1: 2019/11/05(火) 09:10:35.41 ● BE:318771671-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
http://nessuu.com/%E5%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%8C%E3%A4%E3%BE%E3%89%E3%AA%E3%84%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%9A%E3%AF%E7%86%E7%B1/

私は名古屋に転勤してきて名古屋に住んでいますが、名古屋は本当につまらないなぁと常々思っています。今、この瞬間も思っています。このコーヒーを飲んでいる瞬間も、コーヒーカップを置く瞬間もそう思っています。

これには絶対的な理由があります。

それは、楽しいことや、『日本唯一のイベント』は、必ず東京で行われるからです。

日本一のものは自動的に東京で開催されます。つまり、最先端のものがないのです。

最近週刊ポストで名古屋の街に魅力がないとか名古屋はつまらないと書いてありますが、全くもってその通りだと思います。大反響で第4弾の記事がでましたが、まだまだつまらない理由はあると思います。

テレビで専門家がいろんなことを言っていますが、東京から転勤してきた私からすると、テレビでしゃべる専門家らは全く何にも分かっていません。

週刊ポストの編集者たちは、取材が甘過ぎると思います。記者や編集者が思う以上に、名古屋はつまらなく、なにもありません。ただまぁ、あまり論文のように詳しく書きすぎても、一般受けしないからああいった万人に受ける記事になるんだろうと思いますが。

東京に住み続けた後に、名古屋に住み続けてみると、圧倒的な差に愕然とします。

それは時代の最先端から取り残されると言う恐怖でもあります。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1572912635/

2: 2019/11/05(火) 09:11:10.40 BE:318771671-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■名古屋に転勤してきて感じた恐怖。

名古屋に転勤してきて、私が感じた恐怖。それは、名古屋に来ると人生から楽しいことを全て奪われるという恐怖です。

東京にいた時は、ネットから入ってくる情報+リアルの世界で感じる感覚や情報によって、自分が時代の先端に触れていると言う感覚がありました。

もちろん、シンガポールやアメリカニューヨークといった世界最先端の都市にはかないませんが、東京にいれば自分が求める情報は全て手に入れることができました。

ネットから入ってくる情報については、ロケーションは関係ありませんが、リアルの世界で感じる感覚や情報については、天と地の差があります。それは、『日本最大のイベント』などで、如実に差が出てきます。

日本最大のイベント事例

ゴルフの情報・・・ジャパンゴルフフェア
車の情報・・・東京モーターショー
ゲームの情報・・・東京ゲームショー などなど。

つまり、名古屋に来るとこういった楽しいことや文化的なことがすべて失われます。生活の豊かさ、文化の豊かさで圧倒的な遅れになるのです。

3: 2019/11/05(火) 09:11:41.79 BE:318771671-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■名古屋に来ると自分がバカになると言う恐怖。

名古屋に転勤してきた当初から今に至るまで、「最先端の情報が遮断される、最先端の情報からおいて行かれる」と言う恐怖を感じています。今でもひしひしと感じています。

こういう話をすると、「愛知にはトヨタがある。トヨタには勢いがある」という話が出ますが、関係ありません。
都市の成熟度の問題をいっているのであり、1企業が素晴らしいことと、街が成熟したかどうかは関係ありません。トヨタはとてつもなくすごい企業ですが、それは企業の話。名古屋の都市や文化の成熟度は遅れているというのが正直な印象です。

都市の話をすると、企業の話を返してくる時点で、名古屋の政治家も話になりません。

4: 2019/11/05(火) 09:11:53.69
名古屋にはヘルスと名古屋水族館と山ちゃんとアウトレイジがあるだろう。
5: 2019/11/05(火) 09:12:21.37
名古屋は通過駅
6: 2019/11/05(火) 09:12:34.87
なんか、23区内から出たことないで育ったガキみたい
11: 2019/11/05(火) 09:13:55.67
>>6
なんか納得
じゃあ地方で暮らすなよとしか言いようがない
7: 2019/11/05(火) 09:13:03.09
これ名古屋関係ある?
30: 2019/11/05(火) 09:20:54.67
>>7
全く関係ないなw
東京一番と思いながらパリやニューヨークに憧れるバブリーなおのぼり感満載
8: 2019/11/05(火) 09:13:05.37 BE:318771671-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■日本で一番うまいレストランはどこにある?

ソースの方がイイとは言えない。

うまいものを食うというのも、人生において重要なことだと思います。美味しいものは人生に潤いを与えてくれます。

うまいものを食うと、『仕事をがんばろう』とか、『家族にもっといい思いをさせたい』とか、明日への活力が生まれます。

ところが、名古屋にいると、うまいものを食べる場所(レストラン)が圧倒的に少ないのです。

東京にいたときは、「来月、ずっと行きたかったレストランに行こう。」「食べ歩きをしよう」という楽しみがありましたが、名古屋に来てから、『食べ歩き』という単語は使わなくなりました。

基本的に名古屋にいて、「美味すぎて震える」という感覚は起こり得ません。

あ、名古屋メシとかいらないです。味噌を前面に出されても困ります。調味料は手段であって、売りではないです。とんかつはソースで食べます。

10: 2019/11/05(火) 09:13:38.72 BE:318771671-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■国際都市ではない。
名古屋という都市をみていると、「国際都市ではないよね。」と思います。

東京がライバルと思って追いつけ追い越せそうとしている都市は、シンガポールやニューヨークといった国や都市であります。

名古屋は、シンガポールやニューヨークと比べる都市ではありません。

国際都市:東京、シンガポール、ニューヨーク、パリ
地方都市:名古屋、神戸、札幌など。

カテゴリーが別なのです。どちらに住むか?選べるんだったら、みんな東京に行きますね。名古屋城の修復でもめている場合ではないです。
人口がどんどん減っていきます。トヨタ城下の工業団地みたいになっていっています。名古屋しか知らない政治家には、わからないだろうな。ずっと修復しててくださいと思いながらテレビ見てます。

12: 2019/11/05(火) 09:14:04.40
これ名古屋に限った話じゃなくね?
34: 2019/11/05(火) 09:21:22.88
>>12
言えてる
東京以外全部だろ
13: 2019/11/05(火) 09:14:07.74
あんな県知事や美術展ひらくようじゃ行く気もしない
18: 2019/11/05(火) 09:16:25.15
>>13

でもあれに関わってる人たちってすっごい人生楽しそうだよねw
賛成する方も反対する方も祭りやってる感覚だろw

22: 2019/11/05(火) 09:17:56.95
>>18
生きていてする事が無い人よりかね
27: 2019/11/05(火) 09:19:18.29
>>18
暇で政治闘争するしか生き甲斐がないんだろ
14: 2019/11/05(火) 09:14:42.99
兄弟が名古屋で働いてるけど
名古屋は巨大な田舎だって言ってた
15: 2019/11/05(火) 09:14:45.09 BE:318771671-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
■名古屋に転勤してきて決意したこと。

名古屋に転勤してきて感じた事。そして決意したこと。名古屋のリアルの世界には期待しません。ネット世界での生活をとことん極めようと思います。趣味も、金儲けも、すべてネット世界に時間を注ぎ自分を磨きあげようと思います。

この魅力のない名古屋と言う都市に、転勤と言う形で幽閉された気持ちでいますので、外界から遮断されたことを良いきっかけとして、ネットでの金儲けを極める決意をしています。あ、なにもないので、子育てには良い土地です。ネットと子育てをがんばります。

しかし名古屋って不便だな。

19: 2019/11/05(火) 09:16:55.44
名古屋に期待しすぎじゃない?
いちいち岐阜はつまらないとか静岡はつまらないとかいわれないけど何故名古屋だけこうも言われるのか
20: 2019/11/05(火) 09:17:29.37
これ東京23区以外全部そうじゃね?
21: 2019/11/05(火) 09:17:45.74
個性的な建造物が少ない
24: 2019/11/05(火) 09:18:25.25
結局は東京が凄いって話じゃねぇかw
25: 2019/11/05(火) 09:18:34.76
東京ゲームショーって東京で普通の生活しても
接点ないぞ
26: 2019/11/05(火) 09:18:53.85
これ東京以外全部だろ。名古屋飯いらないなのはその通りだと思うけど。
32: 2019/11/05(火) 09:21:02.18
>>28
つまらなさから言えば東京もつまらないよ
75: 2019/11/05(火) 09:38:20.47
>>32
このババアに言わせれば東京は日本の最先端でそこで生活しないと時代遅れになるんだと
イベントやグルメも東京に集まるからそれ以外はカス

なんかバブルの頃のホイチョイに乗せられてた馬鹿みたいな雌だよな

39: 2019/11/05(火) 09:22:59.22
>>28
全国を馬鹿にして東京に人を集めて不動産搾取しないと東京は死ぬらしいw
29: 2019/11/05(火) 09:20:10.31
普通に東京から名古屋に転勤とか左遷だろ?
察しろよ。
31: 2019/11/05(火) 09:20:57.91
心がさもしいんだなという感想しかないです
33: 2019/11/05(火) 09:21:13.25
名古屋で年収800あるといい暮らしできるぞ
東京行ったら家賃や住宅ローンで食い殺される
35: 2019/11/05(火) 09:21:24.31
名古屋がつまらないんだったら我が静岡は・・・orz
まあ、出かけるなら東京か大阪に行くけどさw
38: 2019/11/05(火) 09:22:59.04
>>35
さわやかのげんこつハンバーグ美味しいやん
59: 2019/11/05(火) 09:34:01.14
>>38
行くたびに並ぶのか
どこか並ばないで食べられる日と時間帯教えてくれ
65: 2019/11/05(火) 09:35:27.09
>>59

平日の10時から11時台前半がおすすめ。

40: 2019/11/05(火) 09:24:16.80
>>35
大阪は関西弁しゃべらないとイジメられる
45: 2019/11/05(火) 09:28:08.39
>>35

ちびまる子ちゃんがあるじゃん。

静岡県民はみんな永沢君みたいのが多いよw

36: 2019/11/05(火) 09:21:34.94
後の東京出太郎である
37: 2019/11/05(火) 09:21:59.58
感性が乏しい馬鹿は自分で楽しみを見付けられないっていう典型的な例だな
つうか、個人のブログでニュース版のスレ立てんなよ
41: 2019/11/05(火) 09:24:25.38
何故そこまで最先端に拘るんだろう
ある種の強迫観念を感じる
42: 2019/11/05(火) 09:26:33.97
どうせ東京でも飲めるコーヒーを飲んでるんだろうな
43: 2019/11/05(火) 09:26:57.72
都会育ちの意識高い系ってどうしてこう絶望的に馬鹿なんだろな
44: 2019/11/05(火) 09:27:03.33
名古屋はショッピングセンターだらけで地元商店街が無いからつまんないわ
66: 2019/11/05(火) 09:35:59.41
>>44
車移動じゃそんなストレス商店街なんていかない
店にはいったら買わされる
46: 2019/11/05(火) 09:28:10.15
確かに名古屋には、これといって特徴が無いのかもな
東京、大阪は別として、札幌にも福岡にも広島にも仙台にも特徴がある(仙台はイマイチか?)
そうだな、外国人を引き寄せる魅力が無いんだな
54: 2019/11/05(火) 09:32:30.45
>>46
愛知県全体としては色んなもんがあるんだけどね
名古屋はビジネスの都市
47: 2019/11/05(火) 09:28:22.37
東京の最先端ってなんだろ、ハロウィンかな?最近やったことを抜きにして
あとは買い物巡りくらいしか思いつかん、かんこうちは最先端じゃないしなあ
48: 2019/11/05(火) 09:28:27.24
単なるイベントの話かよ
いまの時代どこ行っても最先端のモノは揃うだろ
食べ物に関してはこいつバイアス掛かり過ぎ
クソ田舎でも旨いもん食わせる店はいくらでもある
まぁブラブラしてて東京が楽しいのはよく分かるが
49: 2019/11/05(火) 09:28:45.37
>工業団地みたいになっていっています
名古屋の印象はこれに尽きる
昔の名鉄特急とか、外見は派手だったけど乗ると内装は炭鉱列車みたいで愕然としたもんだ
58: 2019/11/05(火) 09:33:54.96
>>49

熱田神宮から南あたり、内田橋界隈はバイパスと団地と下町がオーバーラップしてて
本当に昭和40年代みたいな気分になるよw まだ生まれてなかったけど。

50: 2019/11/05(火) 09:29:06.58
東京以外ダメって事じゃん

名古屋でダメなら東北の寂れた漁師町なんて行ったら原始時代に感じるぞ

51: 2019/11/05(火) 09:29:50.14
トリエンナーレは間違いなく最先端だっただろ、方向性はともかくw
52: 2019/11/05(火) 09:31:17.13
意識たけー!
53: 2019/11/05(火) 09:31:57.77
最先端(電通様の御意向)
55: 2019/11/05(火) 09:32:33.97
>>53
こういう事だなw
電通やマスゴミ本社を名古屋に持ってくればいいwww
56: 2019/11/05(火) 09:33:14.13
そやな
これは名古屋がだめってことじゃなくて東京以外全部ダメ
57: 2019/11/05(火) 09:33:36.67
小学生ならともかく社会人になってウロウロし始めたら東京~大阪間だってまあまあ近くに感じるのに名古屋なんて東京と近所やろ
そこまで絶望的になる必要無いやん
61: 2019/11/05(火) 09:34:30.25
巨大な工業都市だからな
工業都市に好き好んで住もうという人間はいない
仕事だから仕方なく住んでる
62: 2019/11/05(火) 09:34:55.80
名古屋のコーヒーって東京の水道水みたいなPIKAが入ってないから美味しくない
東京の水道水で刺激的なコーヒーが飲みたい
63: 2019/11/05(火) 09:35:05.01
名古屋人がつまらないんだろ
68: 2019/11/05(火) 09:36:36.21
>>63
名古屋生まれの人は仕事がいっぱいあるから名古屋からでないみたいだね
だからずっと名古屋の事しかしらんみたい
64: 2019/11/05(火) 09:35:09.17
名古屋楽しいけどな
普通に走ってても命のやり取りができる緊張の連続
67: 2019/11/05(火) 09:36:06.14
引き合いに出したコンテンツが
ゴルフに車にゲームにレストラン
低俗すぎて呆れるわ
69: 2019/11/05(火) 09:36:42.75
名古屋と東京って近いじゃん
こいつが新幹線に乗るカネがないってだけだろ
リニアなら40分だし
まあ確かに京都みたいに、東京との差別化はできない街なんだろうけどさ
70: 2019/11/05(火) 09:36:43.49
これ自分が馬鹿ですって言ってるようなもんだろ
転職して東京で働きゃいいだけじゃん
73: 2019/11/05(火) 09:37:48.98
このトンキン男こそ、つまらんわ
こんなつらまんヤツが集まってるのがトンキンやと分かる文章
都市や周りをつまらんと言うなら、お前が一つでもオモロイ事やってみろと言いたい