1: 2019/09/25(水) 00:53:31.71
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190923-OYT1T50073/

茨城の家族4人殺傷、長男と次女には子供部屋で襲撃
2019/09/23 23:29

23日午前0時40分頃、茨城県境町若林、会社員小林光則さん(48)宅から、パート従業員の妻・美和さん(50)が「助けて」と110番した。駆けつけた境署員らが、首や顔を切りつけられて死亡している小林さんと美和さんを発見。中学1年の長男(13)が足などを切られて重傷、小学6年の次女(11)も軽傷を負っており、救急搬送された。県警は、家族4人が刃物などで襲われた殺傷事件と断定し、境署に捜査本部を設置した。

捜査関係者によると、小林さん宅は当時、無施錠の場所が複数あり、凶器の刃物などは室内に残されていなかった。次女は救急搬送時、「(襲われた際に)スプレーのようなものをかけられた」と証言したといい、県警は、何者かが刃物やスプレーを準備したうえで、小林さん宅に侵入したとみて調べている。

捜査本部の発表では、小林さんは大学生の長女(21)を含む5人暮らし。夫婦は2階の寝室で、長男と次女は2階の子供部屋で襲われた。1階の自室にいた長女にけがはなく、「物音やサイレンで事件に気づいた」と話している。小林さんの家族から外部とのトラブルに関して、県警に相談はなかったという。

小林さん宅は、千葉県境に位置する境町の町役場から南東に約5・5キロの田園地帯にあり、周囲を木々に囲まれ、付近に住宅は少ない。

近くに住む60歳代の女性は「あんなにいい人たちが亡くなってしまい、腰の力が抜けた。子供たちも気の毒でならない」と声を震わせた。小林さんの長男は、中学で野球部に入っているといい、同級生の男子生徒(13)は「優しそうな両親がよく練習を見に来ていた」と話した。

★1のたった時間
2019/09/23(月) 23:56:40.12

※前スレ
【茨城の家族4人殺傷】長男と次女には子供部屋で襲撃 ★10
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569332542/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569340411/

2: 2019/09/25(水) 00:54:18.21
少年野球のトラブルだろ120%そう
5: 2019/09/25(水) 00:55:48.09
結局さ、警察の捜査って目撃情報頼りだよね
日本の警察は優秀って見るけど未解決も多いし
この手の事件って迷宮入り臭する
本当怖いから早く捕まえて欲しいけど
11: 2019/09/25(水) 00:58:38.94
>>5
防犯カメラとDNA頼り。
41: 2019/09/25(水) 01:05:07.42
>>5
不審者情報提供したことあるけど全然やる気ない感じだったわ
怪しいと思う根拠はなんですかとか全く被害者の気持ちを汲み取る気がない
6: 2019/09/25(水) 00:56:39.26
家の中と外に家族以外の足跡を発見
駐車場にスリッパとタイヤの跡を発見

家族犯人説は消えています

7: 2019/09/25(水) 00:57:04.15
なぜ一人だけ無事だったのか
14: 2019/09/25(水) 00:59:06.56
>>7
姉の存在気づかなかったとか?

しかし金品奪わなかったから怨恨?
それとも通報されて逆上?

20: 2019/09/25(水) 01:00:56.66
>>7
犯人が家族構成を知らなければ
そもそもいるとも思わないだろ
8: 2019/09/25(水) 00:57:25.96
スリッパを履いたのは、血の足跡が残るのを恐れたんだろう。

そういう点も含めて、この犯人は、血の足跡が残った世田谷一家事件を熟知し参考にしたな。

犯人増は違うとしても、この犯人は世田谷事件を知っている。

9: 2019/09/25(水) 00:57:59.62
子供部屋に引きこもっていても襲撃されるなんて
12: 2019/09/25(水) 00:59:03.06
国松警察庁朝刊の狙撃犯もまだ捕まって無いんだよねぇ・・・
13: 2019/09/25(水) 00:59:04.13
それにしても準備がいい割にはやることが雑だし何したかったのかわからん
18: 2019/09/25(水) 01:00:46.77
>>13
たぶん犯人も自分で撒いた催涙スプレーの影響で犯行を中断してると思うんだよね
17: 2019/09/25(水) 01:00:35.65
犯人は2階から入った
犯人は母親の通報に焦って急いで逃走
結果、1階には降りず
長女ほ無事

だろうな

19: 2019/09/25(水) 01:00:54.31
茨城県警はなー
近くで起きた女子高生殺害事件も未解決だし
迷宮入りもありえるかもな
21: 2019/09/25(水) 01:01:26.80
長女だけ無傷って
部屋に鍵かけてた息子だけ助かった一家心中事件思い出すわ
22: 2019/09/25(水) 01:01:32.57
長女は夫婦の実子?
連れ子なら実父が犯人?
無言だったのは声を聞かれたらバレる人、親戚のおじさんあたり?
23: 2019/09/25(水) 01:01:38.91
家族が揃ってる連休最終日、というデメリットよりも
深夜雨が降ってて発見されにくい、とういうメリットを取ったんだろうな
邪魔者がいれば殺してしまえと、

実際その通りだったし
殺人上等で盗みに入ったのだろう
はやく警察は逮捕してほしいわ

24: 2019/09/25(水) 01:01:54.55
田舎でこんな奥さんみたいな美人は危険
ろくでもない輩に狙われる
44: 2019/09/25(水) 01:06:07.75
>>24
たいして美人じゃないだろ
51: 2019/09/25(水) 01:07:00.33
>>44
いわゆる男好きのする顔
端的に言えばエロい
25: 2019/09/25(水) 01:02:02.14
最新ニュース

帽子とマスク姿で襲撃か 茨城殺傷、夫婦は失血死

9/25(水) 0:09配信

?

?

夫婦が殺害された住宅付近で警備に就く警察官=24日午前、茨城県境町

茨城県境町の住宅で会社員小林光則さん(48)と妻のパート従業員美和さん(50)が殺害され、
子ども2人が重軽傷を負った事件で、負傷した長男と次女が「帽子をかぶりマスクをした人に襲われた」と話していることが
24日、捜査関係者への取材で分かった。
司法解剖の結果、夫婦の死因は刃物で刺されたことによる失血死だった。
2人とも顔や首、胸などに多数の傷があり、境署捜査本部は犯人が強い殺意を持って襲ったとみて調べる。

捜査関係者によると、敷地内に家族や通報を受けて駆け付けた捜査員、消防関係者以外の靴の足跡が残っており、タイヤの跡もあった。

26: 2019/09/25(水) 01:02:21.35
茨城の闇全開だな
27: 2019/09/25(水) 01:02:34.77
世田谷事件は、総合的に破綻のない推理ができるし、俺はできている。

この事件の犯人像は掴みどころがない。
子を殺そうとした、少なくとも重傷を負わせた理由がみつからない。

世田谷事件の場合、妻と子がターゲットで、夫は犯行のために殺す必要があっただけということで説明できるんだが、この事件は難しい。

犯人は馬鹿か妄想家で、常人の発想ではないのかもしれない。

50: 2019/09/25(水) 01:06:44.78
>>27
世田谷の件は是非聞かせてほしい

不動産権利がらみで、軍属使った犯行では?

28: 2019/09/25(水) 01:02:35.93
覆面して無言で首刺してるから手口からしてベトナムとかの東南アジア系だろ
今の時代防犯カメラとかもあるからすぐ捕まるよ
世田谷の事件みたいに未解決にはならん
貧乏な技能実習生が強盗にでも入ったんだろ
29: 2019/09/25(水) 01:02:36.94
ここまでの犯人の特徴をプロファイリングしてみた

・男性もしくは女性
・身長1メートルから2メートルの間
・47都道府県のどこかに潜伏

36: 2019/09/25(水) 01:04:45.67
>>29
・日本人の可能性があるが外国人説も捨てきれない
が抜けてる
30: 2019/09/25(水) 01:02:42.74
何で即座に非常線張らなかった
31: 2019/09/25(水) 01:02:55.68
通報する余裕与えてるのがな
32: 2019/09/25(水) 01:03:10.66
怨恨かどうかだけ発表してくれないかな
怖くて寝られないわ
47: 2019/09/25(水) 01:06:22.96
>>32
>怨恨かどうかだけ発表してくれないかな
>怖くて寝られないわ

ところが絞り込めないんだわ。
夫が先に襲われたのは間違い無いが、それも部屋入り口近くに寝ていたのが夫だったからに過ぎないという線も残ってるしな。

技能実習生による短絡的な強盗?
車持ってないだろう?

53: 2019/09/25(水) 01:07:31.60
>>47
以前の茨城の技能実習生は面識あって恨みがあったらしいじゃん
33: 2019/09/25(水) 01:03:18.91
長女説がなくなったから、スレは伸びにくくなるな
盛り上がる話題が犯人逮捕ぐらいしかない
35: 2019/09/25(水) 01:04:23.44
これ、荒天の夜を狙ったのかな
37: 2019/09/25(水) 01:04:49.64
2箇所の駅から11kmと13kmでとおいし
容疑者は返り血浴びて雨中徒歩は不可だから足は車
釣り堀は埼玉、茨城、千葉の3重点付近なので犯人のヤサは千葉か埼玉

動機については容疑者は海のない国出身
海のない母国では魚釣る経験できず容疑者は仲間と釣り堀にきた
トイレなくうろついて林の中に入って用を足していたら
「ひとんちで何しとんじゃボケッ」と後ろから男に蹴っ飛ばされた

異国のやつに蹴られて罵倒されたことは容疑者にとって許しがたかった
容疑者は母国では親にも殴られたことなく育ったからである
一日経っても記憶は消えることはなかった
腹立たしさはいつしか憎しみに増幅したのである

39: 2019/09/25(水) 01:05:01.14
子供たちのトラウマ感ハンパないな
まともに生きていけるのかな。きつ過ぎ
48: 2019/09/25(水) 01:06:24.23
>>39
わかる
ISDNになるわこりゃ
40: 2019/09/25(水) 01:05:04.91
あの家だけなんで集落から300メートルも離れた所にポツンと
一軒だけで住んでたんだろうな
あの家族の親の世代からだろうか成り立ちが知りたいわ
なんにせよ有り得ないくらい周りが鬱蒼として怖いんだけど
42: 2019/09/25(水) 01:05:28.61
無施錠にしてるとこが複数ある戸建てって・・・
少なくとも就学年齢の女子2名を抱える家の主と配偶者とは思えない大馬鹿だな
落命させられるまでいかなくても色々リスクがある現実をろくに見てなくて唖然
ニュースも読まない視ない聴かないDQN夫婦か
43: 2019/09/25(水) 01:06:03.20
怨恨なら、わざわざ顔隠して押し入る必要ないわな
むしろ怨恨を晴らすという意味では
相手に自分の顔を見せつけて犯行に及ぶのではないか
58: 2019/09/25(水) 01:08:27.43
>>43
そうとは限らないよ。
見つかって、犯行を遂げられず逃げるということも考えられるからな。
60: 2019/09/25(水) 01:08:43.66
>>43
だな
逃げる気満載だし、手口荒すぎで、殺しも素人。
押し込み強盗だろ。邪魔は殺し前提の。
45: 2019/09/25(水) 01:06:13.88
50でこれなら間違いなく美人の部類
奥さんの浮気相手?
46: 2019/09/25(水) 01:06:15.78
『容疑者は茨城県を含む関東・東北・中部・北陸、または近畿・中国・四国、あるいは沖縄・北海道、もしくは海外に逃亡』
『犯人は10代から30代、もしくは40代から50代かそれ以上の男もしくは女』元警視庁捜査1課長 田宮榮一
52: 2019/09/25(水) 01:07:13.92
どうせ犯人はまた無職だろ
54: 2019/09/25(水) 01:07:32.57
長女だけが無傷。ここがポイント
55: 2019/09/25(水) 01:08:03.37
こういう事件があると一戸建てよりマンションの方がまだ防犯って意味でマシだよね
56: 2019/09/25(水) 01:08:16.26
あの森のような広大な敷地を見て思う事は
あそこら一帯の地主の家系では?と思うんだけど
郵便局員やパートは引っかかるが
まぁ、資産家=怠け者て事でも無いだろうからな
59: 2019/09/25(水) 01:08:37.47
こっわ…
物取りでもなさげだし
凄い不気味