1: 2021/06/23(水) 23:55:35.39
新型コロナウイルスワクチンの64歳以下への接種が東北でも本格化する中、若い世代で接種への忌避感が目立つ。

ワクチンの効果や副反応に関するさまざまな情報が飛び交い、接種のメリットを疑問視しているためだ。専門家は科学的根拠のある情報の発信と受け止めを呼び掛ける。

【図表】若者への接種意向調査の結果はこちら
no title

JR仙台駅東口の大規模接種会場で東北大の学生や教職員への集団接種が始まった21日、駅西口周辺で喫煙していた専門学校生の男性(20)は「ワクチンは打たない」と言い切った。「副反応で死ぬ可能性もあると聞いた」という。連れの男性(20)も「マスクと消毒でコロナは防げる。どんな副反応が起きるか分からないワクチンの方が怖い」と同調した。

仙台市内で若者に話を聞くと「動画投稿サイトで『外国産のワクチンは危ない』と聞いた」(大学3年の21歳男性)、「ネットやツイッターに『打つと死ぬ』など怖いうわさがたくさんある」(専門学校生の18歳女性)など、接種への期待より不安の声が多い。

インターネットや会員制交流サイト(SNS)を主な情報源とする人々の間で特に拒否反応が目立つ。新聞やテレビも含め、メディア上に多様な情報が交錯しており、判断を迷わせている可能性がある。

会社員の男性(23)は「自分ではどうしたらいいか分からない。職場でも接種に関して何も言われていない。世論の流れを見ながら親とも相談して決めたい」と胸の内を明かす。

厚生労働省の調査によると、接種後に痛みや発熱などの症状が出るのは若者や女性で頻度が高い傾向にあるという。

■20、30代では2割超える

若者がワクチン接種を忌避する傾向は、筑波大の原田隆之教授(臨床心理学・公衆衛生学)の調査結果にも表れている。

原田教授が4月、全国の男女575人に接種の意向などを尋ねたところ「絶対打つ(接種する)」「多分打つ」が計4割超、「絶対打たない」「多分打たない」が計2割弱だった。

年代別に見ると、20、30代で「打たない」がそれぞれ計2割を超え、接種するかどうかの迷いを示す「周りを見て判断」も20代で半数近くに上り、目立って多かった(グラフ)。

20代に忌避感や迷いが多い理由について、原田教授は(1)コロナへのリスク認知が低い(2)副反応への不安が大きい(3)接種のメリットよりデメリットが大きいと考える(4)ネット上などのデマ情報にさらされやすい-と推察する。

調査では20代に限らず、政府への信頼感が低い人やインフルエンザのワクチン接種をしてこなかった人は、コロナワクチンの接種を忌避する傾向にあることも分かったという。

原田教授は「科学的な根拠に基づく情報を、若者がアクセスしやすい手段や同世代のインフルエンサー(強い影響力を持つ人)を通じて伝えることなどが必要だ」と話す。

6/23(水) 6:50 河北新報
https://news.yahoo.co.jp/articles/66cd6bd1a28d2e15c6c63e8d95fb1a8c58c72d21

写真
no title

1 Egg ★ 2021/06/23(水) 21:34:53.66
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624456051/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624460135/

3: 2021/06/23(水) 23:56:27.88
>>1
まだデルタも五輪株もよく分かってないし様子見でいいよ
54: 2021/06/24(木) 00:03:50.73
>>1
これが毒チンの真実
@purplep76858690: 日本語の機密文書について パート1
(左から)
ロバート・マローン医師(mRNA技術発明者)
ブレット・ワインスタイン博士(進化生物学者)
スティーブ・キルシュ( テック起業家)
https://childrenshealthdefense.org/defender/mrna-technology-covid-vaccine-lipid-nanoparticles-accumulate-ovaries/ https://twitter.com/purplep76858690/status/1405955078029156355/video/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
66: 2021/06/24(木) 00:05:07.06
>>54
全員胡散臭くてワロタ
こんなん信じてるんか w
59: 2021/06/24(木) 00:04:25.78
>>1
ほんとに若いやつはネットリテラシーがないな。
ちゃんと調べれば正しい情報も検索できるのに。

自分は昨日1回目を打ったが、寝るまでが腕の筋肉痛であまり上に上げられなかったが、
いつも通り3時間寝たらほぼ治った。2日目は筋肉痛は全く苦にならなかった。
でもかなり眠かったから、倦怠感と言われてる症状かもしれない。

2: 2021/06/23(水) 23:56:03.82
お前ら早く接種しろ
死者数の数字みてから判断する
47: 2021/06/24(木) 00:03:06.27
>>2
お前、先月死んだじゃん…
4: 2021/06/23(水) 23:56:32.55
今後、ワクチンに深刻な問題が見つかって、ワクチン接種者がバタバタと死んでいったときに、
誰が人類の未来を背負って立つのか
生物の多様性を確保するためにも、射たない人が一定程度いたほうがいい
9: 2021/06/23(水) 23:58:04.58
>>4

安全な国産不活化ワクチンを待てば良いだけだしな

急ぐ理由はないよな

26: 2021/06/24(木) 00:00:00.62
>>9
塩野義だかノババックスだっけ?
38: 2021/06/24(木) 00:01:56.59
>>26 ノババックスに資金提供しているのは武田だ

アメリカ
・ファイザー mRNA 21年度中に1億4400万回分を供給
+7月から9月末に5000万回分の追加供給
・モデルナ mRNA 21年9月までに5000万回分を供給
・ノババックスから1億5000万回分

・J&Jヤンセン ウィルスベクター 承認待ち 来年から供給

イギリス
・アストラゼネカ ウィルスベクター 21年4月から1億2000万回分を供給

国内のワクチン開発
・武田薬品 組換えタンパク
イギリスでの臨床試験で従来型89.3%、英国型86%、
アフリカ型50~60%の感染予防効果
日本では2月24日から臨床試験が始まっている
ワクチン開発はノババックスで武田は資金面などで協力
ワクチン年2.5億回分以上の生産能力を構築
・アンジェス DNA 第Ⅱ/Ⅲ相試験を開始 タカラバイオと協力
・塩野義 組換えタンパク 第Ⅰ/Ⅱ相試験を開始
21年度末までに年3000万人以上の生産体制を整備
・KMバイオロジクス 不活性化 第Ⅰ/Ⅱ相試験を開始
21年度末までに半年で3500万回分の生産体制を整備
・第一三共 東大医科研 mRNA 第Ⅰ/Ⅱ相試験を開始
・IDファーマ ウィルスベクター 最短で2021年3月から臨床入り

68: 2021/06/24(木) 00:05:25.63
>>38
第一三共も造ってたんだね、スゲー詳しくありがとう。
日本勢も年末位には戦線投入になるのかな?
10: 2021/06/23(水) 23:58:11.08
>>4
人類滅亡の原因が自分たちが作ったワクチンとかちょっと面白い展開w
5: 2021/06/23(水) 23:57:10.23
ワクチン打たないでコロナ感染したら一生後悔するよ
あのときワクチン打っとけばよかったって
6: 2021/06/23(水) 23:57:12.34
ワクチン陰謀論は日本じゃ流行らんと思う。
7: 2021/06/23(水) 23:57:25.76
まだまだ自分達はパニック映画で最後まで生き残る特別な人間だと思いたいお年頃
65: 2021/06/24(木) 00:05:03.00
>>7
人口減ったら種馬として頑張るぞい
8: 2021/06/23(水) 23:57:33.23
東京渋谷コンプレックス田舎者クズ土人クソワラウwwwwwしぬなら大好きな東京ってかwwwwwwwww
11: 2021/06/23(水) 23:58:24.17
急ごしらえで作った未知のmRNAワクチンなんて数年後どうなるかわからんから

そりゃ不安になるなって方が無理

12: 2021/06/23(水) 23:58:24.93
13: 2021/06/23(水) 23:58:40.59
5万人に一人が死ぬとして
児童生徒の1000万人が受けたらどうなるの?
14: 2021/06/23(水) 23:58:41.41
若者はウイルスに感染して死ぬよりワクチン打って死ぬほうが確率が高いからな
15: 2021/06/23(水) 23:58:52.10
アストラゼネカだけはマジでやめとけ
16: 2021/06/23(水) 23:58:57.65
若者の方が副反応強いワクチンとか、打ちたくないわな
17: 2021/06/23(水) 23:59:07.38
小川満鈴氏、暴露
ファイザーの声明の内容がヤバすぎるわ
現時点でこのワクチンは実験段階とファイザーが言ってしまう
https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12682359154.html
18: 2021/06/23(水) 23:59:14.35
学生と引き篭もりしか社会的には許されんだろ
打たないって言ってる奴は・・
19: 2021/06/23(水) 23:59:15.13
まぁ着々と税金で用意して利権もあるから基本打たせたいんじゃろね
20: 2021/06/23(水) 23:59:23.71
でもお前らマスクせずに路上飲みしてるじゃん
21: 2021/06/23(水) 23:59:30.14
6/21付けで、WHOが接種すべき対象から子供を外したよ
海外で、子供達もたくさん亡くなったからね
世界の医師たちが訴訟を起こしたり反ワクチンデモが起こったりで
押さえ込みが難しくなってきてるようだな
これ、日本のテレビで報道してるか?
そういうことだよ
22: 2021/06/23(水) 23:59:32.41
打ったら最後
もう元には戻れないんだぜ
よく考えろよな
23: 2021/06/23(水) 23:59:51.91
まあ学校は副反応で休みを認めてやれよ
24: 2021/06/23(水) 23:59:53.13
変異株に効くかもわからんしな

急いで打つ必要はないな

25: 2021/06/23(水) 23:59:57.13
7. 匿名 2021/06/23(水) 12:55:03 [通報]

おばさんだけど副反応で死にたくないから私も打たない

27: 2021/06/24(木) 00:00:21.67
ネットに毒されすぎ
いつになったら陰謀論卒業するの?
28: 2021/06/24(木) 00:00:31.48
自治体が無能なところはうたない

北海道、沖縄、兵庫は接種率が低い。

29: 2021/06/24(木) 00:00:36.39
急造ワクチン打つとか、どんだけ無警戒なの?

そりゃ振り込め詐欺も無くならないわけだわ(´・ω・`)

30: 2021/06/24(木) 00:00:39.96
後遺症の話はほとんど信じないで、副反応だけ怖がるのが不思議だが、まあ自己判断でいいんじゃない?
ただ今後はワクチンうった人がウェイしはじめるから感染リスクが跳ね上がるけど、そこも踏まえて自己判断やな
31: 2021/06/24(木) 00:00:41.64
中国が殺人ウイルス作ってアメリカが殺人ワクチンで完結か・・・
マジに裏で太平洋を境に2国で世界を分けようと手を組んでたりしてw
32: 2021/06/24(木) 00:00:58.72
マスクするだけトランプ信者よりマシだけどアホには変わらないわな
33: 2021/06/24(木) 00:01:00.56
大学で授業しろとか言うのにワクチン打たないとか頭おかしいんちゃうか
34: 2021/06/24(木) 00:01:01.60
直接交渉してるスガは危険性を認識してるよ
35: 2021/06/24(木) 00:01:01.74
都民の感染者がまた増えてんじゃん。
トンキン土人はとっとと打ってこいよ。
36: 2021/06/24(木) 00:01:04.13
打った後、フェラしてもらったら超気持ち良かった!
みんな打ってもらおう!
46: 2021/06/24(木) 00:02:56.80
>>36
ワクチンはディープスロートによる陰毛だよ!
37: 2021/06/24(木) 00:01:08.22
大きな声では言えないが
接種になんらかのインセンティブがつくまでは
わたし待つわ
39: 2021/06/24(木) 00:01:58.17
ちなみに俺が政府側なら全力で討て打ていうだろうなー
だって、それが治験なんだからな
治験は儲かる
一般人のデータがたくさん取れれば取れるほど儲かる
今までで死んだ355人のデータは高く売れるだろう

煽るね俺なら
マスゴミ使って大いに煽るね

64: 2021/06/24(木) 00:05:01.83
>>39 日本製ワクチンが無い以上、お前の努力は全て外国ワクチン製造会社の利益になるけどな
40: 2021/06/24(木) 00:02:16.65
一生マスクしたまま生活するか
ワクチン打ってマスクのない快適な生活をするか
選ぶのは人それぞれ
41: 2021/06/24(木) 00:02:21.81
東大アンケートでは約70%の東大生が打ちたくないって結果だったね
70: 2021/06/24(木) 00:05:30.59
>>41 ソースの提示して 本当だったらみたい
42: 2021/06/24(木) 00:02:31.38
打ったらもう後戻りできないからな
打たなければどうとでもなる
43: 2021/06/24(木) 00:02:32.20
ポツンと一軒家にすむ勇気があるなら良いんじゃねぇ
52: 2021/06/24(木) 00:03:39.68
>>43
実際田舎じゃコロナ皆無に等しい
打つ意味ある?って感じ
44: 2021/06/24(木) 00:02:33.20
うつとしぬとか
確定してるわけじゃないのに
ワクチン推奨反対、どっちも大衆バカだな
俺は打たないが一緒にしないでくれw
45: 2021/06/24(木) 00:02:49.47
まだマスクなんかしてんの?!
ハワイじゃ誰もしてないよ!
48: 2021/06/24(木) 00:03:12.10
51. 匿名 2021/06/23(水) 12:59:01 [通報]

打ちましたよーって発表されても実際うってるかどうかなんて分からないわよね。
51. 匿名 2021/06/23(水) 12:59:01 [通報]

打ちましたよーって発表されても実際うってるかどうかなんて分からないわよね。

49: 2021/06/24(木) 00:03:16.42
広島県で、4000人で準備してたある大規模接種会場に3人しか来なくて
閉鎖したらしい
さすがだよ
原爆は人体実験だったと四国出身の親でも知ってる
懐疑的になることは、悪いことでもなんでもないんだよ
50: 2021/06/24(木) 00:03:28.96
後遺症が出てもまず因果関係認められないからそれは覚悟の上打ってね

そもそも製薬会社は免責契約だしなw

51: 2021/06/24(木) 00:03:37.33
若い奴ほど慎重ってことは、
ワクチンのことをよく調べもせずに打っちゃった大人が馬鹿みたいでワロタwwwww
55: 2021/06/24(木) 00:04:04.45
1476. 匿名 2021/06/23(水) 15:38:44 [通報] 返信

>>51
打ちましたよー、安心しましたー、副作用ありませんでしたー、ってサイトに感想かくバイトがあるくらいだからね

63: 2021/06/24(木) 00:04:58.00
>>51
実際そう
考える能力無くなってるジジババから打たせてるのはそれもある
テレビで後押しすりゃ疑わないからな
53: 2021/06/24(木) 00:03:45.33
怪我やら病気やらである程度まとまった期間を病院で過ごすのであればそこまで接種する事に抵抗は無いと思うけど
56: 2021/06/24(木) 00:04:09.49
どうせまともな社会人やってりゃ打つ事になるしな
それでもしワクチン打たないのが正解だったとしても
打ってなかった奴だけの世界なんざその内衰退して終わるだろ
73: 2021/06/24(木) 00:06:15.90
>>56
釈迦
弥勒の世になる

イエス・キリスト

千年王国が来る

はい、君はさよならだね

57: 2021/06/24(木) 00:04:23.92
外出しているならコロナに感染すると思うけど
ワクチンとコロナどっちがいい?って聞けばいいのに
75: 2021/06/24(木) 00:06:25.08
>>57
99%の人が感染していないのにそんな嘘で騙すのは無理
打ちたくない地方の若者はそっとしておけばいいよ
問題は東京だ
58: 2021/06/24(木) 00:04:25.51
一生マスクして過ごすのかな。かわいそ
67: 2021/06/24(木) 00:05:23.74
>>58
ワクチン打ったらマスクしなくていいとでも思ってるのか
60: 2021/06/24(木) 00:04:38.64
「日本」「官僚」「製薬会社」「医者」「マスコミ」

色んな意見がございますが、皆様これを踏まえたうえで情報は吟味してください

61: 2021/06/24(木) 00:04:44.61
そもそも田舎にありがちな無意味な酒の寄り合いとか
もう望んでる奴は痛い老害しかいないだろう
62: 2021/06/24(木) 00:04:56.43
サングラスにマスクに帽子は昔なら不審者だったかもしれない
ようやく時代が追いついたね
髭剃らなくていいのがいいわー
69: 2021/06/24(木) 00:05:29.75
打ったらほぼ半数は熱出るんだろ。
副反応諸々も有るし休みを確実に削られるしメンドクサイ。
若者ならほぼ死なないしそりゃいかない奴多いだろうな。
71: 2021/06/24(木) 00:05:51.98
家に引きこもってる高齢者のワクチン接種が進まないから若者までワクチンが回ってこないとか言ってるけど
引きこもってる高齢者にワクチン打つ必要ある?
72: 2021/06/24(木) 00:06:02.73
ファイザーのCEOも自分はワクチンを打たないと言っていたぐらいだからな
安全性はお察しだろ
74: 2021/06/24(木) 00:06:20.08
62. 匿名 2021/06/23(水) 12:59:30 [通報]

医療従事者で打ちました。
生きてます。
打つ前に、夫に死んだら子ども達お願いねって言っといたけど大丈夫でした。