1: 2019/12/03(火) 11:44:01.53
 来年4月に施行される改正児童虐待防止法で、親による体罰が禁止されたことを受け、「体罰」の定義や具体例を示した厚生労働省有識者検討会の指針案の概要が2日、わかった。しつけとの違いを明記し、「長時間の正座」「夕食を与えない」などは体罰に当たるとする内容で、3日に開かれる有識者検討会に提示される。

指針案では、「たとえ親がしつけのためだと思っても、子供の身体に何らかの苦痛を引き起こす行為は、どんなに軽くても体罰である」と定義。その上で、「宿題をしなかったので夕飯を与えない」「他人のものを盗んだので罰として尻をたたいた」などは体罰に当たると例示した。

一方、しつけとは「子供の人格や才能などを伸ばし、社会のルールを身につけさせる行為」と説明。「道路に飛び出しそうな子供の手をつかんで保護する」「ほかの子供に暴力を振るうのを制止する」など、罰を目的としないものは、体罰に当たらないとした。過去に起きた児童虐待事件では、親が「しつけ」と称して体罰をふるったとされる例が目立つ。

厚労省は有識者検討会の意見を踏まえ、今年度内に指針をまとめる。

◇指針案に盛り込まれる「親の体罰」の例

・尻をたたく

・殴る

・長時間の正座をさせる

・夕飯を与えない

※いずれも理由を問わず禁止

12/3(火) 7:18
読売新聞オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00050063-yom-soci

★1が立った時間 2019/12/03(火) 08:56:41.61
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575335662/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575341041/

38: 2019/12/03(火) 11:49:52.99
>>1
言葉で理解させられるのなら、このスレの体罰肯定派の考えを言葉だけで変えられるはず
体罰ダメとか言いながら他人に暴言や煽り言葉を使用するのはやめよう
言葉で諭そう
2: 2019/12/03(火) 11:45:12.43
盗みは犯罪だろ
3: 2019/12/03(火) 11:45:18.48
叱るのではなく諭すのよ
4: 2019/12/03(火) 11:45:23.62
こうやってダメ人間が増えてくわけですね
5: 2019/12/03(火) 11:46:14.28
親が悪いっていうけど
悪いからどうなんだろうな
体罰以外できない親を説得してどうにかなるにしても
できない親に言っても無駄だし隔離しかねえぞ

大人ならルール作れば守る、言えば聞くってなら
先に政治家官僚説得して犯罪行為や天下りしたら処刑しろよ
学歴や地位のトップ陣が頭おかしいし全部処分して権限持たせるな

7: 2019/12/03(火) 11:46:19.44
首を絞めるはいいのか
8: 2019/12/03(火) 11:46:21.06
この次は言葉の虐待が問題になる所まで見えた
9: 2019/12/03(火) 11:46:21.39
>「他人のものを盗んだので罰として尻をたたいた」
叩いて良し
32: 2019/12/03(火) 11:49:24.20
>>9
盗んだ時点で親の負け。

盗まれた人間の気持ちを考えられる子に育てるべき。
公共心や道徳は親が手本だから。

10: 2019/12/03(火) 11:46:22.61
弱っちい国まっくじら
11: 2019/12/03(火) 11:46:38.02
新たなゆとり世代の誕生か
12: 2019/12/03(火) 11:47:09.21
さすゔぁ犯罪者に甘いトンキンさんやでぇ(笑)
13: 2019/12/03(火) 11:47:15.46
盗んで問題ない、宿題サボって問題ない

これ政治家官僚の理想か?
税金数兆円盗んでものうのうと天下り

14: 2019/12/03(火) 11:47:34.47
絶食を体験させただけ、知見を広げようという親心を理解しろ
53: 2019/12/03(火) 11:51:25.80
>>14
食事が満足に食べれない貧困転落や
狭いところから出られなくなる刑務所暮らしとは
どういうことか教えてやるのはいいけど
暗いところに閉じ込めると病むからね。
16: 2019/12/03(火) 11:47:41.18
こんなことまで禁止とか言ったら子育て無理だろ
話せばわかるとかありえないからな
17: 2019/12/03(火) 11:47:42.33
叩かれた事も叩いた事もない上級公務員の考える事は
理解できない
18: 2019/12/03(火) 11:47:42.35
口で言ってもわからないガキの誕生である
19: 2019/12/03(火) 11:47:52.74
日本児童青年精神医学会
http://child-adolesc.jp/proposal/20191110/

4 体罰の影響について
体罰の影響について検討したメタ解析は、尻たたき程度の体罰であっても、即座の追従、
低い道徳性の内在化、攻撃性、反社会的行為、親子関係の質の悪化、うつ病、アルコール依存、自殺、成人になった際における子どもや配偶者への虐待、
身体的虐待の被害者になることなどの有害な転帰が認められるとしている5~8)。

これらのメタ解析と同様の結果は、比較的体罰が容認されている国々で行われた研究でも認められている9~12)。

加えて、学校における体罰に関してのメタ解析16)では、学力の低下、低い自己効力感、共感的行動の減少、敵意、悲観主義、うつ病への罹患といった、有害な転帰が認められている。

以上のとおり、多くの研究は体罰は有害であると結論づけており、軽い体罰は他のしつけに比較して必ずしも有害ではないとする少数の研究にしても、他のしつけ以上に明らかに有効としているわけではない。

言い換えるなら、体罰に関する研究は、体罰の有害性を証明する一方で、その有効性を証明することには失敗しているのである。  

20: 2019/12/03(火) 11:47:53.55
体罰ダメ派は頑張って体罰親を得意の話合いでどうにかしないとな。
37: 2019/12/03(火) 11:49:45.43
>>20
体罰容認派は反対派を得意の暴力で従わせないとな。
55: 2019/12/03(火) 11:51:29.26
>>37
暴力はあかんやろw
61: 2019/12/03(火) 11:51:56.64
>>37
体罰肯定派の殆どは、
体罰も場面によって必要だとは思ってはいても、体罰だけで躾や解決をすべきなんて主張じゃないからね

体罰を否定するのならそういう、煽ったような返しはすべきじゃないと思うんだが

62: 2019/12/03(火) 11:52:01.93
>>37

警察には、犯罪者に対して武力を行使できる権利がある。

21: 2019/12/03(火) 11:48:04.55
中国で一人っ子政策とかあって、非常に大事に育てたら、我儘になって
「小皇帝」とか問題になってたぞ。

世の中で我慢させる機会が必要

22: 2019/12/03(火) 11:48:26.07
体罰が悪いとは言わんが一線を超えちゃダメだし加減は必要
すぐに手をあげるような真似するようなのはろくなもんじゃないしな
23: 2019/12/03(火) 11:48:33.37
昼飯作ってるのにお菓子を食いたいとあまりにもギャーギャー騒いだので、
カギのかかる部屋に1分くらい閉じ込めたことがある
これも虐待なのかもな

3歳男児

火を使ってたし、お湯もあるしで危ないんだもん

35: 2019/12/03(火) 11:49:40.82
>>23
安全のための隔離ならいいと思う
51: 2019/12/03(火) 11:51:11.35
>>23
家に菓子が常備してあると認識させない方がいい
菓子は食う分だけ買いに行くか作る
66: 2019/12/03(火) 11:52:27.82
>>23
それ菓子食わせ過ぎて中毒になってんじゃない?
本当に菓子食いたいだけでギャーギャー騒ぐなら病気だろ
24: 2019/12/03(火) 11:48:41.07
公務員に甘い
カレー口にねじ込めとは言わないが
25: 2019/12/03(火) 11:48:51.15
昭和生まれの中高年には「体罰が何故ダメなのか」ってところから説明してやらないと

心身へダメージを与えると将来犯罪加害者になる可能性が上がりますよ
子供のためにやってるつもりでも逆効果ですよ、と
データもあるんだからさ

26: 2019/12/03(火) 11:49:10.26
それある程度の教育が行き届いた子供にのみ該当する教育だろ
体罰が良いとは言わないが、言ってきかせれば解るってのが通用しないのは大人子供限らずいるぞ
27: 2019/12/03(火) 11:49:12.06
こりゃサイコパス万歳の制度になるな
28: 2019/12/03(火) 11:49:14.27
「既婚はまともで、責任感があって、社会的にも信用あって、一人前の成熟した大人」
「独身は未熟で責任感もなく、みじめで卑屈でどっかおかしい」
「恋愛や出産や育児を経験して初めて一人前」
と超勝ち組の既婚様や恋愛厨様や結婚厨様がいう

その「まともで責任感あって成熟した一人前の大人」なら、
体罰無しの縛りなくても完璧にしつけして育児やってくれるんですよね
「未熟で責任感もなく、みじめで卑屈でどっかおかしい」という独身じゃないんだから
いやーご立派ご立派

29: 2019/12/03(火) 11:49:15.35
問題は罰則がつくのかどうかってとこかな
どっちにしろこの指針出した瞬間から厚労省はモンスターチルドレンに責任持てよ
体罰無くして更生するまでな
30: 2019/12/03(火) 11:49:20.66
窃盗なんかしたら警察の前であったとしても顔面行くだろ
31: 2019/12/03(火) 11:49:23.61
藤子不二雄の漫画に出てくる母親は飯抜き罰大好きだしほぼ全員アウトやな
サザエやみさえもアウト
34: 2019/12/03(火) 11:49:37.95
尻を叩いて真っ当に育つなら世界中に犯罪者なんか一人もいなくなるな
36: 2019/12/03(火) 11:49:45.36
役人のパヨク脳がひどすぎ
とち狂っていやがるw
39: 2019/12/03(火) 11:49:56.82
デパートで駄々こねてたら置いてかれたの思い出したわ
2時間歩いて家帰ったなw

別にこのこと恨んでないし俺が悪いから当然だと思ってるわ

40: 2019/12/03(火) 11:49:58.15
国が決めることじゃねえな
子供がどう育つかに責任取らないのだから
41: 2019/12/03(火) 11:50:06.17
>体罰の影響について
体罰の影響について検討したメタ解析は、尻たたき程度の体罰であっても、即座の追従、
低い道徳性の内在化、攻撃性、反社会的行為、親子関係の質の悪化、うつ病、アルコール依存、自殺、成人になった際における子どもや配偶者への虐待、
身体的虐待の被害者になることなどの有害な転帰が認められるとしている5~8)。

アスペのフラッシュバックとかあるからな、全人類を十ぱ一絡げにしてはいけない

49: 2019/12/03(火) 11:51:07.61
>>41
今の社会は大半そういう人たちで構成されていると思うが
42: 2019/12/03(火) 11:50:12.65
他人の物を盗んだらうちはゲンコツだわ
耳引っ張って相手の家まで連れてってごめんなさいさせたぞ
今では高校だが良い大人になりつつあると思うわ
43: 2019/12/03(火) 11:50:14.42
優しく素直な子供しか生まれてこないと思ってるな
44: 2019/12/03(火) 11:50:16.62
ヤンキーやキチガイ3兄弟みたいなのはいるにはいるが
大多数が兄弟で素行違うんだよな
出来損ないを親のせいって言っても無駄

親元置いておいて変わるわけもないし
自称有識者が引き取って家で躾てやれよ

45: 2019/12/03(火) 11:50:23.93
体罰だから虐待じゃない…みたいな話になっちゃってるのかと思ったら全然違った

盗みを働いたら、社会から制裁を加えられる前にまず親が罰を与えるのが教育的というか、成長過程においてはその方がいいと思うんだけど
そして罰とは苦痛でなければ罰ではないよね
この指針には違和感ある

47: 2019/12/03(火) 11:50:38.60
20年前は教師に教科書の角で頭を叩かれたものだ
血豆できてたけど今じゃ問題になるだろうな
48: 2019/12/03(火) 11:50:53.78
悪い事をしたら捕まって刑罰を受ける
これが大人の抑止力で子供には適応できないから体罰があるのに
それを無くしたら、いじめし放題だぞ
親が罰与えなくてもいいが、行政罰を科す方針を立てろよ
50: 2019/12/03(火) 11:51:08.84
なんかあるとすぐビンタされた
この遺伝子は俺で終わりにしようと子供つくらなかった
52: 2019/12/03(火) 11:51:22.82
二十年後の刑務所はさぞ賑やかだろうな
54: 2019/12/03(火) 11:51:26.04
「置いてっちゃうよ」は虐待、って事でいいんだよね?
56: 2019/12/03(火) 11:51:30.22
定義であって禁止とは言ってないということかね
57: 2019/12/03(火) 11:51:35.44
サザエさんとちびまる子ちゃんは虐待アニメだから放送禁止だな
58: 2019/12/03(火) 11:51:36.10
食事を与えないのは少し違う
殴り合って食事して仲直りするからな
59: 2019/12/03(火) 11:51:38.94
権利がー権利がーって、何が良くなったんだろうね
71: 2019/12/03(火) 11:53:15.15
>>59
むしろ少子化とモンスター増加で悪化してね?
64: 2019/12/03(火) 11:52:15.97
泥棒は警察に突き出さないとね
65: 2019/12/03(火) 11:52:19.88
体罰の悪影響によるエビデンス出してほしい。
出せないだろうけど。
68: 2019/12/03(火) 11:52:46.51
これで親と子を引き離して
どんな子であふれるんやろね、楽しみですね
69: 2019/12/03(火) 11:52:53.64
ただひたすらことなかれ主義にしようとしてるだけだよね
70: 2019/12/03(火) 11:53:04.96
モンスター量産するで
72: 2019/12/03(火) 11:53:22.66
体罰肯定派って体罰の必要性を説くだけで、体罰容認がもたらす弊害については何ら解答を示せないよね
74: 2019/12/03(火) 11:53:38.59
晩飯抜きの刑