1: 2019/10/10(木) 23:26:43.28
テニス大坂なおみ選手が日本国籍選択
10/10(木) 18:36配信

女子テニスで日米両国の国籍を持ち、東京五輪に日本代表として出場を目指す意向を既に表明している大坂なおみ選手(21)が今月に入って日本国籍を選択する手続きを行ったことが10日、分かった。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000162-kyodonews-spo
※前スレ★1 2019/10/10 19:27:53.83
【速報】テニス大坂選手が日本国籍選択
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570703235/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570717603/

10: 2019/10/10(木) 23:30:22.94
>>1
でも、アメリカ国籍はそのまま維持してるんだろ。
日本国籍選択したという人は、大抵そうだもんな。わざわざアメリカ国籍放棄する人はいない。
70: 2019/10/10(木) 23:48:24.47
>>10
お前はアホか
日本国籍選択時に他の国籍は捨てると宣言しなくてはならない

あれほどレンホーで騒がれたのに、どうして知らないんだ

72: 2019/10/10(木) 23:48:48.08
>>10
日本取ったら他は破棄されるんじゃね?アメリカ側は残るのか
80: 2019/10/10(木) 23:51:02.11
>>72
されない。アメリカの国籍破棄は手続きが大変で実際はほとんど行われていない
2: 2019/10/10(木) 23:27:05.21
一歩譲っても黒人
3: 2019/10/10(木) 23:27:11.17
当然だな
4: 2019/10/10(木) 23:27:19.03
死ぬまで手続き中
7: 2019/10/10(木) 23:28:23.70
素直に良かったと言えないのかw
56: 2019/10/10(木) 23:44:19.52
>>7
外国籍でも日本代表になれるように法改正でもすべきだった
8: 2019/10/10(木) 23:29:02.92
こりゃガゼン応援したくなるな
9: 2019/10/10(木) 23:30:09.92
僕のナオミ~
11: 2019/10/10(木) 23:30:50.31
大阪って聞くと、革マルか赤丸かなんかで自衛隊員を焼き殺して最近捕まった爺をイメージしてしまう
12: 2019/10/10(木) 23:30:57.94
黒人とアジア人が混血すると
悪いとこどりになってしまう
51: 2019/10/10(木) 23:42:22.37
>>12
それ白人もよく言う
黒人とアジア人のハーフはいただけないと
13: 2019/10/10(木) 23:30:59.32
これって二重国籍選択したったことだから。アメリカに入った瞬間アメリカ国籍が有効になる。離脱手続きしないと二重国籍。まぁ二重国籍でなんも問題ないけどな
14: 2019/10/10(木) 23:31:10.16
嬉しいな

ネトサヨがイライラして侮辱したりしてるけど

50: 2019/10/10(木) 23:41:33.28
>>14
多文化共生推進の虹色左翼がなんでイライラするんだよ。
64: 2019/10/10(木) 23:47:00.21
>>14
馬鹿じゃないのかお前は
イライラしているのは誰が考えてもネトウヨだろ
17: 2019/10/10(木) 23:31:56.77
英語はネイティブだし
米国籍選択するより日本国籍選択したほうが
ビジネス的にも両国から稼げると思うわ
23: 2019/10/10(木) 23:33:20.10
>>17
米国籍だと只のワンノブゼムだしな
18: 2019/10/10(木) 23:32:02.03
no title
19: 2019/10/10(木) 23:32:42.76
なんか一部の層が問題視して騒ぎそうだなあ
20: 2019/10/10(木) 23:33:04.60
日本バンザイ\(^o^)/
21: 2019/10/10(木) 23:33:04.83
ありがとう最近ちょっとメンタルの弱さ目立つけど頑張って(´・ω・`)
24: 2019/10/10(木) 23:33:21.68
日本人で悪く言う人いないだろ
悪く言うのは全部チョン
25: 2019/10/10(木) 23:33:42.73
スポンサー探しに奔走して唯一スポンサーになってくれたのが日本企業だったからだろうな
26: 2019/10/10(木) 23:33:49.73
親父が胡散臭いけどな
27: 2019/10/10(木) 23:34:16.95
日本のどこがよかったのか
28: 2019/10/10(木) 23:34:39.67
だから何なんだ
これまでと一緒だろ
31: 2019/10/10(木) 23:36:09.60
金稼ぐんなら米国籍のがいいたろうにな
33: 2019/10/10(木) 23:36:36.10
あれえ?
日本は所得税が高いから金持ちは海外に逃げるんじゃなかったの?
34: 2019/10/10(木) 23:36:39.15
日本国籍を選べば二重国籍のまま
アメリカ国籍を選べば日本国籍を失う
国籍選択しなければ二重国籍のまま
日本の国籍制度を知らん奴が騒いでるだけ
35: 2019/10/10(木) 23:36:45.13
勘違いする人が多いけど、日本国籍選択は、アメリカ国籍と日本国籍の「どちらかを選択」じゃないからな。
「日本国籍選択」しても、アメリカの国籍はなくならない。

「選択」という言葉に騙されるな。

36: 2019/10/10(木) 23:36:45.24
以前から公言していたのにニュースになるのか
37: 2019/10/10(木) 23:36:56.69
せめて喋れる国を選べよ
38: 2019/10/10(木) 23:37:50.59
アメリカと日本と超迷っただろうね。
甲乙つけがたいというか
だけどなんとなくわかるわ
温泉とか気持ちが良いし、食べ物とかね・・
40: 2019/10/10(木) 23:38:06.06
そもそもテニスの国籍はすでに日本を選択済み
日本の国籍制度とは全く関係ない
44: 2019/10/10(木) 23:39:46.78
でも、アメリカ国籍は残したままなんだろ
いままで通り二重国籍のまま
46: 2019/10/10(木) 23:40:18.30
どっから見たって日本人じゃねーわwww
47: 2019/10/10(木) 23:40:34.21
この人ならいつでもウェルカムでアメリカも待ってるだろうから
さほど国籍は問題ではなさそう
52: 2019/10/10(木) 23:42:44.36
どちらでも応援してるぞ
53: 2019/10/10(木) 23:43:06.92
ネトウヨは日本国籍を持ってたとしても日本人面すんな。
54: 2019/10/10(木) 23:43:24.15
そもそも米国籍持ってるのが特例
日本で出生したから申請しないと米国籍取れない

だから大坂はわざわざ取った米国籍を放棄することになる
確か何十万円かかかるんだよな
日本を選んでくれてありがとう

57: 2019/10/10(木) 23:44:26.17
日本教育の敗北
62: 2019/10/10(木) 23:46:01.28
なおみ!仲間になってくれてありがとう
65: 2019/10/10(木) 23:47:37.13
21歳だったの!?
66: 2019/10/10(木) 23:47:53.34
なぜだよ

アメリカ嫌いなのか?
なんだかんだ言って懐が深い国だと
思うのに

67: 2019/10/10(木) 23:48:06.60
顔は根室のおじいさんそっくりだよね
68: 2019/10/10(木) 23:48:19.84
オリンピック日本で出るっつーだけの話

母親の実家が本籍地

76: 2019/10/10(木) 23:50:19.64
>>68
そのオリンピックには国籍が確定して定着してないと出られない

オリンピックの後に変えることは無理

69: 2019/10/10(木) 23:48:20.59
>>34-35
間違ってる。日本国籍を選択し確定したら米国籍は無くなる。
皆一生かけて日本国籍を取得する準備や手続きをするのはそのため。
71: 2019/10/10(木) 23:48:25.41
税金を考えたらアメリカ国籍のがよくね?
75: 2019/10/10(木) 23:49:57.14
えっ、これやるとアメリカから凄い税金取られるんじゃないの?