1: 2019/10/14(月) 15:59:03.58
Ctrl+Shift+Windows+B (@alumi_sash)さんが7:23 午前 on 日, 10月 13, 2019にツイートしました。
八ッ場ダム、一気に貯まった…
10月7日と10月13日

画像
no title

no title

https://twitter.com/alumi_sash/status/1183146109411020800?s=03

れ(勇者 (@nkgw_hyp)さんが11:26 午後 on 土, 10月 12, 2019にツイートしました。
八ッ場ダムが試験湛水してなければ今回利根川やばかったんじゃ。2.3ヶ月かけて満水にするはずが今回の台風でほぼ満水近くまで貯まったし。ありがとう八ッ場ダム。

#台風19号
#八ッ場ダム

https://twitter.com/nkgw_hyp/status/1183026172591869952?s=03

あかぎゆーと@紅楼夢A16a (@akagiya)さんが10:46 午後 on 土, 10月 12, 2019にツイートしました。
あれだけ某政党から悪の権化と言わんばかりにボロクソに叩かれていた八ッ場ダムが今、ぶっつけ本番の初戦で最大級の台風を受け止めている図はなかなかにエモい。少年漫画のヒーローかいな。

https://twitter.com/akagiya/status/1183016129704235014?s=03

テルヤマ (@tellyama)さんが7:17 午前 on 日, 10月 13, 2019にツイートしました。
やんば見放台で地元の方が「間に合ってよかったねー、(八ッ場ダム)が無かったらもっとすごいことになってたかもねー」って話をしてた
私がどうのこうの言うより百万倍しみるね

https://twitter.com/tellyama/status/1183144716029706240?s=03

いけち (@aoa30)さんが11:28 午後 on 土, 10月 12, 2019にツイートしました。
試験湛水が始まったばかりの八ッ場ダム、数日前まで「八ッ場ダムに反対するNPO()」が『沈みゆく○○…』みたいなお花畑ツイートしていたところ、
台風19号の豪雨をいきなり支えきるという誰にも文句を言わせない偉業を速攻で成し遂げてしまい、そのカッコ良さに震えが止まらない。

https://twitter.com/aoa30/status/1183026608900149248?s=03

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) (@morichanemorich)さんが8:04 午前 on 日, 10月 13, 2019にツイートしました。
今回、八ッ場ダムの試験湛水で大きな被害を免れた可能性が高い。だけど八ッ場ダムは民主党政権の反対により完成が4年遅れた事は覚えておきたい。まさにギリギリセーフだった。

【民主党政権と八ツ場ダム(時流地流): 日本経済新聞】

https://twitter.com/morichanemorich/status/1183156589567467520?s=03

key (@key201908)さんが7:59 午前 on 日, 10月 13, 2019にツイートしました。
八ッ場ダムのおかげで氾濫からギリ守られた利根川のようす
#台風19号

動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1183155130025201664/pu/vid/960×540/VA6MqvaU4C3lO4Qv.mp4

https://twitter.com/key201908/status/1183155181489291264?s=03

(抜粋)

続きソース
https://anonymous-post.mobi/archives/14636

★1:2019/10/14(月) 07:13:44.33
※前スレ
【悪夢の民主党政権】八ッ場ダム、完成していなければ利根川水系は全滅 「民主党政権つぶれてくれてありがとう!」 ★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571030533/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571036343/

5: 2019/10/14(月) 16:00:20.87
>>1
野田豚は官僚に押し切られて再開を決めた
-八ッ場「再開」:懸案多数 野田政権に余力なくー

民主党政権がいったん中止した八ッ場(やんば)ダム(群馬県)の建設再開が決まり、同党が09年衆院選マニフェストに掲げた目玉公約がまたも腰砕けとなった。

消費税増税を含む税と社会保障の一体改革など難しい懸案を抱える野田政権に、
国土交通省のつくった建設再開の流れを押し戻す余力はなく、民主党の前原誠司政調会長が12年度予算案の計上に最後まで抵抗してみせているのも
「官僚主導」の印象を少しでも払拭(ふっしょく)したい思惑がにじむ。
政権の弱体化が全国のダム建設継続の動きを加速させる可能性もある。【野口武則、小山由宇、樋岡徹也】

2011年12月23日 毎日新聞政治面
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111223k0000e010147000c.html

51: 2019/10/14(月) 16:04:08.27
>>31
俺は関係ねーよ?
ネトサポでもTOYナンチャラでもない
オマエらデマパヨが大っ嫌いなだけだよ!
9: 2019/10/14(月) 16:01:04.59
>>1
Toy Soldiers ★

自民党ネトサポの統一教会員。
10: 2019/10/14(月) 16:01:06.18
>>1
まーたデマパヨがデマ流してるが八ツ場ダムは確実に今回利根川氾濫に役に立ったよ

八ツ場ダムが水害防止に? 水位急上昇 SNSで話題
11日午前2時に518.8メートルだった水位は13日午後2時半には約59メートル上昇して577.5メートルになった。
「もしダムがなければ利根川が氾濫し 自宅が水没していたかもしれない。ダムの存在価値は見直されたと思う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010000-jomo-l10

22: 2019/10/14(月) 16:01:57.68
>>1
今からでも民主党関係者、全員拘束するか国民投票しよう
26: 2019/10/14(月) 16:02:10.40
>>1
安部ちゃんが僕達の命を救ってくれた
ありがとう!安部ちゃん!
32: 2019/10/14(月) 16:02:39.52
>>1
八ッ場ダムは発電と利水の目的で造った。

治水の役に立ったというのは、後出しのこじつけではないか?

43: 2019/10/14(月) 16:03:44.75
>>1
八ッ場ダムを止めたのが民主党鳩山内閣なら、再開したのは民主党野田内閣
どちらも民主党政権
民主党政権が再開したのだから、「民主党政権つぶれてくれてありがとう」とはおかしな話

2012.01.30 07:00  週刊ポスト
八ッ場ダム建設再開で前田国交相 推進派と共に“お祝いだ”
https://www.news-postseven.com/archives/20120130_83761.html
>野田政権は昨年暮れ、公約だった八ッ場ダムの建設中止方針を覆し、「建設再開」を決めた。川原湯温泉は水没予定地の真ん中にあり、400年の伝統を持つこの奇祭も再来年からは移転代替地で行なわれる。
>祭り以上に奇異だったのが、ダム建設再開決定の日の万歳三唱である。昨年12月22日、建設官僚OBの前田武志・国土交通相は事業継続を表明すると、その夜のうちに地元入りし、大沢正明・群馬県知事や地元町長、自民党議員ら建設推進派に万歳で迎えられた。
国民に八ッ場中止をいってきた民主党の大臣が、建設推進派と一緒に“お祝いだ”と喜ぶ姿は民主党政権の変質を強く印象づけた。
>その2日後、野田首相は政府・与党三役会議で八ッ場ダム建設を正式決定し、来年度予算にダム本体工事費を含む56億円(地方負担を含む総事業費約130億円)を盛り込んだ。

72: 2019/10/14(月) 16:05:53.63
>>43
再開じゃなくて、事業廃止の決定を撤回な
59: 2019/10/14(月) 16:05:10.54
>>1
安部ちゃんが僕達の命を救ってくれた
ありがとう!安部ちゃん!
64: 2019/10/14(月) 16:05:20.24
>>1
◆ネット上では、八ッ場ダムの湛水のおかげで、利根川が氾濫しなくて済んだという怪しい言説が流布しているようです。

確かに、「利根川の洪水調節」は八ッ場ダムの主目的の一つですが、ダムの治水効果はそれほど大きなものではありません。

八ッ場ダムの反対運動に長年取り組んできた嶋津さんによるコメントを紹介させていただきます。
現時点では、公表されている洪水のデータは限られていますので、言えることは限られていますが、
国交省関東地方整備局の水位観測所のある利根川流域の群馬県伊勢崎市八斗島(やったじま)地点と
埼玉県久喜市栗橋地点のデータをもとに作成されたグラフも以下に掲載します。
(リンク先を参照 https://yamba-net.org/48931/

「八斗島と栗橋の水位変化を見ると、今回の洪水で利根川の水位が計画高水位(注)に近づきましたが、
利根川本川は堤防の余裕高が2メートルあって、計画堤防高にはまだ十分な余裕がありました。
したがって、今回の台風では、八ッ場ダムの洪水貯留がなく、水位が多少上がったとしても、
利根川が氾濫することは考えられませんでした。

また、国交省による八ッ場ダムの治水効果の計算結果で明らかなように、
八ッ場ダムの治水効果は下流に行くほど減衰していきますので、今回の八ッ場ダムの洪水貯留がなくても、
利根川の中流下流の水位がそれほど上昇しなかったと考えられます。」

◆ネット上では、八ッ場ダムの湛水のおかげで、利根川が氾濫しなくて済んだという怪しい言説が流布しているようです。

74: 2019/10/14(月) 16:06:09.55
>>1
安部ちゃんが僕達の命を救ってくれた
ありがとう!安部ちゃん!
3: 2019/10/14(月) 15:59:55.66
民主党マニフェスト
> 川辺川ダム、八ツ場ダムは中止
時代に合わない国の大型直轄事業は全面的に見直す

http://archive.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf

17: 2019/10/14(月) 16:01:38.28
>>3
デマを流すのはやめろ
むしろダムが被害を拡大させた
ダムに治水効果などない
4: 2019/10/14(月) 16:00:09.41
ネトウヨって人の話も聞かないでデマばっかばらまいてるから会話にならん
6: 2019/10/14(月) 16:00:31.84
結果論だけどな
42: 2019/10/14(月) 16:03:38.19
>>6
尚更大事だぞ。
命に関わることなんだから結果、勉強不足のうえ間違いだったと反省すべき
7: 2019/10/14(月) 16:00:57.15
ダムはほとんど空だったんでしょ?
水を普通に貯水してたら溢れてたんじゃないの?
本当に安心できるの?
14: 2019/10/14(月) 16:01:22.49
>>7
試験堪水だから意味あったという擁護は、ズレている。
八ッ場が本運用になってて、洪水を受け止めるキャパが少なかったとしても、利根川水系全体で水道用水などで確保する量は変わらないんだから、他のダムの水位はもっと下げられた。
八ッ場が本運用中でも、同様の洪水防止機能は果たせたんだよ。
単純に早く完成させてれば、先の常総の洪水も低減できた可能性がある。
11: 2019/10/14(月) 16:01:09.19
両面に発生している

民主党が反対した八ッ場ダムのおかげで群馬と埼玉東部、そして千葉北部の被害が減った
コンクリートから人へ継続政権である安倍政権6年の公共投資額減のおかげで他の被害が増えた

13: 2019/10/14(月) 16:01:18.42
民主党政権になってなかったらいつ頃に完成してたの?
30: 2019/10/14(月) 16:02:24.89
>>13
ほんとこれ
66: 2019/10/14(月) 16:05:38.80
>>13
Toy Soldiers ★

自民党ネトサポの統一教会員。
15: 2019/10/14(月) 16:01:22.87
故高坂正堯(こうさか まさたか)京大教授が、”お前の頭では学者は無理、政治家になれ”と
前原に言いました。

前原氏は、あまり賢くないのです。

73: 2019/10/14(月) 16:06:07.09
>>15
Toy Soldiers ★

自民党ネトサポの統一教会員
19: 2019/10/14(月) 16:01:44.93
悪夢じゃなくて悪現です
20: 2019/10/14(月) 16:01:53.92
パヨクは周りを不幸にする
23: 2019/10/14(月) 16:01:59.17
民主党が4年遅らせてくれたおかげで、今回はほぼ空の状態からいっぱいにまで貯めることができた。
計画が中断されてなければ普通に半分くらいからたまった状態で雨が降っただろうな
当然緊急放流でこいつらの言い分だと流域全滅なんだろ?
36: 2019/10/14(月) 16:03:05.26
>>23
????
台風が来るのに通常水位のまま備えないダムがあると思ってんの?
52: 2019/10/14(月) 16:04:08.78
>>36
あるから去年だか大災害になってんだろw
60: 2019/10/14(月) 16:05:11.26
>>23
台風くるってわかってたのに通常状運用なのか?w
27: 2019/10/14(月) 16:02:13.96
蓮舫「スーパー堤防はスーパー無駄遣い。」→関東みごとに水没
29: 2019/10/14(月) 16:02:23.33
民主党はクズだが、一番の功労者は民主党政権に逆らった
当時の国交相(前田武志)だろ。官僚や知事たちの説得も
あったと思うが。
33: 2019/10/14(月) 16:02:40.44
連邦さんのコメントないのか
34: 2019/10/14(月) 16:02:44.59
悪夢の民主党政権
またネタにされちゃうなww
38: 2019/10/14(月) 16:03:27.91
>>34
アホウヨの捏造がバレバレでまたネタにされるなwww
35: 2019/10/14(月) 16:02:57.30
今回の酷い災害をミンスのせいにする仕事が始まりました
いったい何年政権やってるんだ
41: 2019/10/14(月) 16:03:35.01
パヨクが日本を滅ぼそうとしている
パヨクをゆるすな
民主党の悪夢
44: 2019/10/14(月) 16:03:45.60
もう自民に投票し続けるわマジで
国民殺しにきてたんだな民主党って
47: 2019/10/14(月) 16:03:51.90
民主とズブズブの地元優力者が土地買い漁ったから
いまさらダム工事潰すな!つって野田がOK出したって話だよね?
48: 2019/10/14(月) 16:03:52.96
国交大臣が創価って防災軽視はなはだしい
49: 2019/10/14(月) 16:04:00.50
血税タカリのゴキブリが
物理現象を語ってみるも金目の話なのでデタラメ

毎度おなじみくるくるパーのゴキブリ売国スパイのクソ頭です

54: 2019/10/14(月) 16:04:37.45
蓮舫「スーパー堤防はスーパー無駄遣い。」→関東・信越みごとに水没
62: 2019/10/14(月) 16:05:13.64
利根川水系最大規模の八ッ場ダム。
貯水量は、下久保ダム(1億2千万m3), 矢木沢ダム(1億1550万m3)に続く1億750万m3。東京ドーム約87個分。ギリギリ間に合った影響は計り知れない!

24時間体制で仕上げてくれた関係者の皆さん
ありがとう!

65: 2019/10/14(月) 16:05:23.13
これはマジで1000年語り継がねば
パヨクに騙されるな
民主党の悪夢
75: 2019/10/14(月) 16:06:17.06
>>65
現実見ようぜアホウヨw
67: 2019/10/14(月) 16:05:42.44
200年かかるスーパー堤防をあきらめて、普通の堤防に力を入れたから
「まずまずの結果」におさまったのだと思う
68: 2019/10/14(月) 16:05:44.56
だから問題は、お金の使い方として費用対効果はどうなのかという話でしょう。

氾濫することはあるけど教育費無償、福祉が手厚い国家がいいのか、
その反対がいいのか。

何千億、何兆もあれば何が出来るのか、コンクリートから人へと言うのは
そういう理念であり、間違いではないよ。

69: 2019/10/14(月) 16:05:46.71
両面に発生している

民主党が反対した八ッ場ダムのおかげで群馬と埼玉東部、そして千葉北部の被害が減った
コンクリートから人へ継続政権である安倍自公政権6年の公共投資額減のおかげで他の被害が増えた

見よ。安倍自公政権も公共事業は増やしていない

日本の公共事業関係費の推移(兆円)
no title

70: 2019/10/14(月) 16:05:48.72
戦後、朝日新聞、日教組、社会党、民主党が反対したことはすべて成功している。
原発も再稼働し、電力料金を下げるべきだ。
76: 2019/10/14(月) 16:06:20.38
ツイッターがソースってどうなんだ
79: 2019/10/14(月) 16:06:33.08
民主党が政権を取ったこと自体が彼らの実力ではないのだから、政権は無くなって当然、ありがとうなどと我々から礼を言う必要などない