1: 2019/09/29(日) 05:46:49.09
△史上初の中国統一は紀元前221年

▼「北朝鮮がソーシャルメディアで世論操作、他国の選挙に介入」

▽英国オックスフォード大学の報告書 「常設の世論操作部隊、200人規模」

北朝鮮が、ソーシャルメディアの世論操作を通して他国の選挙に介入していたことが27日までに分かった。
米国のラジオ放送「ボイス・オブ・アメリカ」は27日、英国オックスフォード大学が公開した報告書「世界の虚偽情報秩序:2019年組織的ソーシャルメディア操作目録」(The Global Disinformation Order:2019 Global Inventory of Organised Social Media Manipulation)を引用して、「北朝鮮は自らの政権を擁護しつつ相手方(他国)を誹謗(ひぼう)し、虚偽情報の拡散にも介入している」として、このように伝えた。

オックスフォード大学が2010年から19年まで、世界およそ70カ国を対象に行った調査によると、北朝鮮は3つ以上の国家機関を通して各国のソーシャルメディア世論操作に介入していることが判明した。
およそ200人規模の常設世論操作部隊もあるといわれている。

この部隊は、主にハッキングしたアカウントを通して活動していると推定されている。
オックスフォード大学はこれを基に、北朝鮮を「親政権の宣伝活動や他国に対する攻撃に力を注いでいる国」に分類した。

オックスフォード大学は、北朝鮮が具体的にどの国への攻撃に力を注いでいるかは明らかにしなかったが、韓国や米国、日本などが含まれる可能性が高いと推定される。
オックスフォード大学の研究陣は北朝鮮について、米国、ロシア、中国などサイバー面で高い力量を持つ国には劣るものの、他国の選挙期間などには積極的にソーシャルメディアで世論操作に関与していると評した。
なお韓国は、最下位の力量の国に分類された。

各国のサイバー部隊が最も多く活動しているソーシャルメディアはフェイスブックだった。
中国はこれまで、中国版ツイッター「ウェイボー」(微博)など中国国内のソーシャルメディア中心の世論操作活動を繰り広げてきたが、最近は地域での影響力拡大のため海外のソーシャルメディアサービスにも目を向け始めた、と「ボイス・オブ・アメリカ」は報じた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/28/2019092880011.html

前スレ(★1のたった日時:2019/09/28(土) 19:25:19.22) 前スレ立てた人 アンドロメダ
北朝鮮が日本の選挙に介入していることがオックスフォード大の報告書で判明 世論操作部隊がSNSで北を擁護し他国でデマ拡散
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569666319/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569703609/

6: 2019/09/29(日) 05:48:06.40
>>1
知ってた。
26: 2019/09/29(日) 05:55:02.01
>>1
これは大変マジ世界平和↓マジ天才↓

↓【戦争をなくして世界を豊かにする方法】!! ↓↓

(↓人類社会のルール変更(←※【方法】)↓)(世界最高税率統一)
http://www.kakiko.info/bbs4/index.cgi?mode=view&no=10099&p=8

小説カキコ掲示板(URL検索でも出る↑)

64: 2019/09/29(日) 06:03:31.86
>>1
在日朝鮮人が日本の選挙に介入(公明党)してるね
70: 2019/09/29(日) 06:05:02.10
>>1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-00000029-jij_afp-int
トランプ氏、ロシア外相に「介入気にしてない、米国も同じ」と発言 報道
81: 2019/09/29(日) 06:08:22.30
>>1
昔からマスゴミや国会議員、高級官僚連中が取り込まれているのだからな。
2: 2019/09/29(日) 05:47:31.10
サイバー戦
11: 2019/09/29(日) 05:49:55.92
じゃあ本当なら毎回自公で6割くらい議席取るのが当たり前って事?
12: 2019/09/29(日) 05:50:30.51
5ちゃんユーザーの8割はこれ
14: 2019/09/29(日) 05:50:49.10
じゃあなんで自民の圧勝が続くんだよ
37: 2019/09/29(日) 05:58:08.12
>>14
本当はもっと票が自民に集まるんだよ
41: 2019/09/29(日) 05:58:44.07
>>14
北朝鮮の介入がなければ野党はもっと負けてる
50: 2019/09/29(日) 05:59:57.01
>>14
>およそ200人規模の常設世論操作部隊もあるといわれている。

まあ、200人くらいだとこんなもんでしょ

57: 2019/09/29(日) 06:01:22.24
>>50
200人とかw
ただの誤差じゃん
朝鮮半島消えろと思う日本人は2万人はいるわ
58: 2019/09/29(日) 06:01:25.07
>>14
北朝鮮流の野党とマスコミのやり方は反感を買うだけだと素人でもわかるわ
大統領選まで操作し切った露助とは大違いだな!
84: 2019/09/29(日) 06:09:11.19
>>14
世論操作しようとしている人々が無能過ぎて
大衆の考えと乖離し過ぎている事に気がついてないから
15: 2019/09/29(日) 05:50:55.44
現在進行形でバレてるけど堂々やってるところが多々ありますが
16: 2019/09/29(日) 05:51:52.04
介入してんのに共産党は・・・
19: 2019/09/29(日) 05:53:20.21
?チョウセンジンとパヨクの共通性

・天皇陛下をディスる
・安倍総理が大嫌い
・日本・日の丸・君が代が大嫌い
・日本の防衛力強化に強く反発する
・常に自分たちは被害者だと主張する
・ダブルスタンダードが当然
・自分達が正しければ何をやっても良いと思っている
・とりあえず難癖をつけられるものは難癖をつける

パヨクや基地外アカは、実は日本人ではなくチョウセンジンなのではないか?

チョウセンジンとパヨクの共通性

・歴史を歪曲する。ウソが大好き
・手当たり次第デタラメを言って、偶然にそれが当たると大喜び
・事実を指摘されると火病
・自分に不利になると論点をすり替える
・異様にチョウセンジンを持ち上げる、擁護する

パヨクや基地外アカは、実は日本人ではなくチョウセンジンなのではないか?

21: 2019/09/29(日) 05:54:06.28
まあ成功してないけどな
22: 2019/09/29(日) 05:54:35.35
朝日新聞という工作機関がありましてな
23: 2019/09/29(日) 05:54:37.05
北朝鮮スレの半分はなぜか安倍叩き
24: 2019/09/29(日) 05:54:38.62
北朝鮮擁護発言なんてほとんど記憶にないけど
25: 2019/09/29(日) 05:54:43.61
辻元やら山本やらいっぱいいるわな
与党にも二階やら河村やら、よくも誰もがわかってるレベルのスパイが野放しにされてるもんだ
27: 2019/09/29(日) 05:55:08.31
韓国は北主導で統一って書き込みまくってたのもこいつらだろ

2回目の米朝首脳会談でトランプに袖にされた後書き込みガッツリ減って笑ったわw

29: 2019/09/29(日) 05:55:48.53
拉致家族叩きとかあからさまなのもおるわな
30: 2019/09/29(日) 05:55:58.06
NHKを潰す

とか喚いてるととりあえず議席は取れるぞ

31: 2019/09/29(日) 05:55:59.88
ソ連の極悪非道ぶりのせいでヨーロッパで駆逐された共産党が生きてる段階で日本で北朝鮮のスパイなんてかわいいもんだよ
TVで堂々と北朝鮮 南朝鮮 支那共産党帝国を擁護しても言論の自由で許されてるアホな国だぜ むしろ工作員が多すぎて何をしていいかわからないんじゃないかw
32: 2019/09/29(日) 05:56:11.53
SNSで多額の寄付集めた政党なかったか?
45: 2019/09/29(日) 05:59:19.30
>>32
バックについてるやつが北関係で取り沙汰されてたっけ
33: 2019/09/29(日) 05:56:56.98
むしろ自民勝利の方向へ操作してるじゃねえか
34: 2019/09/29(日) 05:57:28.99
北朝鮮といえば小泉ファミリー
なんつっても純也が北朝鮮送還事業を主導してたぐらいずっぷりだものね
40: 2019/09/29(日) 05:58:27.50
関与な可能性が高いのは菅野完の支援元やろな。
民団が関与していると噂されているが、
民団は事実上、朝鮮総連と変わらないとも言われてるしな。
48: 2019/09/29(日) 05:59:50.97
SNSだけでなくマスコミ関係者にプライベートな形で資本注入したりしてもっと直接的に介入してるだろ
49: 2019/09/29(日) 05:59:51.47
北朝鮮擁護して得する政党ってどこだよ
51: 2019/09/29(日) 06:00:19.41
最近でいえばれいわ、というか太郎の躍進には関わってんじゃないの
52: 2019/09/29(日) 06:00:19.50
清和会=北朝鮮
59: 2019/09/29(日) 06:01:29.76
知ってた
もう隠すことさえしない政治家いっぱいいるじゃん
隠さなくても当選できるってことだしこわい
61: 2019/09/29(日) 06:01:34.43
日本中に朝鮮総連と朝鮮学校を作りまくった自民党を応援しよう
63: 2019/09/29(日) 06:02:57.30
工作員は右派系にもいるからな
沖縄、アイヌで民族分断工作し掛けてるのは
ネットでも見かけるしね
65: 2019/09/29(日) 06:03:52.40
成功してるから、アベちゃん勝ってんじゃん
アベちゃんは朝鮮人のヒーローで、故郷は朝鮮だぞ
パヨクは韓国寄りな、
アベちゃんと北朝鮮は実は統一教会絡みの仲良し
67: 2019/09/29(日) 06:04:23.81
愛知トリエンナーレくらい工作が成功したら
奴らの中ではかなり階級上がるのかね。
69: 2019/09/29(日) 06:04:54.84
朝総連とパチンコ資金が、ガッチリと既成マスゴミと国会議員、都道府県知事に

食い込んでいますよ。SNSへの介入なんて、可愛いモノですよ。

愛知県知事なんて、完全に・・・・

72: 2019/09/29(日) 06:05:35.80
民主党政権が出来るときすごい量の民主党支持者が湧いてたけどアレか?
俺は日教組がやってると思ってたんだけど北朝鮮がやってたのか?
75: 2019/09/29(日) 06:06:11.17
なるほど、だからこんだけ増税だの生活が苦しいだの言われつつ
自民が圧勝するのか。朝鮮総連や統一とズブズブだもんな。
76: 2019/09/29(日) 06:06:18.76
チョンモメンのことか
よく見かけるね
煽るのが目的だから極左か極右のどちらかに寄っててアホに見えるけど
特徴としては中道がいない
中道では扇動にならないからね
78: 2019/09/29(日) 06:07:46.74
安倍晋三の選挙区の山口県下関駅から韓国釜山行きのフェリーが出てる
下関駅は真っ赤なアケードのコリアンタウンになった。
麻生太郎の福岡県も同じように韓国行きのフェリーが出ててハングル語ばっかりになった
80: 2019/09/29(日) 06:08:08.00
ネトサポとか隠す気すらないやん
領土割譲する政権は自民だけやもんな
82: 2019/09/29(日) 06:08:24.22
オックスフォード大 「ぱよぱよちーんw」
85: 2019/09/29(日) 06:09:27.56
総連がある限り何かはしてるだろ
87: 2019/09/29(日) 06:10:23.67
工作してこれかw
88: 2019/09/29(日) 06:10:38.49
このスレでもアベガーとかジミンガーと言ってる工作員が何人かいるなw
どう見ても北とつながってるのはパヨクの連中なのに
89: 2019/09/29(日) 06:10:47.25
まぁ謀ったようにミサイル撃つもんな
しってた