1: 2019/09/10(火) 12:53:03.04
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000114-mai-pol

国民民主党の泉健太政調会長は9日、日本記者クラブでの記者会見で、自民党の小泉進次郎衆院議員が
第1子誕生後の育児休暇取得を検討していることに否定的な考えを示した。
「私は現在、否定的だ。彼が取ることで呼び水になるという話もあるが、まずは国民が先だ」と述べ、
一般国民が育休を取得しやすい環境整備を優先すべきだと強調した。

泉氏は「育休を取りたくても取れない人がたくさんいる。今の育児休業給付金制度だと給料が減ってしまうから。
一方で、国会議員は給料が満額得られる」と指摘。また、「権力の地位にある者は矜持(きょうじ)を持たなければならない」
とも話し、「彼(小泉氏)にあえて言うなら、(育休を)取る前に自民党、経団連と交渉して『全ての労働者に対して育児休業給付金、
原則100%を実現してもらわないと、俺は育休を取らない』ぐらいのことを言ってもらいたい」と語った。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568080738/
1が建った時刻:2019/09/10(火) 09:23:43.25

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568087583/

2: 2019/09/10(火) 12:53:17.17
7年以上に渡り一切働かずに産休・育休乞食して税金と受信料から厚遇を受けて復帰することなく辞めたNHK青山祐子をディスってるの?
3: 2019/09/10(火) 12:53:47.70
手前勝手な理由でお前の子供を犠牲者にしてみせるってか
4: 2019/09/10(火) 12:54:19.28
議員が育休と称して職務放棄なんぞ議会制民主主義の否定だから。
そのために任期がある
5: 2019/09/10(火) 12:54:33.51
真っ当なこと言ってるような…
6: 2019/09/10(火) 12:54:48.62
加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も
http://geow.goodjobworld.com/juuu/i98878787
7: 2019/09/10(火) 12:56:56.63
制度あるんなら取ればいいと思うよ。
社畜は後ろめたいのよこういうの。
でも取っていいやつだから大丈夫。
8: 2019/09/10(火) 12:57:09.81
>国会議員は給料が満額得られる
コレ本当なの??
冗談じゃなく?
15: 2019/09/10(火) 12:59:24.28
>>8
病院に逃げても貰えるだろ
41: 2019/09/10(火) 13:05:44.06
>>8
車椅子で「あうあうあー」でも、満額ですよ
9: 2019/09/10(火) 12:57:35.07
国民の代表として自ら立候補してなった輩が休んだら、その間の民意は反映されないわけだよね
これって議会制民主主義の否定だから。
同じく最近、選挙での「1票の格差」が問題になり憲法訴訟になっているけど、国会議員が自己都合で休んだら格差どころか1票の価値ゼロになる
10: 2019/09/10(火) 12:57:44.19
国民が先だって
国会議員も国民だろ
11: 2019/09/10(火) 12:57:45.07
一般国民というパワーワード
12: 2019/09/10(火) 12:57:49.85
こんなのが総理候補とゴミで持ち上げられるのだから日本も終わってるわ
ゴミをなんとかしないとこんなのが総理になる悪夢がくるで
13: 2019/09/10(火) 12:58:13.42
言ってることはわからんでもない

普及させたいなら自分が取るんじゃなくて国民が取るように頑張ることだ

14: 2019/09/10(火) 12:58:15.70
議員の育休って不倫しかイメージない
16: 2019/09/10(火) 12:59:49.46
統一会派を結成する立憲民主党の提言に逆らってもいいの?
・国会議員の育休を設けて男女を問わず取得できるようにする。
17: 2019/09/10(火) 12:59:54.52
議員が育休とか笑わせんな
もう政治家を辞めちまえよ
23: 2019/09/10(火) 13:01:27.03
>>17
全くだな
ゆとり世代はこれだから困る
18: 2019/09/10(火) 13:00:19.08
こういうくだらないネタは特にな、世論調査しても9割が支持とかくだらない数字しか出てこないから始末が悪い
19: 2019/09/10(火) 13:00:31.01
育休中の賃金補償を実質100%ってのは国民民主党の政策であって党内で言うなら分かるが他党に言うのは違うんじゃないか
20: 2019/09/10(火) 13:00:37.55
民間が満額にするんじゃなくて議員を民間に合わせろや
満額もいらんだろ
貧乏な民間人でもそれで生活してるんだから
21: 2019/09/10(火) 13:00:38.21
話題の小泉に便乗しないと誰も話聴いてくれない可哀想な野党の人っていうのはわかった
22: 2019/09/10(火) 13:01:17.37
氷河期世代の生き血を代償に取る育休は美味しかろうなあ
24: 2019/09/10(火) 13:01:34.39
一般国民 給料が減る
国会議員 給料が満額得られる

これすら理解してない言いなりの奴隷だらけ

25: 2019/09/10(火) 13:02:16.94
育児休暇とるのも構わんけど具体的な仕事しろよ進次郎はよ
27: 2019/09/10(火) 13:02:37.30
国会議員を公務員だと勘違いしてる奴は、一度調べてからレスするように
32: 2019/09/10(火) 13:03:39.22
>>27
あれが公務員じゃなかったらなんなんだ?
28: 2019/09/10(火) 13:02:41.98
進次郎だから容認する人多いと思うけど
他の議員だったら叩かれている
29: 2019/09/10(火) 13:02:54.61
上が育児休暇を取ればいずれ一般庶民にもトリクルダウンします!

wwwネトウヨまた騙されるのか?www

31: 2019/09/10(火) 13:02:59.42
実績ないままフェードアウトして草
33: 2019/09/10(火) 13:03:45.85
みんな知ってるかい?

国会には託児所あるんだぜwww

76: 2019/09/10(火) 13:10:13.53
>>33
活用しないとかありえない

キッズスクエア 永田町
http://www.alpha-co.com/ks_nagatacho_shosai.jsp

議員会館内に豪華保育所 山尾志桜里氏ら議員や秘書達も恩恵
https://www.news-postseven.com/archives/20160404_399456.html

34: 2019/09/10(火) 13:04:09.92
国会の本会議や委員会への出席は権利であって義務ではないし
議員歳費も労働に対する給料とかじゃなくて議員活動の自由を保障するものだから
別に子供が成人するまで一度もスーツ着なくても法的には全く問題がないよな
35: 2019/09/10(火) 13:04:19.23
こいつは政治家としては駄目だな。
こんなのが大臣だったり総理だったりすると、北朝鮮からミサイル撃たれても「育休中だから」とか言って、仕事しないだろ。
はっきり言って、腑抜け

46: 2019/09/10(火) 13:06:14.96
>>35
れいわに言えば?
36: 2019/09/10(火) 13:04:19.41
自民党議員が言ったら失言でマスコミフルボッコ
37: 2019/09/10(火) 13:04:22.43
国会議員が育休取ったからって、一般企業が取る雰囲気になるなんてあり得ない。
取れる企業はちゃんと取れてるんだから、問題はそれが極少数だってこと。それを制度化するのが仕事だろうが。
国会議員が取っちゃいけないことはないが、自分が取って周りに影響が与えられると思ってるんだったら、本当にばかだと思う。
38: 2019/09/10(火) 13:04:37.72
著名人が育休を取得することで育休推進の流れが作りやすいんだが
野党ってホントに馬鹿しかいないな
39: 2019/09/10(火) 13:05:08.96
>育休を取りたくても取れない人がたくさんいる。

そんな風潮のなかで、育休を取れる人まで取らなくなったら最悪だろうに。

51: 2019/09/10(火) 13:07:17.03
>>39
サラリーマンと議員では、法体系からして違うわな
同じ土壌でものをいうな
40: 2019/09/10(火) 13:05:24.26
金あるんだからベビーシッターかお手伝いさん雇うほうがいいよね
48: 2019/09/10(火) 13:06:34.81
>>40
そうそう
外国人ベビーシッター雇うのが安倍政権の成長戦略だからな

安倍さんに逆らう進次郎こそ国賊非国民!

42: 2019/09/10(火) 13:05:45.70
産まれて40になるまで、少なくても金に困った事がないボンボン二世の政治家が、勘違いの正義感で育休を謳歌
中小零細の庶民から見れば、羨ましい限りですわ羨ましい限りですな
43: 2019/09/10(火) 13:05:55.69
任期のある議員が無計画に種をばら撒いて
それで何故休暇が許されるんだ

神奈川11区の 35万人の意思はどうなるんだ
議員用の保育園があるんだろ
それを使え

嫌なら議員辞職しろ

44: 2019/09/10(火) 13:05:58.05
電通プロパガンダ王子 電次郎様の悪口はやめたまえ!
45: 2019/09/10(火) 13:06:01.58
進次郎はもうだめだな
63: 2019/09/10(火) 13:08:34.01
>>45
10年もやってるのに、専門的能力に欠ける
47: 2019/09/10(火) 13:06:28.63
断言するけど進次郎が育休取らなかったらこいつら絶対「議員が育休を取ることで取りやすい社会を作れるのに」と文句を言ったと思うよ
なんでも攻撃することしか能がないからなこいつら
53: 2019/09/10(火) 13:07:35.30
>>47
じゃあ産まれるまでに給付100%目指せよ
50: 2019/09/10(火) 13:07:06.32
この泉議員は他人夫婦の子育てによくここまで口がだせるわ。
54: 2019/09/10(火) 13:07:39.73
そんなの実現できるのは、どうせ上級と公務員だけだろw
56: 2019/09/10(火) 13:07:47.54
小泉ってただサボりたいだけだろ
こいつ議員の仕事してんいクズだしwww

税金泥棒だわ

57: 2019/09/10(火) 13:07:48.55
労働時間短縮担当の役人が過労死した
話を思い出したわ。~が先とか言い出したら
結局誰も取れんわ。
58: 2019/09/10(火) 13:07:51.09
進次郎が育休したら
なんで一般の会社員が育児休暇取りやすくなるの?

取れるならとっくに取ってるでしょw

59: 2019/09/10(火) 13:08:01.95
育休なんて必要ない人種だろ
てめーが休みたいだけ
シッターでも雇え夫婦揃って金あんだしクリステルは実家あんだろう
税金で飯食ってる奴がなに甘えてんの?
60: 2019/09/10(火) 13:08:04.00
男の育休とかいらねから
女が家と子を守り男は糧を稼ぐ効率化された営み潰すなや
62: 2019/09/10(火) 13:08:26.15
「政権メンバーに共産あり得る」 国民の泉政調会長「新しい姿見えれば」衆院選にらみ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010006-kyt-soci
64: 2019/09/10(火) 13:08:42.31
国民民主党の泉健太政調会長による
ハラスメント事件です。
65: 2019/09/10(火) 13:08:43.25
女子議員の産休とは違うからねえ
66: 2019/09/10(火) 13:08:46.27
民間企業でもないのに、
こいつが育休取っても民間に下りてこない事は明白
そんな国ならトリクルダウンも五輪資金の民間還元もあったわ
67: 2019/09/10(火) 13:08:58.88
議員は認めるべきでは無いね
4年間、毎年生まれたら毎年育休取るつもりか?
68: 2019/09/10(火) 13:09:12.26
政治家の給料が高すぎる
69: 2019/09/10(火) 13:09:27.53
これで育休撤回したら完全に泉が極悪パワハラ野郎になってしまうな

結果だけ見れば法律で認められてる国会議員の育休を取ろうとしたら、批判されてやむを得ず育休取るの辞めたことになるから
マスゴミは結果だけ切り取って放送するから、これが今の日本の育休取得状況の縮図みたいな話になって

70: 2019/09/10(火) 13:09:35.26
国会議員として滝クリに着床させた以外何も成してないのに
未来の総理大臣扱いされてるのマジで意味不明
死ね
71: 2019/09/10(火) 13:09:38.54
礼を尽くして進次郎のお母さんに来てもらえ。
オヤジがグズグズいったら、親父と縁を切れ。
72: 2019/09/10(火) 13:09:41.29
進次郎が休んで何すんの育児なんかやるのか一回ブログ用にオムツ変えぐらいだろ秘書も育児休暇か
74: 2019/09/10(火) 13:10:01.26
金の問題じゃなくね?
77: 2019/09/10(火) 13:10:14.27
男は仕事が第一だよ進次郎、悪いことは言わん、育休は止めとけ