1: 2020/07/18(土) 12:59:17.00
https://news.yahoo.co.jp/articles/4686f263adbb1a4a515a6f10243a6a8cf75fc3f5

元銀行員の60歳の女が、9200万円あまりを着服していたことが分かりました。

愛知銀行の元行員・加藤加代子容疑者(60)は、6月29日、
勤務先の蟹江支店の金庫から現金500万円を盗んだ窃盗の疑いで逮捕されました。

17日、愛知銀行が記者会見を行い、加藤容疑者は9200万円あまりを着服し、
銀行の金庫内の1万円札の束の中身を5千円札にすり替える手口で、
数年前から盗みを繰り返していたということです。

愛知銀行は、「チェック体制の強化など内部管理の一層の強化を行いたい」としています。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595044757/

29: 2020/07/18(土) 13:04:21.69
>>1
なるほど
ちまちまとやるよりも大胆なことをやった方がうまくいくと踏んだんだな?
31: 2020/07/18(土) 13:04:25.33
>>1
バレるだろアホなのか
56: 2020/07/18(土) 13:08:31.72
>>31
ぱっと見わからんよ
普通の紙だと横から見れば銀行員は一発で変だって分かってしまう
一万円札も五千円札も横から見たら同じだからな
とりあえずは誤魔化せる
37: 2020/07/18(土) 13:05:23.74
>>1
何でこうゆういつかはバレる事するの?
銀行員の着服とかする人って馬鹿なの?
49: 2020/07/18(土) 13:07:18.93
>>1
男か借金
2: 2020/07/18(土) 13:00:15.37
ホストか?パチンコか?
78: 2020/07/18(土) 13:10:51.97
>>2
パチンコで一億使うのは無理やろ
3: 2020/07/18(土) 13:00:21.04
愛知…
4: 2020/07/18(土) 13:00:25.46
加藤かよ!
5: 2020/07/18(土) 13:00:41.39
気付くの遅すぎじゃね?
チェック体制にも問題あるだろこれ
71: 2020/07/18(土) 13:10:06.18
>>5
普通はダブルチェックさせると思うんだけど
それすら人員の無駄って思ってるんだろうね
6: 2020/07/18(土) 13:01:03.23
銀行って横領や着服多いからすぐいろんな所に飛ばされるって聞く
55: 2020/07/18(土) 13:08:26.08
>>6
経理事務のババアも転勤対象に入れるべきだ
7: 2020/07/18(土) 13:01:07.57
昔から銀行員が着服する事件あるな
8: 2020/07/18(土) 13:01:22.25
安倍首相ありがとう
9: 2020/07/18(土) 13:01:36.24
いや

そりゃバレるだろw

10: 2020/07/18(土) 13:01:58.58
そりゃ目の前に何億と金が積んであったらね
11: 2020/07/18(土) 13:02:10.79
その5000円はどこから調達したんだ?
わからん
74: 2020/07/18(土) 13:10:24.52
>>11
他の銀行じゃないのか?
12: 2020/07/18(土) 13:02:23.78
あまりにも稚拙な手口。
ショボイ地銀にふさわしい。
13: 2020/07/18(土) 13:02:31.05
頭いいなw
26: 2020/07/18(土) 13:04:01.24
>>13
しかも定年の表彰状を貰いに行ってバレたんだよな!
14: 2020/07/18(土) 13:02:36.69
古典的だけど
まだこの手のすり替えとか
横領とかが可能なんだなw

そりゃ、金融機関がこれなら
日本がIT立国とか
永遠に無理でしょwww

15: 2020/07/18(土) 13:02:53.04
発想が小学生並みで驚いた おバカでも銀行員になれるんだ
16: 2020/07/18(土) 13:02:54.93
ばれないもんだな

それとも短期間でやったのか?

17: 2020/07/18(土) 13:03:09.25
若い男娼買ってたんだろうなぁ
18: 2020/07/18(土) 13:03:10.36
小学生低学年レベル
19: 2020/07/18(土) 13:03:11.72
すり替えてるだけ良いほうだ
警察官は、8500万円盗んで、そのままだからな
20: 2020/07/18(土) 13:03:13.53
銀行:返せ

ババァ:全部ギャンブルに使ってしまいました。一円も残ってません

裁判所:だったら仕方ないね。弁償義務無し

日本の裁判所は頭がおかしい

54: 2020/07/18(土) 13:08:02.04
>>20
ならどうすればよいのか。
60の婆さんだぞ。
59: 2020/07/18(土) 13:08:41.22
>>54
需要はある
22: 2020/07/18(土) 13:03:21.15
何で気づかないの?
23: 2020/07/18(土) 13:03:34.31
まあ知事がアレな県だからな
こんなの普通に思えるわけだが
24: 2020/07/18(土) 13:03:36.06
いつも思うけど女の横領着服て桁が違うな
25: 2020/07/18(土) 13:03:46.36
馬鹿だな(笑)
一万円札なら当然一万円札と交換しなけりゃ見りゃバレるだろ
27: 2020/07/18(土) 13:04:01.78
子供銀行かよ
28: 2020/07/18(土) 13:04:20.30
何故1000円札にしなかったのか?
30: 2020/07/18(土) 13:04:24.31
数年か

内部監査もあるよな?
こいつがしていたのか?

32: 2020/07/18(土) 13:04:43.92
まーた愛知か!!
33: 2020/07/18(土) 13:04:56.28
無駄に手間かかるだけだな
34: 2020/07/18(土) 13:04:59.51
一億二億あっても通帳の数字でしかないけど、たまに五十万限金で手渡ししたりすると、『おお~!』って思う

毎日現金眺めていたらそんな気分になるかもな

35: 2020/07/18(土) 13:05:06.56
頭いいな
36: 2020/07/18(土) 13:05:18.78
一番上と下だけ一万札じゃダメだったのか
39: 2020/07/18(土) 13:05:52.54
8700万でやめておけばバレなかったと
一回500万だと犯行は十数回、1億円弱まで気づかれないってガバガバすぎないか
40: 2020/07/18(土) 13:05:54.20
銀行員が金を盗み
生活保護が職員を刺し
警察署がクラスターでさらに無法地帯化

これが愛知トリエンナーレ

41: 2020/07/18(土) 13:06:02.81
ババアは使い込んだと嘘言って盗んだ者勝ちだな。
42: 2020/07/18(土) 13:06:13.68
即バレしないのが信じられないw
1円でも金庫のカネ足りなければ0時回っても絶対に帰れませんからね普通。
43: 2020/07/18(土) 13:06:22.20
ブランド品w ホストw
44: 2020/07/18(土) 13:06:24.17
札束って数年間動かないのか?
45: 2020/07/18(土) 13:06:33.72
名古屋人は見栄っ張りだからな。
栄の道なんか高級外車が多い。
58: 2020/07/18(土) 13:08:36.47
>>45
ラシック前とかよく高級車止まってて運転手は外に出て座ってる
見てくださいといわんばかり
46: 2020/07/18(土) 13:06:48.68
預金さえ大丈夫なら
身内の問題だからどーでもいいな
47: 2020/07/18(土) 13:06:52.05
愛知銀行w
接客態度が最悪だったあの婆じゃないだろうな
48: 2020/07/18(土) 13:07:02.56
カミの月みたいな名前の映画があったな
50: 2020/07/18(土) 13:07:27.55
女に長い間同じ仕事させたらいかんって散々言われてるのに、
まして金に近いところで。
51: 2020/07/18(土) 13:07:34.86
どちらも聖徳太子だからバレないと思ったんだろう
53: 2020/07/18(土) 13:07:45.61
これがアベノミクス。
57: 2020/07/18(土) 13:08:35.51
愛知銀行の元行員・加藤加代子容疑者(60)こと本名峰不二子(32)だろ?
省略し過ぎ
60: 2020/07/18(土) 13:08:48.43
盗んだお金を自分とこの銀行に貯金して
それを金庫に戻せばバレないんじゃね?
61: 2020/07/18(土) 13:08:49.90
銀行員といえば黒革の手帳
62: 2020/07/18(土) 13:08:58.07
ブツをすり替えても他の組織とやりとりするものなら相手方がチェックするからバレると思うんだが
同じ銀行は札束をずっと抱えてるものなのか?
それと、すり替えに使った2万枚近い5千円札はどうやって調達してたのか
63: 2020/07/18(土) 13:09:13.61
俺も時々5千円札と1万円札間違いそうになるからこれは仕方ない
64: 2020/07/18(土) 13:09:15.44
頭いい
65: 2020/07/18(土) 13:09:27.67
加藤かよこれ
いやしらんけど言いたかった
66: 2020/07/18(土) 13:09:34.11
秒でバレそう
67: 2020/07/18(土) 13:09:38.59
監査しないの?
68: 2020/07/18(土) 13:09:38.70
行員は常に盗る機会をうかがってると思った方がいい
69: 2020/07/18(土) 13:09:41.12
婆になると悪賢く最悪だな
70: 2020/07/18(土) 13:09:57.61
一万円を1円玉1万枚にすればいいよ
72: 2020/07/18(土) 13:10:08.56
ベテラン過ぎてワロタわ
73: 2020/07/18(土) 13:10:18.66
着服した9000万は勿論返すんだよね?
75: 2020/07/18(土) 13:10:30.02
2000円札にすればバレなかった
76: 2020/07/18(土) 13:10:33.67
どういうことだってばよ
77: 2020/07/18(土) 13:10:35.24
1000円札にすり替えてれば1億6560万円ゲットだったのに
79: 2020/07/18(土) 13:10:54.83
なぜバレるのにやる
80: 2020/07/18(土) 13:10:55.98
実査ないの?