1: 2021/09/11(土) 13:24:12.64 _USER9
 略

“一発屋”という言葉

そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5~6年の時間が本当につらかったんです。

いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。

最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。

それが5~6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。

言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。

もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。

でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。

先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5~6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。

とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。

今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。

そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。

私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。

人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。

なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631329148/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631334252/

7: 2021/09/11(土) 13:26:12.45
>>1
確かに一発屋はレッテルだわな
70: 2021/09/11(土) 13:34:24.07
>>1
誰も望んでないのにしゃしゃり出てくる印象があるんだけど
需要あんの?
75: 2021/09/11(土) 13:34:58.14
>>1
誰だって一発屋と言われて嬉しい人はいない。
でも不細工な人に対してブスと言うように、頭が悪い人にバカと言うように、
それがその通りだからそう言われるだけ

一発屋と言われたくなかったら一発以上に売れ続けるしかない。
実際にそういう芸人はたくさんいるし、それに、
これは音楽とかにも言えることだけど一発屋にさえならない人の方が遥かに多い。
一発屋と言われるだけまだずっとマシだということを認識した方がいい

2: 2021/09/11(土) 13:24:46.39
言葉狩りボーイがおる
3: 2021/09/11(土) 13:25:30.68
そういうとこやぞ
4: 2021/09/11(土) 13:25:49.49
ぐー以外あるの?
15: 2021/09/11(土) 13:26:53.10
>>4
おっぱいのみたいの?
もある!
5: 2021/09/11(土) 13:26:05.26
めんどくせえめんどくせえ
52: 2021/09/11(土) 13:31:49.99
>>5
MAXめんどくせえ
6: 2021/09/11(土) 13:26:11.49
一発屋は昔から普通にむしろ業界内で使われてるだろ
17: 2021/09/11(土) 13:27:15.88
>>6
本人はそれが嫌だったという話
事実だけに嫌なんだろ
ブスでもブスと言われて開き直れる人と嫌な人がいる
8: 2021/09/11(土) 13:26:13.91
この人は何で消されたの?
9: 2021/09/11(土) 13:26:28.80
1発あてるだけでもすごいんだがな
10: 2021/09/11(土) 13:26:29.29
2発目がないならしゃーない
11: 2021/09/11(土) 13:26:35.59
マスゴミやぞ、それ言い出したの
マスゴミに言えよ
12: 2021/09/11(土) 13:26:44.35
まじ何してた人か知らんけど
13: 2021/09/11(土) 13:26:48.02
勝手に自分で一発で終わらせただけだろ?
一発屋が嫌なら何発も当てればいいのに
それに一発屋芸人としてどれだけ稼がせて貰ったんだよ?
嫌なら一発当てたギャグ捨てて挑んどけよ
14: 2021/09/11(土) 13:26:48.65
人気者になるってことはそれだけ嫌われものになるってことでもあるんだぞ
16: 2021/09/11(土) 13:27:08.83
お前らが悪い

と他人のせいにしてたら楽だよな

18: 2021/09/11(土) 13:27:17.30
結構多彩なイメージで人気もあったのに
37: 2021/09/11(土) 13:29:39.51
>>18
社会人ならオフィスで有能さを発揮できたと思う
ただ妙なプライドで勝手に潰れたかもとも思う
どっちに転ぶかわからん
19: 2021/09/11(土) 13:27:22.44
「死も考えた」と言う人は恐らく死を考えてなんかいない
生きているのが辛かったとアピールしているだけなんだよ
30: 2021/09/11(土) 13:29:05.58
>>19
「あー死にてぇ」くらいのノリだろう
誰にでもあること
20: 2021/09/11(土) 13:27:23.90
一発屋芸人の括りの番組でも快く出演していれば需要はあった筈だぞ。
21: 2021/09/11(土) 13:27:41.22
一発すらこない人は沢山いるだろう
22: 2021/09/11(土) 13:27:59.19
美人じゃなかったらテレビに出ることすらできなかったくせに
23: 2021/09/11(土) 13:28:03.56
アニメのあたしンちでも「エドはるみ」をモチーフにした「ヤドくるみ」という芸人が
グーグー言ってるのを、ユズヒコが面白さが分からないというシーンがある

一応、ユズヒコはズレてて流行にもついていけないから面白さが分からない…というストーリーだが
一発当たった当時から面白くないと思われてたのだと感じる

42: 2021/09/11(土) 13:30:01.46
>>23
子供があまぷらでさっき見てたが
バナナしるこの回の奴かな
流し見だからエドの部分わからんが
タイムリーすぎて怖いくらいだw
24: 2021/09/11(土) 13:28:04.96
一発屋も売れっ子もテレビ芸人の世界じゃ同じレッテル貼りだろ
単に使われるか使われなくなっただけのこと
25: 2021/09/11(土) 13:28:18.84
>この“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」

私たちって他に誰がいるんだろう

26: 2021/09/11(土) 13:28:34.72
更年期障害
27: 2021/09/11(土) 13:28:34.90
一発屋って単に「一瞬売れたけど今は売れてない」ってことなんだから、
そのくらい言われることはプロなら受け入れろよ…
28: 2021/09/11(土) 13:28:37.38
一発当てただけでも凄い事なのにな
一発屋バカにしてる人は、人生上手くいってないんだろ
29: 2021/09/11(土) 13:28:51.05
テレビに言えや
31: 2021/09/11(土) 13:29:08.49
どうでもいいけど、事実じゃないことって具体的に何かわからん

そもそも一発や芸人なんかたいして記事にもされないと思うが・・・
こんなメンタルでよくやってられんなぁ・・・

二人組みも白塗り人形とかもうネタにすらしてもらえんで消えてるのに

32: 2021/09/11(土) 13:29:09.42
紳助に消された説は本当ですか
33: 2021/09/11(土) 13:29:11.66
大多数は一発も当たらないんだぞ
旦那クールやな
34: 2021/09/11(土) 13:29:15.02
一発すらない奴に比べりゃ全然マシだし、逆に一発屋の肩書は武器にもなりうるだろ。
旦那の言う通り気にしなけりゃよかったのに。
35: 2021/09/11(土) 13:29:19.57
一発屋の称号があるとなんだかんだで一発屋として食っていけるやろ
一発屋の称号がもらえなかった奴らが悲惨
36: 2021/09/11(土) 13:29:30.01
一発屋というか態度悪くて干されたと聞いたが
65: 2021/09/11(土) 13:33:39.36
>>36
真相は正直に言ってわからん
ただエド・はるみが出なくなったことを干されたと言うのは違和感があるな
干されたと言うのは一定の評価を得た人
いてもいなくてもいい、他に替えがすぐきく人には干されたとは言わん
38: 2021/09/11(土) 13:29:48.28
人間性の腐りきった0発屋
人間性の腐りきった自己顕示欲の塊
何をやっても中途半端 全芸人、業界人の嫌われ者
善良な視聴者、一般市民を罵倒攻撃する前に
自身と周囲の芸人様を総攻撃すればどうですか?

心から応援していますよ!

39: 2021/09/11(土) 13:29:50.48
ヒロシだっけあれも一発屋言われてブチ切れてたよな
40: 2021/09/11(土) 13:29:55.38
◆ 民主党政権時代の成長理由は最悪なものである

よくネットでは、民主党時代の日本は成長していたという主張を見かける。
だが、これには奇妙な点がある。それは「成長した理由が示されていない」ことだ。

いきなり最悪な成長である理由を述べると、「超円高によって内需が伸びたから」 に他ならない。
民主党政権下の三年間、約20円もの大幅な円高が進んだ。

だが、これには強烈な毒があった。それは 「輸出産業の苦境」 である。
半導体にテレビ、電機といった産業は軒並み苦戦し、シェアを失ったことで倒産した企業が続出した。
また、工場も海外へと移転し、日本の雇用需要は大幅に減少した。
需要が減れば、賃金や待遇も悪くなる。
逆に、韓国はこういった産業のシェア拡大を軸に、成長していった。
(これが 「民主党が売国」 と言われる理由でもある。企業支援をあまりにもしなかったために、故意ではないかとされる)

日本の場合、ほぼ完ぺきに輸入に頼る分野が多い。
エネルギーなどの資源、小麦などの農作物といった物の価格が円高によって下落し、国内の競合もほぼなかったので倒産も少なかった。
その部分での倹約ができたために、他のサービスへの金銭が回り、GDPの多くを占める内需が拡大した。
それがために、一見、数字は良くなったのである。

だが、それは童話のキリギリスと同様に、大きな代償を伴うものであった。
「超円高」という戦略的な大破綻の影響は、今現在の日本にも、今後どのような分野で食べていくのか、という暗く大きな影を落としている。
半導体、テレビ、電機を失ったのは、あまりに手ひどい痛手過ぎる。

41: 2021/09/11(土) 13:29:57.99
一発も当らない人がほとんどだと言うのに………
43: 2021/09/11(土) 13:30:06.97
一発屋まで言葉狩りされるのかw
73: 2021/09/11(土) 13:34:45.97
>>43
いや、出版や報道に使うなとまでは言ってないから
少なくともソースでは
44: 2021/09/11(土) 13:30:29.67
メダリストのほとんどが1発屋だしな
45: 2021/09/11(土) 13:30:32.05
自分の中ではこの人はつまらなさすぎて一発屋とも思わないけど
なぜ売れたのか謎すぎるわ
46: 2021/09/11(土) 13:30:33.64
>「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う
芸人が芸人の芸やネタ批判と
芸人はもう何も言えなくなってしまいますわな
なにせ芸人は
「これは芸人さんの芸やねんネタやねんイジリだ毒舌だ」と
セクハラパワハラ暴力行為や
人の悪口誹謗中傷に
人を見下し弱者を小ばかにし笑いものにする
芸人の芸やネタ自体が人を傷つけるその物だからね。
47: 2021/09/11(土) 13:30:36.89
はあ???だって一発屋は一発屋じゃん
48: 2021/09/11(土) 13:30:51.02
オマエも中川翔子もAdoも最近の芸能人は一般人への文句ばっかうるさいんだよ!
49: 2021/09/11(土) 13:31:03.12
こういう思想なら芸人になるのが間違い
50: 2021/09/11(土) 13:31:12.31
↓女の子のおまんこに一発も決めたことのないピュアボーイが一言
51: 2021/09/11(土) 13:31:31.31
ニ発目を当てに行けば良いのに
そうなると一発目すら中々当たらない事に気気付くはず
53: 2021/09/11(土) 13:31:58.08
本来長期的に売れ続け活躍し続ける実力や才能がない芸人が
それでも瞬間的に爆発的な輝きを見せて国民的な人気とちょっとした小金を得る
そういう人達だろ一発屋て
ラッキーだったと思えないのかね
54: 2021/09/11(土) 13:32:04.75
一発屋でもその一発を活かして営業でめちゃくちゃ稼ぐ人もいるけどな
55: 2021/09/11(土) 13:32:24.02
一発屋って、その後の人生でその一発を誇りにしてる人が多いけど、このオバさんはだいぶブライドが歪んで自分の首を絞めてる感じですね
56: 2021/09/11(土) 13:32:37.44
本物なら一発屋でも誇りをもって堂々としていられる
この人はただの過去の売れっ子でしたね
57: 2021/09/11(土) 13:32:38.15
ダンディーってやっぱりかっこいいな
他の一発屋芸人に地方の仕事も紹介してるらしいし
58: 2021/09/11(土) 13:32:41.86
改めて見てみたら意外と面白かった
https://youtu.be/Yq5IzLytl2I
59: 2021/09/11(土) 13:33:16.02
業界で勝手にやってろよ・・
60: 2021/09/11(土) 13:33:17.58
元はメディアからそう思われてそのタレントを使わなくなるのが始まりであって
それで姿を見なくなったから一発屋と思うのは当然であって末端の視聴者を非難するのはお門違い
61: 2021/09/11(土) 13:33:17.78
一発もない人のがほとんどなんだからもっとポジティブに考えなきゃ
それとも自分はもっとイケる、一発じゃないんだって思ってるのか?
それこそ傲慢な気が
62: 2021/09/11(土) 13:33:24.46
昔ラジオでくりぃむしちゅーが嫌ってたから裏で色々やらかしてんだろうな
63: 2021/09/11(土) 13:33:26.93
ダンディ坂野を見習え
64: 2021/09/11(土) 13:33:34.16
芸能界で一発でも当たるのはとても大変なことなんだから誇りを持てばいいのに何でそうなるの?自分で自分を卑下してるだけじゃん
66: 2021/09/11(土) 13:34:13.77
みんな思ってること大体一緒でワロタ
67: 2021/09/11(土) 13:34:13.79
アホかw
一発屋まで傷つけるとかw
68: 2021/09/11(土) 13:34:20.27
ライザップでダイエット大成功したのにあっという間にリバウンドしたな。あ、そういうのも人を傷つけるのか?
69: 2021/09/11(土) 13:34:21.50
エド・はるみで抜いたことあるでしょうに?
71: 2021/09/11(土) 13:34:30.06
自分で二発目当てたらいいじゃん
72: 2021/09/11(土) 13:34:34.25
全く芽がでない芸人からしたら
74: 2021/09/11(土) 13:34:56.42
紳助に嫌われたとか天狗になったとか
どの噂が間違ってるのか書いてもらわないと
この人森田芳光ののようなものに出てるから芸歴長いんだよね