1: 2019/09/29(日) 08:14:44.78 ● BE:844481327-PLT(13345)
sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
国土交通省は10月中旬をメドに道路運送車両法に基づく保安基準を改正し、自動車の鍵の代わりにスマートフォンを使えるようにする。
鍵を持たずにスマホでエンジンを始動できるようになり、カーシェアリングなど車を共同利用する際に鍵を受け渡しする必要がなくなる。利便性を高め、サービスの普及を後押しする。

現行の保安基準は、車とセットで設計・製造された専用の鍵でエンジンを始動すると定めている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50359300Y9A920C1EA5000/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1569712484/

43: 2019/09/29(日) 08:42:02.37
>>1
役人て、ハードウェアとソフトウェアの違いもわからずに、丸めて「スマホ」とか言ってる
3: 2019/09/29(日) 08:16:51.44
ハンドルを指紋認証にすればいいんじゃねーの
4: 2019/09/29(日) 08:17:47.41
窃盗団が喜びそうだな
21: 2019/09/29(日) 08:28:11.81
>>4
同意

登録した指紋での認証にすれば
盗難も無免許運転も防げるのに
国交省は盗難されないと困る理由でも有るのか?

27: 2019/09/29(日) 08:31:43.37
>>21
朝鮮人の指紋押捺再開を希望
30: 2019/09/29(日) 08:32:40.75
>>21
そりゃ盗難されれば新車が売れるからな。
5: 2019/09/29(日) 08:18:21.01
スマホに重大な機能を持たせ過ぎるのは危険だよ。
6: 2019/09/29(日) 08:18:22.27
誤動作で何人くらい死ぬの?
7: 2019/09/29(日) 08:19:17.23
窃盗が捗るな
8: 2019/09/29(日) 08:19:31.89
ウオッチドッグスの世界観に近付くのか
9: 2019/09/29(日) 08:19:41.90
アイドリングによる地球温暖化はいいのか?
始動前点検はしないのか?
何でもかんでも便利にすりゃいいってもんでもないだろ
10: 2019/09/29(日) 08:20:04.48
逆に遠隔操作でエンジン止めれるってことだし強盗やり放題になるのでは
11: 2019/09/29(日) 08:20:21.83
スーパーとかにちょい寄りするときに
いちいちスマホ持っていかない、車におきっぱ。
だからスマホはキー代わりにはできない
26: 2019/09/29(日) 08:31:11.14
>>11
事故った時どうすんの?
スマホ持ち歩けよ
46: 2019/09/29(日) 08:44:57.42
>>26
車には持ち込んでると読めませんか
12: 2019/09/29(日) 08:20:56.83 BE:659060378-2BP(7000)
sssp://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
盗難すごいだろ
13: 2019/09/29(日) 08:21:23.36
今現在も電波飛ばしてカギを開閉してる訳だし、窃盗の可能性はあまり変わらん気もするな
14: 2019/09/29(日) 08:21:55.02
飯塚みたいな老害が運転出来ないようにしろよ
15: 2019/09/29(日) 08:21:55.46
特亜の人々が勉強を始めました
16: 2019/09/29(日) 08:22:18.51
警察ってなんで盗難車は全然調べないの?
なにかあるんじゃない?
17: 2019/09/29(日) 08:24:17.84
なんかそういうシステムの盗難が今流行ってるんじゃなかったか?
18: 2019/09/29(日) 08:25:07.89
走行税捗るまでがセット
19: 2019/09/29(日) 08:25:47.98
正直、40年前の技術でいいから40万ぐらいで軽を売れ、馬鹿か?
給料も上がらないのに、なんで物価高騰しまくってんだよあ?
値段据え置きと見せかけて内容量どんだけ減らすねん、ポテチの袋に詰めた空気に値打ちなんかねーんだよアホが
23: 2019/09/29(日) 08:30:41.03
>>19
40万円で新車作るより、40万円の中古車の方が色々性能が良いだろう。
特に安全性能で。
47: 2019/09/29(日) 08:45:23.74
>>19
もっと安い中古車あるよ
20: 2019/09/29(日) 08:26:36.53
本当の狙いは何なのか?
29: 2019/09/29(日) 08:32:06.42
>>20
車買い換えないから盗まれて買わせるように仕向けてる
22: 2019/09/29(日) 08:30:20.34
裏で金流れてるだろ
くだらねぇ国だな日本
24: 2019/09/29(日) 08:30:51.76
キット
迎えに来てくれ
32: 2019/09/29(日) 08:33:34.92
>>24
マイケル、たまには歩いたらどうですか?
25: 2019/09/29(日) 08:30:58.57
ボケたジジババが運転できないようにしてしまおう
28: 2019/09/29(日) 08:31:57.54
シマホ経由で始動移動滞在帰還の把握ですね?(うがち)
31: 2019/09/29(日) 08:32:44.14
ハックされてあぼーん
34: 2019/09/29(日) 08:35:03.64
いいじゃん、便利で
キーがなくなるわけじゃないだろ
35: 2019/09/29(日) 08:35:35.35
マイナンバーと免許証とエンジンキーを紐付けした方がいい
その装置を組み込んでる車は免税にする
36: 2019/09/29(日) 08:36:07.85
バカだなお前ら
走行税の布石だぞ
38: 2019/09/29(日) 08:38:09.80
>>36
ほんとかよ
39: 2019/09/29(日) 08:38:28.32
車から電子装備を一切排除すれば良い。
キャブレター仕様・マニュアルトランスミッション・重ステ・重クラッチなら盗難も老人の事故もスマホ見ながら事故も未然に防げるわ
41: 2019/09/29(日) 08:39:06.87
>>39
なるほど
ロシアのワズ2206を買えばいいんだな
40: 2019/09/29(日) 08:38:33.62
そのうちスマホ無くしただけで身元不明の不法入国者扱いされて逮捕されそうだな
42: 2019/09/29(日) 08:39:55.88
いやまず免許証のICチップと連動させろや
45: 2019/09/29(日) 08:43:49.42
>>42
これだよな。
44: 2019/09/29(日) 08:42:30.72
免許証差し込んで、呼気吹きかけないとエンジンかからない仕組みの方が、先やろ
48: 2019/09/29(日) 08:46:36.33
カギくらい持てよ
49: 2019/09/29(日) 08:47:19.43
役人のやることなので、毎回アプリを起動してパスワードを入力しないといけないとか、
逆にスマホさえ持っていれば誰でも解錠できるとかやりそう
50: 2019/09/29(日) 08:48:08.03
マイナンバー活用しろやクソが
51: 2019/09/29(日) 08:49:30.26
ガラケー持ちはどーすればいいんだ?
52: 2019/09/29(日) 08:50:06.27
>>51
鍵回せばいいだけだろ
54: 2019/09/29(日) 08:54:26.72
これは素晴らしいアイデアアル!
55: 2019/09/29(日) 08:54:38.82
出先でスマホの電気終わって右往左往する人が目に浮かぶ
56: 2019/09/29(日) 08:55:49.37
sim乗せ変えても使える?
57: 2019/09/29(日) 08:56:44.87
これはやめたほうがいい
60: 2019/09/29(日) 08:58:57.59
|゚Д゚)ノ 一番喜ぶのは窃盗団

|゚Д゚)ノ 今でも技術は要らない、道具がありゃ盗める様になってるのに

|゚Д゚)ノ これになればプログラムだけで道具すら要らなくなる

61: 2019/09/29(日) 08:59:04.31
走ってる途中にセキュリティ誤作動して
エンジン 電気系ダウンでどっかーん
62: 2019/09/29(日) 08:59:11.54
ルノー車買ったら、リモコンキーの電波が強すぎて日本の法律を犯すとかで
無用の長物と化したリモコンキー本体プラス、日本仕様のリモコン二つ持たされる羽目になってワロタわ
63: 2019/09/29(日) 08:59:13.15
カーシェアリングって今もスマホで鍵あけてから、
車の中に入ってる鍵を取り出してエンジンかけてるけど
それとは違うのかな
64: 2019/09/29(日) 09:01:38.92
誰得なことを急にやりだしたら利権のパイプが出来たことを疑ったほうがいい
65: 2019/09/29(日) 09:02:45.73
バイクはBluetoothでエンジンかけられるように改造したわん
66: 2019/09/29(日) 09:03:34.57
WiFi?
Bluetooth?
QRコードか何か画面を読み込むの?
68: 2019/09/29(日) 09:17:31.88
スマートキーをスマホに内臓すんの?
69: 2019/09/29(日) 09:23:05.34
ワンタイムパスワード化して解錠を面倒にしないと盗難防止にはならないのかな
70: 2019/09/29(日) 09:24:17.48
いらないよ鍵があればいいだけでしょいらないよ不安だよ