1: 2019/11/03(日) 21:30:05.72
11/3(日) 12:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00010004-tokyofm-life

部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の「社会人意識調査」のテーマは「『ラーメン800円』は高いですか?」。はたして、その結果は……?

Q.ラーメン800円は高いですか?

高い 73%
安い 27%
(回答数:370票)

◆「高い」派の意見

「ラーメン800円は高い。スーパーの298円のお惣菜、398円の弁当でも悩みますもん。でも、誰かと一緒だったり、居酒屋だったら全く気にしません。その後の食事は、めちゃくちゃ質素になりますが」(東京都 21歳 女性)

「高いけど、最近はそのくらいの値段のラーメンしかないから、仕方なく払ってます……」(東京都 26歳 男性 会社員

「横浜家系ラーメン……1杯850円……高い高い! こだわりのつけ麺……1杯900円……高い高い! 炙り豚のチャーシュー麺……1杯1,050円……無理無理! マジで無理です! 普段お弁当を持参している私は、
外食をする機会はほとんどありません! 仮に外食をする機会があっても、ファミレスのランチか牛丼と決まっています。もちろんラーメンが食べたいときもあります。そんなときは、美味しそうなカップラーメンを購入して食べるようにしています」(茨城県 34歳 男性 会社員)

◆「安い」派の意見

「有名なところだと1,000円超えるので、800円はむしろ安いと感じてしまいます……」(東京都 30歳 女性 会社員)

以下ソースで
★1 2019/11/03(日) 16:10:07.61I
前スレ★5 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572779308/-100

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572784205/

3: 2019/11/03(日) 21:30:32.32
500円で十分
調子に乗りすぎ
4: 2019/11/03(日) 21:30:50.85
スガキヤが最強
5: 2019/11/03(日) 21:31:34.31
海の家のラーメンは1000円だけど、みんな払って食ってるじゃん
チャーシューのかわりに半分に切った薄いハムが浮いてるような安っぽい醤油ラーメンをよ
12: 2019/11/03(日) 21:33:04.01
>>5
そういうラーメンのほうが専門店の朝鮮人用ニンニクラーメンより美味しいけどな
45: 2019/11/03(日) 21:36:59.48
>>12
朝鮮人がニンニク食べるの?
66: 2019/11/03(日) 21:38:33.58
>>45
キムチ知らんのか
20: 2019/11/03(日) 21:33:53.86
>>5
意味のない議論だな
27: 2019/11/03(日) 21:34:30.30
>>5
それはしょうがないw
6: 2019/11/03(日) 21:32:13.66
一食800円が高いのか
ラーメンに800円出すのが高いのか
それをはっきりして欲しい
16: 2019/11/03(日) 21:33:18.03
>>6
サラリーマンの昼食代の平均(2019年度版)は555円
つまり一食600円以上は高いと言える
42: 2019/11/03(日) 21:36:51.85
>>16
ラーメンの全国平均の値段が知りたくなるな
48: 2019/11/03(日) 21:37:22.22
>>16
最近500円ランチとか
増えてるしね
64: 2019/11/03(日) 21:38:27.27
>>48
最近外にいるからランチが1000円のとこばっかでいやになる
7: 2019/11/03(日) 21:32:22.29
最近のラーメンは懲りすぎてない?
うどんやそばみたいにシンプルでいいんだよ

チャーシューなんて高級なものやめてナルト一枚でも乗せとけ
メンマも高いから時価の安い野菜でも乗せとけ、もやしとキャベツが安いぞ

スープも量減らせば良いの、いつも余って勿体ない

8: 2019/11/03(日) 21:32:29.44
カップ麺を馬鹿にする御仁も散見するが、いっぺんマルちゃんの麺つくりの塩を食べてみて欲しいものだ
24: 2019/11/03(日) 21:34:20.51
>>8
大してうまくもない平凡な味だろ
スーパーで100円で買うレベル
39: 2019/11/03(日) 21:36:17.03
>>24
まさしく100円のカップ麺だが、800円でもあれより不味いラーメンがいくらでもあるんだよな
9: 2019/11/03(日) 21:32:36.09
材料を考えるとバカ高なんだよね
17: 2019/11/03(日) 21:33:20.90
>>9
醤油と麺とあとは何?
10: 2019/11/03(日) 21:32:43.99
年金暮らしの俺には高い、
15: 2019/11/03(日) 21:33:17.58
>>10
100歳まで働かなきゃダメだぞ爺さん
36: 2019/11/03(日) 21:35:37.62
>>10
その歳で今時のラーメンはやめときなよ
支那そばくらいがいいよ
11: 2019/11/03(日) 21:32:56.80
急に論調変わったけど、ネトサポが受けてる依頼は
ラーメンの値上げだったのか
21: 2019/11/03(日) 21:34:13.72
>>11
ラーメン専門店が高い金とって売ってるのは、ニンニクたっぷり朝鮮人ラーメンだぞ?
13: 2019/11/03(日) 21:33:08.98
味がどうかによるとしか思わん
14: 2019/11/03(日) 21:33:09.68
味噌ラーメンにバターコーン乗せたら千円いくよな
22: 2019/11/03(日) 21:34:19.15
>>14
くるまやラーメンおつ
51: 2019/11/03(日) 21:37:32.28
>>22
最高!
19: 2019/11/03(日) 21:33:46.11
ラーメンって若者の食べ物なん?
37: 2019/11/03(日) 21:35:54.45
>>19
年取ると背脂ごッてりラーメンはきつくなるからな
23: 2019/11/03(日) 21:34:19.98
ラーメンは基本500円前後ってイメージ。色々乗っけて1000円越えは良くある話
25: 2019/11/03(日) 21:34:24.55
ベイシアやカインズのフードコートにある醤油ラーメンで満足
それに+100~200円足してラーショ行くと更に満足
その程度でいい
26: 2019/11/03(日) 21:34:25.96
1番納得いかないのはピザ。あんなもん本社が送ってきたもの乗っけて焼いてるだけなのにバカ高い。
28: 2019/11/03(日) 21:34:33.94
3,000円のパンケーキを食ってるオレにしてみれば、屁みたいなもんだな。
29: 2019/11/03(日) 21:34:34.06
支那朝鮮大阪民国やヒョーゴスラビア、汚奈良のラーメン屋に入店なんかしたりしたら脂肪
30: 2019/11/03(日) 21:35:09.80
素ラーメンは600円くらいに押さえておいて欲しい
31: 2019/11/03(日) 21:35:09.92
家ラーメン170円
麺 40円
スープ 30円
ワンタン 50円
葱チャーシュー50円
https://i.imgur.com/smDVOBo.jpg
62: 2019/11/03(日) 21:38:25.12
>>31
うまそう、ネギチャーシューが50円とはどーゆー事だ?
そんなの売ってるの?
32: 2019/11/03(日) 21:35:14.73
ラーメンだけに伸びるの早いね
65: 2019/11/03(日) 21:38:27.79
>>32
時間が経ったら麺って本当に伸びるんかね
33: 2019/11/03(日) 21:35:18.89
800円は1日の食費
34: 2019/11/03(日) 21:35:20.57
東京だと10年前の池袋で1杯1000円で、ちょっと高級路線。
600円だと良心的すぎる、なんにもはいってないしょうゆでいいよ、って感じ
35: 2019/11/03(日) 21:35:31.23
実は付加価値なんだけど実感しにくいのが
食べたい時に食べられるのが食べられることなんだよね
メニューが選べるって価値なんだよ、おかげでいつも
同じ品質が提供される

これをやめて品目を選べないようにして安い食材を使った
ラーメンだけ提供するようにすると価格が下がる

38: 2019/11/03(日) 21:36:11.36
ラーメン花月とかよく行くな
40: 2019/11/03(日) 21:36:18.21
ラーメンはスープ真似できないから
あの値段でもいいけど
酷いのがパスタね 1000円とかあるし
41: 2019/11/03(日) 21:36:50.68
大体そんなもんじゃない?
650~850円て感じ

ただ650円なら普通の味でもまぁ許せるけど、750円以上で大して美味くもないラーメンは許せない

ほとんどがこの許せない方に該当する

44: 2019/11/03(日) 21:36:58.65
美味いものなら余裕で出せる
嫌なら日清で済ませとけボンビー
46: 2019/11/03(日) 21:37:07.61
個人的に800円のラーメンを食べるなら3000円のパンケーキを食べたい
まあ価値観は人それぞれだよな
50: 2019/11/03(日) 21:37:24.79
普段は8枚切88円の食パン2枚と3パック59円の納豆1~2パック、あと低脂肪乳で一食済ませてるレベルなので、
800円とか畏れ多くてとてもとてもw
52: 2019/11/03(日) 21:37:36.13
香川のラーメン屋は直ぐに潰れる。
200円VS800円では勝負にならん。
58: 2019/11/03(日) 21:38:14.78
>>52
まじで?うどんに負けるのか?
68: 2019/11/03(日) 21:39:09.50
>>58
うどんだろ
ハンバーガー屋も負けてるんじゃなかったか?
53: 2019/11/03(日) 21:37:37.85
油そばとかいうまぜそばの出来損ないみたいなやつがクソ高いのが解せない
しかも割と繁盛してるという
56: 2019/11/03(日) 21:38:00.14
イキりハスタはヤバイよね原価50円が1500円にばけるし
ラーメンも業務用スープ使えば時間短縮するけど
57: 2019/11/03(日) 21:38:01.79
家族出来たら一人の飯に金を掛けなくなった。
週末には美味いものを食べさせてあげたい。
59: 2019/11/03(日) 21:38:15.25
ラーメンの美味しい店探すなら食べログとかよりもラーメンデータベースのほうがいいのかな
60: 2019/11/03(日) 21:38:16.50
800円くらいで高いとか言っちゃうの?みたいな風潮のせいで皆口に出さなかっただけでしょ
値段ではなく、ラーメン一杯すら金出せないの?みたいな。で、職人のこだわりみたいな雰囲気出したり、評論家、行列。
みたいな流れの中でラーメン一杯1000円くらいは普通みたいな異常な文化が出来上がってしまった
61: 2019/11/03(日) 21:38:17.06
個人的にはぶっちゃけ高いな
残念ながらラーメンはあんま健康に良くない
塩と脂と炭水化物の塊だから今時の時流は逆風
小盛りなら息抜きに食うかも
それに同じ体に悪いけどあえて食うなら
確かにたこ焼きやケーキや大福も食いたいし
63: 2019/11/03(日) 21:38:26.04
ラーメン御殿が建つからな!
67: 2019/11/03(日) 21:39:02.13
昼飯で中華屋やラーメン屋入ったなら千から800円くらいは出すだろ
高いと思うなら牛丼屋とかマックとか行けばいいじゃない
ちょっと高いと言っても多売出来ないならそうしないと商売出来なくなる
69: 2019/11/03(日) 21:39:37.67
高いとは思わないが、それはそもそもあまり食べる機会がないからかもしれない
好きな人はよく食べるから高いと思うのかもね
70: 2019/11/03(日) 21:39:55.16
旨ければ800円でもいい、不味ければ戦争だ
71: 2019/11/03(日) 21:40:01.18
裏技教えてやるわ
スーパーでステーキ牛肉買って来て
家で焼いて食え 500g800円ぐらいだし
72: 2019/11/03(日) 21:40:11.77
800円が高いというよりも、調子乗って1000円目指してるのが許せない
73: 2019/11/03(日) 21:40:11.93
1985年頃~1990年頃

380円ぐらいから600円ぐらい?
2000年頃
500円ぐらいから700円ぐらい?
2010年頃
600円ぐらいから800円ぐらい?