前作「まんぷく」の最終回の平均視聴率22・1%を1・1ポイント下回った。なお、27日の第155話は22・5%だった。
同ドラマは4月1日の初回を22・8%で好発進。9月9日の第139話で23・8%をマークし、約5か月ぶりに番組最高視聴率を更新した。
太平洋戦争で孤児になり、北海道で酪農を営む柴田家に引き取られたヒロイン・奥原なつ(広瀬)が成長し、東京でアニメの世界に飛び込む姿を描く。
朝ドラ100作目となる節目の作品。1996年「ひまわり」の松嶋菜々子、83年「おしん」の小林綾子、88年「純ちゃんの応援歌」の山口智子と過去の朝ドラヒロインが集結することも話題となった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
9/30(月) 10:13
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000040-sph-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190930-00000040-sph-000-view.jpg
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1569807317/
関東の視聴率で比較しても負けたのかww
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化 を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
.
のんさん、あまりにも強すぎる…
そうか?逆じゃねえかな
視聴層が違うからな、広瀬すずで20%ならマシ
もっともコケると思ってた
魅力ある女優?でもないのがバレたからな。
結構これ痛いのでは、キャリア的に。
負けたのか
ほよ顔しかできない演技の幅の狭さと素で子供嫌いで他の役者を指さして笑うような性格の悪さが露呈してよかった
脚本も酷かったが、広瀬の演技が主人公を
更に不快なキャラに仕上げていた訳だが
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら 21.0192
前作割れに良作なし
>2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
あさが来たは話自体が面白かった事もあるが、主人公役の波留が滅茶苦茶美人だったんだよな
そやね
顔もあまり知られてなかったから新鮮味があったし
でもやっぱ最後は脚本だわ
半分青いは場外戦の炎上商法で中身以上の視聴率を稼いでた
なんかあったっけ?
脚本家がなんか言ったんだっけ?
すず公開処刑状態
半分青いに負けてるやん
このぐらいでいいんだよ東京は
最終回の数字は時間帯変わってからの東京制作作品で一番低いぞ
まれ以下
CMも出すぎでウンザリされてる
ドラマ数字とれないし映画も20億超えないし大女優さま扱いよ
これ普通に失敗だろ
ゲゲゲの前は暗黒時代だから
しり上がりに視聴率上げていった
いやいやいや。
ゲゲゲもカーネーションも隅々まで丁寧に作られていたし、いたずらに展開を急ぐことなかった。良かったよ。
どうにかしろよ
おもしろ要素もなつぞらは少なかったし、ホント単調なドラマだった
子役なつが家出して爺さんに抱きついて泣いたシーンが最終回で充分だったかな
始まる前は「まんぷくは主人公がドブスのオバサンだったから見てなかった人かなりいる」「なつぞらはすずちゃん毎日見れるから視聴者かなり増える」と言ってる人多かったけど関係なかったんだね
ドラマ見たら話し方や表情もブスくれて感じ悪いしぜんぜんかわいく見えなくなった
アニメーターって設定が添え物で
関係ないキャラの関係ない話ばっかりダラダラやって
つまんないのにすずのおっぱい目当てで見続けてしまった
21.0% なつぞら
21.4% 梅ちゃん先生、ひよっこ
21.6% おひさま
21.8% まれ、とと姉ちゃん
22.3% 花子とアン
23.5% あまちゃん、半分、青い
23.6% ゲゲゲの女房
事務所内のタップダンスに違和感あった
調べたら強豪ダンス校出身なんやね なにそれ
広瀬すずが悪いとは言わないが、ストーリーがつまんなかった。
アニオタだけだろ真剣に見てたのって
アニヲタはアニメーション会社の場面がめちゃくちゃ杉て激怒しそう
あんなの前に出されたら苦労話なんて出来ない
キャラ変で子役の熱演が台無し。
別スレにも書いたけど
朝ドラの枠自体低調だったのに加えて、放送時間が8:00に変わったから初回視聴率が低かった
でも最終回は初回から8.8も上げたバケモノドラマ
初回 最終回 平均 最高 タイトル
14.8|23.6|18.6|23.6|ゲゲゲの女房 (2010東京)
ああそれで異常に力入ってたのか それで前クール「まんぷく」から下げたのは残念でしたw
興味無い分野でも面白く描くことは出来るはずなんだけどね
アニメーター自体が低賃金で夢を食い物にされる職業みたいな報道があって
マイナスのイメージが付き始めた頃になつぞらの制作が決まったり
傍目からは「今のご時世にこの題材?」っていう疑問はあったよ
また放送中に京アニ事件まで起きちゃったしね
ちなみにわたしゃなつぞら面白く見させて貰った派だがw
ついこの前の脚本家インタビューでは柴田家がらみを熱心に語られ、アニメパート関連の話はまったくなかったわ。
コレは一回も見なかった。