が成り立つなら良いんじゃね
42: 2021/04/04(日) 16:21:19.99
トリニクに出た時点で、アイドルを放棄したとしか思えんのだが
43: 2021/04/04(日) 16:21:22.12
おまえの場合年齢以外に問題ありすぎだろ
44: 2021/04/04(日) 16:21:26.04
30までアイドルをやると魔法使いになれるよ
45: 2021/04/04(日) 16:21:34.27
ゆきりんカワイイ><
46: 2021/04/04(日) 16:21:40.08
男は20より40のがカッコいいとかざらにあるからな
47: 2021/04/04(日) 16:21:59.74
かわいいじゃん
48: 2021/04/04(日) 16:22:08.82
パンツ屋のくせに
49: 2021/04/04(日) 16:22:21.12
見苦しい
50: 2021/04/04(日) 16:22:40.67
年齢以前に行動でアイドル失格
51: 2021/04/04(日) 16:23:00.60
Negiccoバカにしてる?
52: 2021/04/04(日) 16:23:05.79
もう誰もアイドルだなんて思って無いと思うが
53: 2021/04/04(日) 16:23:10.58
規約に年齢制限いれとけ
54: 2021/04/04(日) 16:23:39.11
それは松田聖子のような選ばれしもののことであってあなたには許されません
55: 2021/04/04(日) 16:24:22.70
やればいいんじゃないの?
若かろうがババァだろうが大事なのは需要があるかどうかだけだし
自信があるなら全く気にせずに続ければいい
56: 2021/04/04(日) 16:24:25.30
やればいいよ
57: 2021/04/04(日) 16:24:25.50
問題は金なんだよな
どうやって稼いでるんだ?😀
58: 2021/04/04(日) 16:24:32.78
やってもいいけどグループで活動していると
10代前半とかのキラキラした子が新しく入ってきて
そういう子を見てると私は何やってるのだろうかとか疑問や不安に感じたりしないのだろうか
59: 2021/04/04(日) 16:24:49.61
食べていけるだけの需要があるなら、100歳でもやっていいだろうし、誰も止めないだろうよ
需要があればな
60: 2021/04/04(日) 16:24:54.68
30過ぎてアイドルとして需要があればいいけど…
61: 2021/04/04(日) 16:25:00.65
TOKIOの城島とか50歳だぞ
それに比べたら30歳はまだまだだろ
62: 2021/04/04(日) 16:25:15.17
気持ちはだけど

身体は嘘をつけないんです。

ゆきりん

63: 2021/04/04(日) 16:25:27.25
伊代ちゃんとかかわいいけど
お前は可愛く無い
64: 2021/04/04(日) 16:25:42.68
会社にしがみつく能無しのオッサンみたいだな
65: 2021/04/04(日) 16:25:52.36
誰も叩けない熟女アイドルグループ、今時でいいんじゃないですか?
66: 2021/04/04(日) 16:25:58.20
30なら寝起きの口臭凄そうだな
67: 2021/04/04(日) 16:25:59.28
逆に何でAKBの看板にこだわるのか?
有名なんだしソロでアイドルやれば?
68: 2021/04/04(日) 16:26:00.30
やりたきゃやればいいけど、町中10代のカッコしたおばさんが痛々しく見えたり危ない人扱いされたりと同じだと分かってるのかね
69: 2021/04/04(日) 16:26:04.56
アイドルは二十歳までアイドル女優は25まで
70: 2021/04/04(日) 16:26:18.16
やっちゃいけない訳じゃないけど、人気商売だから、
需要があるなら、何歳まででもやればいい

プロスポーツ選手みたいに、本人にはやる気があっても、選手として通用しないレベルの体力しかなけりゃ
「プロ」にはなれない

それと同じ

71: 2021/04/04(日) 16:26:23.08
ジャニなんか50でもアイドルやろw
72: 2021/04/04(日) 16:26:27.78
ソロになると売れなくなるもんなあ
先輩達はみんな撃沈してるし
ネタ枠ででもしがみついてた方が得だ
73: 2021/04/04(日) 16:26:31.78
やってもいいだろ
ファンがいるか知らんけど
74: 2021/04/04(日) 16:26:40.31
それを決めるのは付いてくるファン次第だ
75: 2021/04/04(日) 16:26:53.00
(´・ω・`)アイドル演じるの疲れねえのw