1: 2019/09/27(金) 00:22:29.36
https://ranking.goo.ne.jp/column/6136/
2019年09月27日

創刊から50年以上、長く愛されてきた週刊少年ジャンプ。今まで連載されてきた数多くの作品の中には、せりふ回しが素晴らしいものも多数存在します。
そこで今回は、せりふ回しが天才的なジャンプ作品について探ってみました。

1位 DRAGON BALL
2位 ONE PIECE
3位 銀魂
4位 ジョジョの奇妙な冒険シリーズ
5位 SLAM DUNK
6位 シティーハンター
7位 こちら葛飾区亀有公園前派出所
8位 斉木楠雄のΨ難
9位 BLEACH
10位 暗殺教室
11位 北斗の拳
11位 DEATH NOTE
13位 鬼滅の刃
14位 HUNTER×HUNTER
15位 ハイキュー!!
16位 僕のヒーローアカデミア
17位 テニスの王子様
18位 幽☆遊☆白書
19位 NARUTO -ナルト-
20位 約束のネバーランド

続きはソースをご覧下さい
https://ranking.goo.ne.jp/column/6136/ranking/52227/?page=3

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,830票
調査期間:2019年8月12日~2019年8月26日

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569511349/

64: 2019/09/27(金) 00:40:46.96
>>1
コブラがなんではいってないの?

「ここが地獄だぜ?」

74: 2019/09/27(金) 00:43:01.97
>>1
ワンピース???
長たらしい意味の無いセリフのオンパレードでダメな見本だが?
90: 2019/09/27(金) 00:45:09.87
>>1
なんでコブラがないねん
3: 2019/09/27(金) 00:24:40.96
ボボボーボボーボボ
86: 2019/09/27(金) 00:44:34.00
>>3
ただしつけもの、テメーはダメだ
は汎用性の高い名言。
最近はけものフレンズのオープニングと合成
されて密かなブームに。
4: 2019/09/27(金) 00:24:50.66
「」サイヤ人は罪のないものを殺さなかったというんだ」と
「そうなんだ」みたいなやつ好き
5: 2019/09/27(金) 00:25:26.30
ブリーチは一周回って意味不明なのか
6: 2019/09/27(金) 00:25:50.69
バカだな
一時のテンションに身を任せる奴は身を滅ぼすんだよ
8: 2019/09/27(金) 00:26:05.12
きたねえ花火だは確かに名言だな
10: 2019/09/27(金) 00:26:44.76
セリフ回じゃなくて単に好きな漫画に投票してるだけじゃね
11: 2019/09/27(金) 00:26:51.16
ただの人気マンガランキングじゃん
13: 2019/09/27(金) 00:27:54.19
猿渡哲也 「海の戦士」
15: 2019/09/27(金) 00:29:17.35
男塾が入ってないのかw
16: 2019/09/27(金) 00:29:25.96
ヘルシング
刃牙
17: 2019/09/27(金) 00:29:33.38
ONE PIECEw
18: 2019/09/27(金) 00:29:47.97
Dr.STONEが入ってないとか
19: 2019/09/27(金) 00:30:00.36
地球が滅びてもドラゴンボールでみんな生き返らせる、ただし悪人を除いて!
みたいなセリフにジェノサイド的なアレを見たぜ。
20: 2019/09/27(金) 00:30:27.07
見てるか谷沢・・・

これが漫画史上ナンバーワンとちゃうの

22: 2019/09/27(金) 00:30:36.79
コブラが無いなんて!
23: 2019/09/27(金) 00:30:43.63
セリフと伏線で行ったらダイの大冒険じゃね?
24: 2019/09/27(金) 00:30:43.72
ドラゴンボールのセリフ回し…?
25: 2019/09/27(金) 00:31:04.30
これはサンデーでやった方がおもろそう
究極超人あ~るのイメージがあるからかもしらんけど
61: 2019/09/27(金) 00:39:34.36
>>25
サンデーはプロレススーパースター列伝で決まりだろ
26: 2019/09/27(金) 00:31:38.48
レベルE
54: 2019/09/27(金) 00:38:27.99
>>26
奴は必ずその少し斜め上を行く!
すき
27: 2019/09/27(金) 00:31:54.94
屁のツッパリは要らんですよ
28: 2019/09/27(金) 00:32:05.81
ONE PIECEは名言なんて言うほどのモンないだろ・・・
29: 2019/09/27(金) 00:32:12.37
なんで銀魂?
31: 2019/09/27(金) 00:33:07.30
スラムダンクだろ
オレたちゃ別に仲良しじゃねえし、お前らには腹がたってばかりだ
32: 2019/09/27(金) 00:33:29.81
電影少女
33: 2019/09/27(金) 00:33:32.75
ジョジョしかないんじゃあないか?
34: 2019/09/27(金) 00:33:39.96
ワンピも銀魂も印象に残らん台詞しかないけど
35: 2019/09/27(金) 00:33:42.62
言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ
36: 2019/09/27(金) 00:33:52.21
ワンピースは一言のために時間かけすぎてダメだ
何でもないところから印象的なセリフひねり出すジョジョは天才
37: 2019/09/27(金) 00:34:26.91
高齢化を感じる
38: 2019/09/27(金) 00:34:50.27
ドラゴンボールはアッサリしてるけど印象的だな
スラムダンクは学生の時夢中で読んだので思い出に残ってる
ワンピースはセリフ大杉
39: 2019/09/27(金) 00:35:16.60
ワンピースって絵より吹き出し文字のが多くね?
40: 2019/09/27(金) 00:35:41.56
適当なランキングだな

単に売れたマンガが上位ってだけじゃないの?

ハンターハンターとかかなり苦心してセリフ考えてるみたいだけど14位とか

42: 2019/09/27(金) 00:35:50.04
DBは好きだが台詞回しに感心した事は殆ど無いぞ
納得出来るのはジョジョだけ
43: 2019/09/27(金) 00:35:52.31
印象深い名台詞の多さを考えるとジョジョかな
44: 2019/09/27(金) 00:35:55.67
名言の多さは断トツでスラムダンクだろうな
48: 2019/09/27(金) 00:37:09.35
真紅とか水銀灯がでてくるやつだろう
ローゼン名言とかいって
49: 2019/09/27(金) 00:37:29.83
やっぱりジョジョはいいわ。アニメで再確認した
引っ越す時に処分するんじゃなかった
もう散々読んだし読みたくなれば漫喫行けばいいやとか思ってたけど
あれは手元に置いとくべきだった
50: 2019/09/27(金) 00:37:36.25
ジョジョは個性的なんじゃあないか
51: 2019/09/27(金) 00:37:54.20
ハンターハンターだろ
あれに比べると他の漫画は稚拙と言わざるをえん
52: 2019/09/27(金) 00:38:17.31
特攻の拓がベスト10に入ってないっておかしいな(´・ω・`)
81: 2019/09/27(金) 00:44:19.84
>>52
ジャンプじゃねーし(´・ω・`)
82: 2019/09/27(金) 00:44:22.77
>>52
ジャンプ作品…
55: 2019/09/27(金) 00:38:53.48
大人になって振り返るとジャンプはカルト宗教臭いので受けつけないw
56: 2019/09/27(金) 00:38:57.14
男塾
クロマティ高校
57: 2019/09/27(金) 00:39:02.13
ガクエン情報部H.I.Pやろ
58: 2019/09/27(金) 00:39:17.94
台詞回しの面白さ気持ち良さならギャグ漫画に部があると思うが、あんま入ってないね
59: 2019/09/27(金) 00:39:19.85
がんばれカカロット
60: 2019/09/27(金) 00:39:23.95
幽白いいね。

じゃんけん初心者はグーしか出しちゃダメっていうやり取りとか
桑原くんの君を忘れるくだりとか。
何気ないやり取りがキャラを生き生きとさせてるように感じる。

77: 2019/09/27(金) 00:43:16.98
>>60
幽白はリアルタイムで読んでたけど戸愚呂が
お前もしかしてまだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?とか言ったの凄い印象に残ってる
読んでる自分がそう思ってたから
62: 2019/09/27(金) 00:40:03.34
コブラ一択
63: 2019/09/27(金) 00:40:15.10
名言ありすぎだからスラダンかと思った
65: 2019/09/27(金) 00:40:51.07
ぶっちぎりでジョジョなんじゃあないかな
5部の総括とも言えるセリフを
数コマしか出てないアバッキオの同僚に言わせるなんて、痺れるぜ
66: 2019/09/27(金) 00:41:42.26
ドラゴンボールにモノマネ芸人がいるのってやっぱり印象的な台詞多いからわかりやすいのかね
68: 2019/09/27(金) 00:42:00.87
すすめ!パイレーツ か。
メーテル見えてる?
69: 2019/09/27(金) 00:42:09.56
ワンピースは1から10まで説明しないと作者が気に食わないみたい
だからこれはないな

レベルE
ジョジョ
天才的と言われたらこれぐらい
そもそも少年漫画に台詞回しはあんま重要じゃない

79: 2019/09/27(金) 00:43:42.22
ハイキューの監督の台詞回しとか格好いい
80: 2019/09/27(金) 00:43:59.71
説明台詞入れまくって絵としての表現を放棄してるワンピースが1位???