1: 2019/09/14(土) 20:55:59.54
▼サウジ石油施設にドローン攻撃 イエメン「フーシ派」攻撃主張

サウジアラビア東部にある世界最大規模の石油施設などが、ドローンによる攻撃を受け、火災が発生したと国営通信が伝えました。隣国イエメンのサウジアラビアと対立する反政府勢力「フーシ派」が攻撃を行ったことを主張し、被害の状況次第では世界の原油価格への影響も出ることから注目が集まっています。

サウジアラビアの国営通信が14日伝えたところによりますとサウジアラビア東部のアブカイクとクライスにある国営石油会社「サウジアラムコ」の2か所の石油施設がドローンによる攻撃を受けて火災が発生したということです。

このうち、アブカイクで撮影された映像では施設から複数の煙が立ち上る様子が確認できます。

アブカイクには産出された原油を輸出用に精製する施設があり、処理能力は日量700万バレルと世界最大規模でサウジアラビアの原油輸出の生命線となっています。

この攻撃について、隣国イエメンのサウジアラビアと対立する反政府勢力「フーシ派」は14日、10機のドローンで2か所の施設を攻撃したと主張する声明を出しました。

石油施設への攻撃の詳しい状況は明らかになっておらず、被害の状況次第では世界の原油価格への影響も出ることから注目が集まっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190914/K10012082361_1909141720_1909141727_01_02.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190914/k10012082361000.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568462159/

2: 2019/09/14(土) 20:56:49.29
当然に、中国製のドローンな
軍事用の
32: 2019/09/14(土) 21:03:40.72
>>2
イラン製だな。
3: 2019/09/14(土) 20:57:08.24
イランかいな
4: 2019/09/14(土) 20:57:08.58
中国「ひらめいた!」
5: 2019/09/14(土) 20:57:18.22
自演だろ
21: 2019/09/14(土) 21:01:36.27
>>5
そっちに100ペリカ
29: 2019/09/14(土) 21:03:12.13
>>5
俺もそう思う 原油価格の引き上げでしょ?

ドローンごときで壊れるって プレハブかよwww

50: 2019/09/14(土) 21:06:28.69
>>29
実質誘導ミサイルみたいなもんなんだが。
6: 2019/09/14(土) 20:57:45.76
もう戦闘機の時代じゃないんだよアヘ
7: 2019/09/14(土) 20:57:46.07
低コストで 大被害だな

テロも変わるのか

9: 2019/09/14(土) 20:58:07.34
10機でここまで燃やせてしまうのか
17: 2019/09/14(土) 21:00:18.18
>>9
大型ドローンのペイロードは100kgあるから10機で1tの爆弾投下するぐらいの威力はある
製油所なら当たり所が悪ければいい勢いで燃える
33: 2019/09/14(土) 21:03:42.78
>>9
自作自演で原油価格の引き上げ
45: 2019/09/14(土) 21:05:25.39
>>33
自演ってレベルじゃないぞ
63: 2019/09/14(土) 21:08:34.73
>>45
攻撃される理由は?

原油価格の引き上げが一番の理由じゃないの?

イランなんてどこにも輸出できないでしょ?

11: 2019/09/14(土) 20:58:23.13
日本のスタンドでは早速値上げします
12: 2019/09/14(土) 20:58:32.84
スパイダーマンの三杉
13: 2019/09/14(土) 20:58:36.00
あれ?犯人て…
14: 2019/09/14(土) 20:59:13.33
一人いればドローン攻撃何回もできるしね
これからは無人攻撃ですよ
15: 2019/09/14(土) 20:59:38.59
スゲーな

中国製をイランで改修したドローンって

18: 2019/09/14(土) 21:00:38.93
噂には上ってたが
100キロ飛べる発火物積んだ攻撃クローン(1000ドル)があるらしいと
それ10機で100万円
原油施設の損害数十億円

ヤバすぎるだろこれ

19: 2019/09/14(土) 21:00:47.41
ドローンはモバイルサイズの巡航ミサイルだから、
もっと利用して色々派手に破壊すると良い。
20: 2019/09/14(土) 21:01:21.87
【911陰謀説!?】アメリカ司法省が9.11に関連したサウジ人の名前を明らかに、サウジ外交官や諜報員も
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568457338/

キナ臭い

24: 2019/09/14(土) 21:01:44.11
原油価格操作のための自作自演か
どこかの組織が原油を売り抜けるための市場操作
笑かしてくれる
25: 2019/09/14(土) 21:01:54.16
レーザー兵器を開発しなければ
40: 2019/09/14(土) 21:04:48.34
>>26
できるで
54: 2019/09/14(土) 21:06:59.47
>>26
これ
マジで原発は金を生む施設じゃなくて
攻撃される危険性をはらみすぎている
これが太陽光パネルの畑なら攻撃するだけコスト的に無駄なのにね

今まで原発の無尽蔵のエネルギー源に魅力(金の)を感じていたが
そろそろ危険性の方が大きくなりすぎていると思うんだ
全部自然エネルギーにしろとは言わないが
もっとリスクコスト考えてもいい時期

27: 2019/09/14(土) 21:02:30.59
この間、空港攻撃されていなかった?
28: 2019/09/14(土) 21:02:42.24
元の技術や部品はともかく現在はイランで独自開発して中東全域に拡散してるってやってたな
イスラエルも攻撃されてるくらいの性能がある
イランって割と軍事技術力はあるし国産化を進めてるからな
経済制裁でいろんなものが入ってこないのに
31: 2019/09/14(土) 21:03:28.81
世界の原油価格への影響も出る!
世界の原油価格への影響も出る!

メディアは煽るんじゃねえよ。石油ショック時代と比べて
日本のエネルギー輸入比率に原油がどんだけはいってんのよ。

51: 2019/09/14(土) 21:06:33.03
>>31
比率は知らんけど12億バレル輸入だと
34: 2019/09/14(土) 21:03:53.09
原油価格って8月下がってたからね
結構回復したと思うんだが損失分を回復するおつもりでしょうか
38: 2019/09/14(土) 21:04:40.83
>>34
色んな方法あるよね~
35: 2019/09/14(土) 21:04:13.43
とりあえず明日満タンにする
36: 2019/09/14(土) 21:04:20.37
何でそういう事するかな
37: 2019/09/14(土) 21:04:21.76
ドローン大好きサウジが施設の周りに対ドローン兵器を置いていなかったことが謎
39: 2019/09/14(土) 21:04:41.89
便乗値上げくるー
41: 2019/09/14(土) 21:04:53.32
わろた、めっさ煙噴いてるやんw
42: 2019/09/14(土) 21:04:54.32
防御するとして、何か方法はあるのだろうか?

電波妨害ではダメだよね。

47: 2019/09/14(土) 21:06:17.69
>>42
CIWSみたいな地対空砲なやつしかないだろ。
48: 2019/09/14(土) 21:06:20.41
>>42
対ドローン兵器 ドロドローんがすでにあります
43: 2019/09/14(土) 21:04:55.22
誰がやったのかわからないって
すごい時代だな
44: 2019/09/14(土) 21:05:22.44
というわけで・・・
ゲールの精油所の再開をまっちゃおれん。
さいわい、敵の燃料集積所が250キロ先にある。
かぱらう!!
59: 2019/09/14(土) 21:07:58.83
>>44
えりあ88なつい
46: 2019/09/14(土) 21:06:01.39
飛行機で自爆テロをする代わりに、ドローンに強力爆弾を積んで、
要人の近くで爆発させれば、簡単に暗殺が完遂できる。
小型核爆弾でも良い。小型核の良い用途になるだろう。
49: 2019/09/14(土) 21:06:23.05
無人機ってミサイルほどハードなものじゃないから気楽にやれそうだよね
52: 2019/09/14(土) 21:06:47.47
24のシーズン7だっけ
ジャック暗殺をドローンのマーベリックミサイルで未然に防いだ奴
53: 2019/09/14(土) 21:06:48.88
WW3は中東からか
55: 2019/09/14(土) 21:07:12.58
<丶`∀´> ウリナラの石油を買うニダ!
57: 2019/09/14(土) 21:07:31.20
北朝鮮・韓国や中国の人に言いたい。
ドローンで日本の原発を攻撃しないでほしい。
いつかするだろうけど。
58: 2019/09/14(土) 21:07:31.61
小さな火力でもピンポイントで狙えるから
60: 2019/09/14(土) 21:08:19.44
日本も原発とか狙われたらヤバいな
ドローンもっと厳しく規制した方がいいかもな
61: 2019/09/14(土) 21:08:26.37
中国もロシアも ドローン兵器でぼろ儲け
62: 2019/09/14(土) 21:08:27.77
それでも安倍さんはアメリカから
兵器を買いまくる
もう無人爆撃機の時代に
65: 2019/09/14(土) 21:08:42.30
ボルトンクビにした直後の暴挙にトランプ激おこ
66: 2019/09/14(土) 21:08:49.00
日本も困るが原油が上がって困るのは通貨安か通貨不安を抱える国
米コーンのバイオマスエタノール化ブームくるかw
67: 2019/09/14(土) 21:09:02.41
発電量のコスパ悪しの太陽光は攻撃すらされない超安全物件
まあ、道に落ちているヌコのあれ程度
役に立たず
69: 2019/09/14(土) 21:09:15.21
中東に原発施設いっぱいあるけど、いよいよ人類終わるかも
70: 2019/09/14(土) 21:09:30.99
日本でも宅配便の輸送に多数投入するとかのんきなことを言ってるが
爆弾積んだのが紛れ込む可能性もあるしな
72: 2019/09/14(土) 21:09:48.11
自演にしてもリスクが有りすぎるな。

ドローンの正しい使い方(笑)世界中に発信してるやん

73: 2019/09/14(土) 21:09:48.78
水素社会の促進で正解
74: 2019/09/14(土) 21:09:49.78
石油価格は上がる。二酸化炭素は増える。最悪だ。
75: 2019/09/14(土) 21:09:51.53
ドローン相手にパトリオットミサイルを使用することを笑ってた馬鹿は理解しろよ