1: 2021/03/22(月) 15:50:36.50 ● BE:144189134-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
正確に言えば、
カーナビの機能は残るが、
新車では旧来のような
カーナビ専用機器は消滅する運命にある。

トヨタが、
新車組み込み型の「ディスプレイオーディオ」を、
国内販売モデルのほぼすべてで
標準装備することを決めたからだ。

「ディスプレイオーディオ」とはその名のとおり、
オーディオ機能を持つディズプレイ(画面)だけの状態。
パソコンやスマホのように、最低限の機能はあるが、
ユーザーの好みに合わせてアプリや
サービスなどを購入して
カスタマイズする、という考え方だ。

ダイムラー(メルセデス)やマツダで
すでに量産されているが、
ディスプレイだけの「素の状態でも売る」
というトヨタ方式は珍しい。
また、「ディスプレイオーディオ」には
CD/DVDプレーヤーはない。

導入は2019年9月に発表された
新型「カローラ」がキックオフとなり、
今後はマイナーチェンジや
フルモデルチェンジのタイミングで
各モデルに標準装備される。

画像
no title

https://toyokeizai.net/articles/amp/307770?display=b&_event=read-body

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616395836/

2: 2021/03/22(月) 15:51:24.22
カーナビ要らないよな
3: 2021/03/22(月) 15:52:58.46
マルチファンクションになって壊れるとあっちゃっちゃーエアコンも効かねーコース。
4: 2021/03/22(月) 15:52:58.79
EVで通信会社と提携して地図アプリを勝手に入れられる未来が見える
5: 2021/03/22(月) 15:53:22.91
カーナビあってもGoogleマップ使ってるからな
48: 2021/03/22(月) 16:11:17.91
>>5
これ。カーナビはDVDモニターとして使ってる
73: 2021/03/22(月) 16:19:45.36
>>5
先週オープンしたお店とかカーナビに出てこないからな
6: 2021/03/22(月) 15:53:41.52
主に通勤で乗るクルマに
カーナビ要らんやろ
7: 2021/03/22(月) 15:54:34.63
キャンセル加工できるん?
8: 2021/03/22(月) 15:55:36.55
ん?マツダもマツダコネクトやめてディスプレイオーディオにするの?それは朗報w
9: 2021/03/22(月) 15:56:17.91
20万くらいするくせにスマホより操作性がゴミってのがねぇ
10: 2021/03/22(月) 15:56:42.53
そもそもテレビ見れるのがおかしいんやが
家族や同乗者用にしてもDVDで良いだろ
11: 2021/03/22(月) 15:56:47.57
マツコネとかいうゴミ買わされ奴これどうすんの
12: 2021/03/22(月) 15:57:25.09
そもそも元々カーナビも標準装備じゃなくねw
まあ車載用カーナビは過酷な環境下でも動くし頑丈だけど高いからね
これからはモニタが標準装備されるだけの話じゃんwww
34: 2021/03/22(月) 16:02:21.97
>>12
カーナビを拒否したらダッシュボードに巨大な空洞がある状態で納車されるんだね
「それだとカッコ悪いんで何か化粧板みたいなのないですか」とディーラーに聞いたら「ないですね」と言われた
42: 2021/03/22(月) 16:05:39.54
>>34
モニターは大画面でも後ろは普通に2DINサイズだろうからイエローハット行ってアクセサリーボックスつけなさい
13: 2021/03/22(月) 15:57:25.97
タッチパネルにボタンの役割有るのもう勘弁
押し間違いだらけでストレスだし運転中に目視せなあかんから危ないわ
21: 2021/03/22(月) 15:58:42.01
>>13
たしかにタッチパネルはかっこいいけど、物理ボタンじゃないと面倒だよね。
14: 2021/03/22(月) 15:57:47.72
絶対つけんOP
15: 2021/03/22(月) 15:58:00.57
カーナビに注力するって言って事業の整理したメーカーが存在してたような
16: 2021/03/22(月) 15:58:01.10
てことはtvチューナー付いてこないな
よしよし

てかスマホミラーリングディスプレイ機能があらばよくね?

51: 2021/03/22(月) 16:11:58.70
>>16
いちおうApple CarPlayは車両から車速パルスを受け取ったり
VICS情報を受け取ったりする仕組みも用意されてるそうな
そこまで車両側が対応すれば車載カーナビと遜色ない性能に
なるんだよね、そこまで対応したクルマがまだないけど
17: 2021/03/22(月) 15:58:05.33
後ろの座席でテレビが観られれば何でもいい
18: 2021/03/22(月) 15:58:17.75
タブレットのナビで十分地図更新も早いし
19: 2021/03/22(月) 15:58:27.86
カーナビは手抜きすぎ
20: 2021/03/22(月) 15:58:29.98
何でも良いけどAUXステレオミニプラグだけは残しといてくれや。
Bluetoothは使わん
23: 2021/03/22(月) 15:59:06.42
CarPlay対応になればナビなんかいらん
27: 2021/03/22(月) 16:00:03.78
>>23
コードで接続するのがスマートじゃない感じ
31: 2021/03/22(月) 16:01:25.26
>>27
CarPlayは無線や
37: 2021/03/22(月) 16:03:38.58
>>31
そうなんだ。安心した。
近々新車が納入されるんだ。
24: 2021/03/22(月) 15:59:10.73
タッチパネル指紋で白くなるだろ
25: 2021/03/22(月) 15:59:17.37
よく分からん
これ前から普通だろ?
28: 2021/03/22(月) 16:00:23.42
カーナビはその辺の型落ちタブレットよりゴミと思っている
30: 2021/03/22(月) 16:01:00.17
カーナビのええやつって20万とかするけど
どんだけ操作性クソでも我慢して続けるしかないとか本当ありえん
カーナビ屋さんにはお気の毒やけどしゃーない
32: 2021/03/22(月) 16:01:38.46
泥オートがアプリ開放してくれんかね
36: 2021/03/22(月) 16:03:36.70
あんな操作性ボロボロな糞ツールなのに何であんな高いんだ?
スマホでナビ使った方がよっぽど快適だろ
しかも地図が有料アップデートってw

だからカーナビ付ける人激減したんだよな

38: 2021/03/22(月) 16:03:47.31
スマホをキャスティングできるデイスプレイとスピーカーがあればいいだけだからな
それでいいと思う
39: 2021/03/22(月) 16:03:55.13
サッカーでもやるんか?
40: 2021/03/22(月) 16:04:23.78
正直ナビは要らんけどTVは見るって人が多いんじゃね?
けど保証切れてからぶっ壊れるとDINみたいに汎用性ないとめちゃくちゃ高そう
41: 2021/03/22(月) 16:04:50.72
なんだかんだでカーナビは使いやすいよ
47: 2021/03/22(月) 16:11:11.17
>>41
どこがだよ誤タップ多発じゃねーか
海原雄山の気持ちになったわ
43: 2021/03/22(月) 16:06:10.80
DAは使えない
44: 2021/03/22(月) 16:06:25.37
USB3でスマホの映像と音声だけ出力できればいいんだよ。
あと、車の情報はスマホアプリにリンクな。
45: 2021/03/22(月) 16:06:36.32
パイオニアどうなっちゃうの……?
61: 2021/03/22(月) 16:14:33.12
>>45
パイオニアは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
46: 2021/03/22(月) 16:11:06.53
都内在住。カーナビとそのスマホにはひたすら渋滞にはまりたくないだけ。
場所がわからない訳では無い。
49: 2021/03/22(月) 16:11:39.48
カーナビでテレビが観られるからNHKが金払えと言われた
カーナビのテレビの為に請求されるならカーナビは要らない
50: 2021/03/22(月) 16:11:44.16
カーエアコンと同じく社外品締め出しか。
60: 2021/03/22(月) 16:14:24.62
>>50
2dinだろし今でも社外モニターは売ってるでしょ。
中華激安とかもあるし。
72: 2021/03/22(月) 16:19:31.28
>>60
今時の新型車ナビ交換不可ってのが増えてきて壊れた時が恐ろしい気がする
型落ちの純正を信じれない値段で買わされそうな未来しか見えない
52: 2021/03/22(月) 16:12:11.42
カーナビ無くてもGoogleマップのナビで十分
と思っていたが、Googleマップのナビ通り進んで踏切越えようとしたら、その踏切は車が通れない柵がしてあって通れなかった。

Googleナビでも使えない時は使えない。

53: 2021/03/22(月) 16:12:18.69
5g やwifiも搭載されてるのかな
54: 2021/03/22(月) 16:12:24.13
進化じゃ
55: 2021/03/22(月) 16:12:44.18
ペアリング?したスマホを置くだけでテザリングしてカーナビアプリとか使えるモニタとかないの
66: 2021/03/22(月) 16:17:04.08
>>55
いやそれApple CarPlayやAndroid autoじゃダメなん?
ナビ機能がディスプレイ側にあるかスマホ側にあるかだけでは
56: 2021/03/22(月) 16:12:44.99
安いタブレット買って車につけっぱなしての考えたが暑さ寒さの耐久性がどうなんかな…
こちとら北海道だし
69: 2021/03/22(月) 16:18:22.77
>>56
北海道でも夏場に車内放置は不安
70: 2021/03/22(月) 16:18:37.93
>>56
タブレットに限らず、中華の安物デバイスはバッテリーの発火が怖いから
車内に置きっぱなしにしないほうがええで
57: 2021/03/22(月) 16:12:59.45
ヤフーナビの方がまともらしい
58: 2021/03/22(月) 16:13:01.30
グーグルマップ以下の性能の純正ナビをわざわざディーラーまで行って数万かけてデータ更新するとかアホとしか言いようがないからな
バックモニター以外の機能いらんわ
59: 2021/03/22(月) 16:13:28.41
ディスプレイオーディオ本当に助かる
62: 2021/03/22(月) 16:15:49.46
必要ないねらメーカーOP外してDIN規格にすればよいのでは
オーディオパネル値引きさせて
63: 2021/03/22(月) 16:16:17.20
こっちに向かって行くだろうとは思ってた
レンタカーとか便利
64: 2021/03/22(月) 16:16:28.71
スマホよりカーナビの方が色々案内は丁寧だけど
焦ってる時の手入力だと手間取るのと音声認識だととんでもねー!わしゃ神様だよ状態になるのがw
65: 2021/03/22(月) 16:16:35.21
パイオニアのナビなしのDVDモニターで3万それに別売テレビチューナーつけてるが十分
67: 2021/03/22(月) 16:17:10.73
スマホの画面をキャスト出来るの?
68: 2021/03/22(月) 16:17:48.88
ググレカス
71: 2021/03/22(月) 16:19:26.35
アルファードにディスプレイオーディオ付いけるけどオプションのナビ付けたよ。
74: 2021/03/22(月) 16:19:48.78
中華Androidが1万とかで数年前からあるしな。
そっちはデザリングでグーグルマップやらAndroidアプリ入れて使えるんだしどう見ても便利そう。
そっちに傾いて行く運命だったわな。
75: 2021/03/22(月) 16:19:53.28
地方民が首都高の地下走るとグーグルマップじゃ訳わからん事になる…
車速パルスくらいは反映して欲しいなぁ