1: 2021/04/08(木) 20:55:37.92 _USER9
ユーチュラ
2021年4月8日 20:00

2021年4月7日、“少年革命家”こと「ゆたぼん」(登録者数13万人)が中学校でも不登校を貫くことを宣言しました。

中学校も「行く気はありませーん!」
ゆたぼんは沖縄を拠点に活動する少年YouTuberで、小学校には行きたいときに行く“不登校の自由”を主張。
2年前の2019年5月には、琉球新聞をはじめとした各種メディアがゆたぼんの活動を取り上げたことで、彼の主張をめぐって著名人らが議論を繰り広げるなど大きな話題となりました。

そんなゆたぼんも、今年3月には小学校を卒業。
髪を染めていたため卒業式への出席は許されず、特別に校長室でおこなわれた”ひとり卒業式”に出席したことを報告していますが、その後の動画内でもらった卒業証書を破る様子も公開しており、反響を呼んでいました。
https://youtu.be/r_cfh0eHvXw

今年度からは晴れて中学生になるゆたぼん。
7日に公開された動画では、視聴者から「中学校に行くんですか?」というコメントが多数寄せられていることに言及すると、

いよいよ今年度から中学生になんねんな。
でも俺は、中学校に行く気はありませーん!
と、盛大に宣言しました。
no title

中学校のルールに「やってられるかー!」生徒の自由を主張
小学校では給食の時間だけ出席するなど、不定期に登校はしていたというゆたぼんですが、中学校では「これまでみたいに自由登校する気もない」と決意しており、制服も買ってないとのこと。

そんなん(制服)買ってくるくらいならもっと楽しいことに使ったほうがええやん!
いやホンマアホらしいルールばっかりやし、なんで学校が決めた制服しかアカンねん!
中学校の「生徒心得」を読み上げますが、

まゆ剃り、化粧の禁止。色付きや香料ありのリップ禁止。装飾品、香水等を身につけてはいけない…ってやってられるかー!
と、細かい校則に嫌気が刺したといった様子を見せると、

子供は学校に行く権利はあるけど、義務はないから!親もそう!(中略)
学校に行かせる義務じゃなくて、教育を受けさせる義務やからな!
教育は学校に行くだけじゃないから
人のゆく裏に道あり、花の山。
挑戦して失敗しても、死ぬこと以外かすり傷や!
自分をしっかり持って、人と違うことを恐れんと、俺だけの花の山を見つけに行こうぜ!
と、ゆたぼん節で締めくくっています。

「色々と調べた上で自分の考えを持って突き通すのはすごい」
この動画は4月8日16時現までに2万回再生されており、高評価率は53.2%(高評価807、低評価711)。
コメント欄では、

ゆたぼん、お前がいい人生を歩むことを祈ってるで
まぁ、ゆたぼんの人生はこれからだし、後悔しないように生きれば良いと思う。
ゆたぼんが学校に行けばよかったっていう後悔さえ無ければ良いよ。このままのスタイルを貫き通していってもらいたい
中学校に行かないことが良いか悪いかは置いといて、色々と調べた上で自分の考えを持って突き通すのはすごいと思う。
と、自分の意見を持つゆたぼんに好意的な反応をする声が数多く寄せられています。

https://ytranking.net/blog/archives/49980

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617882937/

5: 2021/04/08(木) 20:57:20.04
>>1
同級生という概念がないのか
32: 2021/04/08(木) 20:59:36.83
>>1
うちの子供に関わらなかったら関係無いです
34: 2021/04/08(木) 21:00:01.33
>>1
不快

関わりたくない

一応スレは読むけど、やっぱり不快になる

不快になるんだろうなー、という予想を確認するために読んでる感じ

YouTubeはもちろん観たことないし、これから観ることもない

コイツのことを知ったのはテレビで取り上げられたから

59: 2021/04/08(木) 21:03:21.89
>>1
共産党や社会党、立憲のように大人になってから税金にたかるなよ。
2: 2021/04/08(木) 20:56:12.31
アホ
3: 2021/04/08(木) 20:56:44.67
馬鹿なやつ 中2おもろいのに
4: 2021/04/08(木) 20:57:11.77
典型的な糞大阪人
6: 2021/04/08(木) 20:57:30.60
お疲れ様です
7: 2021/04/08(木) 20:57:37.08
カッコ悪っ
8: 2021/04/08(木) 20:57:40.71
まぁ同級生が迷惑するから来ない方が平和やろな
26: 2021/04/08(木) 20:59:26.20
>>8
学校的にも来てほしくないだろうな
どう扱っていいのかわからんし
悪影響なるし
たぶんヤンキーに目をつけられてボッコボコにされる
61: 2021/04/08(木) 21:03:24.96
>>26
金払って地元のもっと強いヤクザ雇ってそう
9: 2021/04/08(木) 20:57:45.40
義務教育
10: 2021/04/08(木) 20:57:50.63
アホや
11: 2021/04/08(木) 20:58:09.09
好きにしろ
12: 2021/04/08(木) 20:58:22.61
好きに生きたらいいけど
大人になった時、人に迷惑かけるようなキチガイにはならないでくれよ
13: 2021/04/08(木) 20:58:23.72
大人になったノエルもたまにニコ生やってるけど落ち着いちゃって面白くないし
こいつはどうなるのかな
14: 2021/04/08(木) 20:58:25.74
中学校行かない中学生YouTuberとか掃いて捨てるほどいない?
15: 2021/04/08(木) 20:58:39.06
そろそろ親捕まらないのか?
16: 2021/04/08(木) 20:58:40.60
不快だなもう
17: 2021/04/08(木) 20:58:42.08
行けない、だろ
他の生徒の邪魔だから行かない方がいい
18: 2021/04/08(木) 20:58:48.50
13万人って多いの?
こんなもん大人なったら誰も見んやろ
35: 2021/04/08(木) 21:00:01.69
>>18
もう再生数も終わってる
19: 2021/04/08(木) 20:58:52.13
沖縄の恥
20: 2021/04/08(木) 20:59:11.48
親を選べない子の不幸
21: 2021/04/08(木) 20:59:11.57
触れるな、ただの承認欲求強いだけの親のおもちゃなんだから
22: 2021/04/08(木) 20:59:16.27
義務教育終わったらいよいよお前らの好きにしろ、ってカテゴリーに入るからな
この義務教育をあえて受けない贅沢もあと3年
あっという間の時間じっくり楽しんだらいいさ
23: 2021/04/08(木) 20:59:16.36
あんた義務教育やぞ
24: 2021/04/08(木) 20:59:17.66
動物かよ
25: 2021/04/08(木) 20:59:23.23
いかんでええけど
3年後には高校生になる年やで
学校いってない高校年代のやつなんて珍しくもないからゆたぽんの特色なくなるで
56: 2021/04/08(木) 21:02:43.67
>>25
同い年でもう働き出す人も出てくるからな
27: 2021/04/08(木) 20:59:31.47
>学校に行かせる義務じゃなくて、教育を受けさせる義務やからな!

で、どんな教育を受けてるの?

28: 2021/04/08(木) 20:59:32.53
関西弁話す沖縄人かよ
29: 2021/04/08(木) 20:59:34.38
好きにさせてやれよ
犯罪犯したり
人に迷惑かけなきゃ
どうでもいいよ
30: 2021/04/08(木) 20:59:35.84
小学生で不登校児やってたから価値があったのに、
中学生で不登校児なんてゴロゴロいるからなんの宣伝にもならない。
31: 2021/04/08(木) 20:59:36.37
行ったところでもう虐められるんじゃないのかね
33: 2021/04/08(木) 20:59:47.19
あほくさ
お好きにどーぞ
36: 2021/04/08(木) 21:00:27.31
お好きにどうぞ。

将来は水商売か性産業従事者やな。
バカだと色々苦労するよw

37: 2021/04/08(木) 21:00:29.65
国民の三大義務

納税の義務
勤労の義務
子女に教育を受けさせる義務

38: 2021/04/08(木) 21:00:30.55
行きたくないのに行けとは言わないけど、 自分に合う学校は必ずあるだろて。
39: 2021/04/08(木) 21:00:37.60
まともな就職はもう出来ないね
40: 2021/04/08(木) 21:00:48.05
りゅうちゃろの方がまともに育つとはな
41: 2021/04/08(木) 21:00:52.08
本人の意志云々じゃないからなぁ。保護者の方についての案件なので
42: 2021/04/08(木) 21:00:56.75
いいんじゃね?好きにすれば
今さらいきなり通い始めたって
ついていけなそうだし
43: 2021/04/08(木) 21:00:58.97
親の操り人形
44: 2021/04/08(木) 21:01:15.23
クラスメートも来てほしくないやろな
席もいらねーな
45: 2021/04/08(木) 21:01:29.20
賞賛してる人も所詮他人事だしな
46: 2021/04/08(木) 21:01:43.86
思い出もないのか
かわいそう
47: 2021/04/08(木) 21:01:47.01
何で学校が用意して個別に渡してくれた卒業証書破ったの?
74: 2021/04/08(木) 21:05:11.06
>>47
お金がほしいから
48: 2021/04/08(木) 21:02:01.78
これ親が言わせとんの?
49: 2021/04/08(木) 21:02:02.71
もうほっとけよ
50: 2021/04/08(木) 21:02:05.99
どうなるか楽しみ
51: 2021/04/08(木) 21:02:17.78
まぁ他の生徒も来てほしくないだろうしWINWINだな
52: 2021/04/08(木) 21:02:30.25
13にもなったら甘えも通用しないしな
53: 2021/04/08(木) 21:02:31.52
10年後、あの人は今とかでてそう
54: 2021/04/08(木) 21:02:39.10
こいつはグレてDQNになることもできない
ヤンキーは中学ってコミュニティだけは大事にするから
55: 2021/04/08(木) 21:02:39.13
親には子に教育を受けさせる義務があることは知ってるのなら塾に行くか家庭教師雇うんかね
日本だとアホほど叩かれるけどアメリカには一定割合で通学させずに家で勉強させる親いるんだよな
こんなお遊びじゃなくてガチガチ厳格なキリスト教の教えを子供に植え付けるためだけど
57: 2021/04/08(木) 21:02:53.26
まぁひとつの社会実験器具みたいなもんだから
どうなるかってところ
(あんま興味ないけど)
58: 2021/04/08(木) 21:03:21.38
どうせ何年かしたら全身に刺青いれてイキがってんだろ
60: 2021/04/08(木) 21:03:22.25
売れっ子子役の芸能人ならともかく
こいつ将来何になる気なんだ
62: 2021/04/08(木) 21:03:30.43
でも卒業式は出るんだろうなぁ
63: 2021/04/08(木) 21:03:39.11
弥生系だな
64: 2021/04/08(木) 21:03:39.93
モラルに欠けるし影響受ける子供も出てくるだろうからYouTubeもこういうのは規制して欲しい
65: 2021/04/08(木) 21:04:01.25
どうしても行かないといけない合理的な理由もないからな
66: 2021/04/08(木) 21:04:01.72
もう勉強にもついていけないだろ
67: 2021/04/08(木) 21:04:11.36
さて、どんな人間が出来上がるかな
68: 2021/04/08(木) 21:04:25.57
もし後悔したら最悪だけど
後悔しなければそれがベストだと思うよ
まあ好きなようにしろや
69: 2021/04/08(木) 21:04:44.55
後から後悔しなけりゃいいな
70: 2021/04/08(木) 21:04:47.01
全然好きにしていい
ただ大人になった時に認めて貰えないからって社会に復讐やら事件起こしたり無差別とか辞めてな
71: 2021/04/08(木) 21:04:52.86
普通の人より稼いでんだから無理に行く必要無いと思うよ
72: 2021/04/08(木) 21:04:55.98
称賛するコメントばかりじゃん
73: 2021/04/08(木) 21:04:57.57
可哀想な奴だ
親は罪深いよ
75: 2021/04/08(木) 21:05:12.10
数十年後にこいつが自殺して話題になるのが楽しみで仕方なくて先日塩分多めの梅干しを付けたばかり

こいつが自殺した時に食べるが今から楽しみだ