1: 2019/10/09(水) 22:17:34.59
表情などの個性が魅力的な雑種犬
no title

複数の犬種が混じり合った「雑種犬」。個体ごとに大きく異なる表情や毛色などの個性に魅了され、愛好する飼い主も多くいますが一方で、「雑種の犬はかわいくない」「純血種の方がいい」などと面と向かって言われ、嫌な思いをしたことがある飼い主も少なくないようです。

ネット上では「腹が立つ」「そんなひどいことを言う人がいるのか」といった怒りの声や、「雑種は飼うのが難しいイメージがある」「『ミックス犬』とはどう違うの?」などの疑問も見受けられます。雑種犬の特徴や飼い方のポイントについて、獣医師の増田国充さんに聞きました。

■「ミックス犬」とは何が異なる?

Q.そもそも、犬の「雑種」とは、どのような犬のことでしょうか。

増田さん「雑種とは、複数の異なる犬種から交配された犬のことを指します。定義上、同一の純血の犬種によって交配された子犬でないものは雑種とされます。一般社団法人ペットフード協会による『2018年全国犬猫飼育実態調査』によると、犬の場合は純血種の占める割合が8割以上を占めており、雑種の犬は少数派です」

Q.「ミックス犬」と雑種には、何らかの違いがあるのでしょうか。

増田さん「先述の通り、異なるルーツの犬種から生まれた子犬は雑種に該当するので、厳密にいえば大きな差があるわけではありません。雑種のうち、異なる純血種から生まれた子犬をミックス犬と呼び分けていますが、彼らは、双方の親の特徴を色濃く反映しているところがある、という点が特徴といえるかもしれません。

人間の場合も、父母の特徴をちょうど半分引き継ぐばかりでなく、父方あるいは母方寄りの特徴がはっきり出ることもあります。例えば、チワワとダックスから交配された、通称『チワックス』の場合であっても、チワワ寄り/ダックス寄りになることはよくあります。親の遺伝情報がどのように反映されるかは、個体によって差があるのです」

Q.一般的に、雑種の性格・気性や体質とは、どのようなものでしょうか。

増田さん「純血種は、ある基準に沿って身体的特徴が維持されています。また、その犬種の用途によって、好ましい性格が選択されてきた経緯があります。従って、純血種によってある程度、気質が似通ってきます。もちろん、個々による差があることは否定できません。例えば、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは『非常に友好的であることが多い犬種』と紹介されることが多いように、『この犬種は人懐っこいから飼いやすい』という目安とすることができます。

雑種の場合は、ルーツが判明しづらいケースだと、どの程度の体格で、どんな体質なのかという基準が定まらない点があります。雑種であっても、異なる純血種から生まれた『ミックス犬』の場合は、その親の特徴が反映されていることが多いので、おおよその推測を立てることができます」

Q.雑種の犬の詳細な犬種(血統など)を知る方法はありますか。

増田さん「異なる純血種同士のミックス犬の場合は、その由来が表示されていることが多いので、その場で確認ができます。由来が全く不明な場合、DNAの解析によって犬種のルーツをたどる方法があります。血統が不明な雑種の犬の場合、遺伝情報から血縁の濃い犬種を類推することが可能といわれ、そこからかかりやすい疾患を探ることができるかもしれません」

※省略

Q.「雑種の犬はかわいくない」などの心ない言葉をかけられ、嫌な思いをしている飼い主もいるようです。

増田さん「日本では今も『純血種が一番』と考えている人が多くいるのが実情です。その要因の一つとして、かつてステータスとして、純血の犬を飼育することがあったのが影響しているのかもしれません。

獣医学的に見れば、どちらも同一のイヌ科イヌ属で、分け隔てるものではありません。世界的にも多様性が注目されており、『個』として尊重される時代となっています。犬種はいわば、身体的特徴を共通させた犬種標準といえる条件を満たしたものといえます。それらに属さない独自の個性を持っているのが『雑種』と表現できます。このような時代だからこそ、雑種の個性がより光るといえるのかもしれません」

10/9(水) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-00050512-otonans-life

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570627054/

2: 2019/10/09(水) 22:19:06.49
雑種はかわいいぞ😡
4: 2019/10/09(水) 22:20:48.62
雑種は遺伝病の恐れがほぼ無いからいいよね
45: 2019/10/09(水) 22:34:39.72
>>4
これは本当?
56: 2019/10/09(水) 22:38:00.32
>>45
無いというより危険が低いのは確かだろうね。
血統書付きはどこかで近親配合してるから、特定の病気になる遺伝子を
共有してるんだろうね。
58: 2019/10/09(水) 22:38:17.42
>>45
横だけど本当
遺伝子が近い交配ほど遺伝子エラーが起きて弱い個体になる
軽いものだとダックスフンドは腰膝が弱いとかチワワは膝が弱いとか
近親交配は障害児リスクが増えるのと同じ
遺伝子型が遠いほど丈夫な個体になる
人間と同じ
5: 2019/10/09(水) 22:21:47.03
人間のハーフて見た目はきれいに見えるのに
犬はぎゃくなのかな
6: 2019/10/09(水) 22:21:47.06
動物業界人だけど
ペットは性格が全て
7: 2019/10/09(水) 22:22:22.58
雑種の方が好きだけどな
爺ちゃんと柴犬っぽい茶色い雑種犬が
寄り添って散歩してると
息ぴったりのコンビみたいな
8: 2019/10/09(水) 22:22:56.93
まあ、自分も他人の子供を見て可愛いとは思わないから気持ちは分る
しかし、猫はどれもこれも可愛いわw
9: 2019/10/09(水) 22:23:51.91
犬って何回飼っても飼い主に似てくるよな
うちはおっとりビビリのでぶ犬、もちろん雑種
30: 2019/10/09(水) 22:30:58.95
>>9
それはあるなぁ
うちのは見た目美形だけど気が強くてちょっと性格悪いツンデレで猫みたいだわ
10: 2019/10/09(水) 22:23:55.59
雑種と芝犬は可愛い
12: 2019/10/09(水) 22:24:30.20
昭和の昔々の時代は、雑種まみれだったよな。
13: 2019/10/09(水) 22:24:33.86
いやそんなこと飼い主の前で言うか?w
いるとしたらそんな奴は他の事でも失言してるだろ
14: 2019/10/09(水) 22:24:34.82
親犬知らないと気質がよくわからないから知り合いから貰うのがいいね
へんに譲渡会でもらったりするとこんなんじゃなかったと後悔する

犬のこう言うとこが好きみたいな具体的なものがあれば純血がいい

15: 2019/10/09(水) 22:24:54.39
チワワトイプダックスあたり飼ってる人間が嫌い
34: 2019/10/09(水) 22:31:46.26
>>15
わかりすぎる!!

トイプードル飼ってるタイプの人が大嫌い
犬は悪くない。その系統の人が嫌いなんだよ

16: 2019/10/09(水) 22:25:36.76
雑種3匹飼っててみんな可愛かった
もらった、迷い込んだ、拾った、3匹
会いたいよ。。。
49: 2019/10/09(水) 22:36:20.48
>>16
その子たちはあなたが天寿を全うするまで
虹の橋のたもとでちゃんと待っててくれてるよ。
17: 2019/10/09(水) 22:27:04.00
雑種は雑草のようにたくましく気取らない感じが好き
純血種、とくにプードルとか見ててムカつく
「ほらほら、ボクを可愛がってちょーだい」って感じがして蹴飛ばしたくなる
25: 2019/10/09(水) 22:29:21.73
>>17
私は人間の子供を見るとそんな気持ちになる
19: 2019/10/09(水) 22:27:39.91
上川隆也の愛犬ノワールちゃんは雑種だけどおとなしくてかわいいぞ
20: 2019/10/09(水) 22:27:56.07
コーギーとの間の子はなぜああも短足を受け継ぐのか
21: 2019/10/09(水) 22:28:10.96
雑種の方が顔は可愛いよね

外人よりハーフの方がかわいいじゃん

22: 2019/10/09(水) 22:28:17.90
トリビアの雑種犬シリーズ、今見ると酷いなw
愛は感じるが
23: 2019/10/09(水) 22:28:25.00
たしかに不細工な雑種いるよね
24: 2019/10/09(水) 22:29:13.14
日本全国で野犬が大問題になってるな
早急な駆除が必要
26: 2019/10/09(水) 22:29:54.44
雑種の良い所は身体が丈夫なことだな。
血統書付きは病気するとガクッと弱る印象。
27: 2019/10/09(水) 22:30:02.44
日本の雑種犬は、たいてい柴系統が多いよね

うちで飼ってたのも雑種なんだけど、黒柴とか分類されてたわ

38: 2019/10/09(水) 22:32:45.39
>>27
日本だからまあ日本の犬種の何かが多いだろう
実家で貰ったり拾ったりして飼ってたのいたけど柴とか秋田犬っぽいのだった
28: 2019/10/09(水) 22:30:06.61
いきなり他人の飼ってる犬に対してそんな事言う奴が居るとしたらそいつが終わってるだろ
そんな奴と付きあっても碌な事なさそうだよな
29: 2019/10/09(水) 22:30:47.39
猫の雑種くそ可愛い
31: 2019/10/09(水) 22:31:05.99
雑種の和犬しか飼ったことないけど頭良くて可愛いかった
ハンターのじっちゃが「雑種は丈夫なんだぞ」って言ってた
32: 2019/10/09(水) 22:31:21.25
犬なんかいつ見ても可愛いと思わないわ
バウバウ吠えやがって
33: 2019/10/09(水) 22:31:39.54
ボクサーを飼っているけど、ボクサー特有の疾患があるものもいる(とりあえずうちの犬には見られないけど)。
血統種はそれが怖い。

雑種犬の方がその辺は強いような気がする。

ただ飼うとそんなの気にならないんだよね。雑種だろうと血統種だろうと、一緒に散歩すると楽しい。

35: 2019/10/09(水) 22:31:48.79
雑種の方が健康なのが多い
36: 2019/10/09(水) 22:32:13.50
雑種は最強だろ
https://youtu.be/e5HuzG5ahE0
37: 2019/10/09(水) 22:32:32.69
ミックスはとんでもなくかわいいのがいるよ
犬の世界の滝川クリステルみたいなの
でも、たぶん失敗作もあって、そういうのは
どこかに埋められてしまうのでは

雑種の問題は、子犬の間は大きさがわからないこと、
中型犬が多いことなんだよ
小さい雑種は人気だと思う
でもペットショップには売ってなくて、伝手がないともらえない
だから、雑種連れてる人ってわりと金持ちそうな人が多い

39: 2019/10/09(水) 22:33:25.24
雑種って売ってるの?
43: 2019/10/09(水) 22:34:32.45
>>39
売ってないね。
雑種は貰ったり拾ったりして飼うもんだ。
54: 2019/10/09(水) 22:37:43.37
>>43
犬なんて道に落ちてないよ
猫はいるけど
61: 2019/10/09(水) 22:39:23.96
>>54
店の前に繋がれてたトイプードル落ちてたから拾ったとかいう馬鹿女はいたな
79: 2019/10/09(水) 22:47:10.13
>>61
トイプーなんて保健所いけば貰えるのに
近所の人、四匹目飼ってるぞ
トイプーが保護されると連絡来るまでになったとかw
63: 2019/10/09(水) 22:40:07.32
>>54
都会は落ちてないな。
田舎なら今でも結構捨てられてたり・・・

もし飼うなら保健所に行けば可愛い子犬に出会う可能性はあるな。

52: 2019/10/09(水) 22:37:16.65
>>39
売ってるけどたいがいはMIX表記だと思う
60: 2019/10/09(水) 22:38:53.26
>>52
みんなF1みたいな人気品種同士を組み合わせたやつだよね
70: 2019/10/09(水) 22:42:53.51
>>39
親が純血までのミックスなら売ってる
40: 2019/10/09(水) 22:33:28.80
どちらにしろワンコは可愛いから正義
41: 2019/10/09(水) 22:34:06.38
ブランド品買って見せびらかしてる奴が下らない事言ってんだろ?
飼ったらなんでも可愛いわ
64: 2019/10/09(水) 22:40:30.85
>>41
>飼ったらなんでも可愛いわ

ほんとそれ。
ウチの黒猫(保護猫)可愛すぎてたまらん

>>44
>値段聞いてきたり

ブランド品のバッグと同じ感覚なんだろうな。
SNSの書き込みとか、「うちの猫(アメショー)」とか、
いちいち品種書かないと気が済まないやつ何なの

42: 2019/10/09(水) 22:34:23.01
雑種は本当病気しねえな
フィラリアくらいか
44: 2019/10/09(水) 22:34:34.68
たまにいるよね、可愛がってる飼い主言うのと違うし値段聞いてきたりね。
悪気無さそうだけど嫌な気分になるわ。
51: 2019/10/09(水) 22:37:00.86
>>46
愛玩と経済動物、野生ごっちゃに語るやつがいるからな
47: 2019/10/09(水) 22:35:55.49
うちの子はみんな可愛いよ
種なんて何でもいい
48: 2019/10/09(水) 22:35:57.63
純血種って、病気や障害とセットみたいなことあるから若いうちはまだしも年を取ると悲惨な場合もある
近くに腕のいい獣医さんいないと大変だわ
お金も半端なくかかるし
50: 2019/10/09(水) 22:36:34.49
人間の前頭葉がまともなら、ペットなんて可愛そうで飼えないよね。
53: 2019/10/09(水) 22:37:42.59
雑種、最強。かわいい。
55: 2019/10/09(水) 22:37:59.83
雑種犬かわいいよ
猫も雑種のがかわいい
57: 2019/10/09(水) 22:38:02.85
雑種の方が身体的に強くて病気になりにくいってのは本当か?それとも迷信?
59: 2019/10/09(水) 22:38:52.88
自宅で生まれた犬のかわいさは異常。
もう生まれた時から大切にされてるから疑うことを知らない。

純潔も雑種も差なんてないよ。特殊な犬以外ね。

62: 2019/10/09(水) 22:39:40.31
パグを飼いたいけどなんかパグが混ざったかわいらしい雑種とかいないのか?
68: 2019/10/09(水) 22:42:42.46
>>62
よし、パグとフレンチブルドッグを交配してみよう!
65: 2019/10/09(水) 22:42:00.04
おまえらなんて雑種そのもの
66: 2019/10/09(水) 22:42:04.00
飼ってる本人が一番雑種なのに
ワンコの血を笑うとか
67: 2019/10/09(水) 22:42:37.25
うちも雑種だけど、頭いいし自然交配なので健康。
76: 2019/10/09(水) 22:44:58.01
>>67
うちなんてこないだの豪雨で逃げ出して2つ隣の町で保護されたんだが
15歳のじじい犬のくせに元気だよ雑種めが
獣医連れてったらあと3年生きる言われたわw
71: 2019/10/09(水) 22:43:05.64
拾ってきたどこの馬の骨ともわからない雑種しか飼ったことない
だからこそ純血種を選ぶ気持ちもわかる
最期まで面倒みる気なら
どれくらい大きくなるか
おおよその寿命は
気をつける病気は
とかが、わかる方が安心だからな

最近の保護されてる子をもらう飼い方が大正義
買うと総叩きみたいな風潮はちょっと疑問
雑種を馬鹿にする馬鹿が悪いだけだ

72: 2019/10/09(水) 22:43:35.87
雑種は大きいだろ
73: 2019/10/09(水) 22:44:06.39
昔と違って野良犬がいないからほとんど見かけることが無くなったのか
74: 2019/10/09(水) 22:44:28.60
人は血が色々と混ざるほど多様性から弱点がカバーされて優秀と聞いたが
犬の場合はどうなの?
75: 2019/10/09(水) 22:44:41.63
雑種の愛嬌の良さが分からないとはお気の毒
77: 2019/10/09(水) 22:45:56.84
野良犬はここ何十年も見なかったが
南の島で2匹連れ立ってるの見かけて
見てたら路上でおっぱじめてた
中高生とか子供も居るのに
おまえら犬は恥ずかしくないのかよ
78: 2019/10/09(水) 22:46:54.83
柴犬の雑種飼ってたけど病院にも行かず二十年ぐらい生きた