1: 2021/05/30(日) 13:38:24.55 ● BE:118128113-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
一番嫌い『ユニクロ』批判噴出、裁判へ

ウイグル問題がきっかけで、不買運動が起こっている『ユニクロ』。
ここに来て新たな問題が発覚。
それは「ユニクロ」の店舗で導入されている無人会計システム。
これは商品タグを1つずつ読み取ることなく、レジの〝くぼみ〟に商品をまとめて置くだけで、情報が読み取れる画期的なシステムだ。
しかし、このシステムは「ユニクロ」が開発したわけではなく、レジコンペに参加した『株式会社アスタリスク』が開発・提案したもの。
「ユニクロ」側は「アスタリスク」のコンペを不採用にした上で、システムのみを秘密裏に採用し、実用化させているというわけである。
通常ではあり得ない事態に「アスタリスク」は猛抗議し、システムの特許の有効性とシステムの利用中止を主張。
対して「ユニクロ」は「これまでの技術と同じで発明は簡単だ」と主張し、「アスタリスク」に喧嘩を売る形で裁判がスタートした。
5月20日に判決が下され、「アスタリスク」の特許が認められた。
「ユニクロ」の悪事は無事に成敗されたものの、一連の騒動を知った人からは批判の声が続出。
実際には、
《コンペで技術を盗んでおいて、発明は簡単だって… 卑劣にも程がある》
《技術も人も大事にしない企業って、覚えておきます》
《ヤクザでももっと人情あるわ。ユニクロは社長しかり、社員もやばいのしかいないんじゃない?》
などと、「ユニクロ」の評価がダダ下がり状態に陥っていると、まいじつが報じた。

https://ima.goo.ne.jp/word/198180

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1622349504/

17: 2021/05/30(日) 13:43:26.78
>>1
ウイグルジェノサイド加担と言い
マジで腐った会社だな
33: 2021/05/30(日) 13:45:16.98
>>1
下請け技術とか訳わからない言葉作るなよ
36: 2021/05/30(日) 13:45:33.41
>>1
アップルみたいな事するな
43: 2021/05/30(日) 13:46:22.20
>>1
ユニクロって標準体型以外は客じゃ無いらしいからもう言っていない。
45: 2021/05/30(日) 13:46:26.35
>>1
さすがトップがクズ
2: 2021/05/30(日) 13:39:11.00
ぼくのおちんちんもパクッとしてください
53: 2021/05/30(日) 13:47:29.85
>>2
おまえのはセルフヒートテックだろ
3: 2021/05/30(日) 13:39:52.54
新疆綿使い続けるような企業だからお察し
24: 2021/05/30(日) 13:44:08.61
>>3
そもそも創業者の
柳井が重度のパヨク疾患者だもんな
4: 2021/05/30(日) 13:40:16.41
これはガッツリ金とれるな
弁護士ウハウハだろ
5: 2021/05/30(日) 13:41:01.38
金で解決出来るだろ?そして痛手受けろ
65: 2021/05/30(日) 13:48:59.49
>>5
使用料を払えば良いのに
それさえケチった結果の裁判
6: 2021/05/30(日) 13:41:26.44
仮にアスタリスクが特許を持っていなかったとして
コンペで不採用にしておきながらアイデアだけ使うのは賠償金取れるのかな
18: 2021/05/30(日) 13:43:29.00
>>6
アメリカのアップルでも似たようなのあったろ
黒人のアイコンのアイディアをコンペでボツにされたのに
後でこっそり使ってたみたいな
26: 2021/05/30(日) 13:44:21.57
>>6
そうなる事態を防ぐのが特許なんだから
特許とってなかったら防げない
62: 2021/05/30(日) 13:48:46.50
>>6
シャインマスカットと一緒だな
特許取ってなければ何もできない
7: 2021/05/30(日) 13:41:27.70
ユニクロってもうおじいちゃんおばあちゃんが買うところだろ
8: 2021/05/30(日) 13:41:31.24
おい、柳井なんか言えよ
9: 2021/05/30(日) 13:41:37.84
ひどすぎw
10: 2021/05/30(日) 13:41:47.69
ジーユーは高みの見物か
11: 2021/05/30(日) 13:42:22.18
Appleのやり方真似したら駄目だったか
12: 2021/05/30(日) 13:42:44.50
すげーな…もう二度と買わない
13: 2021/05/30(日) 13:42:59.32
元請けを訴える下請けなんて今後怖くて使えないわ
52: 2021/05/30(日) 13:47:15.90
>>13
どうぞそのまま消えてくれ
61: 2021/05/30(日) 13:48:30.90
>>13
嘗めたことすりゃ当然訴えられる
元請けは別に神でも何でもない
67: 2021/05/30(日) 13:49:16.87
>>13

この場合アスタリスクが元請けなのでは?
70: 2021/05/30(日) 13:49:32.43
>>13
元請けじゃなくて単なる知財泥棒
14: 2021/05/30(日) 13:43:21.94
日本でも懲罰的罰金かせよ
悪質すぎるわ
15: 2021/05/30(日) 13:43:24.14
鬼畜の所業
16: 2021/05/30(日) 13:43:25.45
三文芝居のドラマかよw
19: 2021/05/30(日) 13:43:38.06
青葉が出るぞ!
20: 2021/05/30(日) 13:43:42.04
クソダセェ
服も会社も
21: 2021/05/30(日) 13:43:59.45 BE:118128113-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/kasa-ri.gif
ユニクロ「ライセンス料?」

ユニクロ「うーん、ゼロ円だ頼むわ!🤟🤪」

https://diamond.jp/articles/-/217080
ユニクロ店舗内のセルフレジに対し、ファーストリテイリングが下請け企業から特許侵害で訴えられている。一体何が起こったのか。下請け企業の社長が、その特許侵害を告発するまでのやりとりを、生々しく語った。(ダイヤモンド編集部 相馬留美)

「ゼロ円でライセンス提供を」と要求
ユニクロのセルフレジが特許を侵害?
「9カ月も話し合ってきて、最後に『ゼロ円でライセンス提供してください』と言われた。それはないだろうと、私の腹は決まりました」

こう話すのは、ファーストリテイリングのセルフレジを特許侵害で訴えている大阪市のIT関連企業、アスタリスクの鈴木規之社長だ。

鈴木氏は東レ出身で、独立して同社を設立した。iPhoneなどに装着して利用するスマートフォンケース型のRFID(電子タグ)リーダーなど、IoT製品を販売しており、トヨタ自動車や東急ハンズなどでも同社の製品が採用されている。

22: 2021/05/30(日) 13:44:01.40
青葉「」
23: 2021/05/30(日) 13:44:04.33
ユニットヤバすぎ
25: 2021/05/30(日) 13:44:13.32
クズすぎて笑えん
27: 2021/05/30(日) 13:44:24.23
ユニクロ製品全部捨てたいけど部屋着がなくなる
28: 2021/05/30(日) 13:44:24.54
パククロ
29: 2021/05/30(日) 13:44:37.79
クス過ぎワロタ
30: 2021/05/30(日) 13:45:01.19
これは凄いな…人間じゃないわ
31: 2021/05/30(日) 13:45:02.16
さすが民族浄化奴隷労働で成り立つクズ企業ですな
32: 2021/05/30(日) 13:45:06.77
まじかよユニクロ二度と利用しないわ
34: 2021/05/30(日) 13:45:24.51
コンペとか提案したのをパクる企業が結構あるよね
ロゴとかパクりまくり
35: 2021/05/30(日) 13:45:32.48
色々と犯罪組織で呆れた
49: 2021/05/30(日) 13:46:50.27
>>35
>>38
地上波はこのクズゲス行為を報道するかな
そいやスギ薬局の件も一気に沈静化したよね
37: 2021/05/30(日) 13:45:38.08
アニメ会社のガソリン事件を思い出すが事実なのがタチ悪りぃな
63: 2021/05/30(日) 13:48:49.20
>>37
あっちも犯人の書いた小説とやらを公開してくんねぇかな?
いや、100パー狂人の戯言だとは思うが興味本位で読んで、どのアニメがパクったと主張しているのか知りたい。
38: 2021/05/30(日) 13:45:41.85
最悪なことやってんだな
39: 2021/05/30(日) 13:45:42.23
UNIQLOの発想がまんま韓国人だよなぁ

まぁ柳井はあんだけ日本人嫌ってるから
幹部は特ア人で固めてるのかもな

40: 2021/05/30(日) 13:45:54.61
日本のITが駄目な理由の1つがユニクロ
オリンピックが失敗しそうなのも
41: 2021/05/30(日) 13:46:03.15
なぜかユニクロで買ったことは一度もない
42: 2021/05/30(日) 13:46:20.11
これはひどい
44: 2021/05/30(日) 13:46:23.27
コンペと言いながらコンペ代も出さず折衷案
46: 2021/05/30(日) 13:46:32.59
たまたまかと思ってたけど違うのか
ひどいな
47: 2021/05/30(日) 13:46:38.96
48: 2021/05/30(日) 13:46:42.19
さすが支那企業
50: 2021/05/30(日) 13:47:01.03
ユニクロ側がちゃんと敗訴したんだ
良かった良かった
51: 2021/05/30(日) 13:47:01.30
下請けに半沢直樹が出向してドラマ化しろ
54: 2021/05/30(日) 13:47:41.17
酷すぎ
不買したいけど元からユニクロなんかで買ったりしてないから無理だったわ
55: 2021/05/30(日) 13:47:43.15
社会の公器たる株式会社が反社と同じことやってんなよ
56: 2021/05/30(日) 13:47:59.20
ウイグル人を奴隷にしてる企業なんだし、中小企業の技術パクるなんて余裕だわな
57: 2021/05/30(日) 13:48:01.09
ほんとクソ企業だな
58: 2021/05/30(日) 13:48:14.12
スレタイ読む限り酷すぎやろ
ユニクロ買わないでしまむらにするわ
59: 2021/05/30(日) 13:48:25.63
これは酷いね
60: 2021/05/30(日) 13:48:29.64
ゴミクズすぎワロタ
64: 2021/05/30(日) 13:48:58.86
保守言論人は失言一つで人殺ししたかの様に報道されるのに
UNIQLO批判の報道は見た事無いな
66: 2021/05/30(日) 13:49:14.30
ユニクロは質は高いからな
ポロシャツとTシャツはユニクロで大量購入している
だがちょっと考えんといかんな
68: 2021/05/30(日) 13:49:30.63
アメリカだったら数百億円の賠償金が取れた
日本も早く懲罰的損害賠償を導入しろよ
日本は賠償金が安すぎて企業がやりたい放題なんだよ
人件費を増やすより、過労死させるまで働かせて慰謝料払うほうが安上がりって異常
69: 2021/05/30(日) 13:49:30.75
アップルも散々同じことしてきただろw
騒がれたら金渡して黙らせる
やったもん勝ちだよ
74: 2021/05/30(日) 13:50:24.58
>>69
>アップルも散々同じことしてきただろw
>騒がれたら金渡して黙らせる

騒がれても金渡してないんだから同じにならない。

71: 2021/05/30(日) 13:49:50.99
こんな奴が日本の民度終わってるとか言ってるんだろ?w
72: 2021/05/30(日) 13:49:57.48
ユニクロ買うなら無印で買えばいいふざけた会社だな
73: 2021/05/30(日) 13:50:21.11
ユニクロより安い、下着とか靴下売ってるところ教えてくれ。
75: 2021/05/30(日) 13:50:37.23
やっぱりあっちの人なのねえ。