1: 2020/01/04(土) 15:48:39.83
理想の相手と出会い、幸せな結婚をするにはどうすればよいか? そんな女性の悩みに答えるのは、経営者で著書『マーケティング恋愛4.0』で知られる中里桃子さんだ。36歳にして「計画的スピード婚」を成功させた中里さんは、結婚相手の条件から「年収」を外したという。その理由とは、そして年収以上に大切な条件とは? 中里さんが語る。

これまでの恋愛を振り返る

36歳の誕生日まであと3ヶ月……、というタイミングで、私は結婚したいと思って付き合っていた彼と別れました。

30歳から婚活を始めて5年。

春に付き合いはじめ、年末に雲行きが怪しくなり、春がくる前に別れを迎える。
そんなサイクルを5回繰り返していたのです。

この魔のサイクルを、なんとかして抜け出さなくてはならない…!

そう考えた私は、周囲の男性にヒアリングを行い、これまでの恋愛を振り返ってみることにしました。

私の周りにいる男性は、できるビジネスパーソンや起業家が多く、彼らのほとんどが、好きになった女性を自分で落としにいく“ハンタータイプ”でした。

でも私は、ハンターな彼らの目の前にいるにも関わらず、落としにかかられていません(笑・ハンタータイプと付き合ったこともありましたが、結局、結婚には至っていません)。

ハンタータイプの男性は、仕事ができ、行動も発言もスマートで金払いも良く、年収1000万円超の人も少なくありません。彼らと一緒に仕事をしたり、行動していた私は、男性を見る目が肥えてしまっていました。

しかし、彼らは私の夫にはなっていません(※ここ重要)。

環境が良いと、自分のレベルを勘違いしてしまいそうになりますが、彼らは「私の身の回りにいる」だけ。相手は私が付き合えるレベルの男なのか、彼らに結婚を申し込まれてきたか、という現実を、私は直視しなくてはなりませんでした。

ちなみに、かつて私が付き合ってきた男性も、年収600万円以上どころか、800万円や1000万円以上の男性もいました。

でも、私はプロポーズされていません(※再び、ここ重要)。

年収が高い男は「いい男」か

次に、これまでお付き合いしてきた男性を振り返ってみました

まずは、起業している男性。もともとは、私自身が夢を追いかけて起業しているので、一緒に夢を語れる起業家の男性が好きでした。でも、そういった男性にとっては夢が1番、友達が2番、趣味の後に私(彼女)、という順番。

そして、夢を追う男性は、その夢がひと段落するまで、なかなか結婚に目が向きません。また、彼の事業のアップダウンによってテンションが乱高下し、それに振り回される生活は、もう嫌だと思いました。

起業家でも、会社員でも、年収1000万円以上の男性と付き合っていた場合も、彼らの収入のほとんどは、自身の遊興費や趣味、自己啓発等に消えていました。

思い返せば、高い年収を稼ぐことと引き換えに、デートが延期になったり、ストレスで機嫌が悪かったりすることはあっても、私は大してその恩恵を受けてはいませんでした。

さらに年収の高い男はモテるという自負があるので、2人の間にトラブルがあると、別の女性や仕事に逃げてしまいます。

そして、そもそも、美の下降線をたどりはじめた30代半ばの今の私が、若かった頃の私と付き合っていたような男性と、またお付き合いできるのか。ましてや、これまでなかった結婚を申し込まれるのか……。私は、その現実を直視しました。

つまり、帰納法的に考えると、今の私の周りにいるタイプの男性たちを相手に恋愛をしても、結婚に至るのは難しいと結論せざるを得ませんでした(帰納法:さまざまな事実や事例から導き出される傾向をまとめ、結論につなげる論理的推論方法)。

全文はソース元で
2020.1.3
gendai
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69242

★1 2020/01/04(土) 05:33:31.56
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578103704/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578120519/

4: 2020/01/04(土) 15:50:45.57
女は金と結婚する。
5: 2020/01/04(土) 15:50:49.07
金がない男との結婚生活は苦労ばかり
6: 2020/01/04(土) 15:51:10.85
なろう小説のタイトルみたいだな
7: 2020/01/04(土) 15:51:10.94
ぐだぐた書いてるけどようは身の程を弁えただけだな
8: 2020/01/04(土) 15:52:16.11
低身長、低収入、不細工

いっぱいいる、我慢しろ

9: 2020/01/04(土) 15:52:19.09
嫁は週5でパートかな?
10: 2020/01/04(土) 15:52:19.26
そこまでして結婚する意味はない
11: 2020/01/04(土) 15:52:51.56
男も女も自分の生計たってる以外の相手要らんわな
もしくはそれを打ち破れるほどの武器があるか
12: 2020/01/04(土) 15:53:03.57
なかなか賢い
これができる女性は少ないよ
13: 2020/01/04(土) 15:53:28.48
結婚と結婚した例やな
14: 2020/01/04(土) 15:53:39.17
収入、年齢、学歴、身長、美酷、家族構成、容姿、性別
これらを削除すればそれなりに結婚できる
47: 2020/01/04(土) 16:05:34.20
>>14
結婚とはいったい…ぐごごごご
75: 2020/01/04(土) 16:16:00.99
>>14
日本じゃ無理だろ

性別は

15: 2020/01/04(土) 15:54:11.69
100万円クイズハンター見てたら分かる。
ハンターチャンスは一回だけ。
16: 2020/01/04(土) 15:55:25.58
>このように過去の男性をプロファイリングした結果、これまでにお付き合いしてきたタイプの男性とはまったく異なるタイプの男性を探す必要がある、と結論を出しました。
>
>次回、1月10日に公開予定の記事では「私が出会うターゲット(男性)を変えるために行ったこと」をお話しします!

続きが気になるわ
中途半端な記事にすな

17: 2020/01/04(土) 15:55:59.81
パパ活()でもしたらええやん
18: 2020/01/04(土) 15:56:07.72
結婚無理
一人が好き
でも女体は好き
19: 2020/01/04(土) 15:56:25.29
まずは独身で高収入の男性がどれだけいるかだな
20: 2020/01/04(土) 15:56:26.59
結婚はゴールじゃないぞ?
21: 2020/01/04(土) 15:56:52.29
共働きおkの煙草酒飲まない普通顔がいいんだけど高望みなのかな(´・ω・`)何を妥協したらイイのこれ。
28: 2020/01/04(土) 16:00:33.49
>>21
共働きと酒煙草じゃね?
もしくは性格とか通院歴とか前科とか…
55: 2020/01/04(土) 16:10:39.20
>>28
紐は無理や(´・ω・`)ぬこ飼うわそんなん
63: 2020/01/04(土) 16:12:33.71
>>55
酒煙草なしとして、提供できそうな、或いは一緒にできそうな娯楽はあるん?
22: 2020/01/04(土) 15:57:00.57
男も相手の条件から「容姿、年齢」を外したらいくらでもいると思う、がんばれ男
23: 2020/01/04(土) 15:57:46.17
年収が高いほど婚姻率は上がると言ってるアホがいるけど年収が1000万過ぎると男女共に婚姻率かなり下がってるからこれ見てみろよ
https://news.mynavi.jp/article/20130719-a007/
24: 2020/01/04(土) 15:58:05.89
キャメロン・ディアス47歳
第一子を出産したんだってよ
25: 2020/01/04(土) 15:58:49.66
自分の見栄の為に結婚するのもなぁ
26: 2020/01/04(土) 15:59:16.17
やべぇ、4.0まで来てる(‘A`)
29: 2020/01/04(土) 16:00:48.20
女性が気になる男性No.1 福沢諭吉
30: 2020/01/04(土) 16:01:02.47
結婚してもほとんど離婚
みんな流れでなんとなく結婚してるだけでたいして好きではないからね
37: 2020/01/04(土) 16:03:56.89
>>30
ほとんどと言う程は多くないみたいよ
31: 2020/01/04(土) 16:02:14.17
結婚した相手の年収は?
会社いくつも経営してたら相手の年収なんてあまり気にしないだろ
結婚したら貧困生活とかないんだから
32: 2020/01/04(土) 16:02:36.64
男性は年収に比例、女性は年齢に反比例。
この事実を受け入れられないのなら結婚は厳しかろう。

・・・最近は年上でも40以内ならいいやと思ってる、年収と学歴がアレなのでな。
孫はまだかというプレッシャーがなければ18(法的)~45(流石に)なんだけどな。

33: 2020/01/04(土) 16:02:51.38
まあ女は相手の年収、男は相手の年齢を妥協しただけだな
子供は年齢的にも金銭的にも一人できれば運がいいだろう
お互いあと5~10年早く本気で婚活してたらもっといい相手と子供二人はいけただろうにな
48: 2020/01/04(土) 16:06:02.28
>>33
家庭内トラブルの無害化とリーマンショック前後の大炎上&入院で20代は終わったな。
35: 2020/01/04(土) 16:03:23.93
だから変に小賢しくなる前に好き好きだけの勢いで結婚できる若いうちに1回結婚しとくのが一番いいのさ
博打だがなw
36: 2020/01/04(土) 16:03:43.74
こんなこと言うとご年配の方には信じてもらえないかもしれませんが、
日本の子孫形成サイクルは上級が富を独占してしまって崩れてしまったので、何もかも手遅れなのです…
39: 2020/01/04(土) 16:04:00.49
子供を作る能力があるか調べた方がいいよ
今若い男性でも不妊が増えているらしい
年収低いと不妊治療も厳しいよね
40: 2020/01/04(土) 16:04:07.94
無理矢理結婚て
馬鹿だろ
41: 2020/01/04(土) 16:04:20.03
普通スペックの臭い中年と結婚するくらいなら
性欲旺盛な若い男と遊んでシンママしてたほうがマシだろう
今の時代は女も稼げるし
結婚してふにゃふにゃ加齢臭ジジイの世話なんかしても何にもメリット無い
42: 2020/01/04(土) 16:04:30.03
昔は結婚プレッシャーが強かったのと、近所のババアが釣り合いとか考えてカップリングしたので、なんやかんや結婚していた。

今はプレッシャー少ないのと、男女とも自分との釣り合い考えずに贅沢な相手(女性からは年収など、男性からは年齢と容姿など)を求めるので、結婚できなくなった。

43: 2020/01/04(土) 16:04:30.53
格下男で妥協してやりました感ハンパない文章だな
44: 2020/01/04(土) 16:04:34.01
年収1000万以上からは結婚率がかなり低下傾向
https://logmi.jp/business/articles/136561

要するにみんな経済的な面理由にしてるだけで結婚したくないだけなんだよな
自由が一番楽だから

52: 2020/01/04(土) 16:08:36.32
>>44
この大木さんすげーよくわかってる知識者だな
45: 2020/01/04(土) 16:05:12.79
できた‥って

なんか仕事の一環みたいに出来る出来ないじゃないだろ
しかもスピード婚て

46: 2020/01/04(土) 16:05:31.28
菊池桃子の旦那も独身だったよな
49: 2020/01/04(土) 16:06:25.76
金、容姿、年齢、性格
どうでも良ければなあ
一人でもよさそう
50: 2020/01/04(土) 16:06:56.74
年収でダメなら、次は顔と伸長を条件から外してみればいい
オタクでも可とすると尚しやすい
53: 2020/01/04(土) 16:09:11.85
>>50
オタクは最低限の清潔感、気遣い、ファッションセンスがないからイヤなんだとさw
51: 2020/01/04(土) 16:08:28.01
女が男に依存しすぎるんだよね
男の収入が減ったのは男女同権を進めた結果だからな
54: 2020/01/04(土) 16:09:41.86
現状分析して冷静に対策立てて結果出すとか
完全にビジネスマンのやり方で、普通のOL無理だろこれ
56: 2020/01/04(土) 16:10:40.66
とはいえ年収百万の男とでも結婚できればそれでいいのかと言ったらなぁ
57: 2020/01/04(土) 16:10:41.20
現実は年収よりもよっぽど金遣い荒いたかりや他人のお金に手を付けるクズにぶち当たんない方が大事だからな
一人暮らしより節約効果大きい
60: 2020/01/04(土) 16:12:06.09
自分を客観視出来る人にはそもそも問題にすらなっていないことなんだろうけど
自己評価の高過ぎる高望みしか出来ない馬鹿が売れ残る
61: 2020/01/04(土) 16:12:12.28
自力ある女は年収を条件から外せるが
そうでない女は年収にこだわらないと
生活ができない
自力ある女の旦那は紐が多いね
62: 2020/01/04(土) 16:12:12.98
36歳でも結婚したいとか思うんだ
65: 2020/01/04(土) 16:12:52.41
そこに気付いたか
66: 2020/01/04(土) 16:13:00.94
そして1年後にスピード離婚(´・ω・`)
67: 2020/01/04(土) 16:13:05.93
美人は3日で飽きると言われていたが,実感してる(自慢じゃないぞ)
男から見て,よい妻は話し相手になる人だとつくづく思うよ。ぜいたくを言えばそれに加えて家事をそつなくこなし,家計簿をつけられる金銭感覚のしっかりした女性がいい

家事もろくにせず金ばかり使い,何か話せば反論するような口調で言い返してくるような女は,美貌の持ち主でも結婚相手としてはだめだね
子供がいるので離婚できないし,浮気する訳にもいかないから,監獄にいる気分だよ

69: 2020/01/04(土) 16:13:58.73
男性ならハゲデブチビメガネ
女性ならブス
これさえ乗り越えれば結婚はできる
73: 2020/01/04(土) 16:15:05.47
>>69
ほとんどがそれでも結婚できてる現実
無理やり結婚してんだよなお互いが
70: 2020/01/04(土) 16:14:10.17
高収入だと金目当てなんじゃねーかと疑心暗鬼になるからな
ATM扱いが嫌なんだよ
おまえらもそうだろ
71: 2020/01/04(土) 16:14:27.33
「就職氷河期世代」だが
38歳で550万
同期の8割は700~800万
マネージャー昇格組は1000万~

鬱休職とか産休繰り返してる同期以外は普通に昇格してる
ただ無能で給与止まってるの俺くらい
毎日毎日屈辱だが、無能だから他所にも行けない

続けても地獄辞めても地獄。生き地獄
悔しいよ
悔しい…。。

72: 2020/01/04(土) 16:14:48.88
夫婦でケンカになる1番の理由は金な
修復不可能な亀裂が入るのも浮気より金
74: 2020/01/04(土) 16:15:27.62
おちんちん目的の女に男は弱い
金目当ての女は男は毛嫌いする