1: 2019/10/06(日) 21:37:09.23
 プロ野球・国鉄(現ヤクルト)と巨人で前人未到の通算400勝を挙げるなど数々のプロ野球記録を打ち立てた金田正一(かねだ・まさいち)さんが、
6日午前4時38分、急性胆管炎のため、東京都内の病院で死去した。86歳。通夜・告別式は近親者のみで行う。喪主は長男賢一(けんいち)さん。

73年にロッテの監督に就任し、74年に日本一。78年限りで退いたが、90年と91年にもロッテを率いた。

毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000049-mai-base

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570362121/

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570363453/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570365429/

2: 2019/10/06(日) 21:37:17.26
1950年代、とある試合での出来事

カネやんはベンチの中で焦ってイライラしていた
まさかの延長戦になりそうな同点9回裏

21時に倶楽部のホステスと同伴の約束をしていたが
このままでは待ち合わせに間に合わない
携帯もスマホもない時代、連絡も取りようがない

すでに2アウトとなったところで
監督は延長戦を見据えてベンチ裏のトイレに向かった
今だ!

おい!審判!代打じゃ!
代打ワシ!

ワンボールからの2球目、打球はスーッとスタンドに吸い込まれていった

カネやんはインタビューもソコソコに
そそくさと夜のネオン街へと消えて行った・・・

19: 2019/10/06(日) 21:40:57.61
>>2
嘘は書くなよ、デジタル時代は残るで
3: 2019/10/06(日) 21:37:48.53
金田正一と同い年1933年生まれググってみたら、けっこう大物揃いだった
健在の人が割といるというね

小林清志
岡田茉莉子
高木ブー
中西太
扇千景
飯塚昭三
黒柳徹子
佐々木信也
大山のぶ代
草笛光子
若尾文子
宍戸錠
上皇陛下

5: 2019/10/06(日) 21:39:07.03
>>3
上級様がノミネートされてるやんw
36: 2019/10/06(日) 21:42:00.25
>>3
のぶ代は生きてはいるが「健在」とは言えないレベルだけどな
44: 2019/10/06(日) 21:42:42.64
>>3
高木ブーまだ生きていたのかw
70: 2019/10/06(日) 21:44:04.49
>>3
太さん、もう86なんだ
さすがに指導は無理かな
見てもらえばよくなりそうな素材はいっぱいいるけどなぁ
7: 2019/10/06(日) 21:39:25.59
野球は二の次、タレント業を優先していたカネやんさすがです

https://blog.goo.ne.jp/grussgod/e/12e248569555dac02049240125aa3814

8: 2019/10/06(日) 21:39:36.36
長嶋様は永遠
9: 2019/10/06(日) 21:39:52.70
すまん、そんなに有名な人なのか?
長嶋とか王とか張本ならわかるけど、この人は全然わからない
12: 2019/10/06(日) 21:40:24.45
>>9
通算400勝、14年連続20勝は永遠不滅の記録。
69: 2019/10/06(日) 21:44:03.10
>>12
五回から出てきて勝ちをパクるとか今はありえないもんな
26: 2019/10/06(日) 21:41:11.96
>>9
ONの先輩、って認識でいーや、もう
11: 2019/10/06(日) 21:40:08.95
これさニュース速報でやることなの?
15: 2019/10/06(日) 21:40:36.54
>>11
やることです
14: 2019/10/06(日) 21:40:26.37
カネやんはリップサービスで色々と言ってたけど
真面目な話になると正直に話してたんだよね

> 二宮:
> 今季、ダルビッシュ有が金田さんでも達成できなかった5年連続防御率1点台を記録して海を渡ります。
> 金田さんのダルビッシュ評は?

> 金田:
> アイツはまだ8割くらいの力しか出していないでしょう?
> 100%の能力を発揮したら、金田正一を超越するものを持っている。
> 何も160キロを投げる必要はない。そんなのを目指したら、どこかで反動がきますよ。
> 僕だって投げようと思えば160キロを放れたと思うけど、それをやらなかったのは故障しないため。
> それよりも足腰を鍛えて、もう少し2枚腰が使えるといいな。
> もっと腰をためて間をつくれるようにしたら、メジャーリーグでも勝てる。
> パッと放るんじゃなくて、グッとためをつくれば打者とのタイミングもずらせる。
> これを覚えれば、もっとすごいピッチャーになりますよ

37: 2019/10/06(日) 21:42:16.71
>>14
意外と深い話だ。
65: 2019/10/06(日) 21:43:47.21
>>14
さすがやな
17: 2019/10/06(日) 21:40:41.93
ラグビーすりゃよかったのに
18: 2019/10/06(日) 21:40:57.13
やっぱり巨人OBの肩書きが欲しかったから移籍したのか?
43: 2019/10/06(日) 21:42:42.20
>>18
巨人に憧れはあったそうだよ
20: 2019/10/06(日) 21:40:57.61
NPB史上最高投手にして、偉大な在日朝鮮人
スレに湧いてるアホのネトウヨには悪いが、お悔やみ申し上げるわ
21: 2019/10/06(日) 21:40:58.20
カネやんは憎めない
22: 2019/10/06(日) 21:41:02.29
勝ったよー!
23: 2019/10/06(日) 21:41:05.22
400勝298敗365完投5526.2投球回数4490奪三振

これら全てがNPB記録。バケモンだな

24: 2019/10/06(日) 21:41:05.64
金田が今いたら
240勝380敗
25: 2019/10/06(日) 21:41:11.15
頑強なスポーツ選手でも寿命は大体85~90歳ってとこだね
28: 2019/10/06(日) 21:41:26.70
えっ、この前サンモニに出てたときは元気だったのに
29: 2019/10/06(日) 21:41:29.10
暗黒エース対決ファイッ!

スワローズ金田正一(1950年~1964年)
43.8% チーム勝率(833勝1070敗)
43.4% 勝利/登板(814登板353勝)
56.9% 勝利/敗戦(353勝267敗)

ベイス三浦大輔(1992年~2016年)
44.3% チーム勝率(1513勝1906敗)
32.1% 勝利/登板(535登板172勝)
48.3% 勝利/敗戦(172勝184敗)

タイガース藪恵壹(1994年~2004年)
45.0% チーム勝率(664勝813敗)
31.3% 勝利/登板(268登板84勝)
44.2% 勝利/敗戦(84勝106敗)

30: 2019/10/06(日) 21:41:37.88
俺は知ってたけど狼とか嫌儲でも勢い一位とか結構認知されてたんだな金田さん
31: 2019/10/06(日) 21:41:51.54
こんな化け物がいたから、玉数制限が遅れたのかもな。 信じられない記録。
合掌
32: 2019/10/06(日) 21:41:54.31
400勝のうちどんだけ他人の勝利を強奪したものかwww
ひどい年は先発数と勝利数がほぼ同じで負け数も同じくらい
ひどいよねー
万年最下位国鉄(現ヤクルト)だから通用した数字のマジックさ
ひいき目で見ても半分は強奪
先発完投にこだわり続けた鈴木とは比較にもならない詐欺w

引退後も名球界を私物化して老害ぶりを長い間披露し続けた

58: 2019/10/06(日) 21:43:25.80
>>32
へ?
35: 2019/10/06(日) 21:41:59.78
小池ドラフト1位が思い出深いな
カネヤン大喜び
大学は「えー」の声
38: 2019/10/06(日) 21:42:19.22
かねやん・・・安らかに・・・
息子はどうなったんだっけ?
39: 2019/10/06(日) 21:42:26.22
昭和の偉人がまた1人亡くなられましたね
40: 2019/10/06(日) 21:42:33.18
よく星飛雄馬にアドバイスしてたよなあ
41: 2019/10/06(日) 21:42:33.75
45: 2019/10/06(日) 21:42:43.54
バイタリティの塊で健ヲタと死がイメージできない人だったな。
46: 2019/10/06(日) 21:42:43.76
たしか高校中退してプロ入りだよね
なめられると思って最初の頃は逆サバ読んでたとか
47: 2019/10/06(日) 21:42:44.18
バッターレベルは今の高校野球の無名校レベル
だから連投しても勝てた
48: 2019/10/06(日) 21:42:55.22
金田はもの凄い節制してたと聞いたけどそれでも80代で死ぬのか
90代は才能と運かな
49: 2019/10/06(日) 21:43:00.83
22歳くらいでメジャーでローテ定着して20勝4回くらいで24年平均15勝くらいでまとめて354勝 (クレメンス、引退時45)
20才でメジャー昇格して23年平均15勝くらいでまとめて355勝(マダックス、引退時42)
23歳でローテ入って平均16勝14年で225勝(バーランダー、現在36歳)

試合数多いメジャーでも現代野球じゃレジェンド級が超晩年まで活躍して300-350が限度
ましてやNPBだけじゃ200勝も厳しいし、MLBと組み合わせて通算200勝行けばレジェンドクラス

50: 2019/10/06(日) 21:43:05.05
トレーバーとの対決がピークやったな
合掌
51: 2019/10/06(日) 21:43:05.30
中学出てから電気の専門学校に行ってたのか
頭の回転速そうだったし脳筋じゃないな
52: 2019/10/06(日) 21:43:10.76
あれ?この間ノムさんのこと元気づけてなかったっけ?
53: 2019/10/06(日) 21:43:14.20
ミスターやノムさんに先輩面できる貴重な人だったのに
54: 2019/10/06(日) 21:43:14.28
昭和が遠くなりにけり

ご冥福をお祈り申し上げます。

56: 2019/10/06(日) 21:43:16.18
ずつとしょういちだとおもてた
57: 2019/10/06(日) 21:43:19.54
90は軽く行くかと思ってたのにまじかあ
61: 2019/10/06(日) 21:43:33.67
日本の偉人がまた逝ったか、国葬にするべき
62: 2019/10/06(日) 21:43:37.68
まぁ、ガンの合併症だろうな。
63: 2019/10/06(日) 21:43:45.48
まさに生ける老害だった人だけれど、ついに亡くなったかぁ
いろんな工作も尽きて、寂しい老後になったようで
八木沢や落合あたりのコメントがみたいなあwww
66: 2019/10/06(日) 21:43:49.43
板東英二の売れた本でめちゃくちゃ悪口書かれてたな
67: 2019/10/06(日) 21:43:58.52
前スレ927
>長嶋とかノムとか王とか金ヤンとか今の時代だと高校レベルだろうな

この手の例えって、宮本武蔵と現代の剣道チャンピオンを戦わせたら
どっちが強いって話のようだw
パラメーター調整して、AIで戦わせたらいいんだろうけど

68: 2019/10/06(日) 21:43:59.65
野球詳しくないんだがサッカーでいえば釜本邦茂みたいな人?