1: 2019/09/03(火) 13:14:36.00
消えゆくファミコンショップ

2019年1月20日、千葉県のゲームショップ「ファミコン倶楽部」市川店と中山店が閉店しました。また2018年4月には、数々のゲーム業界の著名人が常連となっていた、「ゲームズマーヤ」(東京都江戸川区)が35年の歴史に幕を閉じています。

【画像】今なお健在!ファミコンも扱う、レトロゲーム専門店(4枚)

これらのニュースを聞いたときに筆者の脳裏をよぎったのは、「そういえば、自分が通っていたファミコンショップはどうなったんだろう?」という想いでした。

筆者が子供の頃は、街のあちらこちらにファミコンのカセットの販売や中古買取を行う店がたくさんあり、一様に「ファミコンショップ」と呼ばれていました。

記憶の底をさらうようにして思い出した店の数は6つ。筆者が住む、人口10万人に満たない地方都市にしてこの数です。当時どれだけ大量のファミコンショップが存在していたのかよくわかります。ファミコンの時代が終わっても新たなゲーム機を取り扱い、20年ほど前にはまだまだ元気な姿を見せていた店も多かったと記憶しています。

この記事を書く前に、かつてのファミコンショップがどうなっているか調べるため、街を歩いてみました。

残っていた店の数は、ゼロでした。

当然そうなっているだろうとは思っていましたが、実際に自分の足と目で確認してみると、やはり寂しいものです。小~中学生時代の自分や友達が、必死に貯めたお小遣いを握りしめて駆け込んだお店は、コンビニやクリーニング店、空き店舗へと姿を変えていました。

なぜこうなったのかを考えると、古本や中古CDも取り扱う複合店舗化、ゲームアプリの普及やダウンロード販売の登場による実店舗の不要化、経営者の高齢化、そもそも利益の出る商売では無くなった……など、いくらでも原因を思いつきます。時代が変わったということでしょう。

それでも、当時の僕らが夢中になったお店は確かにそこにあったのです。実際に店舗を巡ってみるなかでいろいろな記憶が蘇ってきたので、少し書き残しておこうと思います。

カセットを買う予定がなくても、お店に通い詰めたワケ

当時ファミコンのカセットは街のおもちゃ屋、電器屋、本屋などさまざまな店舗で売られていました。それだけ人気がある商品だったのです。

こうなると、ファミコン専門店が登場するのは必然でした。気づけば街のあちこちにファミコンショップが誕生し、新品の販売だけではなく、不要なカセットを買い取り、中古として安く販売するようにもなっていました。

友達から「安くカセットが手に入る店がある」と聞き、お店に行ってみた筆者は、壁にずらりと並べられたカセットの数と価格の安さに驚愕し、通い詰めるようになったのです。

中古とはいえ、子供の財布ではしょっちゅうは買えません。ではなぜ店に行っていたのかといえば、「情報収集」のためでした。

当時は今のようにインターネットでゲームのレビューや感想などが読める時代ではありません。情報源として頼りになるのは、ファミコン雑誌と友達の口コミだけ。ファミコンのカセットを買うのは、ある種の賭けでもありました。高いお金を払って、いわゆる「クソゲー」をつかまされることもたびたび。なので、仲良くなった店員さんが教えてくれるゲームの情報にはとても価値があったのです。

店員さんのなかには「これは面白い」「これはクソゲー」と、それとなく教えてくれる人がいて、顔を覚えて頼りにしていました。具体的なタイトルは出せませんが、後に「クソゲー」として有名になったゲームを買おうとした時に、やんわりと止められたのをよく覚えています。

また、ファミコンショップは個人商店が多かったので、独特のサービスを展開していることがありました。近所に中古カセットを3本持ち込むと新品のカセットに交換してもらえる店がありましたが、他の店で安いカセットを買いこんで交換していく人間が現れ、すぐにサービスを停止していました。当たり前のような気もします。

おそらく当時、筆者が知らない全国各地の店舗が、いろいろな知恵を絞っていたのでしょう。どんなサービスがあったのか、ちょっと知りたい気もします。
.
早川清一朗

9/3(火) 9:55
マグミクス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00010001-magmix-game&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190902-00010001-magmix-000-view.jpg

★1が立った時間 2019/09/03(火) 10:04:53.60
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567472693/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567484076/

2: 2019/09/03(火) 13:14:53.78
PS2からPS3への移行失敗で据え置きハードが各家庭にある時代は終わったからね
その後、WiiとかDSを流行らせた任天堂は流石だけどかつての市場規模に戻ることはない
9: 2019/09/03(火) 13:18:54.26
>>2
PS3は本体が高すぎたな
インテルとガチで戦おうとした無茶な戦略のせいでおかしくなった
44: 2019/09/03(火) 13:28:16.13
>>9
もの買うってレベルじゃねーぞのやつ?
3: 2019/09/03(火) 13:16:22.07
ハードソーン!ハドソンハドソン!!
4: 2019/09/03(火) 13:16:48.60
抱き合わせ販売
5: 2019/09/03(火) 13:16:49.65
わんぱくこぞうとか分かる人いんの?
14: 2019/09/03(火) 13:20:12.47
>>5
懐かしい。
大阪にはあったよ。

うちの近所ではDr.ムーが1番安かった。

18: 2019/09/03(火) 13:22:39.90
>>5
甲子園口にあったwww
43: 2019/09/03(火) 13:28:15.58
>>18
尼崎の出屋敷にもあったなあ。
48: 2019/09/03(火) 13:29:31.60
>>5
懐かしい!
6: 2019/09/03(火) 13:17:20.42
カメレオンクラブ
ハチスケ
7: 2019/09/03(火) 13:17:30.31
夏休みに1日タダでゲームできる貴重な場所
8: 2019/09/03(火) 13:18:31.47
クソゲーを見極めるのが難しい時代
10: 2019/09/03(火) 13:19:06.70
うちの近くにあったカメクラは、コンビニが撤退した後の店舗をそのまま使ってたな
もちろん今はカメクラではなくて次にペットショップが入って、何気に今もそのまま商売続けてるんだわね
ただ、店舗は今でもコンビニだったときのままなので面影は残ってる
11: 2019/09/03(火) 13:19:47.55
森田将棋の投了図を紙に描いて教室に張り出してるやつがいた。
12: 2019/09/03(火) 13:19:52.81
カメクラにキャンプ
13: 2019/09/03(火) 13:19:58.99
SFC時代は定価2万、中古で1万とかしたからな
今考えると狂った相場だ
27: 2019/09/03(火) 13:24:27.52
>>13
定価2マンのソフトってあったっけ?

定価は確かに高かったが
中古なりワゴン行きゲームなり定価以下で買える方法はあったからそこまで不便じゃなかった

15: 2019/09/03(火) 13:20:42.84
僕はカメレオンクラブですね。DQ3とDQ4を買いました。
16: 2019/09/03(火) 13:22:00.09
地方のファミコンショップの名前出していい流れか
うちの近所はマツミっつー今で言うドンキ?みたいな
割と怪しい店があって、あそこはファミコンのコピーロムも売ってたような
メガドラは割とすぐに半額とかになってたんで
半年後くらいによく買わせて頂きました

高島平のカメレオンクラブとかドラマに気がついたのが最近で
惜しいことをした、その先にあった独立系の古本屋はかなり安くセット本売ってて
ありがたかったなぁ、もう10年弱前の話か

今はゲーセンも風前の灯で、あちこちつぶれた後なのが切ない
宝島とかいうゲーセンがあったのに気がついた頃には潰れてて、今じゃフィットネスクラブだ
東武練馬のドンキそばのキャロムも潰れた

17: 2019/09/03(火) 13:22:24.21
15分100円でゲームやらして貰った記憶あるよ
19: 2019/09/03(火) 13:22:48.70
小5の俺がチャリで行ける範囲に9件ぐらいあったわ、それが今じゃ0だもんな
20: 2019/09/03(火) 13:23:01.85
ゲームが並べてあるだけでなんであんなにワクワクしたんだろう
21: 2019/09/03(火) 13:23:13.19
オタッキーのオーナーが薬師寺とかゆー都市伝説
45: 2019/09/03(火) 13:28:48.11
>>21
え、ガセだったのか
22: 2019/09/03(火) 13:23:20.66
学校の帰り道に露店出してる時があって、帰宅してからお小遣い持って買いに行ったりしてた
あと、交換するタイプの方法もあった
ディスク書き換えとか懐かしい
23: 2019/09/03(火) 13:23:24.27
カメレオンクラブ武蔵小山店は結構長くやってて良かったよ
24: 2019/09/03(火) 13:23:32.08
田舎にはファミコンショップなんてもの自体がなかったんですよ
34: 2019/09/03(火) 13:26:06.50
>>24
田舎マンにはゲームボーイが本当に有りがたかった
フォントがドット調のゲームボーイな
25: 2019/09/03(火) 13:23:47.76
カメクラに並んでドラクエ買ったわ
今はDLあるから並ばずに買えて良い時代だよな
35: 2019/09/03(火) 13:26:14.30
>>25
今はゲームさえできればいいって人が多いんだろうな
パッケージソフト買っても紙の説明書すら付いてないし
26: 2019/09/03(火) 13:24:17.64
近所にあったスーパーポテトって店
ドラクエ9とFF13の発売日の売上狙って同じ年の2009年に2度強盗に入られてた
ビッグタイトルの売上見越して狙われてたんだろうな
そのせいかわからんが店はすぐ潰れた
28: 2019/09/03(火) 13:24:36.84
カウンター上部にテレビが何台も並んでて
デモ画面垂れ流してたよね
クロノトリガーのOPが印象的だった
29: 2019/09/03(火) 13:24:37.31
デパートのゲームソフトコーナーとかで無料で遊べた
30: 2019/09/03(火) 13:24:55.10
カメレオンクラブ
わんぱくこぞう
ギャングスター
31: 2019/09/03(火) 13:25:11.14
うちの近所は殆どゲーム屋潰れたな
おじゃま館とかいうゲーム屋が唯一残ってるが昔から店内がめちゃくちゃ臭いんだわ
33: 2019/09/03(火) 13:26:05.59
おじゃま館は店構えも汚らしいw
36: 2019/09/03(火) 13:26:22.40
ドルフィン山本
37: 2019/09/03(火) 13:26:31.23
広告見るだけどワクワクした思ひで
38: 2019/09/03(火) 13:26:35.88
トップボーイ
39: 2019/09/03(火) 13:26:40.35
あの有名なスペランカーやったことある人いる。いまではプロ野球ファンの間ですぐケガをするプロ選手につけられる称号みたいになってる。
46: 2019/09/03(火) 13:29:14.41
>>39
スペ体質ってスペランカーが語源と知って
ショックを覚えたw
一般に浸透してるワードだったんだなぁ
40: 2019/09/03(火) 13:27:03.55
ブルートが近所にあったな
41: 2019/09/03(火) 13:27:17.34
スーパーの特売で安売りしてるソフトと
ファミコンショップでの買い取り価格を調べて
ちょっとした小遣い稼ぎができていた
42: 2019/09/03(火) 13:27:55.84
近くのゲームショップってなると最近出来たGEOが一応あるけど、当時のゲームショップは全部潰れてしまったな
値段は高め(定価に近い)だけど、発売日前日にフライング販売してるところとかあって
クリアしたら速攻で売ろうとしてるゲームはここで買ったりしてた
47: 2019/09/03(火) 13:29:14.66
ホビーショップのほうが思い出
ミュルサンヌとかいう店がいまでも残ってるらしい
当時から大人向け、上級者むけで子供が多かったわけではないが
子供相手の店は軒並み消滅だが残ってるようだ
49: 2019/09/03(火) 13:30:11.25
小学生の頃、50円で15分か20分好きなファミコンゲームをプレイ出来る店があったな。
ラインナップが豊富だったからそこそこ繁盛してた。

だが開店から一月経たずにいつの間にかその店は無くなったけど。
意味は分かるよな?

52: 2019/09/03(火) 13:32:37.48
>>49
うちの近所にもあったな
あとは白ロム買えばソフト書き換えてくれるサービスもあった
程なくして店は消えた
50: 2019/09/03(火) 13:31:53.83
英国が欧州連合(EU)から
離脱する予定の10月31日、
オランダでは盛大なパーティーを計画している。
フェイスブックでイベントが告知されると、
瞬く間に予約が殺到した。

報道によるとパーティーでは、
フランスのワイン、ドイツのビール、
オランダのチーズ、イタリアのパスタなど
EU加盟国の名産を飲食しながら、
砂浜で対岸の英国に向かって手を振る予定。

第2次大戦中ヒットした英歌手ベラ・リンの名曲
「また会いましょう」などをバンドが演奏するという。

51: 2019/09/03(火) 13:31:58.79
ファミコン本体とDQ1、2、4買ったところはまだ残ってるな
DQ3買ったところはケーキ屋にDQ6買ったニノミヤは会社ごと潰れて
ダビスタ買ったところは散髪屋になってる
53: 2019/09/03(火) 13:33:40.84
PCEがもう少し安ければなあ、任天堂がファミコンの時代にCDロムを出してたのにやり方が下手くそすぎ
64: 2019/09/03(火) 13:40:22.18
>>53
カードの本体の時点で二万円越えだっけ、FCは14800円とかだったから
中々買ってもらえないよね
コロコロコミックかなんかの漫画で
「今まで発売されたFC,ディスクシステムのソフトがCD一枚に全部入る」とか
紹介されてたのに
54: 2019/09/03(火) 13:33:41.50
カメレオンクラブって全滅した?
ググれば分かるけどあえて調べない
55: 2019/09/03(火) 13:34:17.77
カメレオンクラブてまたあるところにはあるらしいな
潰れたけどギャングスターてのが出来るまでゲームショップとして一強だったわ
56: 2019/09/03(火) 13:34:41.52
あの魔界村が家で遊べる!ってファミマガで記事読んでから
発売日が決まって予約して店に取りに行くまでずっと毎日エレクトしっぱなしだったなぁ
その数か月の間一日千秋の思いでずっと日々を過ごしてた
楽しいのはその待ってる日々だけだったな
肝心の出来についてはもう語るまい
57: 2019/09/03(火) 13:35:49.58
カメレオンクラブとか懐かしすぎて涙出てくる
DQとかDBのカセットなけなしの小遣いで買ったなー
58: 2019/09/03(火) 13:36:23.09
100円で何分のやつ駄菓子屋のおばちゃんが時間測ってやるのはやってた、ボンバーキングは覚えている
あとイトーヨーカドーには自動のやつもあった
60: 2019/09/03(火) 13:37:54.14
ファミコンのドラゴンボールで、カードで戦うやつ面白かったな
何作品か出てたハズ
今のソシャゲだったらあのカードをリアルマネーで買い揃えるんだよな
しかも強いカード欲しさにうん万円と使うハメに…
61: 2019/09/03(火) 13:38:26.68
スマホゲーなんかすぐ飽きられて家庭用に戻ると思ってたけどもう無理っぽいねw
62: 2019/09/03(火) 13:38:49.28
誕生日にファミコンショップで長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険とかキョンシーズ2とか買っちゃった俺を全力で止めたいわー
63: 2019/09/03(火) 13:39:43.03
うちの近所のゲームショップ駆逐したのキッズランド(Joshinの中のおもちゃ屋)とブックオフだったわ
その後古本市場とゲオできて完全に死んだ
65: 2019/09/03(火) 13:40:59.37
田舎でファミコンショップは遠かったので近くのハローマックで買ってた