1: 2020/09/07(月) 16:03:37.53 _USER9
9/7(月) 7:25
スポーツ報知

ジョコビッチ線審の首にボール当て失格 対戦相手・カレノブスタは「ショック。故意にやったとは思えない」

テニス全米オープンを主催する全米テニス協会は6日、男子シングルス世界ランク1位で第1シードのノバク・ジョコビッチ(33)=セルビア=を失格にすると発表した。4回戦カレノブスタ(スペイン)との第1セット第11ゲームでサービスゲームを落とした後、持っていたボールをコート後方のボールパーソンに向かって戻した際、そのうちの1つが線審の首元を直撃。すぐに謝るしぐさをみせたが、倒れ込んだ線審はしばらく立ち上がれなかった。

相手のカレノブスタは「ブレイクを喜んでいてコーチの方を見ていたから、彼がボールを打つ瞬間は見ていなかった。振り返ったら線審が床に横たわっていた。ショックを受けた」と振り返った。10~15分ほどの審議中は「試合が続いてもいいように集中しようと務めていた」といい、「こんなことは望んでなかった。ジョコビッチが故意にやったとは、絶対に思えない」とかばった。

ジョコビッチが全米オープンで獲得したポイント、賞金は全て没収され、今後罰金が科される。1月の全豪オープンで優勝し、ツアー再開後の前哨戦ウエスタン・アンド・サザン・オープンも優勝。今年は26試合不敗という驚異的な強さを誇っていた。今大会はフェデラー(スイス)、ナダル(スペイン)が欠場し優勝の大本命と目されていたが、まさかの形で大会を去ることになってしまった。

https://hochi.news/articles/20200907-OHT1T50009.html
握手を交わすジョコビッチ(右)とカレノブスタ(ロイター)
no title

★1が立った日時:2020/09/07(月) 09:43:55.65
前スレ
【テニス】ジョコビッチ線審の首にボール当て失格 対戦相手・カレノブスタは「ショック。故意にやったとは思えない」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599439435/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1599462217/

18: 2020/09/07(月) 16:13:17.70
>>1
アメはセルビアに冷たいからな
ジョコがアメリカ人だったらやってない処置なのは間違いない

こんなツマラン意地悪しかできないようじゃジョコビッチは5年は安泰だな

2: 2020/09/07(月) 16:04:35.29
プロなんだから故意だろ
4: 2020/09/07(月) 16:05:38.28
本音「絶対わざとだよw」
5: 2020/09/07(月) 16:06:07.78
後ろを見ないでボールを送るのってけっこうやる選手いるから
これはちょっと厳しい気もするけど。ヒットしちゃったらな。
6: 2020/09/07(月) 16:06:30.31
これ、わざとだよ
9: 2020/09/07(月) 16:07:12.23
>>6
何のために当てたの?
14: 2020/09/07(月) 16:10:15.10
>>6
あの線審がアウト判定しまくってたの?
7: 2020/09/07(月) 16:06:41.33
ショックショックショック!
ショックショックショック!
ショックショックショック!
ショックショックショーック!
ショーーーック!!!
8: 2020/09/07(月) 16:06:55.97
テニスボールで倒れこむって本気で打ち込んだのか
10: 2020/09/07(月) 16:07:54.28
八つ当たりだろ
11: 2020/09/07(月) 16:09:00.40
藤浪w
12: 2020/09/07(月) 16:09:17.73
線審もオーバーリアクションのような気がする
あの球速なら鼻とか目とかなら分かるけどそこ以外ならリアクションがデカ過ぎる
26: 2020/09/07(月) 16:15:49.28
>>12
ネイマールしちゃったんだよ
13: 2020/09/07(月) 16:09:39.25
永遠のダークヒーロー ある意味ヒールが似合う
15: 2020/09/07(月) 16:10:32.62
ぶっちゃけ、これ、線審があのばあちゃんじゃなかったら避けられたと思う
ま、ジョコビッチもそこまでどんくさいとは思わなかったんだろうな
16: 2020/09/07(月) 16:12:13.19
なんかよく分からんな
17: 2020/09/07(月) 16:12:28.29
どう見ても故意には見えなかった
おばちゃんまじ別の意図あるんじゃないの?ってくらいに大げさだったわ
よっぽど急所に当たってしまったのか
今後は反射神経の良い線審を使うべきだわ
19: 2020/09/07(月) 16:13:24.12
狙って打ってる様には見えなかったな
でもセンチ単位の精度でボール打てるだろうからなどうかな
しかし線審はボサッとしてたのか
20: 2020/09/07(月) 16:14:30.22
そら普段の言動も加味されて判断されるよね
21: 2020/09/07(月) 16:14:35.03
長島が坊主になるぞw
22: 2020/09/07(月) 16:15:17.03
うっかり当てたなら急いで駆け寄るだろ
打ち所悪くて倒れてるんだから
52: 2020/09/07(月) 16:25:45.07
>>22
あれ?当てようとまでは思ってなかったけど当たっちゃった?
メンゴメンゴw
みたいな感じに見えたわw
66: 2020/09/07(月) 16:30:43.81
>>52
マジそれ。不快だわ
23: 2020/09/07(月) 16:15:23.44
動画無しとか
24: 2020/09/07(月) 16:15:33.05
喉仏辺りに直撃だったんだろうね、暫くゲボゲボ呼吸出来なかった感じ。
見てたけどボールパーソンにボールを返した感じだったけど、前のゲームで壁にボールを打ち込んだのでそう取られたかもな
25: 2020/09/07(月) 16:15:41.28
動画見て判断したいな
27: 2020/09/07(月) 16:16:17.26
痛がってる様子が演技っぽかったんだけどw
喉に当たるとあんな感じになるのか…
28: 2020/09/07(月) 16:16:49.49
故意に当てるのって難しくない?
ボールスピード的に当たっても良いやくらいには思ってただろうけど
29: 2020/09/07(月) 16:16:51.53
故意でなきゃ当たらない
30: 2020/09/07(月) 16:17:49.57
コロナは後遺症で肺が繊維化する上に全身に血栓が出来て血流が阻害され脳にも血が流れずに記憶も無くなるからな
人格まで変わる恐ろしい病気だよ
31: 2020/09/07(月) 16:18:21.86
藤浪は審判めがけて投げたのに故意かどうかなんて議論もされなかったな
32: 2020/09/07(月) 16:18:23.62
故意じゃなくても一発アウトだからな。
33: 2020/09/07(月) 16:19:05.11
動画が無いと何とも言えんな
34: 2020/09/07(月) 16:20:21.40
線審といえば、最速サーブも寸前でかわす職業の人々なのに
不意に来たから見切れなかったんだな
ジョコビッチといえば、そんな悪辣なことをする人柄とも思えんが
まず一人目に球を返し、次を同じ場所に返してないのは気になる
35: 2020/09/07(月) 16:20:27.52
線審がよそ見していたのだろ
ジョコビッチも当たった瞬間ビックリしてたし
36: 2020/09/07(月) 16:20:40.45
歩きながら方向を変えてるからボールパーソンがいると思ってる方向もずれている
それで考え事しながら見もせず打ったら思ってたところと違う方向へいったんだろ。
線審はボール避けのプロだろうけど想定外のところから飛んできたボールはさすがに無理だったな
37: 2020/09/07(月) 16:20:46.45
故意には見えないね

ジョコビッチがまさかの失格処分!!ジョコビッチvsカレーニョブスタ/全米OP男子4回戦
https://www.thetennisdaily.jp/movie/contents/highlight/us/2020/vsop3_2.php

56: 2020/09/07(月) 16:28:15.09
>>37
流れの中のアクシデントに見える
これは厳しいな
しかもそこまで強いボールじゃないやん
60: 2020/09/07(月) 16:29:31.61
>>56
当たった人が苦しがってるんだから強いんだよ
70: 2020/09/07(月) 16:30:59.22
>>37
全然わざとじゃないしこの球速だと大して痛くもないだろう
これで失格はおかしい
38: 2020/09/07(月) 16:21:19.59
【マッチハイライト】ノバク・ジョコビッチ vs パブロ・カレーニョ ブスタ/全米オープンテニス2020 4回戦【WOWOW】

ここにあるな
1分3秒の伏線があるからだろうけど
この件のあとは「やってもた」って顔してるしわざとに見えない

64: 2020/09/07(月) 16:30:06.94
>>38
自分にはわざとには全く見えないが
39: 2020/09/07(月) 16:21:56.56
リバウドおもいだしたわ
40: 2020/09/07(月) 16:22:00.60
動画だとチラッと見てるんだよな
ジョコビッチクラスなら当てるの余裕だろ
41: 2020/09/07(月) 16:22:46.03
なんでテニスの選手は審判を目の敵にするのか、ミスもあるだろうが
そんなのどの競技でもそうだろ
42: 2020/09/07(月) 16:23:34.86
こういう行為自体は他の選手も結構やってるよね
人に当たらなければスルーってだけで
プレー以外でボールを打つこと自体、禁止行為としてちゃんと明文化した方がいいんじゃないか?
51: 2020/09/07(月) 16:25:41.49
>>42
意外とテニスってマナー悪いよな
69: 2020/09/07(月) 16:30:52.60
>>42
一応審判員に向かって故意にボール打ったりするのは非紳士的行為で退場
っていう規則に従って処分されたって聞いたけどな
角度によっては打つ時にその方を見てるような映像もあったから
故意なんじゃないかって捉えられたと思ってたんだが
43: 2020/09/07(月) 16:23:46.38
痴漢冤罪の現場をテニスコートで見られるとは思わなかった
44: 2020/09/07(月) 16:24:21.31
動画見たけど、明らかに狙ってないじゃん
偶然当たり所が悪かっただけだろ
同じことをフェラデーがやっても失格にはならなかっただろうな
フェアじゃないわ
53: 2020/09/07(月) 16:26:27.71
>>44
普段の行いの差やね
57: 2020/09/07(月) 16:29:13.35
>>44
フェデラーだろうがナダルだろうがアウトだよ、そもそも壁にボール打つような行為自体が警告対象だからな
しかもボールパーソンや線審がいると分かってる側の壁に打ってそれが当たったんだから、狙ってなくてもアウト
45: 2020/09/07(月) 16:24:22.11
ボールパーソンに1個ボール返す時に後ちら見してからのあの返球は線審に威嚇で打ったのが当たったんやろ
ボールパーソンに返したときとボールの勢いが違う
46: 2020/09/07(月) 16:24:23.84
落合がカメラに打球ぶつけたみたいな感じ?
ガルベスが審判に投げた感じ?
48: 2020/09/07(月) 16:24:31.64
当たったら倒れ込むようなたまを打つのが、そもそも悪いと言うことか。
49: 2020/09/07(月) 16:24:33.78
この被害オバハンはどうか知らんが
美容外科に世話になった身体部位がある連中は
思わぬとこに地雷があって踏むと案件化しかねない
50: 2020/09/07(月) 16:25:24.91
故意じゃないにしてもこんな強い球打ったらいかんだろ
54: 2020/09/07(月) 16:26:40.75
恐らく狙ってない事故だろうが、故意とかの問題じゃない
そんなことをやるな
55: 2020/09/07(月) 16:26:47.88
このおばちゃんに弁護士ついて訴訟してきたら草
58: 2020/09/07(月) 16:29:17.16
動画見たけど完全にノールック と言うか邪魔だからどかしとこ程度の飛ばし方だったわ
あんなボーッと突っ立てる線審の方が問題ある
あんなのにぶつけただけで失格とか生身の審判廃止しないと無理
72: 2020/09/07(月) 16:31:13.79
>>58
お前が小便してる時にでも視界の外からボールぶつけてやりたいわ
よけられるはずがないから
59: 2020/09/07(月) 16:29:28.75
今TVでやったけど
これは不運
65: 2020/09/07(月) 16:30:31.81
>>59
不運じゃねぇよ
あんなところにノーバンで打つ必然性がゼロ
狙っては居ないだろうけどわざとやってるよ
61: 2020/09/07(月) 16:29:34.16
黒人選手だったらお咎め無しだったのは間違い無いな
62: 2020/09/07(月) 16:29:52.27
不意に喉にぶつけられて何が起こったかわからんだろうしパニックになったんだろうな
63: 2020/09/07(月) 16:29:56.34
線審に向かって球を打つ必要ないし、ボールボーイにだってダイレクトに打たない
故意かどうか知らんが、何がやりたかったんだか
67: 2020/09/07(月) 16:30:48.72
ナオミ「黒人だったら処分されなかったのにwww」
68: 2020/09/07(月) 16:30:52.48
珍プレーぽかった
みのもんたのナレーションが似合いそう
71: 2020/09/07(月) 16:31:06.08
線審が油断しすぎ。

試合に集中してたら余裕で回避できただろうに。

73: 2020/09/07(月) 16:31:18.50
ルール通り 忖度なし
74: 2020/09/07(月) 16:31:50.54
こんな意図的でもないことで失格とか意味不明

ちゃんとボール見とけよババア

75: 2020/09/07(月) 16:31:54.39
故意だろうと事故だろうと、プレー切れた場面であんな強いボール打ったらあぶないだろ。
眼にあたったら失明の危険もあるぞ。